20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/87-e74a699a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネット株の心理学

カテゴリ : 金融・経済・投資
◇行動ファイナンス入門

◇固定概念(長期投資は儲かる、リスクが少ない)を
 打ち破る

◇バブルの説明
 →人々はバブルを期待している。
  バブルで失敗した人は、バブルに気づかなかったのを
  後悔しているわけではなく、バブルの売り抜け
  タイミングを逸したことを後悔しているだけ

◇ライブドア、ライブドアマーケティングの
 100分割バブルの解説
 →人々の心理がバブルを生んだ

◇ライブドアショックは第1波だけでなく、第2波も
 あった
 →今年(2006年)の新興市場の崩壊

◇デイトレは最も効率がよく、リスクが少ない現代に
 合った投資手法

◇IPO銘柄は、わけのわからない、業績見通しが不透明
 なもののほうが暴騰しやすい
 →人々が夢を見られるから

◇日本人はギャンブル好き
 →宝くじ、競馬など。アメリカでは宝くじは低脳な
  人がやるものという認識

◇長期投資も結局はバブルと同じ構造
 →値上がりを期待しているということは誰か他に
  その株を買う人がいるということ

◇業績がいいからと言って株価が上昇するわけでは
 ない。買う人がいるから上がるのである。業績好調は
 株価上昇の一要因でしかない。

◇株式投資はマーケティング
 →いかにして「売る」かを考えよ。
  また、どのくらいの価格でどのような相手に
  対して売るのかも想定する

◇結果的には、人気化しそうな株を買うことが最も
 賢い。そして、市場が弱気なら自分も弱気になる
 必要があり、市場が非効率だと分かっているなら、
 自分も非効率なことをしなければならない。
 
◇とある占い師が「ライブドアの株価は5倍になる」
 と言ったら、それに応じて買う人がいるのだから
 つまり需要があるのだから、自分では非論理的だと
 思っていて、そんな占い当たらないよと思っていて
 も、ライブドア株は「買い」。

-------------------------------------------------

なかなか面白い本でした。

デイトレを支持していて、そしてそれが今の時代に
最も合っていると断じているのが素晴らしいw

100分割バブルの話やIPO銘柄が暴騰する理由は
なるほどなぁといった感じでした。

そして、「売り」を考えて株式投資を行えと
いうのは、キモに命じておかなければなりませんね。

筆者は、東大卒、元財務官僚というエリートで
その人がデイトレを支持しているところが
興味深い。

株で儲けるのは難しいですよね。
欲望が渦巻く心理戦ですからw


私の考えとしては、デイトレも一つのスタイルかな
と思います。確かに投資とは呼べないけど、
だからと言って長期投資が投資と言えるのかは
疑問が残りますね。

長期投資が賞賛されているのは、昔はデイトレの
手段がなかったからでしょ?と思います。

今はネット証券も発達したわけだし、デイトレも
アリなのかなと。

特に、新興市場で勝負するなら、短期で勝負しないと
怖くてしょうがないですよ。
新興市場は、いきなり下方修正やらMSCBやらを
平気でぶっかましてきますからねw

長く持っていると、それがリスクになると思うんです。

新興の中から長期で持てる株を見つけるのは、
至難の業だと思います。

私は新興株を持ち越して、大損したことがあるので
これは体験から言える事です。












スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/87-e74a699a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
