20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

日本経済に対する楽観シナリオ

カテゴリ : 金融・経済・投資
株式市場を含め、日本経済に対する楽観的な見方が
広がっているような気がする。。。

GDPは一時的に下がるものの、年後半には回復し、
従来どおりに戻ると。

日経平均も12,000円を見通す展開になると。

本当にそうなのだろうか。
私は非常に疑問を感じる。
詳細にデータ分析とかしているわけではないので、
確たることは言えないけど、日本経済はかなりダメージを
受けているはずで、日経平均及びTOPIXは、もう一度
震災直後の投売りの水準まで下落すると私は思っている。
今は、なんとなく的な円安が続いていてそれを好感して
株価が維持されているのではないか。

夏場をめどに、やっぱり無理だから計画停電やる!って
TEPCOが言い出して(TEPCOのことだから言い出しかねないw)、
無計画に停電して、半導体工場とかが麻痺して
株価下落というシナリオをひそかに描いています。。。

自己成長に関する悩み

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
最近、仕事があまり面白くない。
理由は、自己成長の程度が鈍化してきたからだと思う。

震災後でみんなが大変な状況下、金融業に勤める私は、
直接的に誰かの役に立つことはできない。そのため、
人の役に立つ仕事をしているということから来る
モチベーションはそもそもない中、自分としていかに
成長できるかというのが唯一のモチベーションなんだけど、
それが低下してきている。

仕事中、こんなことしてて意味あるのか?と思うことが
しばしばある。。。

もう4年同じ会社で働いたし、そろそろ飽きてきたなぁ。

米国公認会計士 (USCPA)

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
昨年から勉強していて、この前の2月にグアムまで
米国公認会計士試験を受けに行ってきました。

今回受けたのは、FARとBEC。
今日結果が出て、めでたく両方合格しました!

これは嬉しい!

この調子で残るREGとAUDの試験もPASSしたいと
思います。

ちなみに、猛スピードの詰め込み勉強だったため、
問題集は1回転どころか、0.3回転くらいしか
やってませんでした。FARのSimulation問題は
どんな感じなのか試験直前に見ただけ。。。

The・受験テクニックで乗り切りました♪
京大みたいなカンニングはしてないよ(笑)

最近いろんなことがありすぎて、京大カンニング事件も
遠い昔のような気がするねぇ。

今私にできること

カテゴリ : 未分類
・提案資料のフォントを揃える
・明朝からゴシックに直す
・色合いをそろえる
・Excelをいじる

投資銀行にて。


多くの被災した人たちに物資を供給してる人たちがいる。
福島の原発で苦闘している人たちがいる。
がれきを片付けている人たちがいる。

そんな中オレは、フォントを半角から全角に
直したりとかそんなつまらないことをやっていて
いいのだろうか。

最近、金融機関の虚しさを痛感する。
金融だけでは、存在し得ないのだ。

これが本当に望んだ仕事だったんだろうか。
悩む。。。

買占め行動

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今週は異様に忙しかった。
こういう忙しい週は自分の勉強ができないので
ストレスが溜まる。

特に英語の勉強にいえることだけど、継続が大切なので、
2,3日でも空けたくないところ。

最近は、総自粛ムードが関東圏を包んでいる。
不謹慎と言われるかもしれないけど、遊びたい人は
遊んだらいい。それも個人の価値観。

日本人は、よく言えば団結力があるが、悪く言えば
流されやすい性質がある。

買占め行動(英語ではpanic purchase)とか見てると
あーあ、って思う。
昔に「あるある辞典」とかいう番組で、納豆がいいよって
紹介したらスーパーの棚から納豆が消えたのと
今回の行動は重なって見える。
結局、そのあるある辞典のネタはデマだったんだけど。

買占め行動も自粛ムードも一種の「ブーム」なんではないか
と最近では思っている。

買占めは収まってきたが、自粛ムードが収束するのは
いつになるのだろうか。
ディズニーランドも再開しにくいだろうなぁ。
再開へのハードルは、「世論」である。



Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
