20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

合コン報告3

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日はせっかくサークルがあったんだけど、もちろん
いけるわけもなく、スタバで読書したあと、3月3回目の
合コンへ。


あーキーボード打つのつらいわw


今日は短文にしよ(笑)


3対3で女の子のうちの一人は、もともと知り合いで
彼氏持ちだから対象は実質2人ですな。


とりあえず、そのうちの一人とはケータイ番号交換して
おきました。
まぁ何かつながりがあるかもしれないし、
できたらデートくらいはしたいなぁなんて思っていたり・・・
でも指輪を右手薬指にしてたし、彼氏いるっぽいけどねぇ。

といいつつ彼氏いるかどうかは、あんまり関係ないけどさw
ただ、彼氏いないほうが手っ取り早いから、理想だけど。


バレーができなくて暇だから、その間はデートとかして
遊びたいんだよね。怪我が治るまで遊んでくれる女の子は
いないかしらん(笑)


とりあえず、いろいろ仕掛けてプライベートを充実させたいな☆

社会的証明(「影響力の武器」より)

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
影響力の武器[第二版]影響力の武器[第二版]
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る


最近、この本を読んでいます。
なかなか面白いです。

内容は、返報性、コミットメントと一貫性、社会的証明、好意、希少性など。

これは実生活でも使えることが多いし、かなりの良書だと思います。
マーケティングに興味を持っていて、それ関連の本を探しているときに
出会った。


この前の週末に土浦で起きたスーパーマーケットでの
24歳男の8人殺傷事件と昨日岡山で起きた18歳少年による
ホーム突き落とし殺人事件は、この本の中に出てくる「社会的証明」
で説明されるものだと思う。

自分に似たような人(年齢や境遇など)が、事件を起こすと
それに続いて自分も同じような事件を起こしてしまうというもの。


社会的証明には以下の2つの条件が必要。
①不確かさ
②類似性

つまり、なんか漠然と将来とかに対して不安や不確実性を
感じているところに、類似している人がなにか行動をすると
それが正しいことだと認識してしまうということ。

たまに集団自殺が連続して起きるけど、それもこの社会的証明で
説明可能ですよね。


ここで、気を付けないといけないのは、こういう事件は一定期間
継続するということ。
だから、第三、第四の事件がどこかで起きるかもしれないということ
なんですよ。

あー、こわ。

人が集まるところや、電車のホームでは気を付けようとは
思うけど、こればっかりは、避けるのが難しいからね。
なんて言ったって、人を殺すことが正しいことだと思ってしまって
いるわけだから。別に頭が狂ったとかそういうわけではなくて、
ごく普通の人がこうなってしまう、というのが社会的証明が
言っていること。


とりあえず、思いつめてそうな若者に近づかないようにしよ。
まぁ、といいつつも、私も傍から見たら思いつめてそうな
若者なのかも(笑)
骨折しちゃったしw





骨折した

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
正確にいうと、「骨折してた」だけど。

2週間くらい前に、バレーやってて、ひどいつき指をしていて
まぁ、しばらくすれば治るだろうと思っていたんだけど、
ずっと痛みが引かなくて、今日医者へ行ったら、骨折していましたとさ。

人生で骨折したのは初めて。
こんな大怪我は初めて。

といっても、まぁつき指だと思って生活してきたわけだから
日常生活は普通に(?)送れるわけですけどね。

でも、やっぱり普通に生活していても痛い・・・
こうやってキーボードを打つのも痛いしw

右手薬指が骨折しているから、LとOを打つのが痛いよ(笑)


できる限り早く手術をしたい。早くて来週だと思われる。
そして完治するまで3ヶ月くらいかかるらしく、その間バレーが
できない。。。これが、現在の私にとってはかなりイタイ(泣

これが楽しみで、人生すごしていたと言っても過言ではなかった
わけだから。私の週末の楽しみがぁあああ


捉え方によっては、これから社会人2年目になるわけだし、
仕事にもっと集中しなさいっていう、天からの声ですかね。
ちょっと遊びすぎていたからw


それにしてもショックだなぁ。。。


なんか別の楽しみを見つけないと、生活が破綻してウツになるw
彼女をつくるしかない!(笑)

合コン報告2

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

この土日は実家へ帰っていて、日曜の夜にこっちに帰って
きて合コン・・・

結論から言うと、なんか乗り切れなかった。
別に、可愛くないわけではなかったし、ノリが悪いわけでも
なかった。でも何か物足りなかった。

私側のテンションにも問題があった。
言い訳をさせてもらうと、実家に帰って、母に会った
その後だと合コンでワーワーと騒ぐ気になれなかった。
まったく、合コンに対する気合のノリが前回とは違ったかも。。。


でも、そんなのは真の合コニストとしては失格だねw


まぁ、別の見方をすれば、あっちは彼氏がいる率が高かったと
いうのもやる気を失わせるのに十分な理由だった。

スイッチングコストってのは結構高いからね。


合コンだと、よっぽど「コレだ!」ってのがないと、お互いそこまで
がっつかないから、なんか自然にお流れになってしまうよね。


というわけで、2次会もいかず、番号メアドも特に聞かず今日は終了。


合コン報告2はdisappointedな結果に終わりました(笑)


合コン報告1で出会ったコには、ただいま飲み会のお誘い中。
実現可能性は55%くらいかな。。。


合コン報告3に期待☆(自分がw)

つづく!!



合コン報告1

カテゴリ : 未分類
昨日は仕事では、ウザイ先輩の嫌味な発言があまりに
むかついて、トイレに行って壁を殴ってましたw

だから結婚できねぇんだろうな。
つーか、彼氏もいないだろうなw
だから売れ残るんだろうな。
自分がその先輩の立場だったら、鬱すぎて死にそう(笑)
まぁ、こうやって自分のイライラを緩和しようw


そんなこんなで、昨日の合コンはとある金融機関の方々と
合コンをしてまいりました。
やっぱ若いお姉さまがたはヨイね☆
なんで、同じ女性でもここまで違うんだろうって、その売れ残りの
先輩と比較.comして思ったw


昨日は結構楽しかったな♪
おもしろいね、って女の子から言われるとやっぱウレシイ。

そんで調子にのってワイン飲みすぎたね。
キオクが結構あやしいw
今日起きたとき、あれ?昨日何してたんだっけ?って
本気で思ったw
あ、そうだ、合コンしてたんだ、って思い出すまで
数十秒かかったよ。


とりあえず、メアドはゲットできたから、気に入ったコと
また飲みにいきたいなぁなんて思っています。

以上、合コン報告1でした。つづく!(笑)

金融マーケットはひどいことになっているが。。。

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ベアスターンズがJPに買収されましたね。
買収価格が2ドルって。
あっちはストップ安がないから、株価のボラティリティが激しすぎ。
いきなり50%安とかになっちゃう。

いつになったら、市場は落ち着くんでしょうか?
まだ、投資信託は怖くて買えない。。。
ホントはみんなが悲観的になっているときこそが
買いなんだけどね。
東証の株の6割はPBR1倍割れだとか。。。
どんだけ割安やねん!
国際優良株は今が仕込みどきなのかもね。
ドル安は、原油高を緩和する方向だから、マイナス面だけでは
ないような気もするけど。

今の日本は、日銀総裁すら決められないくらい政治が迷走
しているから、みんな嫌気しているのかな。


まぁ、金融マーケットは低迷しているが、恋愛マーケットは
時期的には活況を呈してくるころ。
なんていったって、「春」ですから。
出会いの季節ですから。

最近急に暖かくなってきて、なんか春の匂いを感じるなぁ
なんて思っていたら、立て続けに合コンのお誘いがきた(笑)

21日、23日、30日に戦ってきますw

今気になっているサークルのコは継続して追いつつも、
事業の多角化を図ろう(笑)

いろいろな収益源があったほうが、企業としては安定して
いるからね。

目指せ、1合コン1銘柄!(笑)

マーケットがすごいことになっている。。。

カテゴリ : 未分類
今日は円が急伸して、95円をつけたとか。
そして日経平均も12000円割れ。

なんか、私の予想通りになってしまった。
予想はドル円が100円を切るのと日経が12000円を切るのが
同時期に来るというもの。
ここで日経インデックスの投信を買いあさりたいと
思っていたが、いざ実現すると躊躇しちゃうねw
つーか、株を買う材料がまったくないし。
ドル円が95円に行くのは予想外だし。。。

ドルユーロはユーロが最高値でしょ。
円高、円高って言うけど、本質はドル安だよね。
どこまで円高になるんでしょ?


でも、みんなドル円がいくらでもあんまり気にならないみたいね。
周りでそういう話をしても、金融関係者以外は話についてこない。
そんなもんなのかな。日本は平和すぎて、平和ボケしているよねえ。


先週は、ちゃんと新潟へ旅行へ行ってきました。
もうすこし時間があるときに旅行の振り返りをアップします。


全く、仕事復帰初日から終電帰りだよ、、、。

横浜八景島シーパラダイス

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
大型連休中の私は、日曜のサークルの後に、サークルで
気になっているコを電話でなんとか口説き落とし(半ば強制的
だけどw)、今日の八景島シーパラのデートを取り付けました♪

気になっているコというのは、最近の日記によく出てくるコです。
泊まりの旅行に行ったときに勢いあまって(?)キスしたり、
長時間TELしているコです。

いやーまじ、デートが実現できるとは全く思っていなかった。
ほとんどだめもとで、まぁ行ければいいなぁくらいだったんだけど
粘ってみるもんですね。

ちょっと強引だった面もあるので、これでよかったのか?という
罪悪感は、ありましたけどw


というわけで、昼過ぎに待ち合わせ、シーパラに着いたのは
16時前。シーパラには16時から限定で入場できるパスがあって
通常料金よりも安い。


ずっとデートしようよ、って誘っていて水族館に行きたいとか
言っていたから、シーパラになったわけです。
あと、ラッコが見たいとそのコが言っていたので、ウィキペディアで
調べたら近くてちょうどよい水族館がシーパラだったということも
ありまして。


16時から19時まで水族館でラッコを見たり、イルカなどのショーを
見たり、その他クラゲとかペンギンとか見て、実は結構私も
楽しんでいたり。なんか癒されました。


そのコはちょっと天然だから、なかなか楽しかったです(笑)


夜は渋谷まで戻って飲んでました。
いろいろ話せてマジで楽しかったよ☆
楽しすぎて、終電逃したw

飲み代も傾斜して支払っているので、サイフ的には今日一日の
出費は結構重たいが、この経験はプライスレス。

久々に本気で楽しかったかも。
デートはいろいろなコとさせていただいたけど、そんなに
心が躍ることはなかったからw

楽しいときというのは、あっという間ですげー時間が短く感じた。
なんか、今日一日は夢だったのか?と思ってしまうくらい。

帰って来てからも1時間以上TELしちゃったし。
電話代がマジで怖い。。。


いやー、でも大型連休中で今日がMax楽しかった日になるのかな。


次のデートはなかなかOKしてくれないけど、バンカーとして
何度でも提案するのみ!


彼女になってくれないかなぁ

気分のボラティリティが高い

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
その日その日によって、すごく落ち込んだり、すごくやる気が
出てきたりした、この一週間でした。
今週はフル回転だったな。飲み会もゼロだったし。
正直、同じ職場の人たちが私のことをどう思っているのか
わからん。たぶん評価低いんだろうなって思うけど。
みなウラオモテがありすぎて、信用できないんだよね。
ああ、人間不信?
何気ないことで、突然キレる先輩もいるしw
人間関係って難しいね。


なんか、会社の将来性も不透明だし、本気で転職も考えたり
したけど、まだ自分が1年目だということで踏みとどまっている
感じ。長くても5年以内には辞めるんだろうなと漠然と思っています。


でもようやく長期休暇に突入。とりあえず、月曜か火曜に青春18きっぷで
のんびりと新潟へ旅立ちます。ゆっくりと読書しながら自然を見たい。
人間関係に疲れた(笑)


新潟に行くのは、5年ぶり。5年前はバイトで出張で行って
次の日が休みだったから、1日観光したんだよね。
(私がやっていたバイトは変わっていて、バイトのくせに
出張があった。新幹線に乗っている間も給料出るから
超おいしかったねw就職して給料下がったし。変なバイトだw)


最近ブログを更新する回数が減っている。ブログ更新頻度は
女のコと遊んでいる頻度に比例するからねw


最近、急速に円高が進んでいるね。私としては、だいぶ前から
ドル円が100円を切って日経平均が12000円を切ったときが
買いだという仮説を立てているんだけど、ちょっと現実味を帯びてきた?

ただ、マーケットの同期に聞いたところ、100円にも心理的ラインがあるけど
98円にもラインがあるみたいね。98円をトリガーとしている金融商品が
たくさんあるんだと。98円を割ると一気に円高が進む悪寒。。。

まぁ円高っていっても「ドルに対して」という限定つきですが。


あーあ、早く金融マーケットが回復しないかなぁ。
バブってきたら、そのときに転職ですなw
やっぱ若いうちに、大量なマネーが欲しいよ。
私は性格的にお祭りごとが好きで、安定志向ゼロなので
若いうちに遊び金が欲しいんだよねぇ。


ああ、疲れた、寝よう、おやすみ

仕事に対する意識の低さ、周囲との温度差

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

◇最近気がついた。私は仕事に対する意識が低い・・・
この前も上司から注意を受けました。うっせーブサ(以下略
とも心の中で思いましたが、まぁ注意してくれるうちが花と
いうことで聞き入れましたけど。
なんかね、最近はプライベートを優先しすぎなのかね、だめだね。
仕事では自分がやりたいことを中心に考えているし、自分の成長に
つながることをやりたがるんだよね。
あといろいろ問題点はあって、自分を客観的にみると、使いにくい社員
だろうなぁって思うよw


◇金曜は女の子と飲んだ。昔のサークルのときからの友達。
前日3時間しか寝てない(理由は後述)のと、仕事に疲れて
いたのもあって、ちょっと過激に恋愛と経済を結びつけて
話してたら、相手がキレたw
なんで、なんでもリスクとリターンで考えるの!
純粋に相手を思って入ればリスクとかリターンとかいう
言葉は出てこないでしょ!と。
ボクは、心の中では、あははこのコ切れてるよwwとか
思いながらも一応いろいろ丸め込んで和解に持ち込んだ☆
いやいや恋愛は経済と同じでしょ。みんなそれを言わないか
気づいていないだけで。
やっぱり日本では、経済やお金に関わる話ができる人が
少ないなと実感した夜でした。
今度からは、あんまり言わないようにしよ。

プラス思考すぎるのも問題とか言われたけど、プラス思考に
無理やりでも持っていかないといけないような環境に
私が置かれているからだよ、それは。
なんかのトリガーが引かれたら、明日にでも引き裂かれそうだよ。


◇なんて、そんなこともいいながら、楽しいこともあったり。
3時間しか寝れなかったのは、サークルの可愛くてちょっと好きな
コに深夜に2時間以上TELしていたから☆
声、とくに笑い声が好きでさ。寝不足になるのはわかっていたんだけど
なかなか切れなくて。あぁ仕事の意識が低い(笑)
TELはいいね、サークルの飲みとかではできない「独占」が
できるから♪
でもなかなか難しい状況だから、オトすのは困難かもね。
まぁ、可能性がある限り継続的に攻めるだけですな。継続は力なり!
あ、使い方が違うかw
来月のケータイ代が怖い。
ウィルコムかイーモバイルが欲しい今日この頃。


◇尊敬していた先輩が会社を辞めた。
結構ショックで考えることが多い。会社としても損失だろう。
今は金融マーケットが冬の時代だし、まだ1年目なので転職などは
全然考えていないが、金融転職市場がバブってきたら私も
転職するのかな?なんて漠然と思っています。
今のとこは給料安いし、まぁ他にも不満はいろいろありますけどw


◇今度長期休みがもらえるんだけど、今回は海外には行かないかな。
お金とある程度の時間はあるんだけど、モチベーションがない。。。
サークルの練習試合とかもあって、なんか飛び石連休みたいな
感じだし。精神的にも疲れているし、ゆっくりと青春18切符で遠くへ
行きたい。今のところは、新潟へでも行こうかななんて。
この前TELで女のコと話していて、新潟の話をしていたら
なんか行きたくなってきたんだよね。
ぶらりと、いっぱい本を持って、読書に疲れたら自然の景色見て
温泉入ったりするのんびりとした旅にしようかな。
昨年の暮れにできなかった、傷心草津旅行の復刻版という
ことでw


Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
