20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

akasaka

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日は、先日出会ったコと夜に食事に行ってきました。
@akasaka sakas

日曜の夜だったこともあって、店がどこも空いていました。
ん?日曜の夜に空いていたらまずいんじゃ・・・
行ったお店自体は良かったけど、経営面は厳しいんじゃないかと
無用な心配をしていました。
大丈夫か、TBS、三井不動産!

最近、独身貴族なせいか、そこそこのお店へ行くようになって
金銭感覚がちょいゆるくなってきました。。。


肝心のデートのほうは、話してて楽しかったですよ。
つーか、向こうの反応がよすぎて、怖いくらい。
なんかフラレ癖がついているせいか、向こうから気に入られると
戸惑いが(笑)

年齢的にもストライクゾーンだし、職業的にもストライク。
外見的にもいいほうだと思う、たぶん。完全に満足ってわけ
じゃないけど。
あとは、出会ったばかりで性格がよくわからないので
そこの見極めなのかなぁと思っています。
でも、性格はよさそう。

うーん、悩む。何回か会って気が合いそうだったら
付き合うのかなぁ。まぁその前に私の方が
気にいられなくなる可能性も多分にありますがw

X'masとかいう季節要因も後押しする気が(笑)


明日はムカつく独身アラフォー、もとい、ちょっと厳しい
お姉さまがいないのでHAPPY☆



Capitalism

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

今週は仕事が大変だったなぁ。
「今週は」というより「今週も」だけどw

火曜は休みだったけど、その日にすごい飲んでしまって
次の日が結構つらかったのに、深夜残業、みたいな。。。
働きすぎだなぁ。これで身体壊したら話しにならんな。

その飲みすぎた日は、集団で飲んでいたんだが、そのうちの
一人の女の子がつぶれた。
かわいいコがつぶれた場合は、男は下心の塊であるため
我先に助けようとする。そして、送って行ってあげようか?などと
のたまう。たぶん、私もその一人にカウントされるだろう。

しかし、そのときは男性陣は全く助けようとしなかった。
女の子だけが介抱していた。その理由は、まぁ、想像つくよね。
性格と外見が、まぁ、あれだったわけですよw

私も、かなり酔っていたが、その光景にCapitalismを見た(笑)

※Capitalism=資本主義

TOUEI HOUSING

カテゴリ : 未分類

東証一部上場の東栄住宅

次の倒産はここですかねぇ。

その理由は、今日この会社の格付けが投資適格から
投資不適格(投機レベル)に格下げされたからですね。

今年に入って、投資適格ギリギリだった不動産会社が
投資不適格に格下げされた例は3例あります。

スルガコーポ(これは倒産前に投資適格だったがw)、
ゼファー、アーバンコーポ。

その後の経過は、まぁ悲惨だよね(笑)
3社とも市場から追い出されていきました。ヒュー

ということで、これは引き金を引いてしまったと思うんですよね。
これからの株価に注目していきたいです。



投資銀行は連日いろんな合併、提携の話がでていますね。
モルスタは三菱UFJに、リーマンは野村に。
数年前だったら考えられない話だな。
これで日系の金融機関が強くなって、またバブルとか
起きて、ロックフェラーセンターとかアメリカの魂を
買収したりしたら面白いのに(笑)



HANABI

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ミスチルの新曲。
いい歌だ。

youtubeで聴けるので、お気に入り登録して何回も聴いています。


今週末は、金曜に飲んでしまったせいで、かなり時間が短く感じた。
やはり、休日の前日は何としてでも早く帰らないといけない。
休日を損した気分になってしまう。
別に仕事は好きだし面白いけど、仕事以外にもやりたいことが
たくさんあるからねぇ。


この土日は、証券アナリストの勉強をしたり、ジムに行ったり、
女の子のいる風呂屋に行ったりしていました(笑)
充実w

今回は80分で25K。@吉原
かなり安い店だったんだけど、ストライクゾーンの広い(?)
私は充分に満足しました。
楽しかった。月1では行きたいねw
(給料が増えるとロクなことをしない・・・)


この前、パーティで出会ったコのメールの反応がよい。
つーか、あちらから来る。
あんまりこういう経験がない私は、逆に不安になってしまう。
騙されてんのかなぁとか思ったり。。。

なので、不安と期待の入り混じった複雑なキモチです・・・

Toshiba

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
NANDフラッシュメモリーの価格下落と、提携先の
SanDiskがSamsungから買収提案されていることに
苦しむ東芝。

東芝は原子力事業とNANDフラッシュ事業の2本柱に
集約して「選択と集中」を掲げていて、社長の手腕も
評価されていたんだけど、これからは苦しいだろうなぁ。

次世代レコーダーの戦いにも負けてHD-DVDから
撤退したし。

東芝の製品自体はいいんだけど、なんかブランド力が
イマイチなのかね。

大学時代の友人から聞いた話だけど、東芝の薄型テレビ
「REGZA」の性能は他社のものに比べてかなりいいらしい。
一番かも?
東芝はCPUセルをソニーのプレステに供給していて、それを
使っているのかな。

まぁ、いいものを作れば売れる時代はとっくの昔に終わったわけ
ですがw
もうパラダイムシフトは起きているわけで。。。


Investment Bankにも将来がないが、メーカーにも将来が
ないなぁって、ちょっと思ったり(笑)

Nidec

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
最近のブログのタイトルはアルファベット縛りでw


リーマンショックのどさくさにまぎれて、Nidec(日本電産)が
東洋電機製造にTOB提案してますね。
100%超えるプレミアムをつけて。


最近この本を読んだだけにちょっと気になってます。

日本電産永守イズムの挑戦 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-32)日本電産永守イズムの挑戦 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-32)
(2008/04)
日本経済新聞社

商品詳細を見る



Nidecは基本的に回るもの(モーター)系の企業をどんどん
M&Aしてます。

今回の東洋電機製造の場合もモーターをやってるしね。
でも、この会社は電車のパンタグラフがメインだったような。。。
セグメント情報まではみていないから売上高とかの割合は
わからないけど。

むかーし、技術者の卵時代(学生時代)に授業でここの
工場見学行ったなぁ。。。(遠い目)

TOBとかそういう資本市場の論理があまり似合いそうにない
会社でした。
たぶん、今頃あわてふためいているだろうと推察します(笑)

AIG

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今度はAIGですか。
ネタが尽きませんね。。。


今日の日経は予想通りすごい下げでした。
初めのうちは、金融関連の株が寄り付いてなかったもんね。。。


ずっと私が予想して来た2番底が到来しつつあります。
私の予想だと日経平均11500円が底だと思うんだけど、
いざそれが近づいてくると、ちょっと怖くて買えなかったり(笑)
落下しているナイフはなかなか掴めないものですね。

11000円~11500円をうろうろし始めたら買い出動しようかな。

でも上がるときも急だからそう簡単にはいかないと思うけど。


MLとLEH

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ML=メリルリンチ
LEH=リーマン

なんだかすごいことが起きてしまった。。。
同じ業界に身を置くものとしてこんなキモチ↓

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


世の中何があるか分かりませんね。

去年の2月に一人でNYに旅行に行った時の写真↓

IMG_1183.jpg
IMG_1180.jpg


このときは、こんなところで働きたいなぁって思ってたけど、
そんな思いは撤回w

LEH(日本支店)は、就活のときに結構いいところまでいったから
もし受かってたら間違いなく就職してた。カネにつられてw
怖い怖い。。。


MLもバンカメに吸収されるのかぁ。
証券化商品というおもちゃで投資銀行は遊びすぎたのかもね。
100年以上の歴史があっという間に滅んでしまうとは。。。


今もし私が就活したら、この業界には入らないかもしれないなぁ。
リスクが高すぎるw
メーカーにまったり就職するかもしれない(笑)
PソニックとかCノンとかSニーあたりかねぇ。


いろいろ考えさせられるわぁ、自分の将来について。。。

MBO

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
先週は、仕事が激務すぎて死にそうだった。。。
タクシー2回、終電2回・・・

まったく、投資銀行は不毛なことばっかりしていやがるw
私の根底には技術者精神があるせいか、この仕事って
付加価値を生み出しているのかな?ってギモンに思うとき
があるんだよね。
いや、でも形にならない、無形のサービスこそが現代における
付加価値の大部分なのだ、と自分に言い聞かせています。

そういうわけで、仕事は無限にあるんではないか?という
感じでした。先週は。まぁ来週も再来週もなんだけどさww

投資銀行の仕事は、身体と精神がもたないから、ずっとこの
世界にはいられないだろうと思う。(というか、いたくないw)
なんで入ったかというと、一番勉強になるし、自分が成長できる
世界だと思ったから。(あとは、給料に釣られた(笑))
まぁ、学校のようなものですな。そのうち卒業しよう。

この前、実家に帰って親と給料の話になったが、どうやら
2年目にして月給ベースで親の給料を超えてしまったっぽい。。。
(私のボーナスがしょぼいから、年収ベースでは超えてない)
うーん、申し訳ない。


前回の日記で、自分はマザーズ銘柄だと書いたけど、
こんな状態なら、市場から退場しようかと。つまり
MBOですな(笑)

MBOして、自分の能力を高めてから再上場を目指す。
つまり、合コンなどの機会を減らして、その時間を自己投資に
振り分ける。そして、一定期間たったら、東証一部に上場して
キャピタルゲインも得る。つまり、また出会いの市場に駆り出すと
いうこと。

でも、リアルな世界ではMBOはあまりうまくいっていない
みたいですね。すかいらーくの例もあるし。

最近はそんなどーでもいいことを考えていたりw


今日パーティへ行ってきた。
いい感じのコがいて、今度食事の約束をGETした♪

もう一件、食事に行く案件があって、そちらはずっと
引き伸ばしでなかなか時間調整が難航しているが、
実現可能性は高い。


この2件がポシャったら、MBOして市場から
退場かな(笑)


お金の使い方

カテゴリ : 未分類

今日は、結婚式の二次会に行ってきた。
7月にも同様のものがあり、そして来月は親友の
結婚式に呼ばれている。

なんか、若ぶっているけど、そういう歳なんだなぁと
痛感。。。

今日は、表面上は2人の幸せを祝っていたが、
心からというわけではなかった。
それは、自分が幸せじゃないからなんだなと思った。

人の幸せは、自分がそれと同等以上に幸せじゃないと
心からは祝福できないな。
わたしは心が小さい人間だ。。。


あー、このままじゃ結婚できないよー、つーか
彼女ができないよーw
あと7年以内に結婚したいな。
(7年って。。。w)

あー、女を抱きたい(笑)


この前の合コンで出会ったコにデートのお誘いメール
送ったけど返ってこねぇ。
最近、不振を極めている。打率でいうと.250くらい。。。


最近、不動産投資に興味がある。
本を買ったりネットを見たりしている。

1ルームマンションを1室買って資産運用したいなぁと。
いちお、それなりの会社に勤めているから、ローンは
つけてもらえると思う。
自己資金200マソくらいで1000マソちょいの不動産を
買いたいなぁと考え中。

やっぱ資産運用が好きですからね。
投資信託も日経が11500円切ったら仕込もうかなと
思っています。


ふと、女性ファッション誌を見たくなったので、CanCam、
JJ、ViViをAmazonで一気に買った。
ある程度お金があると、こういうオトナ買いが
できてしまうのがイイ☆
これらの雑誌を見ていたら、こんなカワイイ子たちは
どこにいるんだろう?と不思議に思った。
住んでいる惑星が違うかのようだw


今、わたしがいるのは株式市場に例えると
東証マザーズ(もしくはヘラクレスかジャスダック)だな。
福岡Qボードなどではないことを願うがw

どういうことかというと、自分がマザーズにいるから
合コンにいってもマザーズ銘柄の女のコにしか
出会わないんだなと(失礼w
合コン以外の出会いでも、やっぱ自分がマザーズで
あることを痛感するね。
東証一部銘柄に出会いたいわぁ。
どうしたらいいんだろ?
地道に自分の時価総額を上げて、PERを上げていくしか
ないんかねぇ。(つまり自分を磨く、ということ。
わかりにくくてスマソ)


CanCamでも眺めて寝よっとw




福田首相が辞任で。。。

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

突然、福田首相が辞任しちゃいましたね。
私はあんまり政治に興味がないんで、日経新聞読むときも
読み飛ばしてしまっています。


今日はアニメ銘柄の株が吹いていました。
まんだらけ、GDH、ブロッコリー、etc...

福田さんの次は麻生さんが首相になるというのは、
政界のコンセンサスのようで、麻生さんは日本のアニメを
強化していこうという政策の持ち主なので、麻生関連銘柄と
いうことでアニメ関連株が買われたってわけですね。
株っておもろー。


日経平均はかなりの下げ。もうすぐ2番底がくるのかな。

建設、不動産株はだだ下がってますねぇ。
株価が2桁の建設会社がいっぱい発生している。
あと、地銀株もやばい。

この3つの業種の株は連動しているからね。

建築材価格の高騰と建築基準法の改定で、分譲戸建、
分譲マンション価格が高騰

消費者買えず

売れ残り発生、在庫積みあがり

不動産会社は在庫を売らない限りキャッシュが
入ってこない。資金繰り悪化で倒産

建設会社は不動産会社への売掛債権などを
回収できず、キャッシュが入らず。PL(損益計算書)
ベースでは特損計上。死亡(倒産)w

建設会社と不動産会社に融資している地銀は
融資を回収できず。PLが超絶悪化w

地銀は不動産会社への融資をはがそうとする

不動産会社の資金繰り悪化

・・・


これって結構悪夢だよね(笑)


そして、なんでメガバンクじゃなくて地銀かと
いうと、メガバンクが一番最初にすごい勢いで
貸しはがしに走るからですねw
それと地方の建設会社の場合、地銀から借りることの
ほうが多いらしい。

つーか、メガバンクが貸しはがしたことが倒産のトリガーに
なることも多いらしいね。
アーバンの場合もそうだったみたいだし。


うーん、先が見えないねぇ。。。


女の子案件がないので、つまらないことを書きました(笑)

最近なんだか不振がつづく

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

昨日はサークルでバレーをやった。
どうやら新しい女のコも入ったようでなかなか
楽しかった。仲良くしていこうと思う。
あ、もちろんチームメートとしてねw

前に好きだったコは来てなかった。
正直、そのコに会うとテンションがストップ安に
なるからなぁ。会いたくない。
このキモチ(会いたくないってこと)もそのコには
伝えてあるから、私がいくときは来ないのかもしれない。
悪い事しちゃったかな。
ま、いっか。あんまり考えすぎると、こっちの
精神が壊れる。


今日は仕事を早めに切り上げて、カップリングパーティに
行って来た。手ごたえを感じたコもいたんだけど
カップリング成立せず。これぞ、金融で言うところの
デカップリングですな。(全然意味がちがうw)

なんか、今回のは腑に落ちないんだよなぁ。
何かがおかしい。最近はデートを断られることも
多いし。何がどうなってるんだ?
これは、ただの不振と捉えるだけでいいんだろうか?
決して、自分のどこがいけないんだろう?と考えちゃだめだとは
言われているけれど。。。
自分のスイングをして、打てる球だけを打とうとは思って
いるけれど。ねぇ。


先月は、サービス産業にお金を使いすぎたせいで、
目標額の貯金ができずww
私は、Excelで家計簿をつけていて、月の収支を
グラフ化したりしている。
ゴミみたいな金利で貯金をしてもしょうがないんだけど、
今のところ特に運用先もないし(株もFXもできないから)。
そして、貯蓄額も人を判断する材料になったりするし。
(バカげた話だが)

だから給料の総支給額(額面)の約3割を貯金している。
イーバンクと財形で。
結構堅実でしょ(笑)

私のシミュレーションによれば、この3割貯金を続けていくと
30歳で貯金がやっと1000万に到達する。
(理想論ですがw)

そして目標であった、30で年収1000マソ越えは
現在の会社では不可能だと分かった。。。
シミュレーションによれば、31or32歳くらいかな?

こんだけ働いて、人間関係やプレッシャーにも
耐えて、この額ではやってられんな。

早くサラリーマン辞めたいよ(笑)
別に今の生活も、これはこれで楽しいし満足な
わけだけれど。。。





Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
