20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C19] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-07-03 16:28
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/23-1309d359
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

投資銀行―日本に大変化が起こる

カテゴリ : 金融・経済・投資
投資銀行―日本に大変化が起こる 投資銀行―日本に大変化が起こる
岩崎 日出俊 (2006/05)
PHP研究所

この商品の詳細を見る






《内容》
トヨタキヤノンをべた褒め?
・「企業価値」は数値で示せる 
 →「企業価値」とは具体的にいくらだと社長は考えている
  のか?と質問すべき
・バブル崩壊の間に損した利息は1家族500万 
 →超低金利により受け取れなかった利息の合計
 →そのおかげで銀行復活
・投資銀行の仕事内容
 →5つの視点から企業を分析、評価
  ①収益力の評価
  ②成長性の評価
  ③競争力の評価
  ④バリュエーション分析
  ⑤機関投資家の視点
・日本の銀行はグローバルな展開が遅れている
 →邦銀に投資銀行業務はむり
・M&Aのアドバイス手数料は取引額の1~2%
・世界のM&A市場規模は253兆円(05年)
 →日本が関与したのは17兆円(6.7%)
・日本で敵対的買収は成功しにくい
・敵対的買収で狙われやすい企業 
 →株価が安い、資産持ち、子会社などを上場している、
  経営者が公私混同
・GEはソニーを買収しない 
 →1株あたり利益(EPS)が下がるから
・投資銀行は顧客第一主義のビジネス
・激務、高給→リスクに見合った報酬
・投資銀行の欲しがる人物?
・投資銀行との付き合い方
・投資ファンドKKRについて
 →RJRナビスコを買収したファンド、LBO使用

-----------------------------------------------------------


タイトルに興味があって読んでみました。

とかく、日本の銀行批判が多かったような気がします。
この筆者もバブル全盛期に銀行(興銀)に在籍していた
はずなのに、自分のことは棚に上げているような感が
ありますねw
そのあと転職した外資がよっぽど良かったのでしょうか?

本では、M&A業務でかなり稼いでいると書いてありました
が、最近の投資銀行はトレーディング業務で大半を
稼いでいるようですね。M&Aアドバイザリーも
競争が激化しているので。だから手数料が1~2%も
もらえないのでは?と思いました。


私も来年から投資銀行で働きますが(と言っても日系
ですけど・・・)、うまくやっていけるでしょうかね。
今が「」な業界なのですごく楽しみではありますが。

来年からは周りについていくだけで精一杯でしょう。
ついていけるかどうかも疑問ですが、それまでに
いろいろしなければならないことがありますね。

学生時代に体験できることはしておきたい!








1件のコメント

[C19] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-07-03 16:28
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/23-1309d359
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
