20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C218]

お久しぶりです。いつも楽しくみさせていただいています。

>なんだかなぁ、考え方を変えないといけないなぁ
とあるので私が考えてみた意見を言わさせてもらいます。

私が考えるにKBさんは「他人に多くを期待しすぎているのでは?」と思います。
「教授は就活に理解を示すべき」
「先輩はもっときちんと自分に指導してくれるべき」
「周りはもっと自分をもっと評価すべき」など
他人に期待しすぎる→期待通り周りが動かない→不満が溜まる→投げ出してもっといい環境にいきたくなる
という悪い循環に陥っているだと感じます。

この際、他人に期待を抱くのはすっぱりやめて、周りはアホばかりだと考えてみるのはどうでしょうか?
アホなので「自分を評価しない」、「きちんと指導しない」などは怒りもわきません。
アホだけど上司または先輩なので、表面上は従っておくのです。

やはり周りの人間に振り回されるのは損だと思います。
本当に有能な人であれば何処に行っても評価されると思いますし、KBさんには今の場所でもっと踏ん張ってほしいです。

でしゃばってすみませんでしたが、心から応援します。
私も就活がんばります。
  • 2008-02-03 00:17
  • 投稿者 : 54
  • URL
  • 編集

[C219]

貴重な意見をありがとうございます!

基本的に、自分の生きてきた道や考え方がほとんど
すべて正しいという、どうしようもない考えの持ち主
なので、なんで評価されないんだ!とか思ってしまうの
かもしれません(笑)

それが傍から見ると、「他人に期待しすぎている」
というように映ってしまっているのかもしれませんね。

理解を示してくれないなら、どうやってこちらに
振り向かせるかということより、どうやって対抗するか
ということを考えてしまう悪い癖もあるんですよねぇ・・・

「周りはあほだ!」というのは、ちょっと逃げ道のような
気もしますが、参考にさせていただきます。


>本当に有能な人であれば何処に行っても評価されると思いますし、

心に痛い言葉です。。。確かにそうなんですよね。
言い訳せずに頑張ります。

54さんも就活頑張ってください☆
  • 2008-02-04 23:33
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/376-f153cdd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アピールする力

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
同じ部署で尊敬していた先輩が異動になりました。
ジョブローテンションの関係でね。だから、近いうちに異動に
なるだろうとは思っていたけど。

その先輩の周りからの評価は異常に高く、それを引き継ぐ
私にとっては、なかなかプレッシャーがかかるものですw

影では私の方がポテンシャルが高いとは思っている
んだけどね(笑)

その先輩は、エリートというか、あまり失敗しなさそうな
タイプ。そつなく物事をこなすし、付加価値をつけるんだよねぇ。
いい意味で安定志向だし、たぶんこの会社にずっと残って
出世していくんだろうなって思います。
最低でも部門の長くらいは行くだろうな。


上司とか先輩と今日は飲んできたんだけど、いろいろと
ダメ出しを食らいましたw

頭がいいのは当たり前、もっと自分の意見を出せ!と。。。
アピールする力が足りないから、目立ってないよ、とね。

なかなか辛辣な意見でございました。
やっぱ、カモフラージュされているけど、この会社は
外資に近いなと思いました。
使えないやつは、容赦なく切る。。。

とりあえず、今年の10月までには結果を出さないと評価が
決まるとさ。こわ~


先輩と違って、私の考えは、評価されないなら評価されるところに
移るから(要するに転職するから)いいよ!っていう考えだから
ダメなんだろうなって思う。短期思考なんだよね。
これは、昔から変わってないなぁって思います。

高校の部活で、引退間際は不満ばっかりだったから、
時間さえあれば残って練習なんてせずに、ずっと
受験勉強していたし、大学のサークルでキャプテンやってた
けど、周りにムカついて新しいチームに参加したり(大学の
サークルは継続しながらね)、研究室の助教授や仲間に
腹が立って、理系を捨てて文系就職したりw

こう考えると、常に青い鳥症候群なんだなってつくづく思う。。。
そして、飽きっぽいww

今の仕事も若干、飽き始めている(笑)


なんだかなぁ、考え方を変えないといけないなぁ。
周りに評価されないと、自分の人生を切り開いていけないし、
むしろ行きたくない方向に、周りの力によってねじまげられて
しまうよ。


基本的に、自由人だし、あんま周りの評価とか気にして
なかったんだけど、気にしたほうがいいのかもね~
ガツガツするのは好きなんだけど、周りの評価のために
ガツガツするのは好きじゃないんだよねぇ。


悩み事が多いわぁ。。。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C218]

お久しぶりです。いつも楽しくみさせていただいています。

>なんだかなぁ、考え方を変えないといけないなぁ
とあるので私が考えてみた意見を言わさせてもらいます。

私が考えるにKBさんは「他人に多くを期待しすぎているのでは?」と思います。
「教授は就活に理解を示すべき」
「先輩はもっときちんと自分に指導してくれるべき」
「周りはもっと自分をもっと評価すべき」など
他人に期待しすぎる→期待通り周りが動かない→不満が溜まる→投げ出してもっといい環境にいきたくなる
という悪い循環に陥っているだと感じます。

この際、他人に期待を抱くのはすっぱりやめて、周りはアホばかりだと考えてみるのはどうでしょうか?
アホなので「自分を評価しない」、「きちんと指導しない」などは怒りもわきません。
アホだけど上司または先輩なので、表面上は従っておくのです。

やはり周りの人間に振り回されるのは損だと思います。
本当に有能な人であれば何処に行っても評価されると思いますし、KBさんには今の場所でもっと踏ん張ってほしいです。

でしゃばってすみませんでしたが、心から応援します。
私も就活がんばります。
  • 2008-02-03 00:17
  • 投稿者 : 54
  • URL
  • 編集

[C219]

貴重な意見をありがとうございます!

基本的に、自分の生きてきた道や考え方がほとんど
すべて正しいという、どうしようもない考えの持ち主
なので、なんで評価されないんだ!とか思ってしまうの
かもしれません(笑)

それが傍から見ると、「他人に期待しすぎている」
というように映ってしまっているのかもしれませんね。

理解を示してくれないなら、どうやってこちらに
振り向かせるかということより、どうやって対抗するか
ということを考えてしまう悪い癖もあるんですよねぇ・・・

「周りはあほだ!」というのは、ちょっと逃げ道のような
気もしますが、参考にさせていただきます。


>本当に有能な人であれば何処に行っても評価されると思いますし、

心に痛い言葉です。。。確かにそうなんですよね。
言い訳せずに頑張ります。

54さんも就活頑張ってください☆
  • 2008-02-04 23:33
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/376-f153cdd9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
