20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/92-e4862cae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「やせ願望」の精神病理

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
「やせ願望」の精神病理―摂食障害からのメッセージ 「やせ願望」の精神病理―摂食障害からのメッセージ
水島 広子 (2001/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

◇「やせていること」=「美しい」という風潮

◇やせすぎのモデルを持ち上げるマスコミ

◇アメリカでは「ミス」の体重が70年代から減少傾向

◇「やせていること」=「自己のコントロールができている人」
 という風潮がアメリカの高学歴層を中心に見られた
 (80年代)
 →日本でもその考えが定着
 →ジム通いが流行

◇「やせる」=「すべての問題が解決し、自分に自信がつく」
 という思い込み

◇拒食、過食は育てられた環境に関係しやすい
 (両親不和→太っている母を父が愛さないのでは
  ないか?と考える)

◇男性に認められた上での女性社会進出という現実

◇ちょっとしたダイエットがきっかけで拒食症になる
 ことも
 →成果が得られる充実感があるから
  (数字で表れる)

◇「過食→嘔吐」は社会生活を成り立たなくさせる
 (時間面、金銭面で。→嘔吐ばかりに時間がとられる。
  莫大な食費がかかる)

--------------------------------------------------------

ふと本屋でタイトルを見て立ち読み。
今日、こんな記事もありました↓


やせすぎモデルは出演禁止

【マドリード8日】8日付のスペイン日刊紙ABCによると、
極端にやせすぎのファッションモデルは若い女性に
誤ったメッセージを伝える可能性があるとして、
マドリードで今月開催されるファッションショーでは、
やせすぎモデルの出演を禁止した。
 マドリード市はこのほど、昨年の同ショーに出演した
モデルの約3分の1について、体重が少なすぎるとの理由で
今回の出演を断った。市当局は保健機関と協力してモデル
向けに最低限の肥満度指数(体重と身長の割合)を提示
することにしている。
 ABCによれば、ファッションショーにこうした規制が
課されたのは初めてという。ただ、最近バルセロナで開催
されたウエディングドレスの展示会で、ドレスサイズが38
(英国では10、米国では8)未満のモデルの出演を禁止した
例があるという。昨年のファッションショーでは、モデルが
太れば仕事に差し支えると主張してひと悶着(もんちゃく)
起こしている。
 ファッションショーの主催者側は、モデルへの規制に
よって一般の人たちがファッション、とりわけファッション
ショーを拒食症の増加と結びつけて考えないよう望むとし、
ショー開催を控えて気をもんでいる。同ショーは9月18日から
22日まで開かれる。
(時事通信) - 9月9日10時8分更新



「やせていることが美しい」という社会的風潮が
原因であることは否定できませんね。

現代の先進国では、食べ物に困るということはないです
し、一昔前と違って、太ることが簡単になっています。

そして、簡単であるがために、太っていることは
怠惰であるという認識もあるでしょう。

だから、引き締まった身体をつくることは、努力の
象徴や自己実現に結びつくということは想像に
難くありません。

現代では、脂肪を蓄えておかないと死ぬといった
状況に直面することは確率的に考えてありえない
だろうし、何でも無駄なものは持たない、捨てると
いうのが素晴らしいという観念があると思います。

適切な例かどうか分かりませんが、実生活の中も
トヨタの「カンバン方式」、ジャストインタイム
なんですよ。つまり、欲しいものを欲しいときに
必要なだけ手に入れる。


まぁそんなことを考えると、食糧危機でも起こらない
限り、ダイエットブームは終わらないのかなぁと
思います。












0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/92-e4862cae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
