20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/20-24616bb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仕事は、かけ算。 20倍速で自分を成長させる

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史 (2006/06/07)
かんき出版

この商品の詳細を見る







《内容》
(仕事)=(質)×(密度)×(量)
 →まずは質を高め、そのあと量を増やす
・物事を足し算ではなく掛け算で考えよう
・自己投資は減りにくい→自己投資を惜しむな!
・セミナーに参加するだけでなく、実践を
・相手から何かを「もらう」ではなく「与える」精神で
・やる気が出てから仕事は×
 →やる気が出るわけない!
 →動くからやる気が出る!・明日ではなく、すぐやる
勉強は前倒しで→一日でも早く知識をつける
・「お金がない」、「できない」とは言わない
 →プラス思考で
・時間の家計簿をつけてみる
 →損失を把握
・時間の一区切を短くしていく
 (1日→1時間→最終的には15分くらいで一区切に!)
・1日30分読書の習慣
・20:80の法則(パレートの法則)で読書
速読と精読を使い分ける

------------------------------------------------------

なかなか読みやすい本でしたよ。

だいぶ知ってることも多かったですが、私が参考に
なるなと思ったのは以下の2つ。

①動くからやる気が出る(やる気が出てから仕事
 というのは無理)
②勉強は前倒しで

人間やっぱりやる気が出ないときはあるんですよ。
そんなとき、「やる気が出ないな~」ではなくて
とりあえず動いてやる気を出せということですね。

誰しもがやる気に満ちているわけではないと
思うことができれば、ある意味気楽ですし。


あとは、「勉強は前倒し」ってのもいい考えだと
思います。いろいろ理由つけては勉強を先延ばしに
してしまいますからね。


この本に刺激された私は、ファミレスに篭って
証券アナリスト英語の勉強をしてました。


あと、セミナーやら勉強会というものに参加してみたい
なぁと思ったのですが、どういうところから参加したら
いいのか分かりません・・・
あと、どうやって申し込むんだろう?
とりあえずネットで探してみよう。




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/20-24616bb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
