20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

今私にできること

カテゴリ : 未分類
・提案資料のフォントを揃える
・明朝からゴシックに直す
・色合いをそろえる
・Excelをいじる

投資銀行にて。


多くの被災した人たちに物資を供給してる人たちがいる。
福島の原発で苦闘している人たちがいる。
がれきを片付けている人たちがいる。

そんな中オレは、フォントを半角から全角に
直したりとかそんなつまらないことをやっていて
いいのだろうか。

最近、金融機関の虚しさを痛感する。
金融だけでは、存在し得ないのだ。

これが本当に望んだ仕事だったんだろうか。
悩む。。。

買占め行動

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今週は異様に忙しかった。
こういう忙しい週は自分の勉強ができないので
ストレスが溜まる。

特に英語の勉強にいえることだけど、継続が大切なので、
2,3日でも空けたくないところ。

最近は、総自粛ムードが関東圏を包んでいる。
不謹慎と言われるかもしれないけど、遊びたい人は
遊んだらいい。それも個人の価値観。

日本人は、よく言えば団結力があるが、悪く言えば
流されやすい性質がある。

買占め行動(英語ではpanic purchase)とか見てると
あーあ、って思う。
昔に「あるある辞典」とかいう番組で、納豆がいいよって
紹介したらスーパーの棚から納豆が消えたのと
今回の行動は重なって見える。
結局、そのあるある辞典のネタはデマだったんだけど。

買占め行動も自粛ムードも一種の「ブーム」なんではないか
と最近では思っている。

買占めは収まってきたが、自粛ムードが収束するのは
いつになるのだろうか。
ディズニーランドも再開しにくいだろうなぁ。
再開へのハードルは、「世論」である。



ひそかに復活

カテゴリ : 未分類
ブログをなんとなく休止してから約2年が経ちましたが、
しれっと復活してみます。

いつまで更新が続くか分かりませんが。

1週間前に起きた東北・関東大地震を見ていると、
何かLogを残しておかないと、生き残ったとしても
思い出ともども消えてしまうのは、悲しいということも
ブログ復活の理由かもしれません。

休止期間中の2年間にもいろんなことがありました。
仕事は忙しくなりました。

2009年に中小企業診断士という試験に受かりました。
2009年2月末から勉強を始め、1次2次ともにストレートで。

あと、最近ではグローバル化の波に乗せられ、
英語の勉強に励んでいます。
TOEICは900点になりました。
とりあえず今年の目標は930点です。

あと最近はUSCPAの勉強中。

今は能力貯金の時期だと思って、勉強ばっかりしています。

まぁ、そんなこんなで、これからも引き続きよろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
