20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/86-e135362c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日経225 先物取引はこうして稼ぐ

カテゴリ : 金融・経済・投資
日経225 先物取引はこうして稼ぐ―50万円ではじめられる! 日経225 先物取引はこうして稼ぐ―50万円ではじめられる!
小竹 貫示 (2006/04)
アスカエフプロダクツ

この商品の詳細を見る


◇株価指数、取引の仕組み、先物のルール(証拠金、差金、
 値洗いなど)、業者選び、実際の取引シミュレーション、
 情報の選び方、テクニカル分析、相場の取り組み方、
 他の参加者の動向(外国人、機関投資家など)について

◇NT倍率…日経平均/TOPIX
     たいてい10倍程度。12、13バイトなっているときは
     日経が相対的に強い
     →値がさ株が大きく上がっているということ

◇日経平均は単純平均
 →値がさ株の影響大。値がさ株は電機、ハイテク、ITに多い

◇TOPIXは時価総額の大きいもの(銀行株など)に影響を受ける

◇値段が全て…値段に素直に反応。理由は後でわかればよい。

◇アメリカは完全雇用を国是の第一にしている国家
 →毎月第一金曜日の雇用統計の発表がなによりも重要視される

◇最近の日本では「機械受注」が重視されている
 →オールドエコノミー群の復活が背景

◇「機械受注」はブレが大きく、エコノミスト泣かせ

◇CPI、PPIの増加→インフレ圧力→金利上昇
 →株価にマイナス材料
 ※CPI=消費者物価指数、PPI=生産者物価指数

--------------------------------------------------------

日経先物の本を読んでいるんですが、まだ実行には
移していません。日経先物と言っても日経miniのこと
ですが。
来月から松井証券が日経miniの手数料無料キャンペーンを
やるみたいですね。1ヶ月間だけど、そこで練習
するのもいいかもしれないですね。

この本は基礎的な内容と発展的な内容の差が
激しいように感じました。

いくつか役に立つ点もあり。アメリカが雇用統計
こだわるのは、理由があったんですね。


それにしても、自分の投資のヘタレ具合に腹が立ちますw
昨日損切りしたダヴィンチが上がり、新規買いした
KDDIが下がるとは…

まぁ、今日は昨日上がりすぎたんで利益確定売りが
優勢ってとこですかね(言い訳w)



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/86-e135362c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
