20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/18-a96f10d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

忙しい人の即効!勉強術

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
忙しい人の即効!勉強術 忙しい人の即効!勉強術
臼井 由妃 (2005/03)
すばる舎

この商品の詳細を見る






《内容》

・病身の夫の跡を継いで、会社経営に乗り出した作者が

 書いた勉強術

・宅建、行政書士、MBAなど、あと英語についても

・勉強にはタテ型、ヨコ型があり、最終的には丸型を目ざすべき

 →核となる勉強を中心にタテ・ヨコともにジャンルを広げる

・いつでも、どこでも、どんな状況でも勉強はできる。工夫次第。

・予定の立て方

・大きな時間には使える五感は全部使って勉強する

・資格試験の受け方、資格学校の選び方、参考書の使い方


---------------------------------------------------------



勉強法や予定の立て方などは、もう私の中で確立しているので

得るものは少なかったです。


ただ、作者の意見で気に入ったのは

・勉強はお金のため

・五感のうち、一つでも使える環境があれば勉強できる


ということですね。


勉強はお金のため」と言い切ってしまっているのが

素晴らしい!w

私もそう思っています、究極的には。


あと、あまり考えたことはなかったですが、「五感のうち、

一つでも使える環境があれば勉強できる」というのは、

私も実践しています。

満員電車で本が読めなければ、iPodでCNNを聞いてますし、

信号待ちで読書したり、エスカレーターで読書したり、

チャリに乗りながら英語聞いたり、エレベーター待ちのときも

何かしています。あと歯を磨きながらも英語は聞いてますね。

とりあえず、暇さえあれば何かしているといった感じです。

時間論者ですからw



最近、自分の能力のなさに恐怖を感じていて、

取り残されるのではないかという不安があります。

別に、もっと気楽に生きればいいのかもしれないけど、

周りに優秀な人が多くて、負けたくないという気持ちが

あります。


常に何かに追われているように感じるのです (・・;)






0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/18-a96f10d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
