20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

最近の出来事などをつれづれと

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
◇テラメント

超優良企業のテラメント(笑)
トヨタやNTTなどの株式を51%取得した企業です。
どんな刑事罰が課せられるんだろうか?
大量保有報告書を見たけど、トヨタの保有目的とか
誤字があるし。ちゃんと確認くらいしろよって笑ってしまった。
「山口滋」ってどんな人なんだろうか?


◇試合

また今度の週末にバレーの試合があります。
楽しみ。今回は選抜メンバーで出るということに
なっており、私は選抜に選ばれていたり。。。うふっ
そこそこうまいからさ♪


◇本15冊

今月に読んだ本の累計が15冊になりました。
なかなかいいペース。中には、しょぼい本も含まれているけど。
月10冊×12ヶ月、年間120冊の目標を掲げているから、
現在のペースで行けば、上方修正も可能かな。


◇むかつく上司

上司というか先輩というか。。。
はなから、上から目線というか、文句を言うという姿勢で
私に接してくるような気がしてならない。この人とは
仕事したくないなぁって感じです。私はあんまり人の好き嫌いは
ないほうなんだけどねぇ。
でも、これはラッキーなんだよね。日本人は1億人以上もいるのに
こんなに反面教師的な人に出会えたんだからw
この出会いも大切にしなきゃね!と自分に言い聞かせています。


◇最近、勉強してるほうが楽しい

つまらないデートをするよりも。
2月に簿記2級を受ける予定だから、それにむけてシコシコと
勉強してますよ。
あと、ちょっと英語も。


◇海外に行きたい

英語圏の支店に飛ばしてくれるのが一番いいんだけど、
現状だと時間がかかりそう。ジョブローテーションの関係上ね。
待っていたらいつまでたっても行けなさそうなので、
自分で道を切り開いていきたいんだけどねぇ。
社内公募のMBAを目指して、ダメだったら転職かな(笑)
できれば20代で海外に出たいよねぇ。残された時間は少ない!
20代で出ちゃうと女の子と遊べない&結婚できない&
現在のプライベートの友人関係(サークルとか)の断絶リスクが
あるけど、最近はそのリスクはそんなに大きくないような気もする。
挑戦しないほうがもっと大きなリスクのような。。。



小売業界(スーパー) ガイアの夜明けの感想

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
とりあえず、気分は回復してきた。
FF金利の75bp利下げが効いたんだな(笑)
全く関係ないけど。

日経平均は回復してきましたねぇ。ただ、もう少し下がるん
じゃないかと思っていて、2月、3月が底値かなと。
そこらへんで日経インデックスの投信を仕込んでいきたい
と思っております。
3月決算で日本の企業はたぶん好決算を出すはずだから
そこから見直し買いが入るのではと予想。
ただ、輸出関連企業は想定為替レートをドル円115、ユーロ円155
と置いているところが多いから、現状だとちょっと不利。
これ以上円高が進むとキツイかもしれないけど、そこまで
決算には影響しないのでは?と予想しております。


このまえ録画していた「ガイアの夜明け」を見ました。
テーマは「死闘!値上げの冬 ~価格は誰が決めるのか」

小売業界を見ているのはおもしろいが、絶対に自分が働くには
ムリな業界だw
熾烈な価格競争を分析したりするのは、非常に興味あるんだけど
自分はその中に入りたくないなぁ。だって辛そうだもん(笑)

イオン、7&i などは「価格凍結宣言」なんかしてるしね。
食品メーカーも値上げできなくて大変ね。
あ、食品メーカーも働くには厳しい業界かもw

番組ではスーパーの特売競争を取材していたが、正直言って
この人たちは何をやっているんだろう?とか思っちゃったw
赤字覚悟の特売やって、店には客が押し寄せるけど、それって
目の前の状況にだまされているだけ。一見、その場は
儲かっているように見えてしまうけど、本質を見失っている。
利益を確保しないと。
まぁ、それができないから大変なんだろうけどね~


今、GMS(General Merchandise Store)では、PB
(プライベートブランド)がちょっとしたブームっぽいんだけど、
これは中長期的に見て、あまりいいことではないような気がする。
PBが流行ると食品メーカーを駆逐してしまう。
そうすると、極論、ジャスコやヨーカドーに行ってもPBばかり
になってしまって、食のバラエティが減少してしまう。
PBはなんだかんだ言っても単一的だから。
目先は安いから、消費者は飛びつくけど。


あと、1円でも安い商品を求めて何軒もスーパーを
回る主婦が「賢い」主婦だという風潮はギモン。
時間コストという概念が欠如している。
たとえば100円安い商品を求めて20分余計にかかったら
1時間あたり300円得をしているってことだけど、逆に言うと
時給換算したら300円ってことだよ。あなたの人生の時間は
そんなに安いんですか?ってことですよ。

あと、なんかダンナの給料が安いってことを言っている
ようでそれって「賢い」のだろうか?

私だったら、将来、妻には価格を気にせず買い物をさせたい。
年収1000マソくらいいけば、そうさせられるかな。
でも、きっと私の遊び金が給料に比例して伸びるだけだろうから
結局、妻は1円を求めて奔走していたり(笑)
冗談ですよw

やっぱ1000万じゃ足りないだろうなぁ~







自分のPERを上げるしかない

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
なんか、急速に物事がうまくいかなくなった。
人生つまらねぇと思うときもある。

アメリカ経済のように、私の気分もレセッション(景気後退)
の局面です。。。
アメリカにひきづられて今日のニケーイも爆下げだったしねぇ。
どこまで下がるんだか。


人生がつまらない原因を挙げると以下の通り。

①日曜の試合は結果があまり芳しくなかった。
練習の成果が全く出せなかった。
結局、勝負は勝たないと意味がない。
本番で力が出せない自分が腹立たしい。
これは、試合だけに限らず、人生全般に関わる問題だから
へこむ。

②仕事が最近あまりなくてつまらない。
多すぎて仕事に追われるのはイヤだけど、ないのも
つまらない。そしてあっても、私の重要感がうすい。
もっと自分が中心の仕事をしたい。
人間関係は、特段問題はないけどね。

③母のことも懸念材料。母とは馬が合ってよく話して
いて、よき相談相手でもあったので、あと数年で相談できなく
なると思うと気分が暗くなる。。。

④サークルで可愛い子をデートに誘っても門前払い。。。
なんだかなぁ。私って理想が高いのかなぁ?
そんなに可愛くなく、好きでもない子からはモテるんだけど・・・
結局、今の自分のPERより低いPERのコを狙いに行けば、
獲得できるんだろうけど、高いPERは厳しいってことかなと。
常に高いPERを目指すと、そりゃ失敗する確率も高まるだろうね。
恋愛市場で勝つためには、自分のPERを上げないといけないと
いう結論に至りました。DeNAくらいのPERが目標w
※PER=株価収益率


うまくいかないときは、すべてがマイナス方向に傾くようで
ジムの会員証もなぜかなくすし、バレーのシューズも壊れるし。


気分ってもんは、景気と同じで好調不調を繰り返すんだなぁって
思う。いいときはすべてがうまくいくし。


FRBのように、景気対策をしないといけないと思った。
自分の気分に対して。


苦しいときこそポジティブに!
こういうときが、一番成長できるんだよね、振り返るとさ。
いろいろ考えるからさ。


とりあえず
①会計、ファイナンス、英語の勉強時間を増やす
②ダイエットをする(現在72kgくらい、この1年で結構
太っちゃった・・・)

というのがすぐに出てくる対策。浅はかだけど。

時間効率重視の1年半前のマインドに戻りたいと
思っています。。。
でもこのマインドにすると、友達減るんだよなぁ(笑)
トレードオフだな。悩み中。。。

親父からのTEL、母のこと

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
最近あんまり仕事していないなぁ。。。
案件があまりないのです。
今日もひたすらアナリストレポートを読んだりしていました。
今月は全然残業していないから、給料も安かろう。

まぁそんなことはどうでもいいとして、今日は親父から電話が
かかってきました。酔ったときにたまに掛けてくるんだよね。
まったく、私が酔ったときにしか本音を言えないのは、親父に
似たんだなと思う(笑)


TELの内容は家族のことです。
弟の就職が決まったみたい。とりあえず、おめでとう!
「とりあえず」というのは、就職が決まったのはうれしいんだが、
そうなると別の問題が生じてくる。
母の介護は、弟と親父にまかせっきりになっていて、弟が働き
出すと母の介護はどうするか?ということになる。
親父もそれは気に掛けていて、俺が考えるから心配するなと
言ってくれたが、うーん、ほんとどうするんだろう?
心配だよ・・・

弟の就活が遅れたのも、この問題があったからだろうと思う。
私は、東京で一人暮らしをしていて、就職も自由にやらせてもらって、
母の介護もまったくしてあげられなくて、ほんとに何もしてあげられてない。

弟には非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

私の自由は、多くの犠牲の上で成り立っているんだなぁと。



そして、TELでいきなり「彼女はいるのか?」と聞かれました。
痛い質問w
しかも、こんな質問今までしたことなかったのに。酒の勢いだなw

親父としては私に早く結婚してほしいみたい。
親父が結婚した年齢は今の私の年齢のときっていうのも
あるけど、なによりも母が生きているうちに結婚することを
願っているみたい。

まだこれから相手を探さないといけないから、それは当分先だろうと
言うと、会ってすぐにでも結婚はできる!と。
そんなめちゃくちゃなw
会って数ヶ月で結婚はありえないな。


残念ながら、親父の願いはかなえてあげられそうにないです。
私も、昔は母が生きているうちに孫の顔くらい見せてあげたい
なぁと思ったけど、それはもっとムリ。


母が生きているうちに結婚はムリでしょう。。。
彼女ができて、それを紹介するくらいならできるかもしれない
けど。


母はいつまで生きていてくれるんだろうか。。。
1日でも長く生きて欲しいけど、現実問題としては
今年1年が山なのかなぁ(涙)

母は現代医学では治せない難病です・・・

買い手が不在

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日の株式市場の下げっぷりはすごい。
日経平均はどこまで下がるんだろう?
去年の今頃は18000円を目指して上昇中だったのが
信じられないなぁ。

ほとんどの国際優良株は割安になっている。もうすぐトヨタも
PERが10倍切りそうだし。
こんだけ下がっているのに誰も買おうとしない。
もう叩き売り状態ですね。
任天堂やロームがストップ安ってw
新興市場は、ストップ安の嵐。。。
不動産関連は、アセットマネジャーズが下方修正だしたのが
材料視されて、大幅安。材料視しすぎ。
まぁ原因はこれだけではないけど。

ネット関連もバカみたいに売られている。こっちはUSENの
下方修正のせいかな。
ヤフーがストップ安ってw

円高もきついしねぇ。スワップ派の人は死んでいるのでは?


いろんな投資信託も元本割れしているみたいね。
投信の中にはノックインなるものが仕組まれているのも
あって、日経平均がある価格に一度でもタッチしてしまうと
元本割れするというもの。かなり低い価格に設定されているん
だけど、今回の強烈な下げでタッチしてしまったのが多いみたい。

タッチしちゃうと、組成した側はもう元本保証しなくていいから、
買い持ちしていた日経先物を売っちゃってもいいってことになって、
先物主導で日経平均が下がっちゃう。それプラス、仕掛け的な
先物売り。


ノックインの正体はプットオプションの売り。
詳しい説明はめんどいので省略!(自分もなんとなくしか
わかっていないというのもあるけどww


というわけで、たまには女の子の話題以外のことを(笑)



サークルとやる気のボラティリティ

カテゴリ : 未分類
最近、やる気を出すためにモー娘。を聞いています。

まぁそんなことはどうでもいいとして、なんだか最近やる気の
ボラティリティが大きくなっていて、プラスの方向に振れるときは
いいんだけど、マイナスのときは、なんでこんなにやる気ないん
だろうって感じ。情緒不安定w


原因を考えると、たぶんサークル。
最近サークルの占める割合が、いろんな意味で大きくなりすぎて
いて、サークルの前の日とかは勉強のやる気がMAXなんだけど
サークルが終わった次の日はMinになってしまう。
この3連休は日曜にサークルがあったから、土曜日がMAXで
今日がMin・・・

なんか最近では、こんないい出会いってキセキ的なのかも
って思うくらい。

来週に大会があって、それに向けて今はチームで練習をして
いるんだけど、すごく久々にチームプレイの楽しさを満喫して
います。みんなでベクトルを一方向に合わせるのは大変だけど
最近はやっと方向性が一致してきたと感じています。

就活とかはすげー頑張ったけど、あれは個人プレーだからね。
そういう意味では、チームでこんなに集中して頑張ったのは久々で
考えてみたら4年ぶりくらい。

なんとかいい結果を残したいですね。

大会が終わったらチームは解散予定。サークル自体は解散しない
けど。
でも大会後にどうなっちゃうんだろう?
一気に気が抜けて、サークル自体が崩壊に向かいそうで
怖いんだよなぁ。
平和は突然崩れるからさ。そんな予兆もあるし。


今のチームでプレーできるのもあと一週間。


なんかいろいろ考えると、大会が終わった後に思いが
込み上げてきて泣いちゃいそう(笑)


この前気づいたんだけど、サークル内で私って2番目か3番目に
バレーがうまいかも。(全部で20人くらいいる中で)
うん、それもあって楽しいんだな(笑)

昔、真面目に部活やってよかったぜー


チームには可愛いコもいるから、いいところ見せたいしw
大会終わったらデートに誘おう♪
まぁ結局これが最終目的だったりw

おあとがよろしいようで・・・

合コンと恋愛マーケティング

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
三連休は本を読んだり、友達と飲んだり、スポーツをやったり、
勉強する時間があったりして楽しい☆


昨日はこんな本を読みました。

合コンの社会学 (光文社新書 331)合コンの社会学 (光文社新書 331)
(2007/12/13)
北村 文、阿部 真大 他

商品詳細を見る



合コンについて真面目に書いてあって、結構おもしろい。


まぁこれを読んでいて思ったんだけど、合コンとか出会いって
いろいろあって楽しいなぁって。

そして、自己正当化するようでアレだけど、私が彼女を
作らないのは(一説によるとできないんだけどw)、
ある意味幸せなのかなと。

別に彼女がいなくても、金銭的にも仕事的にも
プライベート的にも満たされているからね、そういう状態だと
ムリしてまで彼女をつくりたいとは思わなくなっちゃうわけですよ。
日本国には悪いが晩婚化に協力させていただく(笑)


最近マーケティングを勉強していて思うが、この理論は
恋愛にもかなり応用可能。自社の強みを認識したり、
マーケット分析したり、ターゲットを絞ったり、ターゲットに
会った売り込み方を考えたり。ターゲットを絞るのは大事だ。
手当たりしだいデートしている場合ではないw
自分の好みを今一度しっかり考えてみようと思った。
目が大きいとかだけではなくて(笑)

自分を安く売りすぎているとも思った。自分という商品が
コモディティ化している。安売り商品に成り下がっている
ような気がした。自分に付加価値をつけて、高価格帯商品に
しないといけない。
価格を割引にしても売れなかったものが、逆に2倍とか10倍にしたら
飛ぶように売れたということもあるし。ちょっと意味は違うけど。


三高は隠そうと思った(笑)
今は三低の時代だからね。環境にあわせて変われることが
大事とか言っていたくせに、自分は変われていなかった。
バブル期のままであったw
でもよく考えると自分は、三低でもあった。
異論はあるかもしれないがw
ということで、これからは三低をアピールしつつ、三高は最終兵器に
とっておくという戦略に変えよう☆
うん、それがいい!
学歴とか給料とかは、相手に高圧的であったり不快感を与えてしまう
こともあるみたいだしねぇ。そこらへんを口にするのはできるだけ
控えよう。あー私って生意気(笑)


いろいろ考えていると、自分は幸せなんかな、彼女はいないけど。

ポジティブ思考万歳☆




今週はお疲れ様!と自分に言いたい

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

◇今週はなんだかとてもダルかった。仕事が。
正月明けだったのもあるのかな。朝起きるのがつらくて、
今やっている仕事があんまり楽しくなかったら、軽く鬱に
なるんだろうなぁって思いました。世間でいう5月病のような
症状がちょっとだけ理解できたw

というか、この前の日曜にサークルのあと軽くキオクを飛ばす
ほど飲みまくったのが、そもそもの始まりという説もありますが(笑)
ただ、飲みすぎでダルいだけじゃんw


◇月曜もサークルの人と飲み、そして木曜も仕事の後サークルに
行ってそのあと飲み。なんだか非常にサークルに傾斜しすぎている。
時間もカネも気持ちも。とても楽しいんだけど、これは現在の懸念事項。
あんまり一つのことに傾斜しすぎるのはよくないんだよね。
女の子だけではなく、人生もポートフォリオですよw
サークルの人間関係はラクなんだよね。あんまり頭を使わなくいいし。
私も弱い人間だからどうしてもラクなほうに流れてしまう。それが怖い・・・
新たな人脈をそろそろ切り開かないといけない。
プライベートは非常に充実しているんだけど、こういう平和なときこそ
いろいろ新しいことを始めていかないと、いずれ何かが崩壊したときに
ヤバイしね~


◇日経平均はいつ反転するんだろうか。このままだらだらといきそう。
2月か3月くらいに日経平均のインデックス投信を仕込もうと
考えています。13000円くらいまで行っちゃうのかな?


◇一人の女の子と再来週飲むことが決まったり、合コンで会ったコに
飲みを誘ったら全く返信がなかったり、もうないなと思った銘柄から
突然メールがあったり、なんだかよく分からないねw

周りを見ていると仕掛けるのが早い。仲良くなってから1ヶ月くらいで
付き合っちゃったり。そんなんじゃ別れるのも早いよ、なんて
思ったりw
もっと中長期投資を考えようよ。おまいらデイトレーダーか!なんて
つっこんでみたり(笑)


◇女性上司(推定30半ば?)は、たまにカチンとくるw
キャリアウーマンタイプが私はニガテだなって、この人を
見ているといつも思う。ちょっと冗談が通じないんだよね。
ほんとイライラしているときは、だから結婚できねぇんだよ!
と思ってしまう(失礼!w)
まぁ、性格もそうなんだけど、外見が投資不適格だから
余計にアレなんだけどねw
結局それかよ、って思ったでしょ(笑)
化粧を取った姿をちょっと見てみたいなぁなんて。
想像するにグッドウィルの株価みたいな感じ?
(←例えが分かりにきーw


◇ちょっと言い過ぎましたw
なんだか、漠然とした不満をネットにぶつけてしまう
ダメな子をお許しくださいませ☆

今はガマンの時期なのかなぁ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
最近マーケット環境がよくない。株式市場も恋愛市場もw

日経平均は今年初の前日比プラスですか。そろそろ
セリングクライマックスかなぁと思ってるんだけどねぇ。

私の株価もそろそろセリングクライマックスかと(笑)


環境がよくないときには、自分の能力を高めるに限る。
やっぱ高いところを目指さないとね、いろんなところで。


最近、サークルの仲間同士が一気にくっつきだして
ちょっとビビリつつも羨ましく思ったり。。。

でもなぁ、妥協して付き合うくらいなら、その時間を本読んだり
勉強したりする時間に充てたいしなぁなんて。

恋愛にはよく裏切られるが、勉強には裏切られないから好き


最近ポートフォリオの銘柄数が激減しているのに気づいたw
やばす!
今年の目標が早くも達成できなくなっている(笑)

インサイダー情報

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
インサイダー情報といっても、仕事関係ではないよ。
仕事関係は捕まっちゃうからw


サークルにはもう一人可愛いコがいるんだけど、そのコは
彼氏がいるということだったんだが、どうやら今は微妙な関係なのか
もしくはフリーな状態なのかもしれない、という情報をそのコと
話していて感じ取った。単なる勘違いという説もあるけどね(笑)

周りの仲間は、そのコに彼氏がいると思っているから、これは
一種のインサイダー情報だよね。インサイダーには儲けのチャンスが
いっぱい☆


ということで、近いうちにデートをしたいなぁなんて思っています。
歳が同じ(26歳)というのがちょっとネックではありますが(笑)
でも、そんなの・・・関係ねぇ!!w


おやすみなさいzzz



お買い物☆

カテゴリ : 未分類
今日は会社が午前中で終わったので、新宿で買い物を
しておりました。@マルイスパークリングセール

まだまだ私の収入では、伊勢丹メンズ館にば行けませんw
早くマルイを卒業したいですねぇ

靴とかシャツとかスラックスとかジャケットとかを買っていたら
7万くらい使ってた。まぁ自己投資(モテ投資w)だと思えば
しょうがないか・・・

いやぁ、自由に使えるお金、時間ってすばらしい!
今の生活はかなり快適☆



今日は日経平均ひどかったですねぇ。
そろそろ日経平均連動のインデックス投信を買うときかな★

蓄積のための一年

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
みなさま、あけましておめでとうございます!

新年の最初なので、今年の目標などを書きます。
mixiにも書いたけど、こちらは本音バージョンということで(笑)


①仕事に関して
・現在の部署で吸収できることはすべて吸収する
・今の業務を自分がメインでできるようにする
・上司と対等に話ができるようにする
・仕事は嫌なときがあってもイキイキと
・社内の人に対しても顧客に対しても自信をもって
堂々と対応する
・重要度、優先順位の見極め。本質と瑣末なものの見極め


②自分の勉強に関して
・会計、コーポレートファイナンスの知識を深める
(簿記や公認会計士の勉強を始める、簿記は2月に受験する)
・証券アナリスト1次試験に合格する
・英語の能力(特にスピーキング)を高める
(TOEICに6月あたりに再挑戦、TOEFLに初挑戦する)
・1日少しでもいいので継続する
・本を年間120冊(10冊×12ヶ月)読む


③時間管理に関して
・ネットの時間を削減する
・本を読む速度を上げる
・移動時間を無駄にしない
・睡眠時間を減らしすぎない、取り過ぎない
・無駄に残業しないように仕事の効率を上げる
・無駄なデートはしないw


④女のコとの遊びに関して
・ポートフォリオの新規銘柄は月1つ以上
・出会いを大切にし、積極的に話しかける
・ネットワークを活用し、パイを広げる
(女の子の友達の友達を紹介してもらうとか)
・ポートフォリオは常時5銘柄で運用
・自分の勉強時間とデートの時間を比較してペイしない
デートは避ける
・ラブホに行ってくれる相手を作るw
・彼女をつくる


⑤マネーに関して
・ROI(投資効率)を考えてお金を使う
・給与の3割を投資、貯金に回す(投資:貯金=6:4)
・自己投資に関するお金をケチらない


⑥健康に関して
・ジムへ通い続ける
・バレーを続ける
・平日の軽い筋トレ
・カロリーの高いものはなるべく避ける


いろいろと目標を立ててみたわけですが、この中には今年だけでは
なく永遠のテーマとなっているものもあります。

目標は高いほうがやる気もでるしね☆

というわけで今年も精進して頑張っていきたいと思っています。

今年は「蓄積の一年」にしたいですね。
お金の蓄積もそうですが、どちらかというと能力の蓄積。
自分を存分に高められるこの独身貴族時代を謳歌したいと
思います(笑)

結婚が遠のく~w

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
