20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

最近の過ごし方など

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ブログの更新が1週間ほど滞っていましたね。
生きてますよ、ちゃんと。
H2S自殺が最近下火になってきたと思ったら、どっかの
アナが自殺してしまったりで、なんてもったいない、
なんて思ったり。


最近の週末は、カフェで読書したり、ジムに行ったり、
ラジバンダリー!ってな感じです。
(レッドカーペット参照)


仕事は忙しく、毎日23時半くらいに会社を出て、家に着く
ころには日付が変わっていますね。
でも、私のニガテな先輩とは一緒に仕事をする機会が
最近は減っているから、精神的にはラク。
それに、結構仕事を任せてもらっているから、非常に楽しい。
今週のような環境なら、別に深夜残業しててもいいや。


最近、土日は両方ともジムに行ったりしているので、
身体が軽いし、ジャンプ力もたぶん上がっている。
めざせ、高校以来の全盛期!w


気になっている女のコへ仕掛けている作戦は、
スルーされたかと思っていたけど、いちお返信はあった。
もしかしたら合コンできるかもしれないけど、よく
わからない。女のコのキモチはわからない。
でも、そんなことを言っていてもしょうがないので、
素直に喜ぶことにした☆

不安とかストレスとか抱えていると、長生きできないし、
なにより人生つまんないじゃん。



最近、同期やら周囲の人たちが一人暮らしなどを始めた。
私も一人暮らしはしようと思えばできるけど、現在のキャッシュ
リッチな独身貴族の立場を簡単に捨てられない(笑)

30くらいまでは、現在の生活が続くのかな。
30になったら寮から出るのかな。
つーか、寮から出るとともに、転職するのかな(笑)



ROI(投資効率)の再考

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

人生の時間は、やはり無限ではなく有限であるということを
再認識する機会が最近あったボクは、ROI(投資効率)について再び
考えることになった。


あんまり無駄なことをしているほど、人生は長くない。
それこそ1分でも、貴重な時間だよね。


そして最近思うのは、実は今の年齢(26歳)って人生の中でも
ゴールデンタイムなんではないかと。。。
これからの5年間が人生のピークになるんじゃないかなって思う。
まぁ、5年経ったらまたこれからがゴールデンタイムだ!とか
言いそうだけど(笑)

でも、プロ野球選手などを見ても、今くらいの年齢から5年間が
ピークな気がするんだよね。レッドソックスの松坂とかね。
巨人の上原を見ていると、やっぱピークは過ぎていて、なんか
可哀想だもん。

そんなわけで、このゴールデンタイムは、ちょー大切にしなければ
いけないって思うんだよね。

体力・体調的にも、今は高校時代以来のピークが来ている
んだよね。筋トレしてるし、ジムも行ってるし。

そして、これからの5年間は、投資の5年間でもある。
結婚する予定も当分ないし、時間、マネーがある程度
自由に使える期間でもある。

この5年間の過ごし方は、その後の人生をだいぶ左右するのは
間違いないと思う。


趣味、勉強、恋愛などに効率よく、時間とマネーを投資していきたい。


そういうこともあって、無駄なデートは最近自粛していますw
つまり、ポートフォリオ理論の放棄ですね。
時間とお金の無駄遣いはやめた。

「選択と集中」を念頭において、いいなと思ったコに時間とお金と
神経を集中することにした。多角化戦略をやめてROIを高める。
電機メーカーで言えば、日立ではなく東芝。あ、わかりにくいかな?w

だから、デートのお誘いがあっちからあっても、気乗りしない場合は
やんわり断ってる。その時間があれば、本が2冊以上読めるしね(笑)
そうすることによって、私のPERも上がるだろうし。


最近、ちょっと気になるコがいるんだよね。
そのコは会ってすぐにデートに誘ったんだけど、華麗に
スルーされたw
でも、他のメールの返しは悪くないんだよねぇ。
というわけで、先輩に相談したところ、今度そのコを幹事として
合コンを開けとw
そうすることで、仲良くなれるし、その次の個人行動に
移しやすくなるとさ。

そんなにうまくいくんかいな?と懐疑的ではありますが、
他にこれといって打開策のない私は、その案に
乗ることにしました。

近いうち合コンを頼んでみよう。
これがスルーされたら諦めよう(笑)





モチベーションの回復

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
前回はウツな日記を書いてしまいすみません。
いろんなことがあるのが人生だもんね。
今は、精神状態がボラボラしてません。


ということで、金曜にお祖母さんのお葬式へ。
家の中で行われたこじんまりしたものでした。

実際にお祖母さんの顔をみたけど、悲しいというより
今までお疲れ様っていうのが正直なキモチでした。
享年89歳だったし、かなり長生きしたと思います。


久々に親戚一同が集まりました。
親戚に会うのは実に12年振り。住んでいるところが
遠いということもあってなかなか会えないのよね。
親戚との関係って、疎遠か密かで二極化してるよね。
みなさんはどっちでしょうか?うちは疎遠なほうですな。


12年も経つと、それぞれ歩んでいる道は違うわけで
状況変化も様々。


おばさん、おじさんやいとこと再会できたことは、
よかったし、楽しかった。再会できたキッカケ自体は
残念なことだったけれど。


そして、12年の間に、私は家系のなかで一番学歴が
高くなっており、社会的にもとりあえず誇れるような
職に就いているようであり、みんなかなり私のこれからに
期待してくれているようだった。
これにより、私のモチベーションは少し回復に至ったのかも
しれませんね。


また、話していて感じたんだけど、みんなそんなに
あくせくしていないようですね。。。
時間の流れがゆっくりというか・・・

そこで気がついたんだ。前回の日記では考える暇もないと
書いたが、どっちかというと、私はそっちのほうが好きなんだと。

何も目的のない時間というのがニガテで、それだったら
フル回転している時間の方がすきなんだよね。
あー、忙しい!って思っているほうが、実は充実している
んだって。


というわけで、家系の期待を裏切らないように、明日からも
仕事にプライベートに頑張ろう!!☆







最近立ち止まって考える暇もない

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

疲れる人生だ。

日々、仕事ではフル回転してるし、それでもやることが
いっぱいあって消化不良気味だし、帰ってきてから自分の
勉強だってしたいし、好きな本だって読みたい。

好きなコや、女友達ともデートしたり遊んだりしたい。

若いうちにワーカホリックになることは、長期的に見たら
いいことなんだけど、でもそれは自分が長生きすることが
前提となっている。

そんな前提、どこに根拠があるというんだ?

あと1年後に死ぬと分かっていたら、こんな生活はしないのかも
しれない。

ホントに、ワークライフバランスは大切だよなぁなんて
考えている。


そんな中、今朝、祖母が亡くなった。。。

明日の仕事を片付けたあと、夜に神戸へ向かいます。

ここ最近は、祖母は痴呆でずっと入院していたみたい。
10年くらい会っていなかったのかな。
だから、なんとなくピンとこないのもあるんだよね。

現実を見たら、悲しむんだろうか?


なんか、今年はいいことがないな。


実は親族が亡くなるのは初めて。
母方の祖父母は健在だし。

でも、今回の件がなにかの引き金を引いてしまっている
ような気がしてくるのがイヤだ。


精神が休まる暇がほしい。


母の日&お買い物

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

別に母と買い物に行ったわけではないけどね。
というか、母は買い物なんていける状態じゃない。。。
まぁ、理由はそのうち。


GWに実家に帰ったので、そのときに花を買ってかえり、
プレゼントしました。
最近(?)はプリザーブドフラワーというものがあって、
水をあげなくても、数年はもつそうですね。
これは、生花でもなく造花でもない。
実際の花を特殊加工しているみたい。
このプリザーブドフラワーをプレゼントしました。

そして、今日はメールで感謝のキモチを伝えました。



今日は、一人でお買い物。Go to Gotenba。
相変わらず、とおいなぁ。せめて東京から1時間以内に
プレミアムアウトレットができないかしら。
たのむよ、チェルシージャパンさん。(←あ、経営母体の
ことね)

入間にもアウトレットができたみたいなので、そのうち
行ってみたいな。こっちは三井不動産だった気がする、たぶん。
でも、入間はファミリー向けが多いような気がするから
私には合わないのかも。


まぁ、そんなわけでこれからの季節に着るシャツなどを
購入して来ました。
Total 42000円也。
B/S的に考えると、現預金が服という資産に変わりました。
これからのデート(機会があれば・・・だけど)に使っていこう☆


アパレルの業態にもいろいろあるけど、その一つのSPA(参照
《GAPやユニクロ、無印良品がこの形態》のビジネスモデルを
見ながら、思った。

アパレルはSPA形態で中間のコストを省くことができるけど、
恋愛だとそれって難しいよなとw

手っ取り早くデートしたいと常々思っている私ですが、
そのように事を進めてもダメみたいね。
いきなり誘うより、もっとゆっくり無駄だと思えるようなことも
していかないといけないのね。
ビジネス的な考えだと、中間マージンがなくなって、業者も
消費者もハッピーてなことになるんだけど、恋愛は違うみたい。
そんなことを、この前のTELで女の子に教えてもらった。
(もちろん、中間マージンなんて難しい?言葉は出てきて
ないけどw)


明日から久々に5日間働くのがつらいわー(笑)

最近読んだ本など

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
最近読んだ本

成功のコンセプト成功のコンセプト
(2007/10)
三木谷 浩史

商品詳細を見る


ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのかヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか
(2006/07/20)
吉村 克己

商品詳細を見る


ソフトバンク「常識外」の成功法則ソフトバンク「常識外」の成功法則
(2006/11)
三木 雄信

商品詳細を見る


ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)
(2005/06/14)
東野 圭吾

商品詳細を見る



まとめてIT系企業の本を。

このほかにも本はいっぱい読んでいるけどね。
今年の累計が65冊になりました。
このペースで行けば年間目標の120冊は上方修正できそう。


東野圭吾の小説は好きなので、結構読んでいます。
ゲームの名は誘拐も後半にザワっとします。
なかなか面白かった。
そして、物語の主人公にちょいとあこがれる。


人生全般はゲームだよね。

私の恋愛ゲームは全くうまくいっていませんがw


サークルのKissしちゃったコ(Mちゃん(仮名))(そもそも
仮名だろっていうツッコミはなしねw)から、この前の夜に
TELがかかってきて4時間ほど話したんだけど、
あまりに恋愛ゲームがうまくいっていないから、
そのコに相談しちゃたよ。
いろいろと勉強になりました。

まぁ私の中では、そのコも恋愛対象の筆頭なわけですがw

なんかそのコは恋愛関係が複雑で、今は手を出せないんだけど
いずれチャンスはありそうな気がする。


それにしても、寂しいときだけTELしてくるんだからなぁ。。。
まったく。
といいつつちょっと嬉しいw

地震が怖いみたいでね。先週は関東では地震が何度か
深夜にあったでしょ。

今度、深夜に地震があったらこっちからTELしてポイント
稼ごう☆


明日は買い物へいこう!




GWのおもひで

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

GWは、有限実行ということで、ちゃんと合コンWEEK☆


3日 初CP
4日 ジム、部屋の片付け
5日 実家へ帰る
6日 実家からGコンへ直行



というわけで、3日は人生初めてCPなるものに
参加しちゃいました。

あ、CPってのは、

CP(Commercial Paper)=
企業が公開市場で割引形式で発行する無担保の約束手形。
短期資金の調達の為に発行される。
(野村マソHPより)


ではないですよ。

Coupling Party のことね(笑)


あーあ、ついにここまで手を出してしまったw


一人で行くのもアレだったので、悪友(?)を
誘って二人で行ってきました。


ま、結論を言うと、悪くはなかった。

友人も文句をいろいろいいながら、結構楽しんで
いたみたいだしw


そのPartyで出会ったコたちと、終わったあと
2対2で飲みなおし。まぁLightな合コンみたい
なもんだねw


ぶっちゃけ、楽しかった☆

またもや、ワインを飲みすぎ、キヲクがちょー怪しいw


相手のコたちが賢くて、やっぱある程度の頭のよさは
必要だなと感じた夜でした。
やっぱ理想はMARCH以上か(笑)


この日のつながりは、大切なので次につなげていけたら
なぁと思っています。








合コン報告6

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

ついに「6」まできてしまったことに、達成感とともに
虚しさも感じます(笑)

5月で6件か。年間目標の12件は達成できそうな予感w
というか、1件目が3月の後半なので、ペース的には
かなり加速してる感は否めないね。

それだけ彼女が欲しいってことです。マジ欲しいw


さて、TODAYに開催されました合コンもとい、お食事会ですが
5対5でした。

女の子のレベル的には結構よい部類だったと思うんだけど、
なんとなくケータイを聞けなかった。

ちょっと性格的にニガテだったんだよねw


最近は、内面も結構重視しているから、性格的に
ニガテなコに対してガツガツ行けない。。。


まぁ、ケータイ聞けなかったイイワケなんだけどねw


とりあえず、お食事会は数をこなさないとね。
確率論の世界ですよ。

その分、キャッシュフローは赤が続きます。


今のところ合コン報告7の予定はないかな。
(自分が主幹事または副幹事では)


いちおう和解した

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
あー、今週もよく働いた!

前回のブログを書いたあと、すぐに、Kissしちゃったコと
TELして、いちお和解しました。たぶん。。。
和解したんだよな?(笑)

3ヶ月くらいは、隣でお酒飲まない!って言われた。
ということは、執行猶予3ヶ月ってことですなw
1回目と2回目の間は2ヶ月だったから、それより
長いわけだ。

あー、でもあれはよかった(笑)



まぁ、そんなことはどーでもいいとして(よくないけどw)、
やっとGW突入ですな!
予定が目白押しだよ。
最終日には「合コン報告6」をUPできるかな(笑)


最近、この20代のすばらしき自由時間を活かして、
いろいろ経験しておきたいと考えるようになった。

きゃばくら と ふーぞく に行きたいw

恋人がいない間に行っておきたいな☆
まぁ、いても行っちゃうかもだけど。。。


ふーぞくを知っている先輩に連れてってもらおう♪

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
