20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C257] 線引きが難しいのよ行政は

お久しぶりです。

線引きって難しいですよ。

どこで線を引くのがもっとも経済合理性にかなうか。どこで線を引くと国民の満足度が最も高いか。これらは一致しないし、そもそもそれぞれの試算は厳密にはできない。万一それらを達成できていてもそれを測定するすべも無いので、誰も気づかない、評価されない。(企業なら売り上げで比べられるけれどねぇ。)

でも、KBさんらしくないなぁと思ったのは、受身に考えているところ。これらが変わって、どう自分が動けば自分にメリットが生じるか、そこを考えてはどうでしょうか。KBさんも年をとったのか、それとも彼女のせいか、お察ししますがw

金融マンはがっついてなんぼでしょw

今日、この不景気にもかかわらず外資からエグゼクティブスカウトが着ました。こういうのは初めてで、流れがよくわからないのでなんともいえないがまた、話しましょう。

日本法人立ち上げスタッフならやめようかなー、官僚w
  • 2009-03-22 19:08
  • 投稿者 : KK
  • URL
  • 編集

[C258]

やっぱり線引きはおっしゃるとおり難しいよね。

受身に考えてるのが、らしくないと言われてもなぁ・・・
現在の政策に自分を無理に合わせにいってまで
利点を享受したいとも思わないし、なにより
変えられないものは、もう面倒だから受け入れる
ようになってしまってるのかもね。
それを年のせいだと言うのなら、そうかもしれないw

ちょっと最近がっついてないかもね。
守りに入ってるのは、ありますよ。

ただ、ブログには書くこともリスクになりつつ
あるから、がっついてる出来事はあるんだけど
最近書いてない(笑)

転職のお話もふくめてまた話しましょう!

  • 2009-03-24 01:15
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/485-cc6ca74f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高速道路1000円の愚策

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
高速道路料金が割引され、上限を1000円とすることに
なったみたいですね。
全国展開はまだで、一部の高速道路に限られているようですが、
この割引のための財源は、一般財源から支出されるとか。

なんという愚策。。。

料金が1000円になったとたんに交通量が2倍になったりしてる
みたいじゃん。
自動車メーカーがハイブリッド車を、電機メーカーなどが太陽電池に
力をいれて(もちろん他にもいろいろあるけど)、環境対策に打ち込んで
いるというのに、この高速道路1000円はそれに逆行している。

なによりむかつくのは、私が車を持っていないからまったく恩恵を
受けないことw
なんで、バカどもが排気ガス撒き散らすのを補助するために税金を
払わないといけないんだ!


住宅ローン減税も、経済対策として納得いかない。
私が家を買わないからw
なんで家なんていう超レバレッジをかけた負債をどっかの
他人が買うのを補助しないといけないのだ!
レバレッジはサブプライムでみんな懲りているはずなのに、
住宅ローンをみなレバレッジだとは思っていない。
あんなの、一生涯重荷になるレバレッジローンじゃないかw


雇用対策もあまり納得はしていない。
失業者があふれると、治安が悪化するから一定の雇用対策は
必要だとは思っているけど、何も考えてないやつとか
努力をできる環境にあるのに努力をしなかったやつとかを
救う必要なんてない。派遣労働がどうのこうの言っているが
正社員の立場から見ると、なんか腑に落ちない点もある。
派遣労働者などに対する雇用対策費用の財源の大部分を
まかなっているのは正社員なわけだし。
もちろん、ホントにどうしようもなくて働けなくて
生活できない人は救うべきだとは思うけど、その
線引きが難しいんだろうなぁ。


定額給付金もいまいち。
この給付金、原則として銀行口座に振り込まれる。
銀行口座を持っていない人は、役所とかでもらえるらしいが、
まぁ、銀行口座を持っていないような人は無視すると
して(笑)、銀行口座の残高が12000円増えたところで
それをわざわざ引き出して使うかね?資産効果が
あるから多少は使うかもしれないけど、この不況下、
貯蓄好きな日本人は、ほとんど貯蓄に回すのではないか。
ていうか、そもそも振り込まれている時点で、何もしなければ
貯蓄に回っているわけだしw
銀行の預金残高が増えるだけだなぁ~。あほやな~。



以上、最近の経済対策に対する不満でしたw
スポンサーサイト

2件のコメント

[C257] 線引きが難しいのよ行政は

お久しぶりです。

線引きって難しいですよ。

どこで線を引くのがもっとも経済合理性にかなうか。どこで線を引くと国民の満足度が最も高いか。これらは一致しないし、そもそもそれぞれの試算は厳密にはできない。万一それらを達成できていてもそれを測定するすべも無いので、誰も気づかない、評価されない。(企業なら売り上げで比べられるけれどねぇ。)

でも、KBさんらしくないなぁと思ったのは、受身に考えているところ。これらが変わって、どう自分が動けば自分にメリットが生じるか、そこを考えてはどうでしょうか。KBさんも年をとったのか、それとも彼女のせいか、お察ししますがw

金融マンはがっついてなんぼでしょw

今日、この不景気にもかかわらず外資からエグゼクティブスカウトが着ました。こういうのは初めてで、流れがよくわからないのでなんともいえないがまた、話しましょう。

日本法人立ち上げスタッフならやめようかなー、官僚w
  • 2009-03-22 19:08
  • 投稿者 : KK
  • URL
  • 編集

[C258]

やっぱり線引きはおっしゃるとおり難しいよね。

受身に考えてるのが、らしくないと言われてもなぁ・・・
現在の政策に自分を無理に合わせにいってまで
利点を享受したいとも思わないし、なにより
変えられないものは、もう面倒だから受け入れる
ようになってしまってるのかもね。
それを年のせいだと言うのなら、そうかもしれないw

ちょっと最近がっついてないかもね。
守りに入ってるのは、ありますよ。

ただ、ブログには書くこともリスクになりつつ
あるから、がっついてる出来事はあるんだけど
最近書いてない(笑)

転職のお話もふくめてまた話しましょう!

  • 2009-03-24 01:15
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/485-cc6ca74f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
