20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

ブログ更新が滞ってますねぇ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ブログ更新以外にいろいろやることがありまして、
なかなか更新が滞っております。
書きたいことはいっぱいあるんだけどね。


最近の状況を簡単にご報告。


①デスクトップのPCを購入
HP(ヒューレットパッカード)にて購入。
やっぱネットで買ったほうが断然安いですね。
PCでテレビも見れるのがほしかったので、HPで。
DELLはテレビ付きのモデルがなかった。
送料など込みで11万5千円。
CPU、メモリも高機能だし、HDDは640GBもある。
このスペックを求めると、大手電機メーカーの
市販品だと高くて買えない。


②PCネタ続き
購入したのには、WindowsのOSは入っているんだけど、
WordやExcel、PowerPointなどのソフトは入っていない。
これをつけると値段が上がるから。
そこで、これらの昨日が無料で手に入らないかなぁと
思って探したら、「open office」なるものを発見。
(かなり有名なものらしいけどね。。。)
WordやExcelのファイルを読めるし、かなり似た形式なので
新たに作成もできる。
会社の文書とかではなく、家で使うだけならこれで十分だと
思いました。すばらしい!
ここ数日は、PCの設定、ソフトウェアのインストールなどで
結構時間を取られてしまいました。。。


③投資信託
日経平均連動投信とTOPIX連動投信の合計購入額が
100万円を超えてきました。8000円台前半にあるうちは
どんどん買い増すぞ!


④1月の出費が・・・
今月は、スーツを買い、PCを買い、資格試験のための講座を
申し込んだため、社会人になってから初の最終赤字転落w
12月にもらったボーナスは、自己投資にほぼつぎ込んだ感じ
ですね。
でも、最終赤字転落を避けるべく、PCは24ヶ月で償却、資格試験は
10ヶ月で償却することにして、自分の家計簿で会計操作w
つまり、1月に代金を一括計上せず、分割して計上することに
しました。そういうわけで、なんとか1月の黒字を確保☆
会計は、「意見」だからねぇ(笑)


⑤彼女がいることがサークルでばれた
まぁ、サークルに行く前日に彼女にキスマークをつけられて
それがサークルメンバーに見つかったからなんだけどw
それで公表するにいたりました。もう隠す理由もないかなと
思ってさ。


⑥サークルで旅行に行った、試合に出た
旅行では精神的距離が縮まった。すごく楽しかった。
試合は、いい結果を残せた。満足。
この人間関係は大切にしていきたいな。



最近は仕事も忙しい~。

今年に入ってからの出来事など

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
先日は、彼女と初詣に行ってきました。@浅草
三が日は避けているはずなのに結構混んでいた。
昨年に行った鎌倉を思い出しました。。。
ランチは今半ですき焼きを食べた。
ランチだったけど、高級だった~ 一人3700円くらい。

豊洲のららぽーとへも行ってきた。
いろいろな店が入っているし、キレイでなかなかよかったですよ。
豊洲はできたばっかりの街という印象で、住みたくなってくるね。
ただ、ファミリー向けの施設や住宅が多いなぁという印象。


最近は、サークルへの時間配分が多い。。。
楽しいからいいんだけど、バランスを重視している私にとっては
この傾向はあまりよくない。
チームにはかわいいコもいて、それも楽しい理由だったり(笑)
彼女がいなけりゃデートに誘っているだろうなぁw
いつ、彼女がいることをサークルで発表しようかなぁ・・・


先週、日経平均が7連騰したときの、すっ高値で日経平均連動の
投信を買い増ししてしまった。。。50マソほど。
景気は超不安定だけど、オバマ期待の楽観論で株価だけは
上がるかなと予想したんだけど、はずしました。
相変わらずの投資へたくそっぷり。。。
私の場合、預金していることが一番儲かりますから(笑)
(笑えねぇw)

日経平均が8000円台前半は買いだと思っているので、
さらに買い増す予定です。
年内には10500円くらいまでは戻すと思うんだよなぁ。
(淡い期待w)

商品連動の投信も買う予定。
原油価格が急落してるから、安い。
でも長期で見れば、また原油価格は上がるんじゃないかな。


そんなこんなの近況報告でした。



本年もよろしくお願いいたします。

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
もう年が明けてからだいぶ経ちますが、本年も当ブログをよろしく
お願いいたします。

喪中なので、あけおめ!は言えませんが。。。
なので、今年はmixiでもあけおめの挨拶は書かず。

日にちが経ってしまいましたが、今年の目標を書いてみたいと
思います。(今年の目標自体は、パワーポイントで正月に
作ったけど。提案書みたいな類のものをパワーポイントで
作るのは職業病ですなw)

----------------------------------------------------------
①仕事
現在の部署で吸収できることはすべて吸収する
仕事は嫌なときがあってもイキイキと
社内の人に対しても顧客に対しても自信をもって堂々と対応する
重要度、優先順位の見極め。本質と瑣末なものの見極め。仕事の効率を考える
(異動があるとしたら)新たな部署でいい人間関係を作る、仕事をテキパキこなす

②自分の勉強
資格を取る(現在検討中)
証券アナリスト1次試験に合格(4月)
会計、コーポレートファイナンスの知識を深める
英語の能力(特にスピーキング)を高める。英語に週3回ペースで触れる
本を年間120冊(10冊×12ヶ月)読む

③時間管理
ネットの時間を削減する
(読む、見るものの取捨選択を!すべて見ない)
本を読む速度を上げる
移動時間を無駄にしない
睡眠時間を減らしすぎない

④マネー
ROI(投資効率)を考えてお金を使う
モノ、サービスについて常に適正価値を考える
給与の3割を投資、貯金に回す(投資:貯金=6:4)
自己投資に関するお金をケチらない

⑤健康
ジムへ通い続ける(週1回ペースで)
バレーを続ける
平日の軽い筋トレ
カロリーの高いものはなるべく避ける
目標体重67~69kg(現在71~72kg)
ケガに気をつける

⑥女のコとの遊び
出会いを大切にし、積極的に話しかける
ネットワークを活用し、パイを広げる

----------------------------------------------------------


昨年から引き続いている目標もあり、新たに立てた目標もあり。
未曾有の不景気に突入したこともあり、世間のご多分に漏れず
私も何か資格でも取っておこうかなという気分になっています。
安定した職業でもないのでいつ首切りにあって、いま巷で話題の
「派遣村」にいくことになるかもしれないしね。。。
彼女ができたことにより、外見への投資割合を減らせることも
あるかな。女のコにアピールするためには、まずは外面への
投資が必要で、内面への投資はしてもそこまで見てもらえない
からさ。
今はだから内面への投資ができるときなんかなと思っているわけです。

時間管理は永遠のテーマ。
これはできれば長生きしても死ぬまで考えていたい。
そのとき、その成長過程に合致した「やりたいこと」が
きっとあるはずで、それの優先順位付けは例え老人に
なったとしても変わらないはずだと思っている。

健康面ではちょっと違うかもしれないが、ケガはもうしたくないw
金銭面、精神面、仕事面、すべてに多大な影響が出るから。

マネーは、引き続きモノ、サービスに対する適正価値を
考えていきたい。「お金があるから買っちゃえばいいじゃん!」
的な考えだと、適正価値を見る眼が劣化する。
価値があるものには、対価を払うけど、そうでないものに対しては
1円でも払いたくないくらいのキモチで。


女のコとの遊びに関しては、現時点ではそんなにウェイトを
置いて考えていない。
今の彼女を付き合った当初より好きになっているし、今のところは
今後も大切にしていきたいかなぁと思っている。
性格が非常にほんわかしているので、一緒にいてラク。
やっぱり性格の良し悪しって大事だなぁと思う。


そんなわけで、長文をお読みいただきありがとうございました。

今年も、継続してブログを更新していく予定ですので、どうか末永く
よろしくお願いいたします☆

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
