20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/13-31904a1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人は見た目が9割

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
人は見た目が9割 人は見た目が9割
竹内 一郎 (2005/10)
新潮社

この商品の詳細を見る



《内容》
顔の表情58%×声の質(高低)・大きさ・テンポ35%×話の内容7% →見た目が9割を占めている
・非言語コミュニケーション入門の本である
・嘘をつくと、男は目をそらす。女は相手の目をじっと見つめる。
 →男は女の嘘を見破れない
・この本が最も役に立つのは、恋愛においてである
・マナーを守るのは、文化的・社会的であるだけでなく、効率的
 である。マナーは効率的にできている
・作者は演出家の仕事もしており、その視点から、非言語
 コミュニケーションの重要性を説いている
・トイレの立ち居地、会議の席の配置など
・赤い公衆電話がなくなった理由
 →もう目立つ必要がなくなったから
・色でイメージがだいぶ変わる
 →色によって荷物の軽、重の感じ方が変わる
・漫画は白黒
 →カラーだと読むのが重たい
見た目が変われば自信も生まれる
----------------------------------------------------------------------


タイトルだけを見たときは、「人は見た目で決まるんだから
見た目が悪い人は諦めなさいよ」という趣旨の本かと
思いましたが、そうではないようです。

顔のできのよさではなく、顔の表情のよさが大事なんだと
私は解釈しました。

見た目に気をつけて(ある程度のオシャレはして)、楽しそうな
表情をして、快活にしゃべれば、それで9割は達成できるんだから
ある意味簡単なのかもしれませんね。
所詮、話す内容は7%しか印象付けられないのですからw

ポジティブに生活することが大切なのかもしれません。


本を読んで、インプットするだけでは意味がないので、
今日ちゃんとアウトプットもしてきましたよ。
内定者懇親会(という合コンw)で。


私が親から授かった顔は、もう変えようがないので
笑顔でいることや楽しく喋ることを常に意識してました。
それで9割オーケーなのですから。

そして、そうやってると、自然に楽しくなってくるんですよね。
リアルに。


その点ではよかったのですが、今日は少し反省です。
可愛いなと思った子がいたのですが、話す機会がなかった(゚Д゚)

積極的に攻め込んでいく姿勢がないと、だめです。
最近積極性が少し失われているのが残念です。

日本代表の柳沢のようなシュートではだめなのです!(藁


今度また飲み会があったら絶対絡もう。

やっぱ窓口のねーちゃんは、かわえぇ




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/13-31904a1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
