20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C171] こんばんわ。

豪勢な旅行ですね! 
羨ましいです><

あの、質問なんですが、友達が化粧品会社の研究職につきたいといっているのですが、面接で大学での研究内容とか聞かれると思うのですが、それはただやってきたことをいえばいいんでしょうか?面接官はどういった意図で聞いてるんでしょうかね??
  • 2007-02-11 00:45
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C172]

社会人になる前にパーっと使おうと思いましてw

研究職志望なら間違いなく研究内容は聞かれると思います。
研究内容が、化粧品のことに直結している、もしくは
関係が深い場合は結構突っ込んで聞かれるかもしれませんね。その場合自分の研究内容をよく理解していることが
必要です。
あんまり関係がない場合は、自分の研究を相手にわかりやすく説明する必要がありますね。私の場合はこっちの
タイプでした。
でも、どちらの場合にも共通して言えるのは、
研究目的、研究での問題点とそれに対する解決策、そして結論や何に役立つのかを道筋を立てて論理的に説明
する能力が求められていると思います。
ただやってきたことの羅列だと、それって結局目的は
何なの?と聞かれてしまうかもしれませんから。
つまり、なんでその研究をやっているのか?という
質問に対して主体的に答えるということが求められて
いると思いますよ!
  • 2007-02-11 01:59
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C173] ありがとうございます

うーん、自分が聞かれなかった質問なので非常に参考になりました!ありがとうございます。

それにしてもやっぱり研究職も狭き門なんですねえ><
  • 2007-02-11 02:58
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C175]

どういたしまして!

研究職は、薬品系だと狭き門かもしれないですね。
(聞いた話ですけど)
私のところは学校推薦がほとんどですので、
広き門だと感じましたw

  • 2007-02-11 13:50
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C177] たびたびすみませんです

どうも資生堂やそういった大手は院に行かないと受けることすらできないらしいですね。
それで、院に行こうか悩んでるみたいなんですが、院に行って企業と共同研究しているような研究室に入ることができれば、推薦で高い確率で入れるものなんでしょうか?また、教授に聞きにいくみたいなんですが、KCさんの感想を聞かせてください。
ちょっと全く違った分野なので相談されても正直よくわかんないんでう話を聞くだけ聞いてて終わってますw
  • 2007-02-11 18:36
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C178]

そうですね、私もその分野ではないので、詳しくはわかりませんが・・・
私のところでは、学校推薦があるんですが、その推薦は院生が優先でしたね。院生が一通り取った後、余った推薦枠が
学部生のものという感じでした。
だから、院生が有利なんですよ。

それと、共同研究していることが就職に直結するわけではありませんが、近い分野を研究しているとその分野の
就職話は教授から降ってきますw

私の研究室の人も、何人か教授の推薦みたいな形で
内定していましたし。しかもそういう話は、一般では
受けられないところでした。めちゃくちゃコネを
感じましたねww

でも、自分で積極的に動けて、一般に開かれているところならば、共同研究なんてやっていなくても普通に
受かるとは思います。
だから、行きたい会社が決まっているのなら、
それに少し関連があるような研究室を選んでおけば
問題ないんではないでしょうかね~
(直結していなくても、という意味です)

私の感想で、ウラをとったわけではないので
その点は勘弁してくださいね!

  • 2007-02-12 16:44
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C179] ありがとうございます!

ありがとうございます><
教授の話を始め色々話をきくようにいっておきます!

円安…藤巻さんのいうような展開になってきましたね。
うーん、ドルとユーロ借金してでも買っておこうかな(笑)
  • 2007-02-12 22:23
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C180]

長期的に見れば、円安傾向は続くんでしょうかね。
ただ、キャリートレードのより戻しが恐いですが・・・
私もレバレッジをかけて買っているという点では、
借金して買ってることになるんですけどねw

[C181] こんばんは

どうもお久し振りでございます。

いやーすばらしい旅行プランですね。うらやましいです。働きだすとなかなかできないことだと思います。学生時代に旅をしておくべきだったと思う今日この頃です。有給休暇40日ぐらい残ってるんですけどね・・・
  • 2007-02-15 01:24
  • 投稿者 : lowpesite
  • URL
  • 編集

[C182]

お久しぶりです!

そうですね、働き出すとあまり旅行にはいけそうにないですよね。有給も使いにくいですしね。
計画を立てたのはいいものの、意外と準備することがたくさんあって、奔走中です。
  • 2007-02-15 16:12
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/247-b8ece98b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

海外旅行計画

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ブログには書いていなかったですが、今度
初の海外旅行に行きます。
2月22日から3月9日まで。16日間。
初だというのに、バックパック旅行ですw
まぁ何とかなるでしょう。

行き先は、バンクーバー(カナダ)→NY→ボストン。

バンクーバーには、友人が語学留学しているので
そこに遊びにいきます。いろいろと案内してもらって
一緒に飲む予定。

NYには7日間滞在。金融街を見るのが一番の目的かな。
FRBの見学も申し込んだし。ウォール街を闊歩して
こよう。
それと、観光名所はだいたい回りたい。
自由の女神やエンパイアステートビル、ワールド
トレードセンター跡地など。
あとは、あちらのファーストフードのジャンキーさに
感動してきたいw
もちろん、ミュージカルや美術館も行く予定。
コロンビア大学も見たいな。

ボストンは、ハーバード大学とMITを見学予定。
将来の希望として、MBAを取りたいし、その
モチベーションを上げるためには、学校を見学しておいた
ほうがいいかなと。
夢や希望は大きく持ったほうがいいですしね。


今日は宿の予約をしました。全部ユースホステルで。
バンクーバーが$90(CAD)、NYが$250(USD)、
ボストンが$105です。最近円安ですからね、全部で
5万円強かかりますね。
これにチップとかがプラスされるし。

航空券は9万。

合計で30万円くらい使っちゃうかな。
でも、今しか出来ない経験だし、それを考えれば
プライスレス☆

初の海外だから、楽しみでもあり不安でもある~

スポンサーサイト

10件のコメント

[C171] こんばんわ。

豪勢な旅行ですね! 
羨ましいです><

あの、質問なんですが、友達が化粧品会社の研究職につきたいといっているのですが、面接で大学での研究内容とか聞かれると思うのですが、それはただやってきたことをいえばいいんでしょうか?面接官はどういった意図で聞いてるんでしょうかね??
  • 2007-02-11 00:45
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C172]

社会人になる前にパーっと使おうと思いましてw

研究職志望なら間違いなく研究内容は聞かれると思います。
研究内容が、化粧品のことに直結している、もしくは
関係が深い場合は結構突っ込んで聞かれるかもしれませんね。その場合自分の研究内容をよく理解していることが
必要です。
あんまり関係がない場合は、自分の研究を相手にわかりやすく説明する必要がありますね。私の場合はこっちの
タイプでした。
でも、どちらの場合にも共通して言えるのは、
研究目的、研究での問題点とそれに対する解決策、そして結論や何に役立つのかを道筋を立てて論理的に説明
する能力が求められていると思います。
ただやってきたことの羅列だと、それって結局目的は
何なの?と聞かれてしまうかもしれませんから。
つまり、なんでその研究をやっているのか?という
質問に対して主体的に答えるということが求められて
いると思いますよ!
  • 2007-02-11 01:59
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C173] ありがとうございます

うーん、自分が聞かれなかった質問なので非常に参考になりました!ありがとうございます。

それにしてもやっぱり研究職も狭き門なんですねえ><
  • 2007-02-11 02:58
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C175]

どういたしまして!

研究職は、薬品系だと狭き門かもしれないですね。
(聞いた話ですけど)
私のところは学校推薦がほとんどですので、
広き門だと感じましたw

  • 2007-02-11 13:50
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C177] たびたびすみませんです

どうも資生堂やそういった大手は院に行かないと受けることすらできないらしいですね。
それで、院に行こうか悩んでるみたいなんですが、院に行って企業と共同研究しているような研究室に入ることができれば、推薦で高い確率で入れるものなんでしょうか?また、教授に聞きにいくみたいなんですが、KCさんの感想を聞かせてください。
ちょっと全く違った分野なので相談されても正直よくわかんないんでう話を聞くだけ聞いてて終わってますw
  • 2007-02-11 18:36
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C178]

そうですね、私もその分野ではないので、詳しくはわかりませんが・・・
私のところでは、学校推薦があるんですが、その推薦は院生が優先でしたね。院生が一通り取った後、余った推薦枠が
学部生のものという感じでした。
だから、院生が有利なんですよ。

それと、共同研究していることが就職に直結するわけではありませんが、近い分野を研究しているとその分野の
就職話は教授から降ってきますw

私の研究室の人も、何人か教授の推薦みたいな形で
内定していましたし。しかもそういう話は、一般では
受けられないところでした。めちゃくちゃコネを
感じましたねww

でも、自分で積極的に動けて、一般に開かれているところならば、共同研究なんてやっていなくても普通に
受かるとは思います。
だから、行きたい会社が決まっているのなら、
それに少し関連があるような研究室を選んでおけば
問題ないんではないでしょうかね~
(直結していなくても、という意味です)

私の感想で、ウラをとったわけではないので
その点は勘弁してくださいね!

  • 2007-02-12 16:44
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C179] ありがとうございます!

ありがとうございます><
教授の話を始め色々話をきくようにいっておきます!

円安…藤巻さんのいうような展開になってきましたね。
うーん、ドルとユーロ借金してでも買っておこうかな(笑)
  • 2007-02-12 22:23
  • 投稿者 : takesi
  • URL
  • 編集

[C180]

長期的に見れば、円安傾向は続くんでしょうかね。
ただ、キャリートレードのより戻しが恐いですが・・・
私もレバレッジをかけて買っているという点では、
借金して買ってることになるんですけどねw

[C181] こんばんは

どうもお久し振りでございます。

いやーすばらしい旅行プランですね。うらやましいです。働きだすとなかなかできないことだと思います。学生時代に旅をしておくべきだったと思う今日この頃です。有給休暇40日ぐらい残ってるんですけどね・・・
  • 2007-02-15 01:24
  • 投稿者 : lowpesite
  • URL
  • 編集

[C182]

お久しぶりです!

そうですね、働き出すとあまり旅行にはいけそうにないですよね。有給も使いにくいですしね。
計画を立てたのはいいものの、意外と準備することがたくさんあって、奔走中です。
  • 2007-02-15 16:12
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/247-b8ece98b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
