20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/59-fb2b1e40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ドコモが銀行を追い抜く日

カテゴリ : 金融・経済・投資
ドコモが銀行を追い抜く日 ドコモが銀行を追い抜く日
岩田 昭男 (2006/05/19)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


《内容》

◇前払いのEdy、Suicaに対し、どこもが始めた携帯クレジット
 「iD」は後払い

◇60兆円の少額決済市場を取り込む電子マネー

◇Uコマース(ユビキタスコマース)

電子マネーの利点は簡便さ、速さ

◇端末の共有化とダウンロードのしやすさが課題

◇日本のクレジットカードの利用は低水準
 →個人消費支出300兆円に対して27兆円(9%)
 →韓国は56%、米国は24%、豪州18%、英国12%

ドコモは「おサイフケータイ」では儲からない。
 ただプラットフォームを提供しているだけ。
 あくまでドコモの顧客囲い込み作戦のためのサービス

◇「かざす」という新しい文化

◇Edyはマーケティング重視のツール
 →ポイントやマイル制の導入

◇Suicaは決済重視のツール
 →速く正確な決済処理能力があれば充分

ドコモ対「反」ドコモ

◇メガバンク、トヨタ、au、トヨタの動向

------------------------------------------------------

ドコモは数年のうちに銀行を設立するだろうと
予測されていました。
でもリアル店舗を持たないネット銀行の可能性が
高いと。

この本を読む限りでは、確かにドコモが銀行の一角には
入り込めそうですが、「追い抜く」というのは飛躍が
ありすぎるように感じました。
まぁ、本のタイトルというのは、得てして大げさに
付けられるものですがw

本の内容は、電子マネーの仕組みと種類、クレジット業界
仕組み、さらにはメガバンクやJR、トヨタクレジット
auなどの動向についてまとめられていましたね。


本を読んでおサイフケータイを使ってみたいと
思いましたが、現状ではコンテンツのダウンロードに
30分以上かかるらしく、煩わしいので思いとどまりました。

まだまだ課題が多いですね。
あと、日本は現金主義ですから。

でも、私は20年後にはオール電子マネーになると
予測しています。硬貨や紙幣が存在しない世界。
どうなっていくんでしょうね?



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/59-fb2b1e40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
