20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C203] お疲れ様です☆

今株、為替でどういったポジションをとっていますか?
  • 2007-11-25 11:09
  • 投稿者 : 山田
  • URL
  • 編集

[C204]

「悲観は自然的なものだが、楽観は意識的なものである」っていう言葉がありますよね
これからもがんばってください
俺も就活がんばります
  • 2007-11-25 20:13
  • 投稿者 : 54
  • URL
  • 編集

[C205]

>山田さん
今はどちらもポジション取ってません
株は規制が厳しくてあまりできませんしね

>54さん
楽観は意識的ってのはいい言葉ですね。
私もそれに当てはまるように振舞いたいです。

応援ありがとうございます。
就活頑張ってください☆

  • 2007-11-26 01:56
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/347-de9fa832
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

母の病気と私の価値観・人生観

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
金曜の夕方に実家に帰って、土曜の夜に東京に戻ってきました。
1泊2日。

明日はサークルがあるし、家で洗濯などやることが
ありますからね。

毎回実家に帰って思うのは、家族ってかけがいのない
存在なんだなってこと。私はこの家に生まれてよかったし
非常に感謝している。

母の体調はよくない。
ホントは良い悪いの次元では全然なくて、日々進行
しているって感じ。私はたまに帰るから、その
悪化の度合いが急激に見えて、なお悲しい。

母を見ていると、とてもいたたまれなくなるが、
それでも必死に生きようとしている姿は私を勇気付ける。
ホント、身体が健康で生きているってのはどれだけすばらしい
ことか!
生きていれば何でも挑戦すべきだし、たいていのことは
できるんじゃないかとさえ思えてくる。

常々思っている、「あと1年で死ぬとしたら私は何を
するだろうか?」という考え方・価値観というものは
母が病気になったときに強く感じたことだ。
それ以来、私の行動指針となっている。
時間主義に目覚めたのもこれが原因である。
身近な人が、健康だけが取り柄だと自分で言っていた
母が突然病気になったときのショックは大きかったよ。
信じられなかったけど、現実なんだよね。
そのとき、自分の人生もまた有限であるということも
認識させられた。無駄なことをしていられるほど
人生って長くないんだなって。
効率的に時間を使わないと後悔するなって。

母が病気になったのは、2004年の後半。
私は大学4年生でした。
その後、大学院1年の夏から就職活動。
就活にも、母が病気になったことはかなり影響した。
自分のそのときやりたいと思った仕事をやらないと
絶対後悔すると思ったし、なんか安定したメーカーとか
に行くのがバカバカしくなっちゃったんだよね。
自暴自棄的な面もかなりあったけど。
安定していいことしたって、どーせ神様は見てないん
だろうなぁって。

一度きりしかない人生を考えて、挑戦できる環境を
求めた結果、金融という道を選ぶにいたったわけですよ。

周りには、株をやっていて経済や経営に興味をもったから
技術者を捨てて、金融に進んだと言っているが、
まぁそれは要素としては半分。
あとの半分は、人生観が全く変わっちゃったから。

何事にも全力投球って考えもこれから来ている。

付け加えると、いろんな女のコと遊ぶのも、非常に
客観的かつプラス的に考えると、「自分の生きている
痕跡を広範囲にわたって残す」ということを自然と
考えているから、と解釈できるのかもね。

まぁ最後のは半分冗談だけど、今日書いたことは
ホントのこと。

周りにはかなり明るく振舞い、悩みなさそうだよね~
とか言われるけど、人間誰しも闇の部分を持っている
ものですよ。

その現実の闇をどう捉えて、いかに行動に活かして
いくかということが大切ですからね。

全力で、そして自分の満足いくような人生を歩まないと
母に申し訳ないと思うんだよね。

長文を読んでいただきありがとうございます。
いつもとはブログの内容が180°違うね・・・






スポンサーサイト

3件のコメント

[C203] お疲れ様です☆

今株、為替でどういったポジションをとっていますか?
  • 2007-11-25 11:09
  • 投稿者 : 山田
  • URL
  • 編集

[C204]

「悲観は自然的なものだが、楽観は意識的なものである」っていう言葉がありますよね
これからもがんばってください
俺も就活がんばります
  • 2007-11-25 20:13
  • 投稿者 : 54
  • URL
  • 編集

[C205]

>山田さん
今はどちらもポジション取ってません
株は規制が厳しくてあまりできませんしね

>54さん
楽観は意識的ってのはいい言葉ですね。
私もそれに当てはまるように振舞いたいです。

応援ありがとうございます。
就活頑張ってください☆

  • 2007-11-26 01:56
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/347-de9fa832
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
