20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C26] 情報 行動 功遅と拙速 女の子

情報産業とは、儲かりそうな情報をいち早くキャッチして、儲けることでしょうか? ああ、IT産業のことか、YahooとかライブドアとかGoogleの。

情報、情報というけれど、不確かな情報、ウソの情報が多すぎる。 いうなれば、今目の前にいる人が実はアンドロイドかもしれない。 TV、報道、なかなか信じられない。 確かな情報、変わらない情報はなにか。

昔堅気な考えかもしれんが、「口先」だけの人間は嫌いだな。 頭脳、コミュニケーション能力、実行力には繋がりがあると思う。 やっぱ、手先は身体を動かしたほうが、頭が良く働くと思うなあ、僕の場合には、経験的に。

「功遅は拙速に如かず」
初めて知った言葉。 功遅なんてタイピングしても出てこなかった。 ネガティブな死語ってことかな? 僕の場合は、どちらかと言うと功遅タイプなんだろうな。 遅いというのは、比較の問題。 なぜ時間がかかるのか、どこに時間がかかるのかが重要だと思う。

>やはり女の子と触れ合うのは楽しいです(笑)
そうそう、そういうのがあってこそ、能率があがる(笑)
  • 2006-07-14 13:55
  • 投稿者 : たかぼうず
  • URL
  • 編集

[C31] No Subject

IT企業ももちろんそうですが、他の企業も情報をいかに収集し生かしていくかが重要になってきているということを
言っているのだと思います。
研究開発にしても、客のニーズなどの情報をキャッチしなければ生き残っていけない時代になりつつあるということだと
解釈しています。

私はまだ「実行力」に不足があると思っていて、
理論偏重に陥っているかもしれないので、そこは何とか
していきたいですね。

「功遅は拙速に如かず」
私のPCでも変換されませんw
とにかく、スピード重視ですよと作者は言いたいみたいです。


女の子とのふれあいは・・・これからさらに増えていくと
嬉しいですw
  • 2006-07-16 22:44
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/33-56272600
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

朝10時までに仕事は片づける

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ 朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
高井 伸夫 (2002/12)
かんき出版

この商品の詳細を見る


図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣 図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣
高井 伸夫、ベクトルネットワーク 他 (2004/04)
かんき出版

この商品の詳細を見る




《内容》

・ドッグイヤー・・・犬の1年は人間の7年に相当。
 つまり犬の年齢は人間の時間尺度で見れば、
 約7倍のスピードで歳を取るということ

・ものづくりの世界の「6・3・3制」という言葉
 ・・・6ヶ月で開発し、3ヶ月で作って3ヶ月で
  売れなくなる

・人間も7倍速くらいで物事を処理しないと遅れを取る。
 1週間の仕事を1日で。

・現代は情報産業が時代の中核を担っている、
 ソフト化社会。農業時代は「足腰」を使い、
 工業化社会では「手先」、商業・サービス業社会
 では「口先」、ソフト化社会では「頭脳」。

・ソフト化社会では能力格差がつきやすい

・仕事を早く片づける3つのコツ
  ①仕事には必ずタイムリミットを設け遵守する
  ②スケジュールを作り、つねに前倒しで実行する
  ③込み入った話でも3分以内にまとめる話術を
   身に付ける

巧遅(こうち)より拙速(せっそく)のほうがよい

・朝の1時間は昼の2時間、3時間に匹敵するといえる

-----------------------------------------------------------

上の本が理論編で、下の本が実践編といった感じです。

朝の時間は大事ですよね。
エグゼクティブになるためには、朝をうまく使わねば
なりません。
今日、ビジネス雑誌で立ち読みしたんですが、そこに
大前研一さんの記事があって、そこでも朝を大切に
使え的なことが書いてありました。

そろそろ、朝型にシフトしていかなければならない時期
なのかもしれません。

といいつつ、こんな時間(am2時)にブログを書いている
ようじゃダメですねw

今日はまた飲み会に行ってしまいました。
最近の数少ない息抜きです。

やはり女の子と触れ合うのは楽しいです(笑)

早く理系の巣屈である研究室を抜け出して羽ばたきたい
ですねwww










スポンサーサイト

2件のコメント

[C26] 情報 行動 功遅と拙速 女の子

情報産業とは、儲かりそうな情報をいち早くキャッチして、儲けることでしょうか? ああ、IT産業のことか、YahooとかライブドアとかGoogleの。

情報、情報というけれど、不確かな情報、ウソの情報が多すぎる。 いうなれば、今目の前にいる人が実はアンドロイドかもしれない。 TV、報道、なかなか信じられない。 確かな情報、変わらない情報はなにか。

昔堅気な考えかもしれんが、「口先」だけの人間は嫌いだな。 頭脳、コミュニケーション能力、実行力には繋がりがあると思う。 やっぱ、手先は身体を動かしたほうが、頭が良く働くと思うなあ、僕の場合には、経験的に。

「功遅は拙速に如かず」
初めて知った言葉。 功遅なんてタイピングしても出てこなかった。 ネガティブな死語ってことかな? 僕の場合は、どちらかと言うと功遅タイプなんだろうな。 遅いというのは、比較の問題。 なぜ時間がかかるのか、どこに時間がかかるのかが重要だと思う。

>やはり女の子と触れ合うのは楽しいです(笑)
そうそう、そういうのがあってこそ、能率があがる(笑)
  • 2006-07-14 13:55
  • 投稿者 : たかぼうず
  • URL
  • 編集

[C31] No Subject

IT企業ももちろんそうですが、他の企業も情報をいかに収集し生かしていくかが重要になってきているということを
言っているのだと思います。
研究開発にしても、客のニーズなどの情報をキャッチしなければ生き残っていけない時代になりつつあるということだと
解釈しています。

私はまだ「実行力」に不足があると思っていて、
理論偏重に陥っているかもしれないので、そこは何とか
していきたいですね。

「功遅は拙速に如かず」
私のPCでも変換されませんw
とにかく、スピード重視ですよと作者は言いたいみたいです。


女の子とのふれあいは・・・これからさらに増えていくと
嬉しいですw
  • 2006-07-16 22:44
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/33-56272600
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
