20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/24-d5982e71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「自由な時代」の「不安な自分」―消費社会の脱神話化

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
「自由な時代」の「不安な自分」―消費社会の脱神話化 「自由な時代」の「不安な自分」―消費社会の脱神話化
三浦 展 (2006/06)
晶文社

この商品の詳細を見る








《内容》

・さまよう「自分らしさ」
  ◇大きな物語の損失
  ◇マニュアル志向から生まれた自分探し志向
  ◇自己改造志向
  ◇複数の自分
   →自分が性格上4つに分裂しているとして、
    それが100万人いたとすると、「自分」の
    数は400万である。これが25%支持すれば
    100万の支持を得られる。(メガヒットの
    からくり)。これはこの間のW杯にも繋がる
    し、小泉圧勝にも繋がっている・
  ◇食欲が不快?

・階層化と世界の縮小
・80年代渋谷論への疑問
・ユーミンとアメリカ
・ニューヨーク万博のイデオロギー
・イームズがデザインしたアメリカ

-----------------------------------------------------


作者はあの「下流社会」を書いた人です。
それで多少期待して読んでみたんですが、
後半はほとんど流し読み状態でした。
社会学っぽくて、私には興味が沸かなかったようです。
というか、私のキャパを超えている?

複数の自分」を持っているというのには、少し
感心しましたが。


私は食欲が不快に感じることはありませんね。
食べるのがめんどくさいとかありえないですし。


いいものを食べるというのは、すごく幸せですし
そのためのお金も欲しいですね。


美味しいものを、しかるべき場所で、大切な人と
一緒に食べる。

これは人生の中で大きなウェートを占めていると
思うのですが、どうでしょうかね。


そんな私の今日の夕飯。
ショップ99のものを、自宅のPCの前で、一人で
食べる。


うーん、理想と大きくかけ離れてますなww
    












0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/24-d5982e71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
