20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/123-c687aa1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

OB訪問2(何を聞いたらいいのか?)

カテゴリ : 未分類
OB訪問で聞くべきことは、本当は自分で考える
べきですが、最初は何をやったらいいかわかりませんよね。

いちお、私は以下のフォーマットを参考にしました。
(どっかのサイトに書いてあったのをパクリましたw)


<総論>
・職種名、仕事内容、社内での略歴
・全体の組織、人員構成の中の位置づけ
・業界内での位置づけ
・一般的な日々のタイムテーブルは?
・入社動機、それは満たされたか?
・入社前後の企業イメージギャップ
・感覚的な離職率
・転職者の扱いは?
・社員の不満、会社として改善すべき点
・実際の選考過程(OBが若い人ならば)


<仕事>
・やりがい、面白さを感じたのはどういう時?
・やりたい仕事を若いときから出来たか?
・理不尽な命令、ノルマ、上下関係の厳しさは?
・具体的な自己成長、スキル、人脈は?
・オフィス環境は効率的?
・仕事上のジレンマ・悩み


<生活>
・休みはどれぐらい?(残業・連休・有給)
・どのようなストレスがたまる?
・ジェンダーや学歴・学閥による差別は?
・家庭の事情に柔軟に対応する?
・社員の性格は?
・社内風土、企業体質、企業理念の特徴は?


<対価>
・年収水準は?
・福利厚生(特に住宅)、手当て等は手厚い?
・報酬決定方法は?(年功序列or成果主義)
・人事評価の仕組みには納得性が高い?
・リストラはどうやる?退職の仕方は円満?


これらを軸にして、自分なりの質問を考えるのが
やりやすいかと思います。

当然のことですが、質問は用意していくべきです。
その場で考えた質問は、クオリティが低いですし、
自分のためにもなりません。

それと、最低限、相手先の企業については調べて
いくべきでしょう。HPで得られる知識だけでも
いいので。

最後に、質問に対する自分なりの仮説を立てて
いくほうがいいと思います。
本当に分からないのはしょうがないですが、
仮説を立てられるものもあります。
例えば、仕事のやりがいについて聞きたいのなら、
自分だったらその仕事をすることでどんなやりがいを
感じるだろうかと考えてみることです。
大きな仕事を任されて、やり遂げたとき、
お客様から感謝されたとき、ete...

何かに仮説をもって臨むと効果は大きく違ってくる
と思います。


そしてOB訪問などをしていく中で、質問もいろいろと
変わってくると思います。
結局は、やってみなければわかりません。
あとは実践あるのみ!!



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/123-c687aa1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
