20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/22-9bcc29af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人生論  デール カーネギー

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
人生論 人生論
デール カーネギー (2002/02)
創元社

この商品の詳細を見る







《内容》

・「人を動かす」「道は開ける」両書から抜粋し再編

『道は開ける』からの原則
・他人のまねをしない
・仕事中の正しい習慣を身に付ける
 ①当面の問題に関係のある書類以外は全部机上から
  片づけよう
 ②重要性に応じて物事を処理すること
 ③問題に直面したとき、決断に必要な事実を握っているの
  だったら、即刻その場で解決すること
 ④組織化、代理化、管理化することを学ぼう
・脳は疲れを知らない。人間を疲れさせるのは精神的・情緒的
 態度である
・リラックスして仕事ができるようになろう
・仕事に情熱を傾けよう
・不足を数えるな。恵まれているものを数えよう
・不当な非難は、しばしば擬装された賛辞であることを忘れない
・最善を尽くそう


『人を動かす』からの原則・批判も非難もしない。苦情も言わない
・率直で、誠実な評価を与える
・強い欲求を起こさせる
・「まず相手の心の中に強い欲求を起こさせること。
  これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し、
  やれない人は、一人の支持者を得ることにも失敗する」
・誠実な関心を寄せる
・「われわれは、自分に関心を寄せてくれる人々に
 関心を寄せる」
・重要感を与える--誠意をこめて
・相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない
・おだやかに話す
・「1ガロンの苦汁よりも1滴の蜂蜜を用いたほうが
  多くの蝿が取れる」
・相手が即座に「イエス」と答える問題を選ぶ
・相手に思いつかせる
・人の美しい心情に呼びかける
・遠まわしに注意を与える
・まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える
・命令をせず、意見を求める
・顔をたてる
・「相手の自己評価を傷つけ、自己嫌悪に陥らせるような
  ことを言ったり、したりする権利は私にはない。
  大切なことは、相手を私がどう評価するか、ではなく、
  相手が自分自身をどう評価するか、である。相手の
  人間としての尊厳を傷つけることは、犯罪なのだ」



-------------------------------------------------------


当たり前と言えば、当たり前のことしか書いていない
のですが、これらのことを念頭においておくと
人間関係うまくやっていけるでしょう。
というか、うまくやっていきたいな、私は。


カーネギーの本がすごいのは、これが書かれたのはだいぶ
昔なのに今現在でも考えが通じることですね。

こういう考えって、時代は変わっても普遍的なものだと
思います。だから、カーネギーは大衆からの支持を
得てきたんだと思いますが。


『道は開ける』『人を動かす』も独立で読んでみたい
と思ってます。


生き馬の目を抜くような金融の世界に入っても、
人としての道だけは外さないように
過ごしていきたいですね。




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/22-9bcc29af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
