20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/223-834f264d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

センター試験

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
センター試験、全国で55万人が受験

 本格的な入試シーズン幕開けとなる大学入試センター試験が20日、2日間の日程で、全国735会場で始まる。今年は「ゆとり」を掲げ教科内容を削減した新学習指導要領に基づく2度目の試験で、昨年導入された英語のリスニング試験も、午後に実施される。

 少子化の影響で志願者の減少が続いていたが、大学入試センターの集計によると、今年は昨年より約2000人増加し55万3352人に。現役の割合は78.5%と過去最高で、既卒者は20.4%。

 初日は公民と地理歴史、国語、外国語の試験があり、21日は理科と数学の試験を実施する。

 今回のセンター試験には過去最高の607大、148短大が参加。5教科7科目以上を課す国公立大は昨年と同じ109大学に上っている。〔共同〕 (08:01)



懐かしいセンター試験。
私が受けたのはもうだいぶ前のことですね。
しかも、2回受けてるしw(一浪)

さらに2回目のほうが点数大幅ダウンしてるしw
2次試験の配点が高かったから、救われましたが。
でも、センター失敗したときの精神的苦痛は
酷かったですよ。苦しかった。
センターから2次試験の間の1ヶ月はもう頭おかしくなる
かと思いましたよw
私立の滑り止めの一つも、模試ではA判定だったのに
落ちるし・・・

だから、センター試験の点数は精神安定剤として
必要です。医学部の人なんてかなりの高得点を
要求されますしね。


でも、そこまでして入りたかった大学に入ったのに
結局、専門外のところに就職してしまう私w



それと、「ゆとり」の2年目なんですね。
自分のときは「ゆとり」教育じゃなくて本当に
良かったと思っています。「ゆとり」世代が
可哀想でしょうがないですね。

「ゆとり」こそ格差社会の源泉ですよね。
私は塾に全く行ってなかったから、教育制度が
「ゆとり」だったらそれにハマっていたでしょう。
でも、一方で勉強をやっている人はゆとり教育の
中でもしっかりやっている。差がつくのは当たり前。

子供の頃にしっかり勉強しておかないと後が悲惨です。
将来に「ゆとり」がなくなる。

就職活動のときに学歴社会の存在を痛感しました。
結局、脱学歴社会は口だけかよ、と思いました。
学歴差別は普通にありましたし。特に銀行とか。


学歴なんてかんけーないよ、と言うためには
東大に入らないと。東大以外の人は学歴なんて
関係ないとはあまり言えないと思います。
もちろん私も含めてw




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/223-834f264d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
