20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

公的資金の活用

カテゴリ : 金融・経済・投資
改正産業再生法による一般企業への公的資金の注入が
マーケットでは話題になっています。

公的資金注入を検討しているところは、エルピーダ、
ルネサステクノロジ、NECエレ、JAL、パイオニアなど。
日立や東芝も検討しているらしい。

と、事例を挙げてみたけど、公的資金を使おうとしているところは
大幅赤字を計上し、自己資本がかなり毀損しており、
「おわっている」ところが多いw

上記のどの企業もこのペースで行くと、あと2~3年ももたない。

そんな企業に税金を投入していいんだろうかね?

半導体メーカーが日本からなくなると困るとか言ってるけど、
別になくなってもいいじゃんw
韓国や台湾が作ってくれるって。中国も。

もうすでに日本の半導体に競争力なんてないと思う。
半導体を作れば作るほど赤字になるなんて、そんなばかげた
競争はもうやめようよ。

公的資金を注入したところで競争力がつくわけではない
んだから、その公的資金が回収できなくなる可能性大。

公的資金が注入されたら、それはそれでその会社はつらい
んだろうと思うけど。給料とかかなりカットされそうだし、
人も削られそうだし。
ただでさえメーカーの給料は安いのに、かわいそう・・・

婚活ブーム

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


最近、「婚活」という言葉が流行っていますね。
婚活という単語はたぶんこの本から発祥したのかな?
私もこの本が出た当初に、タイトルに釣られて立ち読みしました。
内容はなかなか面白かったキオクがあります。
女友達の一人は、家に帰ってきたらこの本が自分の机に置いて
あったとか言ってたなぁ(笑) ←父親が置いたらしい。

現代においては、婚活は必要だと思いますよ。
いまや、お見合いというものはほとんどなくなってしまったし、時代は
変わったんだよね。
婚活をテーマにしたドラマも今度、月9で始まるみたいだし。

私も去年は婚活してました。積極的にw
今の彼女も婚活の結果出会ったわけだし。

以前は何回か行った出会いのためのパーティも最近は行ってない
なぁ。でも、今のほうがパーティや合コンにいい女の子が出てきそうな
気がする。世間が婚活、婚活と言っているから、そういうのに
参加するための心理的障壁がだいぶ低くなっていると思うんだよね。
今までは、そういうのはちょっと。。。って思っていたコたちも
婚活市場に出てくるのではないかと思っているわけです。
日本人はこういうブームとか、それを煽るマスコミに流されやすいからね。
全くもってアホやなぁ~とか思うけど、でもこれを利用しない手はない
よね。せっかくマーケットに優良株が放出されているわけだから。
まぁ、最近行ってないから、ほんとに優良株が出てきているかわからない
けど。優良株だと思ったら実はとんでもないMSCBとかだったりする
かもしれないけどw


以上、雑感でした。

近況と投信の状況

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
彼女ができてからブログ更新の頻度がすごく減っている。
彼女とのことを書いてもいいんだけど、なんかこのブログがバレる
危険性があるのであんまり詳細に書けないw

そして、合コン報告も実際ほとんどやっていないから書くことが
ないのと、上記の理由から例えやったとしても書けない。。。

今までいかに、合コンやら出会いやらのネタが多かったかを
思い知らされますね(笑)


今の彼女とは週に1、2回くらいのペースで会っています。
ちょうどいいペース。
この前は、インターコンチネンタルホテル(東京ベイのほう)に
泊まりました。特に何かの記念日ってわけではなかったんだけどね。
あとは、温泉旅行とかに行ったりしてます。


仕事のほうは順調で、上司からいい評価をいただきました。
職場でむかついていたアラフォーの人は、周囲の人からも
評判がすこぶる悪いということを知って、なんだか救われた気分。
それ以来、なにか小言を言われても、あんまり耳を貸さなくなった。
まぁ、そのたび「氏ね」とは心で思ってるけどw
時間の問題で社会的に氏ぬとは思うけどさ。


全力投資している(210万まで積みあがってしまった)日経平均連動、
TOPIX連動投信は、やっと10万ちょいの含み益が出てきました。
(もうかっていないときは、一切ネタに出さなかったくせにね(笑))
一時期は含み損が30万までいったときがありました。
(日経平均が7000円割れ寸前だったとき)

そろそろ売り時を探っていく局面になってきた。
企業決算はどうなんだろ?もう織り込み済みなのかな?
とんでもない決算が連続すると一気に株価が下がりそうで
怖い。でも、逆に悪材料出尽くしで、6月に向かって上げ相場に
なっていくんだろうか?

日経平均が9300円、TOPIXが880くらいを超えてきたら売り時を
考えようと思います。


最近、資格のために勉強しているんだけど、なかなか時間が取れない。
近く、証券アナリストもあるしなぁ。
時間が取れないから効率で勝負ですな。


Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
