20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

投資信託の購入

カテゴリ : 未分類
最近、断続的にTOPIX連動投資信託と日経平均連動
投資信託を買い増しました。
1日あたり4~7万円くらいずつ。
かなり高値圏から仕込んでしまったので、現在
20万弱の含み損が出てしまっています。。。
仕込みの結果、投資信託の残高が210万円まで
膨らみましたw
もうタマが尽きた(余剰資金が尽きた)ので打ち止め。

あとは、しばらく放置して上がるのを待ちます。
でも最近の経済状況だと、厳しいかもねぇ。
今日もダウ平均は下がってるし。
とりあえず中長期的に見たら今は安値圏だと思っているので、
中長期投資のスタンスで見守ります。
日経平均が8,500円くらいになってきたら、利益が出るはず。
(もうすこし、低くても利益がでるかも)

投資は難しいですねぇ。
そして相変わらず私の投資は下手ですねぇ(笑)

彼女と韓国旅行

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
2泊3日で行ってきました。
1日目は夕方発、2日目は1日フリー、3日目は午後一発
だったので、そこまで多くは回れませんでしたが。

食べたもの
・トッポギ
・屋台でおでん(のようなもの)
・サムゲタン
・屋台のお菓子?いろいろ
・焼肉(牛、豚)

行ったところ
・東大門(深夜まで商業ビルが空いている)
・ロッテ免税店
・明洞駅周辺
・ソウル駅周辺
・インサドン地区
・NANTA(ミュージカル)

韓国は楽しかった。
円高ウォン安を享受しました。
移動は常にタクシーで、地下鉄には乗りませんでした。
乗り方わからないし(調べればすぐわかるけど)、行き先を
調べるのもめんどくさいし。
タクシーは20分くらい乗って500円以内だったので。
日本もこれくらい安ければ乗ってやるのに(上から目線w)

焼肉はおいしかった。すげー肉厚だし。
キムチもGood!
結構おなかいっぱい食べて、2人で5000円くらい。安い。

ロッテ免税店で、バッグを買いました。
37000円くらい。
日本に帰ってきて、そのブランドのお店に行ったら同じものが
61000円くらいで売られていた。免税&ウォン安に乾杯☆

日本語がほとんどの店で通じた。(初めてだし、ガイドブックに載って
いるようなところしか行かなかったのもあるけど)
免税店はほとんどが日本人で、日本にいるような感じでした。
ただ、タクシーは日本語が通じない(ついでに英語も通じないw)ので、
ちょっと困ったこともあったけど、まぁなんとかなりました。

NANTA(ミュージカル)は面白かった!オススメ。
料理をテーマにしたものなんだけど、実際にその場で作っているし、
かなり笑えました☆
ノンバーバルのミュージカルなので、韓国語がわからなくても全然
大丈夫。(はじめに日本語の解説もあるし)

ジャンクフードが嫌いではない私にとっては、屋台の料理もなかなか
よかった。

かなり寒かったけど、韓国旅行はオススメです。
ブランド好きな人なら余計に楽しいかもね。
料理もおいしかったし、ちょっと韓国にはまりそうです~



最近お金をよく使う・・・

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

先週、大学時代の仲間と久しぶりに再会し飲んできたんだけど、
1日で1万5千ほどふっとんだ。
円ですよ、ウォンじゃないですよw

周りに独身貴族が多いせいか、彼らはお金をよく使う。
別に、私もそれによって生活できないとかそんなことはまったくない
んだけど、なんか昔からの貧乏性なせいか、そのような
お金の使い方に慣れていない。
どうしても、もったいない、っていうキモチが生じてしまうんだよねぇ。。。
なんで、みんなそんな高級志向なんだろうか?
ある程度お金を自分で稼げるようになった今でも、私は一人のときは
もっぱら牛丼屋でくさい飯を食べてますよw
(といいながら、おいしいけどw)

最近、お金がまったく貯まらない。
月25マソくらいお金が逃げていく(家賃、光熱費除く)。。。
まぁ、最終赤字転落にはなっていないのでいいけど。


近いうち、彼女とKoreaに旅行に行ってきます。
でも、最近は日本人が大挙して押し寄せているので
ショッピングエリアではブランド物が品切れ状態だという
うわさを聞きました。
別に、ブランド物目当てに行くわけではないんだけど、
単純な日本人の一部を自分が形成しているのに、ちょっと
恥じらいを感じますw
彼女と一緒に焼肉食べてミュージカル見て、街並みを
見れればそれでいいや☆


明日は休みだ♪
こういう休みは嬉しい。
ゆっくりすごしたい。


日本綜合地所w

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
2日前、破綻した日本綜合地所

新卒の内定を取り消したことで昨年有名になりました。
東証一部上場企業だったのにね。

まぁ、内定を取り消すような企業だから相当切羽詰ってるんだなぁと
思ってました。

直近の四半期決算では(3Qだったかな?)、自己資本が300億しか
ないのに200億の最終赤字を計上していて、どっかスポンサーが
現れないとジエンドな状態でした。
債券の償還も銀行借り入れで急場をしのぐという自転車操業状態。

約1年前、高校時代の友人がここの分譲マンションを買おうとして
いるのを止めてあげてよかったw
買おうとしているマンションのディベロッパー(不動産会社)の
財務状況とか株価とか見たら、とてもじゃないけど買う気に
ならないと思うよ、とそのときは言った気がする。
マンション管理会社は、ディベロッパーとは独立しているとは
思うけど、やっぱりディベロッパーが破綻するといろいろと
問題が生じるから面倒。


今、逆説的に考えると内定取り消しは、誠意の表れだったのでは
ないかという気もしてくる。
内定を取り消さず、こういうふうに破綻したほうが、内定
取り消しよりもっと痛い。学生は一応、補償金ももらっているし、
次年度の就活には参加できる。今からでは、再来年の就活に
なってしまう。内定を取り消されてよかったね、とはいえないかも
しれないけど、次善策ではあったのかな。
(この会社がそこまで考えていたとはあんまり思えないけどねw)


最近、自動車、電機の下方修正が激しいですね。
ほんとに100年に1度の危機になってきた。。。

投資信託は引き続き残高を積み上げてます。



電機メーカー崩壊

カテゴリ : 金融・経済・投資
なんだか、東洋経済みたいなタイトルですね(笑)

先週は電機メーカーなどを筆頭に、企業の第3Qの決算発表
ならびに通期の業績予想の発表が相次ぎましたが、
内容は惨憺たるものでしたね。。。

特に、日立、東芝がひどかったですねぇ。あとNECも。
日立は自己資本が1/3吹っ飛んだんですか。
ということは、あとこれを2回繰り返すと、債務超過に陥ると
いうことですねぇ。
デジタル機器、電子部品の業績が軒並み悪化してるのと
急激な円高が主要因。
東芝はNANDフラッシュに1兆円を超える投資を計画するくらい
つぎ込んでいたから、大きく空振りしたということになっております。
日立は、課題のHDD事業では黒字確保しているけど、
その他の事業でほとんどが赤字らしい。
日立の場合は、今まで連結決算で優良子会社が当期利益で
貢献していたけど、今回は子会社の業績も悪いから、逆に
少数株主持分のところで、マイナス貢献している。
もはや、親孝行の子会社ではなくなってしまった。。。


来週も決算発表が立て込んでいるから、業績予想下方修正が
相次ぐんだろうなぁ。。。
この状況で黒字を確保できる電機メーカーはあるんだろうか?


私は今の業界にいなかったら、電機業界に行っていた可能性も
あったから、ひやひや。
というか、私のいる業界のほうが厳しいけどもw
まぁ、どっちに行ってもダメだったということですなぁ・・・


投資信託は130万円まで残高が膨れ上がった。
これからも買い支える予定w

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
