20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T36]

M&AM&A(''Mergers and Acquisitions'')とは、企業合併|企業の合併及び買収を総称して言う。他の企業を取得しようとする際に、それを企図する主体が現在有している企業に吸収合併させたり、相手企業の株式を買収して子会社化したりする手段が用いられることから、およ
トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/85-6e3cdf8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

M&A最強の選択

カテゴリ : 金融・経済・投資
M&A最強の選択 M&A最強の選択
服部 暢達 (2005/12/22)
日経BP社

この商品の詳細を見る


◇企業価値算出方法

ライブドア対ニッポン放送

◇MSCB…株主にとって大迷惑な資金調達法
    引き受け先は確実に利鞘。株主価値の希薄化

◇MBO…マネジメント・バイ・アウト。
マネジメント(経営陣)「が」買収するわけでは
なく、実質的な買い手は投資ファンド。
マネジメント「も」一緒に参加する買収であって
決してマネジメント「が」買収するわけではない
いずれM&Aか再上場。

敵対的買収の防衛策
夢真HD対日本技術開発

M&Aの原則から外れたカネボウの産業再生機構入り

◇ユシロ化学・ソトー

◇JFE経営統合(旧NKKと川崎製鉄)

◇ネットとメディアの融合を唱える経営者は過去世界中に
 いたが、これまでのところ誰一人として成功していない
AOLとタイムワーナー
ウォルトディズニーとキャピタルシティーズなど
 ライブドア、楽天も失敗している


----------------------------------------------------

今日は、ホリエモンの初公判があったようで、
ちょうどタイムリーな本を読んだのでご紹介。

この本では、ライブドアグリーンメーラーだと
結論付けています。
グリーンメーラーとは、買収などを仕掛けて
 株価だけを吊り上げ、その間に自分は売り抜けて
 しまう人たちのこと

村上さんも同様ですね。阪神百貨店や甲子園の
土地に価値があると言っているが、その価値を
活かそうとしたら阪神電鉄が崩壊すると。
要はグリーンメーラーなんですね。

この本は、ホリエモン村上さんが逮捕される前に
出版されていますから、結果論ではありません。
まぁ、専門家から見れば明らかだったということですか。

この本は、事例が詳しく載っていますが、企業価値
算出はあまり詳しくありません。

企業価値算出ならばこれが分かりやすい↓

MBAバリュエーション MBAバリュエーション
森生 明 (2001/10)
日経BP社

この商品の詳細を見る




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T36]

M&AM&A(''Mergers and Acquisitions'')とは、企業合併|企業の合併及び買収を総称して言う。他の企業を取得しようとする際に、それを企図する主体が現在有している企業に吸収合併させたり、相手企業の株式を買収して子会社化したりする手段が用いられることから、およ
トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/85-6e3cdf8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
