20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/51-9a0d9ead
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

成功術 時間の戦略

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営

成功術 時間の戦略 成功術 時間の戦略
鎌田 浩毅 (2005/05/20)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


《内容》

成功術 時間の戦略

◇活きた時間のキーワード…「未来」、「創造

◇現在過ごしている時間が未来の創造へ向けて活かされて
 いるような時間が活きた時間

◇まずは死んだ時間を見つける
 →だらだらと惰性で過ごしてしまう時間

◇次の瞬間、自分は変化しているか

◇頭は1日1時間しか働かない。そしてその1時間も80%の力で

◇「好きなこと」より「よくできること」を判断基準に

◇戦略(全体観)と戦略(個々の方法)

◇武器としての英語→毎日一定量の英文を読むことが大切

◇英語のヒヤリングの2つの方法
 ①しっかりと集中して聴く
 ②ボーっと英語を聴く(リズムや抑揚に親しむ)

◇フランスがフランス語中心主義を捨てた
 →英語力がないと国際競争には勝てない

◇留学は30代で。世界のトップが集まるところで仕事を
 することが実力を磨く最も早道。人生の中でも留学は
 自分の能力を開拓するチャンス

◇やりたい仕事より与えられた仕事(始めのうちは)

◇ギブ&ギブから始める

2:7:1の法則(心理学)
 →自分の付き合う人は、2:7:1で全て分類される
 →何をしてもうまくいく相手が2割
  いろいろと苦労すれば可もなく不可もない人間関係を築ける
  人が7割
  それに対して、どんなに頑張ってもうまくいかない人が
  1割いる

◇人の頭の中はフレームワークが支配している

◇難しい本は書いた人が悪い
 →難しくて、かなわないと思ったら直ちに読むのを
  止めるのがよい

◇本を読破しても偉くない

◇おもしろいと思うものから順番に読む
 →読書時間が活きた時間に

◇本は考えるための文房具

◇必要な本はそんなに多くはない。読みすぎも禁物。
 消化不良になる。

◇クラッシック、美術館→教養エグゼクティブへ

◇クリエイティブな仕事をするための4つの法則
 ①隙間を探す
 ②直観によって対極をつかむ
 ③当たり前を疑う
 ④無意識にゆだねる

◇バランスの取れたオンとオフを持つ
 →緩急自在な頭を作れ

-----------------------------------------------------------

活きた時間とは、未来の創造のための時間
なんか、いい響きですね。

私は時間至上主義者なので、タイムマネジメントの本は
よく読んでいます。

実際、就活でも自己PRとか長所で、タイムマネジメントを
アピってましたw

そして英語は大切ですよねぇ。
今日、やっと待ち焦がれていたiPodが届いて
早速使ってます。

iPodの存在価値は、podcastが聞けることだと思っています。
英語教材が豊富で、リスニング対策にはもってこいですね。

podcastがなければ、携帯音楽プレーヤーはiPod
でなくてもいいとさえ思っています。

無駄時間は果てしなく嫌いなので、ちょっとした
空き時間にはCNNを聞いてます。

ジムでも、ステッパーで運動しながら英語を聞いたり。

同時に2つのことをするのが好きなんですよね。
時間が2倍に増えたのと等価ですから。




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/51-9a0d9ead
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
