20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C93]

はじめまして。
とある院生と申します。
同じ学年ですね!
自分はFXを中心に資産運用しております。

ブログ拝見しました。
非常に興味深い内容ですね。
理系なのに文系に行く人は、
自分的にはチャレンジ精神があるんだなぁと感心している次第であります。

さて宣伝です。
この度、学生投資家の、
学生投資家による、
学生投資家のためのブログランキングを開設いたしました。
上位に入れば貴サイトの宣伝、アクセスアップ、
そして色々なサイトを見ることによって新たな考えが生まれ、
更なる利益を出すことができるかもしれません。
是非とも参加してくださるようお願い申し上げます。
宣伝失礼しました。

http://rank-net.jp/gakuseitousika/
  • 2006-09-29 20:56
  • 投稿者 : とある院生
  • URL
  • 編集

[C94]

コメントありがとうございます!
FXで運用されているんですね。私も興味は
あるんですが、まだ実行には移せていません…

文系職に行くのは、チャレンジ精神というよりは理系をドロップアウトしたというほうが正しいかとw

ブログランキング参加させてもらおうかなと
思っています。

[C95]

なるほど、ドロップアウトですか。
確かに向き不向きがありますからね。
それにいつ気付くのかが問題ですけど...
やはり自分が向いている道に進むのがベストだと思います。
ドロップアウトなどと言わずに、
新たなる道の開拓!ということでがんばってください。
  • 2006-09-30 13:34
  • 投稿者 : とある院生
  • URL
  • 編集

[C96]

そうですね、新たなる道を開拓していきたいと思っています!
向いていないということが早めに分かっただけでも良しということにしますw

ランキング参加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/108-8cea1622
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

経済学的思考のセンス

カテゴリ : 金融・経済・投資
経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには 経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには
大竹 文雄 (2005/12)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


◇高身長が好まれる理由は?

◇いい男は結婚しているのか?

◇人は節税のために長生きするか?

◇プロ野球、プロゴルフを経済学的に考察

◇年功賃金、年金はねずみ講?

◇格差、不平等

◇職務発明に宝くじ型報酬制度

---------------------------------------------

高身長にはいろいろプレミアムがあるんです。

プロスポーツの世界は、給料が一般公開されている
から、経済学的に考察しやすいらしいです。
経済モデルの生きた実験であると。

節税のために長生きするというのは興味深いですね。
人は金銭が絡むと、命さえも伸ばせるということ。
やっぱり世の中カネだなw

発明に宝くじ型報酬制度を導入すると、結果的に損をする
可能性があるということを考察していました。

給料の一部を宝くじ型報酬制度にすると、当たったとき
の額は大きいが、確率が極端に低いため、会社全体で見ると
従業員の給料を下げることが可能であると。
ああ、いと悲し。


私も常に物事は経済学的に考えています。
損得勘定、金銭を中心に考えてしまうのです。

経済学を学ぶと人間的にはあまりよくないのかもしれませんねw
傍から見るとつまらない人間ですから…

でもこの本は面白かったですよ。

そして私の経済学的思考も変わらないでしょうw






4件のコメント

[C93]

はじめまして。
とある院生と申します。
同じ学年ですね!
自分はFXを中心に資産運用しております。

ブログ拝見しました。
非常に興味深い内容ですね。
理系なのに文系に行く人は、
自分的にはチャレンジ精神があるんだなぁと感心している次第であります。

さて宣伝です。
この度、学生投資家の、
学生投資家による、
学生投資家のためのブログランキングを開設いたしました。
上位に入れば貴サイトの宣伝、アクセスアップ、
そして色々なサイトを見ることによって新たな考えが生まれ、
更なる利益を出すことができるかもしれません。
是非とも参加してくださるようお願い申し上げます。
宣伝失礼しました。

http://rank-net.jp/gakuseitousika/
  • 2006-09-29 20:56
  • 投稿者 : とある院生
  • URL
  • 編集

[C94]

コメントありがとうございます!
FXで運用されているんですね。私も興味は
あるんですが、まだ実行には移せていません…

文系職に行くのは、チャレンジ精神というよりは理系をドロップアウトしたというほうが正しいかとw

ブログランキング参加させてもらおうかなと
思っています。

[C95]

なるほど、ドロップアウトですか。
確かに向き不向きがありますからね。
それにいつ気付くのかが問題ですけど...
やはり自分が向いている道に進むのがベストだと思います。
ドロップアウトなどと言わずに、
新たなる道の開拓!ということでがんばってください。
  • 2006-09-30 13:34
  • 投稿者 : とある院生
  • URL
  • 編集

[C96]

そうですね、新たなる道を開拓していきたいと思っています!
向いていないということが早めに分かっただけでも良しということにしますw

ランキング参加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/tb.php/108-8cea1622
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
