20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/333-50c93daf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

電機淘汰

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今週の週間エコノミストのテーマは「電機淘汰」。
タイトルに惹かれて思わず買ってしまったw
まだ全部読んではいないけど、なかなか面白い。
このブログでは再三言っているが、日本の電機業界に
未来はないですよ(笑)

エコノミストの記事にもあったが、北米の液晶テレビの
現在のシェアトップはビジオというメーカー。
この会社はファブレス(自社で工場を持たない)で
部品を調達してきて組み立てるだけ。
組み立てるのも自社ではやらないけど。
このビジオ、松下とかサムスンを抜いてしまったとか。

日本ではまだ、シャープや松下、ソニーがシェアの
大部分を握っているが、ビジオ現象はそのうち
起きそう。今はバイデザインとかユニデンがそれに
近い。ただ問題点はいろいろあって、現状では
バイデザインなどの液晶テレビはそこまで安くない
ということ。ヨドバシなどでシャープの液晶テレビを
値切れまくればバイデザインの価格くらいにはなって
しまうw
それと、バイデザインなどはアフターケアやサービスが
悪いらしい。これは人手が足りないからしょうがない
問題なのかもしれないが。

でもやっぱり価格が大手メーカーの半額くらいまで
落せれば勝機はあるでしょう。

あとはデザイン性と操作性を高めること。
薄型テレビ(液晶、プラズマともに)のデザインは
なんで似通っているのか。正直、かっこよさもしくは
可愛らしさがない。
最近、シャープとソニーがデザインにこだわっている
と思うけど、物足りない気がする。
私としては、フレームがピンクの薄型テレビがでないのが
不思議。家族向けではないけど、一人暮らしの女性向け。
結構需要はあると思うんだけどな。ピンクのDSの評判は
いいらしいし。
男社会の電機メーカーでは、女性の視点は無理な注文かも
しれないけどw

あと、最近薄型化を各社競い合って、厚さが2センチを
切ったとか、有機ELのテレビを出すとか騒いで、
本格的に壁掛けができるとか言っているが、なんか
疑問を感じる。

正直言ってね、ある程度薄くなればそれ以上は
付加価値を感じなくなるよ。
それと、みんなテレビを壁に掛けることをそんなに
望んでいますか?
私はずっと家は賃貸派だから、壁に穴をあけられないし。
別に、置ければよくね?って思うんだけど。

なんか、ひたすら機能を追い求め続けてるけど、
これは路線を間違っている。
機能がある程度までいくと、人は別のところに価値を
求めるようになる。
それが、ipod、DSなどがヒットした理由だったりするし。

たまにはちょっと真面目な話を書いてみました(笑)






0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/333-50c93daf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
