20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C112]

こんばんわ、
仕事や就職のブログを書いてるので
いろいろ見てまわってました.(^^)

私も仕事(といっても第二新卒の転職....汗)の日記をはじめたのでよかったら遊びにきてください。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2006-10-19 20:28
  • 投稿者 : (●△●;) 第二新卒ダメ女の日記
  • URL
  • 編集

[C113]

コメントありがとうございます!

日記読ませていただきました。
社内で理不尽な目に遭って大変でしたね・・・

今度はいい職場に恵まれるといいですね!
私も来年からの職場に恵まれるといいなぁ。

これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/127-1a26b90d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

食品のカラクリ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物! 食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物!
(2006/06)
宝島社

この商品の詳細を見る


食品のカラクリ2  「肉」のヒミツ 食品のカラクリ2 「肉」のヒミツ
(2006/09/16)
宝島社

この商品の詳細を見る



やっぱりというか、何というか、食品のウラ側は怖いですよね。
食品添加物のオンパレード。

そして、何を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。

以前読んだ「食品の裏側」とも共通する部分も結構ありました。
コーヒーのミルクとか、ミートボールの話とかです。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


読んだことがない人は、是非読んでみてください。
たぶん、これからの食生活が変わりますよ。

スーパーとかの激安商品は何を使っているか分からない
ので怖いです。

調味料も安いものは、まがい物なんですよね。
「しょうゆ」だと思っているものも「しょうゆのようなもの」
なんですよね。原材料を見れば分かります。


とんこつスープも豚を使ってないし、ステーキ肉には
肉をやわらかくする薬を注入しているし。

さいころステーキは成型肉というやつです。

タマゴの消費期限もだいぶごまかしているみたいだし。

コーヒーのミルクはミルクじゃないですよ。
水と油の合成物です。だからタダでおいてあるみたい。

ファミレスとかのドリンクバーのコーヒー。
あれは、薬品を注入すると3倍抽出できるんだって。
これは知らなかったです。

餃子の中身は何でもあり。ほとんど肉ではないみたい。
大豆のカスらしい、安いのは。

ネギトロやイクラ、エンガワも怪しい。ホンモノでは
ないみたいです。

冷凍食品や、弁当のから揚げは、純粋な鶏肉では
ない。いろいろ集めてきて、それを加工している。

もう、添加物を使えばなんでもありの世界。
不可能なことはないんじゃないかとも思えてきます。

スーパーの揚げ物だって、酷いところは、売れ残った
のを、また砕いて再加工して挙げるのだそうです。
恐ろしいですね。どんだけカロリー増えるんだ?


そして、極めつけは、TVの健康番組。
私はマスコミ嫌いだから印象に残ったんですが、
健康番組は、少しでも効果がある「かもしれない」と
何でも取り上げるそうです。
そして、実験結果は意図するように「加工」する
みたい。要するにヤラセですね。

健康番組を鵜呑みにしてはいけないということが
よく分かりました。というか、あれは見るだけ無駄
だし、むしろマイナスの効果ですよね。

この前もTBSだったっけ、TV見て試した人が
腹痛を訴えて問題になりましたよね。

みのもんたやマチャアキを信じちゃいけないのですw



でも結局、じゃあどうすればいいんだ?ってことは
示されていないんですよね。
食品添加物を取らないことはほぼ不可能。
そして、添加物が入っていない商品はめちゃくちゃ
値段が高い。そして日持ちしない。

だから、消費者金融ではないですが、バランスが
必要なんですよね。

食品添加物による便利さは計り知れないです。
こっちのほうが利点が多いから、添加物が使用されている
わけですよね。社会の需要に答えているだけと
いうこともできます。

食品添加物が身体に悪いのは分かっているが、
便利さには代えられない。

食品添加物が寿命を縮めているとして、でも
今現在は添加物のおかげで調理時間の短縮ということで
自由に使える時間が増えている。
ということは、私たちは未来から時間を買っている
わけですね。将来の時間は短くなるが、今現在の時間
増える。だから、どっちの時間に自分は重要性を置くか
という問題にもなってくるわけです。

そういう意味でバランスなのかなと。

ただ一つ言えることは、無駄な添加物は取らないと
言うことですね。
ミートボールだったり、着色されたジュースだったり、
そういういかにも添加物たっぷりなものは
避けたほうがいいということです。

無駄な添加物は取らず、現在の時間の重要性と比較して
しょうがない場合は添加物を取っていく。
そういう方針で私は添加物と付き合っていきたいですね。


まぁ、立ち読みでいいので本を読んでみてください。
ショッキングですが、読んで損はないでしょう。



スポンサーサイト

2件のコメント

[C112]

こんばんわ、
仕事や就職のブログを書いてるので
いろいろ見てまわってました.(^^)

私も仕事(といっても第二新卒の転職....汗)の日記をはじめたのでよかったら遊びにきてください。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2006-10-19 20:28
  • 投稿者 : (●△●;) 第二新卒ダメ女の日記
  • URL
  • 編集

[C113]

コメントありがとうございます!

日記読ませていただきました。
社内で理不尽な目に遭って大変でしたね・・・

今度はいい職場に恵まれるといいですね!
私も来年からの職場に恵まれるといいなぁ。

これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/127-1a26b90d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
