20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/465-236e3de2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エルピーダ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
6665.gif

エルピーダメモリという会社の3ヶ月チャートを乗せてみました↑

つい最近までは2000円台の株価が維持されていたんだなぉと
しみじみ感じます。
そして10月10日あたりからの連続ストップ安。

これは、2008年度上期の業績で営業利益が赤字になることを
発表すると同時に悪名高きMSCBを発行も発表するという
素晴らしすぎるコラボレーションをした結果(笑)
ついでにいうと、コミットメントライン契約より1000億円も引き出し。

東証一部上場企業がこんなにも連続ストップ安になることは
珍しいことである。

なんでこんなタイミングでMSCBなんて発行するんだろう?
ってギモンに思ってた。それほど資金が逼迫していたんだろうかね。

MSCBは、第三者が引き受けるんだけど(今回の場合は野村證券)、
CBが株に転換されればダイリューション(希薄化)を引き起こし
既存の株主は損する仕組みで、引き受け先だけは儲かることに
なっている(ほぼ確実に引き受け額の1割くらいは利益が上がる
仕組みになっている)。
MSCBって2005年、2006年くらいに新興企業の間で流行ったが
今はほとんど絶滅したはずだったのにね。(投資銀行ばっかり
もうかって悪名が高かったから)

そして、今回のエルピーダのMSCBは株価が509円を20営業日
連続で下回ったら、一旦エルピーダが野村からもらった500億円を
繰上げ償還(野村に返すこと)をしなければならないという条項が
ついていた。
発行当時は1100円くらいの株価だったからまさかここまで
下がるとは思ってなかったけど。

見事に20営業日連続で株価が509円を下回るという、すばらしい
条件をクリア(?)したエルピーダのMSCBは、先日繰上げ償還
されますたw

結局、結果だけ見れば、資金調達は何もできなかったことに
なり、株価はその間に1/3になった。
ただ株価を大きく下げただけ。

財務部門の人は相当顰蹙を買っているだろうなぁw

これはエルピーダが望んだ資金調達計画だったんだろうか?
それとも投資銀行が提案したものだったんだろうか?
まぁ提案も提案だが、受け入れるほうも受け入れるほうだよねw


日本唯一のDRAMメーカーで、応援はしているが、この世界同時
不況で、DRAM価格にも底打ちが見えない中、好調の台湾
メーカーも赤字にあえいでいるというし、エルピーダの資金繰りが
苦しくなって、キャッシュフローが回らなくなる日も近いなと
感じました。





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/465-236e3de2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
