20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/77-78400c39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「超」発想法

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
「超」発想法 「超」発想法
野口 悠紀雄 (2000/03)
講談社

この商品の詳細を見る

◇基本5原則
 ①発想は既存のアイディアの組み換えで生じる。
  模倣なくして創造なし。
 ②アイディアの組み換えは頭の中で行われる
 ③データを頭に詰め込む作業(勉強)がまず必要
 ④環境が発想を左右する
 ⑤強いモチベーションが必要

◇アイディアが生み出されるまでの過程は、
 没頭期、潜伏期、啓示期に分けられる

◇注意深い観察を怠り、十分な知識を持たない人は
 思い込みにとらわれやすい

◇現実を抽象化した「モデル」は多くの学問分野で
 基本的な働きをする。結論へのジャンプを可能に
 するという意味で、発想においても重要。
 eビジネスでは、「ビジネスモデル」が重要な
 役割を果たす

◇「発想の法則」
 →頭に材料が詰まって入れば、環境が少し変化した
  ところでアイディアが得られる
 
◇アイディアの逃げ足は非常に速い
 →必ずメモを取る必要あり

◇集中のために手帳を白く
 →事務的な仕事に追われていると発想はできない。
  集中できる時間を確保する必要がある

◇テレビは脳を受動的にするという意味で、
 発想の障害になる。少なくとも、見る時間に
 制限を加えるべき

◇本と対話する
 →受動的に読むのではなく、能動的に読む
  このためには、自分自身の問題意識を持っている
  ことが前提

◇インターネットの問題点
 →質を確保しにくい、異質なものとの接触がなくなる

◇発想法の方法論は、煎じ詰めれば次の2つ
 (A)「発想とは、誰も考えつかなかった独創的な
   ものを考え出すこと
」という思い込みをやめる。
   そして「少なくとも出発点は模倣でよい」と
   割り切る
 (B)とにかく始める。準備ができていなくてもよい。
   全体構想がなくてもよい。とにかく仕事に着手
   するのだ。仕事を始めさえすれば、そして、それに
   ついて考え続けさえすれば、アイディアは出てくる


----------------------------------------------------------

最後の2つが、示唆に富んでいると思われます。

結局、「発想」とは全く新しいものをゼロから生み出す
のではなくて、現在までの積み重ねをちょっと変化させる
ことによって、なされるものであるということです。

そして、とりあえず始めること。


これだけ簡潔に結論付けられると、なんだかすっきり
しますね。


この本には姉妹書がいくつかあり、それも読みたくなった
ので、この前ブックオフで大人買いw
全部100円で3冊買いました。やすっ(・ω・)



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/77-78400c39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
