20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C32] 理論の部分もフォローしてみました

「IDEA HACKS!」購入ありがとうございます! ご指摘の通り、意識の高い人にとっては、目新しいものがない場合もあるかもしれませんが、その分、理論的なバックグラウンド(たとえばシステム工学や哲学的なところ)についても、できるだけ言及するようにしました。
  • 2006-07-16 23:55
  • 投稿者 : 小山龍介
  • URL
  • 編集

[C34] No Subject

まったく手が出せない相場ですね。
KCさんは何か買っていますか?

ところで前々から先物にチャレンジしたいと考えていたのですが
ちょっと額の大きさからやめていたのですが。
日経225miniがはじまったのでちょっと手をだしてみようかと。
  • 2006-07-18 17:21
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C36] No Subject

>小山龍介さん

ホントに作者の方ですか?
だとしたら、こんな若造が生意気なこと言ってすみません・・・
PPtの使い方、参考になりました!


>takesi さん
酷い相場ですよね。私は、仕手株を仕込んでますが、
2万の含み損です(・▽・;)

225mini 面白そうですよね。
流動性も確保されているみたいですし。
どこで口座開設しようか悩み中です。

[C58]

コメントありがとうございました。

うーん、学生時代からこの手の本を読まれているなんて(汗)。

私なんか、ビジネス書読み始めてまだ2年たってないんですけど(笑)。
  • 2006-08-01 13:14
  • 投稿者 : smooth@マインドマップで読書感想文
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T3] 「IDEA HACKS!」原尻淳一 ・小山龍介(著)

「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」原尻淳一 ・小山龍介(著)いつも応援ありがとうございます!【はじめに】◆おはようございます。昨夜は極秘会談を開催した(?)smoothデス(汗)。
トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/35-f0b4ed2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術 IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術
原尻 淳一、小山 龍介 他 (2006/07/14)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る



《内容》
「アイデアを出すためのヒントが書かれた本である」

メモやペンは持ち歩く

アイデアを忘れるためにメモをする

◇ボイスレコーダーは歩きながら使う

◇アイデアを出しやすい環境づくり

◇自分なりの勝ちパターンをつくる

◇テーマ曲を決める(仕事取り掛かり時や
 気分の乗らないときなど)

◇朝シャワーはアイデアシャワー

◇時間バッファを設ける

◇15分以上かかるものは、スケジュールに落とし込む

◇TO DOリストはすき間時間に実行

◇三ヶ月スケジュールの活用

◇アイマスクで15分の昼寝

◇暗記には物語を活用

PowerPointをうまく使う

◇「死」を考えて行動→やり残したことはないか?

◇ブログでアイデアをアウトプット

◇ノートは時間で区切って整理

--------------------------------------------------------


新しいビジネス書には、即行で目を通すように頑張って
ますw

この本に書いてあることは、自分でもすでに実行している
ことが多くて、新規性はあまりありませんでした。

ただ、自分のやってることは意味のあることなんだという
再認識にはいいかもしれないです。

私も普段からネタ帳のようなメモ帳を携帯していて
何か思いついたり、後でやろうとすることなどは
できるだけその場でメモするようにしています。

基本的に人間の記憶なんてたいしたことありませんから。

それに現代では「覚えること」には付加価値はない。

パワポはプレゼン以外にもいろいろ使えそうなので
今度、家のPCにもインストールしようと思いました。


金曜夜から土曜にかけて、泊まりで彼女と
横浜・鎌倉デートしてきました。

気が向いたら、旅行記でも公開しますw

今日は実家に帰ってきました。
大忙しですねw




スポンサーサイト

4件のコメント

[C32] 理論の部分もフォローしてみました

「IDEA HACKS!」購入ありがとうございます! ご指摘の通り、意識の高い人にとっては、目新しいものがない場合もあるかもしれませんが、その分、理論的なバックグラウンド(たとえばシステム工学や哲学的なところ)についても、できるだけ言及するようにしました。
  • 2006-07-16 23:55
  • 投稿者 : 小山龍介
  • URL
  • 編集

[C34] No Subject

まったく手が出せない相場ですね。
KCさんは何か買っていますか?

ところで前々から先物にチャレンジしたいと考えていたのですが
ちょっと額の大きさからやめていたのですが。
日経225miniがはじまったのでちょっと手をだしてみようかと。
  • 2006-07-18 17:21
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C36] No Subject

>小山龍介さん

ホントに作者の方ですか?
だとしたら、こんな若造が生意気なこと言ってすみません・・・
PPtの使い方、参考になりました!


>takesi さん
酷い相場ですよね。私は、仕手株を仕込んでますが、
2万の含み損です(・▽・;)

225mini 面白そうですよね。
流動性も確保されているみたいですし。
どこで口座開設しようか悩み中です。

[C58]

コメントありがとうございました。

うーん、学生時代からこの手の本を読まれているなんて(汗)。

私なんか、ビジネス書読み始めてまだ2年たってないんですけど(笑)。
  • 2006-08-01 13:14
  • 投稿者 : smooth@マインドマップで読書感想文
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T3] 「IDEA HACKS!」原尻淳一 ・小山龍介(著)

「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」原尻淳一 ・小山龍介(著)いつも応援ありがとうございます!【はじめに】◆おはようございます。昨夜は極秘会談を開催した(?)smoothデス(汗)。
トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/35-f0b4ed2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
