20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C50]

先日は、ややキツイ表現で失礼しました。 僕の周りにも似たような条件で愚痴を言う人はいましたし、僕も周囲の人々に相当批判的だった時期がありました。 今は、年配者や他人の愚はすぐには変わらないと割り切りつつ、できるだけ言いたいことを言い、やりたいようにやっています。 これから中村修二の本を買うところです。

私も自らの行動力で将来を切り開く心積もりになってきました。


さて、ここの記事には、日頃から実行してきたことが載っていたのですが、再認識しながら実行しています。

>自分の今「気になること」をひたすら紙に書き出す。
>個々の「気になっている」 ことを因数分解的に、小分けしていく


RSSはランキングにPingが送信され、ブログの更新が通知されるので、利用していますが、仕組みはよく分かりません。理解されてますか?

ソーシャルブックマークやはてなは、具体的にはなんでしょう。 はてなダイアリーというのがあり、↓のブログのように、辞書に出てくるような単語にいちいちアンダーラインとリンクが出て、すぐに意味が分かるようになっているようですが、常日頃、これが自動的になされるのなら便利そうだなとは思っています。FC2で同様のことが簡単に(自動化して)できるのかな?
http://d.hatena.ne.jp/antares/
  • 2006-07-28 16:35
  • 投稿者 : たかぼうず
  • URL
  • 編集

[C52]

いえいえ、私も少し調子に乗ったところもあり、今がちょうど周囲に対して批判的な時期なのかもしれません。

そして、ブログでは(実生活でもそうしたいですが)言いたいことを言っていくつもりです。

RSSは詳しくは理解してません。一定時間ごとに、検索プログラムが各ブログから更新情報を拾ってきて集めてくれるという程度の認識です。その更新情報というのがpingなのですよね。

実用主義に基づいて、とりあえず使ってみよという発想です。

はてなダイアリーにあるような「単語の自動リンク化」はFC2ではできなさそうですね。
プログラムをいじる知識があればできるのかもしれませんが。

ソーシャルブックマークは、ネット上でできるブックマークであり、他の人のブックマークも見ることができるので、情報収集には適しているみたいです。
実は私もまだ使いこなせていないので、よくわからないというのが正直なところです・・・



コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/42-64690333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元、安藤 幸央 他 (2006/03/23)
技術評論社

この商品の詳細を見る



《内容》

GTD(Getting Things Done)について

◇GTDの実践方法

◇GTDに使えるツール(アナログ・デジタル)

---------------------------------------------------------

GTDとは日本語訳にすると、「仕事を成し遂げる技術
ということらしく、仕事を効率よく進めていったり
アイディアをうまく出すための技術についてこの本では
書かれていました。

普段はほとんど立ち読みや図書館からの借り入れで
済ませてしまう私でしたが、これは身銭を切って
買いました。普段からもっと身銭を切れといわれそうですがw


買って読んだだけでは意味がないので、実際に本に
書かれていることをやってみました。

自分の今「気になること」をひたすら紙に書き出すと
いうのがあるのですが、それをやってみました。
2時間くらいかかって、10枚くらいになりました。

あとはこれを整理して、定期的にレビューしたいと
思います。
あと、実際の行動に移せるように、個々の「気になっている」
ことを因数分解的に、小分けしていくことも必要です。

ひたすら気になっていることを書き出していく作業は
面白かったですね。

自分が将来やりたいことや、こういうふうになりたい、
こんな店に行きたい、海外だったらどこどこに行きたい
などなど。夢を膨らますのは楽しいものです。


あと、常にメモ帳は持ち歩け!と書いてありますが
これは、もうすでに実践しているのでOK。


あと、デジタルな面では、今更ながらRSS
ソーシャルブックマークを導入しました。「はてな」を使いました。

ソーシャルブックマークはまだまだ使いこなせていない。
RSSはちょこっと使っている。

デジタル社会に乗り遅れず、独創的なアイディアを出し
続けることは難しいなぁ・・・






スポンサーサイト

2件のコメント

[C50]

先日は、ややキツイ表現で失礼しました。 僕の周りにも似たような条件で愚痴を言う人はいましたし、僕も周囲の人々に相当批判的だった時期がありました。 今は、年配者や他人の愚はすぐには変わらないと割り切りつつ、できるだけ言いたいことを言い、やりたいようにやっています。 これから中村修二の本を買うところです。

私も自らの行動力で将来を切り開く心積もりになってきました。


さて、ここの記事には、日頃から実行してきたことが載っていたのですが、再認識しながら実行しています。

>自分の今「気になること」をひたすら紙に書き出す。
>個々の「気になっている」 ことを因数分解的に、小分けしていく


RSSはランキングにPingが送信され、ブログの更新が通知されるので、利用していますが、仕組みはよく分かりません。理解されてますか?

ソーシャルブックマークやはてなは、具体的にはなんでしょう。 はてなダイアリーというのがあり、↓のブログのように、辞書に出てくるような単語にいちいちアンダーラインとリンクが出て、すぐに意味が分かるようになっているようですが、常日頃、これが自動的になされるのなら便利そうだなとは思っています。FC2で同様のことが簡単に(自動化して)できるのかな?
http://d.hatena.ne.jp/antares/
  • 2006-07-28 16:35
  • 投稿者 : たかぼうず
  • URL
  • 編集

[C52]

いえいえ、私も少し調子に乗ったところもあり、今がちょうど周囲に対して批判的な時期なのかもしれません。

そして、ブログでは(実生活でもそうしたいですが)言いたいことを言っていくつもりです。

RSSは詳しくは理解してません。一定時間ごとに、検索プログラムが各ブログから更新情報を拾ってきて集めてくれるという程度の認識です。その更新情報というのがpingなのですよね。

実用主義に基づいて、とりあえず使ってみよという発想です。

はてなダイアリーにあるような「単語の自動リンク化」はFC2ではできなさそうですね。
プログラムをいじる知識があればできるのかもしれませんが。

ソーシャルブックマークは、ネット上でできるブックマークであり、他の人のブックマークも見ることができるので、情報収集には適しているみたいです。
実は私もまだ使いこなせていないので、よくわからないというのが正直なところです・・・



コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/42-64690333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
