20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C99]

どうも初めまして。
今日初めてこちらのサイト見たのですが、理系+文系就職とのことで思わず見入ってしまいました。
自分も理系で、文系就職を希望している大学1年生です。
しかし、学部が化学科ということで金融というには少しかけ離れています。
数学や経営システム工学などと違って・・・。
それでも、やはり理系の仕事になかなか突っ込めなくて、この夏には短期留学したり、本を大量に読んだりといろいろと努力をしているつもりです。
いきなり本題ですが、文系就職する際にやはり学部というのはハンデでしょうか?
自分の独学で学んだことで太刀打ちできるのでしょうか。
  • 2006-10-06 02:05
  • 投稿者 : bensamu
  • URL
  • 編集

[C100]

はじめまして。

大学1年から、短期留学などを考えているとは素晴らしいです!
私は、院に行ってから金融に行きたいと思い、独学していたので。
私も金融とはかけ離れた専攻ですので、その点はあまり気にする必要はないと思います。

一部で院生のほうが有利なところもありますが、学部生がハンデになることはほとんどありません。
むしろ若い分、学部生のほうがいいような気がします。
なので、現在から独学していれば、十分太刀打ちできるのではないかと思いますよ。

[C101]

どうもありがとうございます。
やはり自分の中で学部というのがネックになっていました。
独学していてもやはり、経済を専攻している文系の人たちと比べると・・。っていうのがいつもありまして。
そうですね、今から2~3年みっちりと勉強して体力をつけていきます!
どうもありがとうございました。
これからも、ちょくちょく拝見させていただきます。
  • 2006-10-06 22:31
  • 投稿者 : bensamu
  • URL
  • 編集

[C102]

どういたしまして。

そうですよね、経済専攻の人には勝てないんじゃないかっていう考えは私も持っています。しかし、独学でも実務で使えるレベルには到達できると信じて私も頑張っています。
まぁ、経済を専攻している人がみな優秀とも限りませんしw

またブログを見に来てください。

お互い頑張りましょう!

[C103]

先日初めてコメントしましたタキです。
面接での金融・コンサルとメーカーの違いを教えていただけないでしょうか?
  • 2006-10-08 16:08
  • 投稿者 : タキ
  • URL
  • 編集

[C106]

細かい違いを挙げればたくさんありますが、一番の違いは、自分の研究内容についてですかね。
金融などでは、研究内容について聞かれますが、どんな役に立つのか、どんな目的なのか、得られた結果の意味は?など、どちらかというと定性的な受け答えになると思います。

一方、メーカーでは研究内容について、より詳しく説明する必要があります。
ある程度、面接官でも専門知識を持っている人がおり、その人を定性的・定量的両面で納得させる必要があると思います。

自分の研究内容をプレゼンするような面接もあるようです。(Sonyだったかな?)


志望動機、学生時代に経験してきたこと、会社に入って何がやりたいかなどの基本的な質問は、どちらの場合も聞かれるでしょう。
  • 2006-10-09 14:43
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C107]

あと、関係ない分野からの文系就職は、その理由を聞かれます。
なんで工学を勉強しているのに金融なの?というように。
それは確実に答えられるようにしておかないといけません。
  • 2006-10-09 14:46
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C108]

お金の運用にちなんで、国の富の分配方法を考えてみませんか?国のあり方を問うてみませんか?笑
  • 2006-10-11 14:07
  • 投稿者 : 蜂の巣
  • URL
  • 編集

[C109]

蜂の巣さんのブログ拝見させてもらいました。しっかりとした文章が書かれており、私のブログが陳腐に見えてしまいますねw

私は格差社会容認派なので、反対派の方の意見は参考になります。




コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/113-b18980e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

就活の筆記対策(詳細)

カテゴリ : 就活レポ
久々に就活ネタでも書きたいと思います。
そろそろ、動き出しておいたほうがいい時期だと思うので。
私は、振り返ってみれば6月頃から、就活の準備だけはして
いましたから。

10月頃から、インターンや説明会などが次第に増えてくると
思います。私の手帳を振り返ってみると、
10月6日 三菱UFJ信託銀行インターン面接
  18日 東京海上日動 グループ面接
  29日 BCGの筆記試験
をやっております。
まぁ、全部サクラチルだったんですけどね(爆

面接とか全く慣れてなかったし、全然しゃべれん
かったです。筆記も撃沈するしw

BCG(大手コンサル)の筆記は、国家一種試験の
判断推理、数的処理、文章理解に似たものが出ます。
基本的に、コンサル筆記試験は上記のような感じです。
ATカーニーもそうでした。

対策としては、以下の本がお薦めです↓

上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書” 上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”
田辺 勉 (2001/10)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書” 上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書”
田辺 勉 (2001/10)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


そんなに時間があるわけでもないので、この2冊をやれば
十分な気がします。

コンサルと並んで人気なのが投資銀行
投資銀行では、GAB、CABが中心だった気がします。
私はこの対策として以下の本を解きました↓

「GAB」「CAB」驚異のマル秘テクニック〈’08年度版〉 「GAB」「CAB」驚異のマル秘テクニック〈’08年度版〉
ヒューマンリソーシズラボラトリー (2006/08)
高橋書店
この商品の詳細を見る


GABはJPMorgan、UBS証券の筆記試験で出ました。

あと、外資の投資銀行は独自の問題を課してくることも
多々ありました。大学入試レベルの微分や数列などを
どっかで解いたことがあります。
私は、バイトで高校生を教えているので、そんなに
難しくは感じませんでしたが…


一つ言えることは、どこの試験も時間との勝負です。
だから、すぐに解法が出てくるように対策をする
必要があるんです。
ある程度、解法を知っていないと、いたずらに時間が
かかってしまいます。


そして、ここまで詳しくないけど、筆記試験の概要を
知りたい!という方には以下の「内定ロボット」が
お薦めです↓

筆記試験の完全攻略〈2008年度版〉―SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES すべての問題形式を誌上に再現!! 筆記試験の完全攻略〈2008年度版〉―SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES すべての問題形式を誌上に再現!!
内定ロボット (2006/09)
日経HR
この商品の詳細を見る


この本は、いろいろな種類の試験問題を薄く広く集めていて、
実際に昨年度出題された企業と試験問題の一覧があるので
どの企業がどんな試験を課してくるのかが掴めると
思います。

まず初めに買うにはこの本がいいのではないでしょうか。
実際、私も買いました。懐かしいですねw


筆記対策は早く始めたほうがいいです、間違いなく。
解くのがめんどくせーという人は、傾向だけでも
知っておいたほうがいいと思いますよ。

11月くらいから説明会やES作りで忙しくなってくると
思いますから。




スポンサーサイト

9件のコメント

[C99]

どうも初めまして。
今日初めてこちらのサイト見たのですが、理系+文系就職とのことで思わず見入ってしまいました。
自分も理系で、文系就職を希望している大学1年生です。
しかし、学部が化学科ということで金融というには少しかけ離れています。
数学や経営システム工学などと違って・・・。
それでも、やはり理系の仕事になかなか突っ込めなくて、この夏には短期留学したり、本を大量に読んだりといろいろと努力をしているつもりです。
いきなり本題ですが、文系就職する際にやはり学部というのはハンデでしょうか?
自分の独学で学んだことで太刀打ちできるのでしょうか。
  • 2006-10-06 02:05
  • 投稿者 : bensamu
  • URL
  • 編集

[C100]

はじめまして。

大学1年から、短期留学などを考えているとは素晴らしいです!
私は、院に行ってから金融に行きたいと思い、独学していたので。
私も金融とはかけ離れた専攻ですので、その点はあまり気にする必要はないと思います。

一部で院生のほうが有利なところもありますが、学部生がハンデになることはほとんどありません。
むしろ若い分、学部生のほうがいいような気がします。
なので、現在から独学していれば、十分太刀打ちできるのではないかと思いますよ。

[C101]

どうもありがとうございます。
やはり自分の中で学部というのがネックになっていました。
独学していてもやはり、経済を専攻している文系の人たちと比べると・・。っていうのがいつもありまして。
そうですね、今から2~3年みっちりと勉強して体力をつけていきます!
どうもありがとうございました。
これからも、ちょくちょく拝見させていただきます。
  • 2006-10-06 22:31
  • 投稿者 : bensamu
  • URL
  • 編集

[C102]

どういたしまして。

そうですよね、経済専攻の人には勝てないんじゃないかっていう考えは私も持っています。しかし、独学でも実務で使えるレベルには到達できると信じて私も頑張っています。
まぁ、経済を専攻している人がみな優秀とも限りませんしw

またブログを見に来てください。

お互い頑張りましょう!

[C103]

先日初めてコメントしましたタキです。
面接での金融・コンサルとメーカーの違いを教えていただけないでしょうか?
  • 2006-10-08 16:08
  • 投稿者 : タキ
  • URL
  • 編集

[C106]

細かい違いを挙げればたくさんありますが、一番の違いは、自分の研究内容についてですかね。
金融などでは、研究内容について聞かれますが、どんな役に立つのか、どんな目的なのか、得られた結果の意味は?など、どちらかというと定性的な受け答えになると思います。

一方、メーカーでは研究内容について、より詳しく説明する必要があります。
ある程度、面接官でも専門知識を持っている人がおり、その人を定性的・定量的両面で納得させる必要があると思います。

自分の研究内容をプレゼンするような面接もあるようです。(Sonyだったかな?)


志望動機、学生時代に経験してきたこと、会社に入って何がやりたいかなどの基本的な質問は、どちらの場合も聞かれるでしょう。
  • 2006-10-09 14:43
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C107]

あと、関係ない分野からの文系就職は、その理由を聞かれます。
なんで工学を勉強しているのに金融なの?というように。
それは確実に答えられるようにしておかないといけません。
  • 2006-10-09 14:46
  • 投稿者 : KB
  • URL
  • 編集

[C108]

お金の運用にちなんで、国の富の分配方法を考えてみませんか?国のあり方を問うてみませんか?笑
  • 2006-10-11 14:07
  • 投稿者 : 蜂の巣
  • URL
  • 編集

[C109]

蜂の巣さんのブログ拝見させてもらいました。しっかりとした文章が書かれており、私のブログが陳腐に見えてしまいますねw

私は格差社会容認派なので、反対派の方の意見は参考になります。




コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/113-b18980e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
