20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C22] お久しぶりです

夏休みから後期にかけて暇ができたので将来のことも考えて外資のところでアルバイトしようと思い面接を受けてきました。
…が、英語のインタビューがあり、めためたでした。感じたのはトーイックの得点をあげるためだけの勉強はだめですね。

KCさんは就活で外資を受けられてましたが、しゃべるにあたって何か勉強してますか?いまいち会話の勉強方法がわかりません。。。。
  • 2006-07-10 16:34
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C23] おひさです!

外資のアルバイトですか、どこで見つけたんですか?
私も何かやってみたいなぁと思っているんです。

英語の面接はきついですよね。私は、リーマソで英語面接が
ありました。ずたぼろでしたw

いまだに喋ることに関しては、実際、勉強不足を感じています。
だいたい聞き取れるようになってきたので、そろそろスピーキングにシフトしていこうかなと考えています。

今のところ考えているのは、「ネタ」を作っておくことですかね。
例えば、「自分自身のこと」、「学校のこと」、「趣味」・・・などに
ついて英語で言えるようにしておくことをやろうかなと。

「ネタ」を増やしていけば、その応用で会話も乗り切れると
思うので。

しゃべれないのは、単語やフレームワークがないからで
あって、それを作ってしまおうと考えているわけです。

といいつつ、まだ私もやってないので、効果があるかは
わかりません・・・

[C24] No Subject

結構外資はアルバイト募集してますよ。
ただ週後5くらい時間がないと厳しいですが。。
今回はビーネクストという派遣会社で外資の募集をしていたので応募していたのですが、やはりある程度英語力が求められるみたいです。でもKCさんはトイックのスコアも高く問題ないとは思うんですが。。羨ましいです。もっと早くからやっておけばよかった。。

仕事自体は郵便の仕訳や電話の取次ぎや株の売買のデータ入力といった感じなんですが。

派遣先はゴールドマンやフィデリティとかで大手だったのですが。。

学生のうちに一度外資の現場を体験したかったのですが、残念です。
  • 2006-07-11 01:35
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C25] No Subject

その派遣会社のサイトを見てみましたが、ちょうどいい
募集はなかったです。残念!

まぁ、週5はちょっときついですけどね。
また研究サボっていたら、卒業の危機ですw

私もまだまだ英語は話せないレベルなので、これからも
継続していきたいですね。それにしても英語の大切さに気づいたのが遅かったです・・・

確かに外資の雰囲気は体験してみたいですね。
内定先の同期では外資でインターンした人が多いので
かなり羨ましく思ってます。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/30-3d0100ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

成功者に学ぶ時間術

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
成功者に学ぶ時間術 成功者に学ぶ時間術
夏川 賀央 (2006/03)
成美堂出版

この商品の詳細を見る






・仕事ができる人はそれだけたくさんの時間を持っている

「時間は私たちの頭の中にある感覚だ」
・時間の壁をクリアするための5つの方法
  ①ムダを取る・・・逆算思考
  ②時間脳を使う・・・優先順位とスケジューリング、段取り
  ③スピードアップする・・・ボトルネックの改善
  ④すぐに動く・・・ボトルネックはスタート時にある。
          うまく休みをとる
  ⑤時間をこじ開ける・・・開き直る

・最終的な結果をまず考慮し、あらかじめ「すきま時間」で
 できることを把握しておく

・一つの仕事にかける量を調整しているからこそ、
 膨大な量の仕事を同時並行で進められる

・情報整理の不備も、時間のムダを生む

・整理には2つの要素がある
  ①自分の周囲に「今必要なもの」を揃える
  ②「今必要でない」ものを効率よく保存、あるいは処分する
  →目の前には必要なものだけがある状態へ

・「一番やるべきだと思うことを書いたら、直ちにそれをやる」

「明日しなければいけないこと」を6つメモする
 →それを重要と思われるものから順に1、2、・・・、6と
  番号を振る
 →翌日、順番に仕事をしていき、終わるところまで
 →次の日はその続きではなく、また明日に備えて6つの
  「しなければ いけないこと」をメモする
 →また1番目から仕事をする
 →毎日毎日、仕事をリシャッフルして「そのとき最も
  重要と思われるもの」を優先して片づけていく
のが
  アイビー・リー(コンサルタント)のアイデアのポイント

-------------------------------------------------------------

時間管理は永遠のテーマですね。

今週末は、特に時間の使い方に関して反省点が多く、
自分に腹が立ちます (゚Д゚)ゴルァ!! 

不必要な飲み会などは極力、避けていかないと時間が
もったいなくてしょうがないです。

来年から、あんな飲み会は絶対行かない。
カネ、時間、体力のムダであるから三重苦ですねw

まぁ研究室がらみなんですけど(藁


さらに今日は、血液型の話で彼女と2時間のTEL・・・
彼女はB型でそれがすごく嫌なんだと。
いいことを言われないからね、B型は。

私は、血液型の話が嫌いなので、全くしません。
だって全く根拠がないし、そんなので人の性格を決める
なんて、なんて視野が狭いんだと思っているからです。

血液型で人を判断している人は、あまりに短絡的すぎる。
それで判断した時点で、その判断した人は思考停止してる
じゃないか。血液型の性格フレームでしか判断できない
んだから。

血液型の話はすごくバカバカしいし、生産性がゼロなので
私は嫌いなのです。

まぁ、話のネタとしては都合がいいので、初対面とかで
ネタに困ったときはしますけどね。

そして合コンなどではもちろん、ノリノリでしますよ
「あー、全然O型っぽくないねぇ~」なんてww

スポンサーサイト

4件のコメント

[C22] お久しぶりです

夏休みから後期にかけて暇ができたので将来のことも考えて外資のところでアルバイトしようと思い面接を受けてきました。
…が、英語のインタビューがあり、めためたでした。感じたのはトーイックの得点をあげるためだけの勉強はだめですね。

KCさんは就活で外資を受けられてましたが、しゃべるにあたって何か勉強してますか?いまいち会話の勉強方法がわかりません。。。。
  • 2006-07-10 16:34
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C23] おひさです!

外資のアルバイトですか、どこで見つけたんですか?
私も何かやってみたいなぁと思っているんです。

英語の面接はきついですよね。私は、リーマソで英語面接が
ありました。ずたぼろでしたw

いまだに喋ることに関しては、実際、勉強不足を感じています。
だいたい聞き取れるようになってきたので、そろそろスピーキングにシフトしていこうかなと考えています。

今のところ考えているのは、「ネタ」を作っておくことですかね。
例えば、「自分自身のこと」、「学校のこと」、「趣味」・・・などに
ついて英語で言えるようにしておくことをやろうかなと。

「ネタ」を増やしていけば、その応用で会話も乗り切れると
思うので。

しゃべれないのは、単語やフレームワークがないからで
あって、それを作ってしまおうと考えているわけです。

といいつつ、まだ私もやってないので、効果があるかは
わかりません・・・

[C24] No Subject

結構外資はアルバイト募集してますよ。
ただ週後5くらい時間がないと厳しいですが。。
今回はビーネクストという派遣会社で外資の募集をしていたので応募していたのですが、やはりある程度英語力が求められるみたいです。でもKCさんはトイックのスコアも高く問題ないとは思うんですが。。羨ましいです。もっと早くからやっておけばよかった。。

仕事自体は郵便の仕訳や電話の取次ぎや株の売買のデータ入力といった感じなんですが。

派遣先はゴールドマンやフィデリティとかで大手だったのですが。。

学生のうちに一度外資の現場を体験したかったのですが、残念です。
  • 2006-07-11 01:35
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C25] No Subject

その派遣会社のサイトを見てみましたが、ちょうどいい
募集はなかったです。残念!

まぁ、週5はちょっときついですけどね。
また研究サボっていたら、卒業の危機ですw

私もまだまだ英語は話せないレベルなので、これからも
継続していきたいですね。それにしても英語の大切さに気づいたのが遅かったです・・・

確かに外資の雰囲気は体験してみたいですね。
内定先の同期では外資でインターンした人が多いので
かなり羨ましく思ってます。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/30-3d0100ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
