20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C3]

こんにちは。言わせてください

>それにしても、mixiの日記にはどういうことを
書こうかしら?

MIXIの日記には何も書いてもかまわないと思います、だってそれが日記なのですから。
ただ、おっしゃることはよくわかります。私の場合は日記には当たり障りのない(つまらない)ことをたまに書き、実際書きたいことは、自分でコミュニティを作ってそこでの意見として更新しています。ですので解決策としてコミュニティを作る、もしくはどこかのコミュニティに参加するのがいいのではないでしょうか?最も毎日書くような記事は自分で作って、たまに書きたくなるような内容は他のコミュニティに参加するのがいいかもしれませんね、ただ、結果的に荒らしになってしまう可能性があるので、私的意見としてはコミュニティを作るのがよいかと。友人もさすがにコミュニティまでは見ないと思いますし、ダミーのコミュにいくつか属しておればますます発見率は低下します。またダミーがある程度あると、万一見つかったとしても、そのコミュを見る人は同じ考えを持っている可能性も高まりますので、それほど問題ないか・・・と私は考えております。参考までに
  • 2006-06-09 10:23
  • 投稿者 : BB
  • URL
  • 編集

[C4]

貴重な意見ありがとうございます。
ダミーコミュを作るというアイディアは思い浮かばなかったですね。ミクシィで意見発信するときには、BBさんの意見を参考にダミーを作るかもしれないです。

ミクシィには何を書いてもいいんですが、でも逆にそうすると当たり障りのない、結果的につまらない文章を書き連ねることになります。そうすると「こいつ、つまらねぇな」と思われるんじゃないかって思ってしまうんですよねw

そういうわけで、今のところ主な意見発信の場はこのブログですね。

意見発信の場は、使い分けが重要ですね。
  • 2006-06-09 19:13
  • 投稿者 : KBMsec
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/4-be8aef0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブログ進化論

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか
岡部 敬史 (2006/04/21)
講談社

この商品の詳細を見る



ブログのいい点は、つまるところ次の2つです。

1. HTMLなど、ホームページに関する専門知識がいらない
2. 誰でも自由に意見を発信できる
この2つがあったからブログは急速に広がったんですね。
みんな、自分のホームページを持ちたいなぁという
潜在的欲求はあったんですが、それを実現する
手段がなかった。
そして、個人として意見を発信したいという欲求も
また存在していたわけですが、これも日常では
なかなかできない。

このニーズを満たしたのがブログというわけです。
最近流行のmixiに代表されるSNSもこの2つを
満たしていますね。

ただ、自分の意見を発信する場が、コミュニティ内
に限られるので、SNSは悪い意味で「世界を
狭めている
」と言うこともできますが。


まぁ、この本を読んで、私もちゃんとブログを書こうかな
と思った次第です。
荒らし」や「炎上」に遭遇するのは嫌ですからねw

本の中では、podcastは流行しないと言っていましたが
果たしてそうなのだろうか?
確かに個人の発信の場としては難しいかもしれないが、
語学や社会を知るツールとしては、かなり有用だと
思います。私は、かなり使ってますから。

そして、ブログの最終形態は「映像ブログ」だと
言っていますが、それも怪しいと思います。

ブログは文字だから、いろいろな人が書いた記事を
斜め読み」できるのがいいのであって、映像で
流されたら、めんどくさくてしょうがない。
一つの記事を理解するのに時間がかかりすぎるんですよ。
私たちは、そんなに時間を無駄にできるほど暇では
ありませんから。

よって、ブログは文字情報のまま存在することが
好ましいと私は思ってます。


それにしても、mixiの日記にはどういうことを
書こうかしら?
当たり障りのないことしか書けないですよね、
リアルな知り合いが見ているわけですし・・・


スポンサーサイト

2件のコメント

[C3]

こんにちは。言わせてください

>それにしても、mixiの日記にはどういうことを
書こうかしら?

MIXIの日記には何も書いてもかまわないと思います、だってそれが日記なのですから。
ただ、おっしゃることはよくわかります。私の場合は日記には当たり障りのない(つまらない)ことをたまに書き、実際書きたいことは、自分でコミュニティを作ってそこでの意見として更新しています。ですので解決策としてコミュニティを作る、もしくはどこかのコミュニティに参加するのがいいのではないでしょうか?最も毎日書くような記事は自分で作って、たまに書きたくなるような内容は他のコミュニティに参加するのがいいかもしれませんね、ただ、結果的に荒らしになってしまう可能性があるので、私的意見としてはコミュニティを作るのがよいかと。友人もさすがにコミュニティまでは見ないと思いますし、ダミーのコミュにいくつか属しておればますます発見率は低下します。またダミーがある程度あると、万一見つかったとしても、そのコミュを見る人は同じ考えを持っている可能性も高まりますので、それほど問題ないか・・・と私は考えております。参考までに
  • 2006-06-09 10:23
  • 投稿者 : BB
  • URL
  • 編集

[C4]

貴重な意見ありがとうございます。
ダミーコミュを作るというアイディアは思い浮かばなかったですね。ミクシィで意見発信するときには、BBさんの意見を参考にダミーを作るかもしれないです。

ミクシィには何を書いてもいいんですが、でも逆にそうすると当たり障りのない、結果的につまらない文章を書き連ねることになります。そうすると「こいつ、つまらねぇな」と思われるんじゃないかって思ってしまうんですよねw

そういうわけで、今のところ主な意見発信の場はこのブログですね。

意見発信の場は、使い分けが重要ですね。
  • 2006-06-09 19:13
  • 投稿者 : KBMsec
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/4-be8aef0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
