20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

2008年初に立てた目標の振り返り

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今年2008年の初めに立てた目標は以下のようなものでした。

①仕事に関して
・現在の部署で吸収できることはすべて吸収する
・今の業務を自分がメインでできるようにする
・上司と対等に話ができるようにする
・仕事は嫌なときがあってもイキイキと
・社内の人に対しても顧客に対しても自信をもって
堂々と対応する
・重要度、優先順位の見極め。本質と瑣末なものの見極め


②自分の勉強に関して
・会計、コーポレートファイナンスの知識を深める
(簿記や公認会計士の勉強を始める、簿記は2月に受験する)
・証券アナリスト1次試験に合格する
・英語の能力(特にスピーキング)を高める
(TOEICに6月あたりに再挑戦、TOEFLに初挑戦する)
・1日少しでもいいので継続する
・本を年間120冊(10冊×12ヶ月)読む


③時間管理に関して
・ネットの時間を削減する
・本を読む速度を上げる
・移動時間を無駄にしない
・睡眠時間を減らしすぎない、取り過ぎない
・無駄に残業しないように仕事の効率を上げる
・無駄なデートはしないw


④女のコとの遊びに関して
・ポートフォリオの新規銘柄は月1つ以上
・出会いを大切にし、積極的に話しかける
・ネットワークを活用し、パイを広げる
(女の子の友達の友達を紹介してもらうとか)
・ポートフォリオは常時5銘柄で運用
・自分の勉強時間とデートの時間を比較してペイしない
デートは避ける
・ラブホに行ってくれる相手を作るw
・彼女をつくる


⑤マネーに関して
・ROI(投資効率)を考えてお金を使う
・給与の3割を投資、貯金に回す(投資:貯金=6:4)
・自己投資に関するお金をケチらない


⑥健康に関して
・ジムへ通い続ける
・バレーを続ける
・平日の軽い筋トレ
・カロリーの高いものはなるべく避ける



①の仕事に関しては、うまくいったところと
いかなかったところの両方ありますね。
もっとうまくできたんじゃないか?って思えることも
多かった。
嫌いなヤツとの仕事では、テンションが下がって
パフォーマンスも下がってしまったのはよくなかった。
ちゃんとこれは仕事なんだと割り切って、感情を
通わせず、モノを扱うように対応していかないといけないなぁ。
反省。


②の自分の勉強は、決して満足いくものではなかった。
結構さぼってしまった。
証券アナリストは、勉強したにも関わらず、寝過して
試験受けられなかったり、TOEICに関しては最近は全然
受験していないし。TOEFLに関しては手もつけていない状態。
英語は切迫感がないため、ゴールを設定することができず、
継続して勉強するのは現状では困難かもしれない(言い訳だけど)。
本を年間120冊読むという目標は達成(合計132冊でした)。


③の時間管理は、永遠のテーマ。
常に意識しておくことが大切。今年も振り返ると無駄な時間の
使い方をしていた場面は多々あった。
年を重ねるごとに、有効な時間の使い方をしていければと
思います。


④の女の子との遊びは、今年は飛躍の年だった(笑)
合コン13回、パーティ5回という結果になりました。
何人かとデートをすることもできました。
ポートフォリオの管理は難しかったけど、何人か同時に
追うことはできました。
そして、最終目標である彼女ができたので、この④に
関しては十分ではないでしょうか?w


⑤マネーに関しては、ROIは常に考えているし、
結局、手取り給与の45%を投資、貯金に回すことが
できました。今年は投資機会を探っていたこともあり、
貯金の割合が非常に高くなっています。
これは仕方なし。来年に投資機会があれば、
投資割合を増やしていきたいね。
自己投資にかける金額も今年より増やしていきたい。



⑥健康に関しては、全然問題なかった。
ジムにも継続して通えたし(週1回程度)、バレーも
継続してできた(週1回程度)。
健康面ではないんだけど、ケガが多い一年だった。
これは自分が気をつけてもしょうがない面もあるけれど、
なるべく無理はせず、ケガ予防に努めたい。


いろいろあった1年。
達成できなかった目標もたくさんあるけれど、それは
来年に持ち越し。
達成できたところを自分では評価したいと思う(ポジティブw)

今年も当ブログをご愛読いただきありがとうございました。
ではでは、よいお年をお迎えくださいませ☆



2008年を振り返って(4Q)

カテゴリ : 未分類
最後に4Q。

10月
・高校時代の親友の結婚式
・彼女とデートを重ね、付き合うことに
・M-1の予選に出るw

11月
・バレーが絶好調(高校以来の運動能力のピーク)
・彼女の家に行ったり鎌倉デート、TDLデートしたり
・仕事では新しい分野の案件

12月
・仕事はあまりなく、早く帰る
・忘年会いっぱい
・クリスマス温泉旅行


彼女ができた4Q。
2年ぶりにできました。
それまでの2年間を埋めるかのように、いろいろ食事に行ったり
デートしたりしました。もうソープにも行かなくなりました(笑)
合コンにはちょっと行ってるけどw

仕事のことがあまり出てこないけど、それは詳しく書けないから。
守秘義務事項が多いからねぇ・・・
そういうわけで、サークルと恋愛が中心になっているわけです。
決して仕事をサボっているわけではありませぬ(笑)
仕事の内容はとても楽しいですよ。1人のイヤなヤツと仕事する
ときは楽しくないけどw


2008年を振り返って(3Q)

カテゴリ : 未分類
つづいて3Q。
だんだん手抜きになっている(笑)


7月
・好きだったコに告白、しばらくした後フラれる
・2度目の骨折、手術(痛!)
・仕事は引き続き激務

8月
・初めてソープへ行く(照笑)
・合コンで出会ったコを追うが×
・サークルへ行っても全く楽しくない
・仕事はいいメンバーとできて精神的に充実

9月
・キライな人との仕事が始まる
・パーティで今の彼女と出会う
・リーマン倒産にビビリ、おびえるw


3Qでは7月が重たかった。。。
女にフラれるわ、また骨折するわで。
人生真っ暗になってへこんでて、毎日があんまり
楽しくなかったけど、9月には現在の彼女と出会えたから
プラマイでは0かな。いやプラスかな。
マイナスはいつかチャラになるんだね。



2008年を振り返って(2Q)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
それでは2008年第二四半期(2Q)を振り返り。


4月
・しばらく会っていなかった友人に会う(2人)
・合コンで会ったコとデート
・サークルのコの誕生会でいろいろ粗相w

5月
・初めて出会いパーティに行く
・仕事は自分で回せる案件で楽しい
・おばあさんが亡くなり、親戚一同集まる

6月
・サークルの好きだったコに全力投資w(時間もお金も精神も)
・仕事は激務で残業超多い
・ケガから復帰


激動の2Qでした。仕事も恋愛も。
よくこんなに体力があったなぁと思えるくらいの忙しさっぷり
でした。精神もいろいろ疲弊したなぁ。。。

2008年を振り返って(1Q)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
毎年の最後に自分の1年間を振り返っています。
四半期ごとに。

まずは1Q(1月~3月)を振り返って見たいと思います。


1月
・サークルの新年会でセクハラw
・サークルに精神的にも時間的にも傾斜
・仕事では、案件を進めるもアラフォーの上司がうざいw
・バレーの大会

2月
・バレーの大会
・サークル旅行で好きだったコにキス
・仕事はちょっと不振

3月
・新潟旅行(一人旅)
・仕事で精神的に疲れる(アラフォーが原因)
・バレーの大会
・手の指を骨折、手術(1回目)
・久々の合コン(1回目、2回目、3回目w)


サークルでは、好きなコにハマり始めたり、試合に出たり、
骨折したりしましたw
結構、サークルに時間を使っていた時期でした。

仕事では、アラフォーが鬱陶しく、これはずっと続きました。
ザ・パンチ風に言うと、「ね~お願いだから死んで~、おにぎり
追いかけて谷底落ちて~」って感じでした(笑)
お陰で精神的にまいったよ。いい勉強になりますた。
ありがとうといいたい。

骨折してバレーができなくなったので、このころから
婚活に励むようになりました。とくに合コンを。
週末はジムに行くか読書するか合コンに行くか
デートするかの4択となりましたw

2Qにつづく!




サクラさくw

カテゴリ : 未分類
関西のマックでは(マクドでは)、冬にも関わらずサクラが
満開なようですね(笑)↓

-----------------------------------------------

サクラで1000人動員? マックの新商品発売

 日本マクドナルドの大阪市内の店舗で新商品が発売された今月23日、行列に並んだ顧客の中に派遣会社が動員したアルバイト約1000人が含まれていたことが25日、明らかになった。同社は事実関係を認めた上で「商品のモニターを依頼しただけ」としているが、新商品発売を盛り上げるための「サクラ」だった可能性が指摘されている。

 23日は大阪市中央区の店舗で新商品「クォーターパウンダー」を関西で初めて販売。商品を求める列には多い時で約2000人が並んだという。マクドナルドは来店者数が約1万5000人に達したとしている。

 しかし顧客のうち1000人は、同社が「調査」を依頼したマーケティング会社を通じて人材派遣大手のフルキャストが募集したアルバイトだった。時給1000円で、商品の購入費も渡されていた。マクドナルドは24日、アルバイトが購入した分も含めて「1店舗の売り上げで最高記録を更新」などと発表していた。

 同社は「発売初日のサービスや品質を調べたかった。(アルバイトが)1000人も動員されていたとは知らなかった」と説明している。


(共同通信より引用)
-----------------------------------------------------------

こんなことやっている企業は淘汰されたほうがいい。
株価は反応してましたけどね。
せっかくデフレの勝ち組だったのにね。
このクォーターパウンダーはカロリーが高いみたいだし、
こんな姑息な手を使ってるし、買わないだろうなぁ。。。
なんで、こんな簡単にばれるようなことしたんだろうか?


まぁマクドの件はどうでもいいとして、今年のX'masはとても
楽しく過ごせましたよ☆

彼女と栃木のほうまで温泉に行ってきました♪
1泊2日の旅行。
私の彼女に求める条件の一つが、「一緒に旅行に行って
楽しいこと」。
今回の旅行を通してこの条件は充分に満たしていることが
確認できました。
前の彼女は、旅行すると70%くらいの確率で機嫌悪くなるか
キレてたからなぁw(確率たかっ!)
旅行で機嫌悪くなるとかありえないし、2人しかいないから
地獄だしw

ゆっくりと電車で温泉地まで行って、部屋でゆっくりと過ごして、
美味しいもの食べて、露天風呂入って、X'masプレゼント交換して、
布団入っていろいろしてw、次の日東京に帰ってきて、銀座で
X'masディナーして、とっても楽しく過ごしました。
遊びすぎた(笑)
そして、お金も使いすぎた。。。(なんだかんだで¥70,000-くらい?)
まぁ、お互い普通に仕事してるから自己資本的には大丈夫
なんだけどさ。

付き合い出した当初よりかなり彼女のことが好きになっている。
そして、あっちのオレに対する好意のほうがそれを上回っているw

あと1年半くらい付き合いが続いたら、一緒に住もうかな。
やっぱ冷静に考えると、最初の数ヶ月は相手のいいところしか
見えないし、恋に恋してる的な面も否めないからねぇ。
勢いに任せるとかそんなリスクの高いことはできませぬ。
金融マンらしくちゃんとリスクを考慮したうえで自分の人生設計を
していきたいね。

前回の合コン報告13のコは、いちおう飲みに誘ってみました。
まぁ、忙しいということで丁重にお断りのメールをいただきましたw
年末年始なのでホントに忙しいのかもしれないけどさ。
あちらが代替案を示してこないので、そういうことなんでしょう。
戦略的KYな私は、年末年始が終わったらもう一回トライするかも
しれないですけどw
でも、もうそういうキモチもだんだんなくなってきてるのも事実なんだ
よねぇ~


今年はいろいろあったけど、いい形で締めくくれそうだ☆






合コン報告13

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
週末、合コンをしてきました。
これで年間13回目。年内にこれ以上予定はないので、
2008年は13回で打ち止めということで。
もう彼女もできたことだし、合コンの意義が急速に薄れて
きている。特に今は付き合いだしたばっかりだからね。
しばらくしたら、また回数が増えるのかもしれないけどw
2009年は回数が激減しそうな悪寒。。。

今回は4対4ですた。
4人中2人が私の好みな外見で、そのうちの1人からメアドを
ゲトすることができました☆
浮気する気は全くないし、今の彼女がとっても好きなんだけど、
今回の合コンのコを誘って見たい気分。
単に興味を持ったから一回くらいは食事くらいは行ってみたいなぁと。
誘ってみてダメでも別に彼女がいるしっていう自分の中での逃げ道が
あるから誘ってみようかしら。
目の前にチャンスがある場合、それを見過ごすことが金融マンとして
できないw
そして、食事してみたいというのもあるけど、逆に断って欲しいなぁと
いうキモチもある。それはそれで、やっぱりダメなんだ、今の彼女を
大切にしようってことになるから。
このまま付き合っていったらたぶんそのうち一緒に住んだりすることに
なると思うんだよね。
その前に、今後1年半~2年で自分を納得させる材料を揃えるという
作業が必要だと思うんだよね。

あーあ(´д`) と思った出来事

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
あーあ1

ホンダ・長野、日本ハムに続きロッテも入団拒否

正直、あほや、って思った。
かなりいい提示を受けてるのにね。
そして、来年巨人に指名される確証もないのに。
2回も巨人に振られているんだから、いい加減諦めろよ
って感じ。
2回拒否してプロに入って活躍した人は今までで一人も
いないらしいし。
年齢的にも非常にもったいないよなぁ。
でも、そんなにいい選手なのか?この人は。


あーあ2

日本電産、東洋電機製造の買収断念

今日、買収断念を受けて東洋電機製造の株価はストップ安。
TOB価格を織り込んでいたからしょうがないのもあるけど、市場の
ガッカリ感も表現していると思うなぁ。
素直に買収されときゃいいのに、って。
以前私のブログでも、今回のTOBについて触れています。

08年9月18日の日記

これでTOBはなくなったわけで、オワタなと。
技術ばっかりの会社だから、こういう金融の論理が通用
しなかったんだろうと思料しますw


話は変わるけど、ビックスリーは救済の方向に動いているようですね。
救済と言うか延命というか。
ビックスリーのうちどこかが破綻すると(最初に逝くのはGMだろうけど)、
経済に多大な影響が出て、日本の自動車メーカーも部品調達が
できなくなって大打撃だと言うけど、そこまで危機的な状況には
ならないような気がする。
多少の影響は出ると思うけど、喉もと過ぎれば熱さを忘れるって
言うしねぇ。
それに、日本の自動車メーカーだって部品調達が全くできなく
なるとは思わない。ある程度分散して調達してるだろうし。
そして今回の延命措置の間に、日本の自動車メーカーは
部品調達先の確保に奔走していると思う。
だまってビックスリーの破綻を待っているほど、バカではないと
思うし。
そういうわけで今回の延命は、それなりに価値があると思うように
なった。

日経平均もだいぶボラティリティがなくなってきており、底固めに
入ってきているような気がする。
8000円台前半なら買い出動も考えています。





エルピーダ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
6665.gif

エルピーダメモリという会社の3ヶ月チャートを乗せてみました↑

つい最近までは2000円台の株価が維持されていたんだなぉと
しみじみ感じます。
そして10月10日あたりからの連続ストップ安。

これは、2008年度上期の業績で営業利益が赤字になることを
発表すると同時に悪名高きMSCBを発行も発表するという
素晴らしすぎるコラボレーションをした結果(笑)
ついでにいうと、コミットメントライン契約より1000億円も引き出し。

東証一部上場企業がこんなにも連続ストップ安になることは
珍しいことである。

なんでこんなタイミングでMSCBなんて発行するんだろう?
ってギモンに思ってた。それほど資金が逼迫していたんだろうかね。

MSCBは、第三者が引き受けるんだけど(今回の場合は野村證券)、
CBが株に転換されればダイリューション(希薄化)を引き起こし
既存の株主は損する仕組みで、引き受け先だけは儲かることに
なっている(ほぼ確実に引き受け額の1割くらいは利益が上がる
仕組みになっている)。
MSCBって2005年、2006年くらいに新興企業の間で流行ったが
今はほとんど絶滅したはずだったのにね。(投資銀行ばっかり
もうかって悪名が高かったから)

そして、今回のエルピーダのMSCBは株価が509円を20営業日
連続で下回ったら、一旦エルピーダが野村からもらった500億円を
繰上げ償還(野村に返すこと)をしなければならないという条項が
ついていた。
発行当時は1100円くらいの株価だったからまさかここまで
下がるとは思ってなかったけど。

見事に20営業日連続で株価が509円を下回るという、すばらしい
条件をクリア(?)したエルピーダのMSCBは、先日繰上げ償還
されますたw

結局、結果だけ見れば、資金調達は何もできなかったことに
なり、株価はその間に1/3になった。
ただ株価を大きく下げただけ。

財務部門の人は相当顰蹙を買っているだろうなぁw

これはエルピーダが望んだ資金調達計画だったんだろうか?
それとも投資銀行が提案したものだったんだろうか?
まぁ提案も提案だが、受け入れるほうも受け入れるほうだよねw


日本唯一のDRAMメーカーで、応援はしているが、この世界同時
不況で、DRAM価格にも底打ちが見えない中、好調の台湾
メーカーも赤字にあえいでいるというし、エルピーダの資金繰りが
苦しくなって、キャッシュフローが回らなくなる日も近いなと
感じました。




ハケン切り

カテゴリ : 金融・経済・投資
ご無沙汰しております。

08年上期、我々のいる業界が作り出した証券化商品の
クラッシュが、ついに実体経済にまで波及してきましたね。
株価がなかなか下がらないのが不思議です。
そろそろ下値圏なのかな?

ビックスリーの救済策が発表されたけど、あんなの
根本的解決じゃなくて延命措置なだけだと思うんだけど。

来年3月くらいにまたビックスリーは危機に陥るんだろうな。
とくにGM。
そのときが日経平均も底値なのかね。
最近は出来高も少なくて市場も迷っている様子が伺える。

そして、日本ではハケン切りが騒がれていますね。
実体経済がこんなに振るわないんじゃ、まぁしょうがないよ。
企業としても生き残りに必死なわけだし。
マスゴミがクビになった方々を映し出しているのは、なんだか
腑に落ちない。マスゴミの方々はは規制にガチガチに守られてて
切られることなんてないんだろうしw

そもそもハケン制度は、B/Sで言えばEquityみたいなもん
なんだし、こういう事態になったら真っ先に削減対象にされることは
わかっていたわけだしさ。
そのかわり、景気がいいときは、たいした責任もなくてラクなわけだし。

こういう未曾有の不景気に直面すると、ストレスや理不尽に耐えながらも
正社員でよかったなぁと思うw

なんか、反感を買いそうな日記になってしまったw

ま、いっか。

TDLへ行ってきました

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
先日、彼女と東京ディズニーランドへ行ってきました。
とりあえず、恋人同士になったらディズニーには行くだろ、
ってな感じで行くことに。

乗れたアトラクションは、

・ウエスタンリバー鉄道
・It's a small world
・スペースマウンテン
・ビックサンダーマウンテン
・スタージェット
・スプラッシュマウンテン

でした。ぷーさんのハニーハントとホーンテッド
マンションも行きたかったんだけど、結構混んでいて
断念。また今度ということに。

あとはパレードと花火を見てきました。

行ってから数日は、ディズニーの曲が頭の中を
流れていましたよ(笑)

特にケンカもしなかったし、無言になることもなかった。

前の彼女は、人込みなどですぐに機嫌悪くなる人だったので
ディズニーなどでは非常に気を遣ったし、あんまり楽しくなかった
のだけど(機嫌悪くなるくせに、行きたいというのはあっちだったw)、
イマカノはそんなことはないので、とても気が楽だった。
やっぱ性格って大事だなと、26年間生きてきて今更ながらに
思った(笑)


でもディズニーには可愛いコが多かったなぁw
スタイルいいコも多かった☆
私にとってはこういうところも含めてディズニーは
「夢の国」なんだよなw

そういう風に可愛いコをいっぱい見ていると、いまだに
今の彼女でほんとにいいのか?っていうのは
あるんだけど、まぁ上を見てもきりがないし、前の彼女よりも
可愛いから、まいっかってな感じですね、今は。
(なんで上から目線やねん!w)

私が他の女のコと飲んだりするのは寛容みたいなので、
気が合うコとはこれからも飲んだりしていくつもりです。
(同様にこちらも寛容であるため、彼女も他の男友達と
飲んだりお茶したりしている)
ゆるい連携じゃないと長続きしないだろうしね。
100%子会社である必要はなくて、51%保有していれば
いいよ、って考えです。


鎌倉とディズニーに行ったので次はどこ行こうかなぁと
模索中・・・


本ブログの宣伝↓

20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
