20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C20] No Subject

今回2度目の訪問です。お互い頑張りましょうね w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

「今なら,なんと5万円もらえるキャンペーン中」らしいですよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/
  • 2006-07-08 00:00
  • 投稿者 : izu
  • URL
  • 編集

[C21] No Subject

なるほど。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/27-9003713e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ドラッカーの遺言

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
ドラッカーの遺言 ドラッカーの遺言
P.F. ドラッカー (2006/01/20)
講談社

この商品の詳細を見る




《内容》

・真にグローバル化を成し得たものは、ただ一つ、
情報」についてのみ

・イギリスは素晴らしい教育制度をインドに残した

・これからの時代に重要な役割を担う国
 →イギリスと日本
 →アメリカとヨーロッパ、アメリカとアジアを結ぶ
  「橋」であるから

・「時代の変わり目」にいることを認識せよ

・「時代の変化」が日本を苦しめている
 →過去の成功が足かせ

・日本が直面しているのは危機ではなく変化

情報革命→保護主義の死

・日本を外部から保護しているのは「言語」である

・知識を生産的にすることが、競争を可能にする
 ただ一つの方策である

・情報経済が主軸となる新時代の世界経済のもとで、
 最も苦労する国は日本である

・「問題重視型」の思考ではなく、
 「機会重視型」の発想

・「経営」とは、成果を生み出す業務行為

・経営の本質
 「成果を得るために、どんな強みを活かして、
  何をしなければならないのか?」

・カリスマ性というものに対しては、不快感を
 抱くべきである

人はリーダーに生まれない。生まれついての
 リーダーなど存在せず、リーダーとして効果的に
 振舞える習慣を持つ人間が、結果としてリーダーに
 育つのだ

・やりたいことから始めない
 →何をする必要があるか

・「自分の仕事は何か」を問い、「何が自分に適しているか」
 「何が自分に適していないか」を突き詰めるべきである

・自分が何を得意とするのかを知り、磨きをかけていく
→個人のイノベーション

弱点の克服は二の次
 →長所の確立・発展のほうがより重要

・過去半世紀で最大の変化
 「学校教育の修了=学習の終了」から
 「学校教育の修了=真の意味での学習の開始

・いま何を捨て、何を選択し、自己を高めるために
 何を学ぶべきか
 →絶えずこう問い続ける姿勢こそ、個人の
  イノベーションを促進するものである

・視野を広げよ!→海外経験が少ない!

--------------------------------------------------------

ドラッカー氏が日本に期待しているということはよく
分かりました。(まぁ、日本人相手にインタビューに答えて
いるわけだから、リップサービスの面もあると思いますがw)
 
情報を中心とした世界経済のもので、英語の重要性を
再認識しました。ネットの普及によって国境がなくなったとき
共通言語として使われるのは英語ですからね。


学校教育の修了が学習の開始時期というのは、現代では確かに
そうですね。

学校教育に疑問を持たずに、特に受験勉強など、自分がよく
やってきたなぁと最近疑問に思っています。
今だったらできるかどうか・・・

これからの勉強のほうが辛いかもしれませんが、楽しいもの
であると思います。目的がしっかりしているし、意味が見出せる
し、スキルアップも自覚できますしね!












2件のコメント

[C20] No Subject

今回2度目の訪問です。お互い頑張りましょうね w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

「今なら,なんと5万円もらえるキャンペーン中」らしいですよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/
  • 2006-07-08 00:00
  • 投稿者 : izu
  • URL
  • 編集

[C21] No Subject

なるほど。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/27-9003713e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
