20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

今年の初めに立てた目標に対する振り返り

カテゴリ : 未分類
今年の初めに立てた目標に対する振り返りを
したいと思います。振り返らないと立てた意味もないし。

以下は、今年の初ブログで立てた目標↓

①社会人デビュー
→大学院の研究では大失敗(?)に終わったので
 仕事では生き生きと力を発揮したい

②自己成長を止めない
(英語力、資格勉強、読書、人間力、時間管理)

③体型の維持(健康面も含めて)

④資産運用でプラス成績

⑤彼女をつくるw




①に関しては、まだ十分とは言えないけど、まぁまぁ
生き生きとやっております。仕事は充実していると思う。
楽しいしね☆

②英語は2007年後半からちょっとサボり気味で、12月に
入ってから挽回しています。読書は継続中、時間管理は
ちょっと甘くなっている。人間力は、いろいろな女の子と
出会ってデートしたり飲みに行ったりすることで磨いていますw
(そういうことじゃないだろw)
でも新しい職場やサークルに適応できている(と自分では思っている)
し、大丈夫でしょう

③体型は維持できていません(泣
体重がだいぶ戻ってしまった・・・
ほとんどが外食なのと運動量が少なくなった中で
体型維持は本当に難しい。相当の精神力が必要ですね。
健康面では気をつかっていますが、再検査に引っかかりまくった
1年でしたw (原因不明だから、私が悪いわけではないけど)

④は、サブプライム関連の円キャリーの巻戻しに巻き込まれ、
FXで大損出したので、全然だめw
来年は投資信託かな。私の場合、投資しないで定期預金に
しておくのが、最良の投資方針であるということも言えますがね(笑)
(笑えねーw

⑤彼女は作れなかった(泣
でもポートフォリオは組めたからよしとしよう。
失敗してもノーリスクという気持ちになれたのは
大きな進歩です。彼女をつくるというのは来年に
持ち越しということで!


今年も私の稚拙なブログを読んでくださってありがとうございました。
来年も精進していきますので、どうかヨロシクお願いいたします。

では、よいお年を

2007年を振り返って(10~12月)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
10月
・合コン2連チャン(いちお1銘柄確保w)
・仕事では2つ目の案件(初のタクシー帰りも)
・友人結婚式

11月
・デートでボウリングして自己最高のスコア236(←KY w)
・サークル飲み@新宿 でキオクが飛んだ、セクハラしたw
・友人とパーティに行った
・仕事では3つ目の案件

12月
・サークルで河口湖へ旅行、忘年会も何回かw
・PC壊れる
・パーティで知り合ったコと飲み
・仕事では初出張
・合コン1件


最後の四半期は、ほとんど仕事とサークルの2つの車輪で
生活が回っていた気がする。
仕事では、私も重要なことをやらせてもらってはいるが、
軸とはいえないので、もっと自分が中心でやってみたいと
思うようになった。一緒にやっている先輩がちょっと性格ブスと
いうのもあって不満があるのもあるがw

サークルでは、旅行によって心理的距離が縮まる一方で
派閥ができ始めたなぁという印象。10人以上で飲みにいっても
だいたい一定の人たちで固まっているし、個別で飲みに行くと
したら、誘う人はほぼ決まっている。危険因子も散見され、
崩壊は近いか?(笑)



2007年を振り返って(7~9月)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
7月
・FXで43万の損失
・昔のサークルの女友達と2年ぶり再開
・女の子を同期から紹介してもらう
・アウトレットモールに行く
・オメガの時計を買う
・サークルで好きなコができる

8月
・中学時代好きだったコと飲みにいく
・サークルでBBQ、バレーの大会に出る
・内部管理責任者試験に受かる
・日経平均大幅安

9月
・健康診断再検査に悩む(癌の疑いもかけられるし)
・人生初のねんざ
・BBQ2回、花火大会
・仕事で初めて案件を担当する
・昔のサークルの先輩の結婚式
・女の子とデート(友人の紹介、高校の後輩)


この四半期から女の子といろいろデートするようになったん
だなぁ。とりあえず、声をかけてみるという習慣ができたのも
このころ。

FXの損失に嫌気して、反動でオメガの時計を買ったりした。

癌かもしれないと不安になって、常に死を意識して生きなければ
ならないと再認識したなぁ。まぁ再検査の結果では
癌はなくて、でも結局異常値の原因はわからないから、本質的な
解決にはなっていないんだよねぇ。このヤブ医者が!w


死ななくてよいんなら、女の子を誘って振られるくらい
全然なんともないや(笑)
ちょっと恥をかくくらいだしね。


つづく!

2007年を振り返って(4~6月)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
4月
・証券会社入社
・ファイナンスなどの研修、泊り込みの研修
・外務員1種合格


5月
・研修でいろいろ悩む
・大学サークル時代の友人の結婚式
・研修で仲のよい友達できる
・今のジムに入会
・バレーサークルに初参加


6月
・TOEIC835
・部署配属
・元カノが結婚していることを知る
・会社の偉い人との飲みでキオク飛ぶw


この四半期で新たな生活が始まったんだなぁ。
充実した生活の始まり。
でもあんまりプライベートは充実していなくて、全然
遊んでいただける女の子もいなかった。
こんなんでいいのかなぁって思っていたんだよね。
何かを変えたくて、サークルに参加し、ジムにも再び行きだした。


つづく!

2007年を振り返って(1~3月)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

2007年を四半期ごとに振り返ってみたいと思います。
振り返り記事は自分の中で恒例となっております。
(昨年の12月の記事をみてね

1月
・研究論文を仕上げて、研究会発表(@京都
・久々の合コン(大はずれw

2月
・外務員2種合格、TOEIC810点
・修士論文発表
・髪を染める
・初の海外旅行でバンクーバー、NY、ボストンへ
・チャイナショックで含み益が20マソふっとぶw

3月
・海外旅行
・大学の友達と卒業旅行で大阪へ
・高校時代の部活の友達と南房総旅行
・引越し
・大学院修了


ああ懐かしい。というか、今年の上旬はまだ大学院生だった
ことが信じられない。とおーい昔の話のような気がする。
あまり思い出したくもないが(笑)

チャイナショックなんてものもあったねぇ。
その後のサブプライム問題で、これまたとおーい昔の話だね。

海外旅行は勉強にもなったし、楽しかったなぁ。
学生時代にもっと海外に行っておくべきでした。
とくにヨーロッパ。


4月以降はまた次回へ。
つづく!

提携解消と買収

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

最近飲んでばっかりですね、年末だしいいよねw
年末に限らないだろ!と自分でツッコミを入れたくなるけど


昨日はサークルで飲んで、彼女と同棲している友達の家に
泊まったり、今日は女の子と飲んでそのあと別件で飲んだり
していました。(学生か!という感じw
まぁ同棲しているのは知らなかったんだけどね・・・
言わなかったのが悪いということで(笑)


最近ちょっと思うのは、自分を棚に上げているのは承知した上で、
頭の回転が悪いというか、ロジカルに物事を考えていない人が
多いなぁって思う。話し合いをしていて、あまりに論理的に矛盾して
いて、話がまとまっていないのに発言しているというか、
そもそも話す気にもなれない。疲れるw


まぁそんなことはどうでもいいとして、私はもっと賢くなりたいな。
常にインプットを増やして、どんどん発信していくことが大事なんだろう。


話は変わって、ちょっとした失恋をしたボクは、次なるターゲットを
物色中w
サークルにはまだ可愛い子はいて、でもそのコは長いこと付き合っている
彼氏がいらっしゃる。
でも、なんかそこまで順風満帆ではないようなsignを私は感じ取っている。
もし、資本・業務提携を解消して、売りに出されるようなことがある
ならば積極的に買いに行きたいw
50%くらいのプレミアムをつけてTOBをかけるよ!

あさってにもそのコを含めて飲み会をすることになったから、
草津への自殺前一人旅は中止だ!(笑)

一人旅に出かけよう

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
そう思って、いろいろ探してみた。
しかし、温泉旅館などはなかなか一人で泊まるには敷居が高い。
だいたい2名様からになっているんだよね、当たり前だけどw
それと値段も高いしねぇ。
そして何より、年末で予約が取れないのです(泣

ということで、いろいろ考えた結果年末(30日を予定)に
1日をフルに使って日帰りで草津にでも行こうかと。
温泉を目指して。
朝出発して、夜に帰ってくる。青春18切符を使う。
草津に行くには片道4時間かかるけど・・・

まぁ車中では本を読んでいるつもりだし、のんびりと田舎の電車に
乗って田舎の自然の風景を見るのもいいのかなと。
精神的に疲れた私にとってはちょうどいいでしょうw

最近ちょっとイライラ気味。普段はなんともないんだけど、
駅とかで自分の前を人が横切ったりでぶつかりそうになると
マジで蹴りたくなるwリアル舌打ちしちゃうw
情緒不安定♪

クリスマスいかがお過ごしですか?

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
昨日の日記は、自分で読んでもウケるなぁ(笑)
酔っ払って書いているからね。
私は年に1、2回のペースで爆発してしまうんですよ。
普段はそんなに感情を表に出さないから、
非常にむかつくこと+酒=爆発、壁殴る
という構図になってしまうわけです(笑)

今日の私は、ジョーカノがいないのでイブにジムに行ったり、
家でカップメソを食べたりしていましたw

まぁ、クリスマスということを考えなければ、普通の休日な
わけだし、やりたいことを自由にやったのでそれなりに満足。

去年のクリスマスもロンリーだったけど、去年はホントに
誰もいなかったからロンリーで、今年はあえてイブはロンリー。
適当な女の子とクリスマスだからという理由で遊ぶのは
時間がもったいないしw
それだったら、家でM-1見たり本を読んだりしていたほうが
ずっと楽しい。
選択肢が増えたということが今年と去年の大きな違いですな。
といいつつ、来年はちゃんと本命の彼女とイブを過ごしたいですなぁ


昨日は、イマドキのモテる男は三高というわけではないということを
見せ付けられた感じでした(←失礼w
まぁ、将来キャッシュフローとか現在価値の概念がわからない女は
氏ねばいい(笑)

最近マーケティングについて勉強しているんだけど、これって恋愛にも
当てはまるんだよね。

私の強みって何だろうって分析すると、顔とかの基礎スペックでは
周りに勝てないから、やっぱり頭の回転とか金を稼ぐ能力とかを
高めるしかないんだよね。あとは頑張って服装とかの外見をキレイに
するとか。あとは、いかに相手とのコミュニケーション能力を磨くとか。
簡単に言うと話術だけど。

これらって、結局いきつくところは継続的に努力する能力に
落ち着くんだよね。
最近この努力の能力が落ちてきているから、気をつけないと。

ということで、こういうのが「私のブランド」なんだなって思うわけです。
だから、いまどきは三高はあんまり関係ないといっても、それらが
相対的に優位な私はそこらへんを高めていくことが、人生の戦略的には
正しいんだろうなぁと。

この私のブランドを好んでくれる女の子を探すしかありませんね。


年末に一人旅に出たいな。
ちょっと、温泉とかでゆっくりしたい。自然の緑が見たい。
自殺前の旅みたいだなw

いや、そんな簡単には死なないから大丈夫。
死ぬなんてそんなもったいないことは、死んでもできん!(笑)

俺は負けない!

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
きょうはサークルで忘年会でした。
バレーやって、その後飲み会。そのあとカラオケ。

サークル内に好きなコがいるのは前から話している通り。

そのコは忘年会にはこなくて、カラオケの最後に来ました。
サークルのチームメートとともに。

前から怪しいとは思ってはいたけどさ。
一緒にクスリ指に指輪をしてくることはないじゃん・・・

みんな酔っ払っていて気づかないとでも思ったか?
私は酔っ払っていてキオクが飛んでいると言っていても
大事なところはちゃんと覚えている。なめるな


あーあ、つらいな。
その男も、好きだったコも同じチームなんだよな。

知っていますか?バレーボールってチームプレイなんですよ。
一人でもfor the teamの精神が持てないなら、勝てるわけがない。

もうその男のトスは打ちたくないね。私はワガママなアタッカーなのですw

ひさしぶりに、ポジティブな私もイライラしました。
壁とかそこら辺のものを蹴りまくり、殴りまくり。
昔の一人暮らしの家みたいに壁に穴があきそう。。

あー、むかつく、というか悔しい、あんなヤツに負けたのが


そのうち仕返しをするからな、社会的に。

とんだクリスマスイブだぜ!!

世の中は浮かれている。

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

◇昨日は新宿で3対3のお食事会(w)をしていたのですが、
新宿の街を歩いていると、世の中浮かれているなぁと思いますね。
まぁ私もその中の一人であったりするんだけどw
この人たちにとってサブプライムなんて全く関係ないんだろうなぁと
思ったりしました。関係ないわけないんだけどね。
ただ気づかないだけ。
私の周りでは、「サブプライム」は間違いなく流行語大賞なわけですが
世の中は「そんなの関係ねぇ!!」ってことなのかな(笑)


◇コーポレートファイナンスとか、会計に興味を持ち始めた。
いろいろな資金調達方法があるし、面白い。
とりあえず、会計の勉強の手始めに簿記でも受けてみますかね。
学生時代は断念しましたが。今のほうが財務諸表も読めるし
ラクなのかな?

◇日立がHDD事業をファンドに売却しましたね。
これは評価できることだ。HDD事業は日立がIBMから
買ったものだったんだけど、結局一回も黒字を出すことなく
売却にいたるとはウケるw
IBMの判断がすごいのか、日立の経営がへたくそなのか。
まぁ後者のほうが強いのかな(笑)

◇クリスマスシーズンが淋しい。
デートしてくれる人がいないからなぁ。まぁいないわけでも
ないけど、クリスマスにデートしたいほどの相手がいない。
それだったら引きこもって本を読んでいたほうが楽しいw
明日はサークルの忘年会だからそれだけが唯一の楽しみか。
来年はいい相手がいるといいな。


◇最近読んだ本を紹介します。ビジネス書が多いかも。



モノづくり幻想が日本経済をダメにする―変わる世界、変わらない日本モノづくり幻想が日本経済をダメにする―変わる世界、変わらない日本
(2007/10/27)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


できる人の英語勉強法できる人の英語勉強法
(2007/12/12)
安河内 哲也

商品詳細を見る


mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流
(2006/08)
早稲田大学IT戦略研究所、根来 龍之 他

商品詳細を見る


先週は忙しかった!

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
先週は重要な仕事があったり、勉強会があったりで忙しかった!
友達から飲みに誘われても断ってたし。
あと、逆に女のコとの飲みは一件断られたりw
まぁ結果的には飲んでいる暇なんてなかったからよかったんだけど。
まぁ付き合ってもいいかなとか、ちょっと思っていたんだけど、あまりに
気まぐれなので評価を格下げw

金曜は新橋で女の子と飲み。
新橋初進出☆
いかにも新橋!というような飲み屋もいくつか発見!
飲みが好きな人なら必ず喜ぶであろう場所でした。
私が行ったところは、そういうところではなかったけどね。

金曜のコは、非常に話しやすく性格は私のポートフォリオの中では
一番よいかな。

最近はゆるーい「彼女のようなコ」が欲しいなぁって思っています。
月2回くらい会ってデートしたり、たまに旅行したりくらいの関係。
例えて言うなら、HOYAとペンタックスのような合併ではなくて
イオンがやっているような出資比率が30%くらいのゆるーい連携w
50%を超えないのがミソだよね。50%を超えると会計では子会社の扱いに
なるが、50%以下では持分法適用会社扱いになるからねぇ。

まぁそんなような彼女がほしい(←わかりにくい?w

理想は持分法適用会社が2~3人いればいいなぁって感じです(笑)

こんなこと言っているから、彼女ができなくてクリスマスが寂しい(泣


来週は飲みがいっぱいある(先週のものをすべて先送りしたから)
(含、合コン1、主幹事ではなくシ団w


今日ヘアカットに行ってきた。
ずっと同じ美容師さん(♀)を指名しているんだけど
指名を続けると対応がどんどんよくなっていく。
可愛いし来年にはデートかお食事に誘おう(笑)


中期経営計画

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
お久しぶりです。
この一週間もいろいろあったけど、充実した日々を送っております。

前回日記に書いた新規案件は、なんか微妙な感じだから、
また飲みにいくことはないのかなぁって感じですね。

土曜は昔のサークルの人たちと飲み。
ほとんどが年上で、30前後だから結婚ラッシュでした。
結婚かぁ、いろいろ考えちゃうよね。結婚って、人生の全力投資ですからね。
それだけの勇気が私にはないなぁw


仕事では、財務諸表とか会社の経営計画を読むことが多いんだけど、
そのなかで、会社はそれぞれ、「中期経営計画」というものを
立てている。内容は充実しているものとしていないもの、千差万別では
あるけれど。中期経営計画、略して中計は会社の事業戦略上、かなり
重要になってくるものです。中計はだいたい今後5年間を見通して
作ることが多いのかな。もうちょい長いのもあるけれど。
たとえば、5年後に売上高1兆円を目指します!みたいな目標を立てて
それに向かって5年間の戦略をいろいろ計画するんだよね。M&Aなどの
拡大戦略をとったり、一方ではコスト削減したり、不採算な事業を売却
したりとか、そういうこと。

それで、中計を見ていて思ったんだよね、中計は私の人生にも必要
なんではないかと(笑)
会社は中計がしっかりしていないと、成長戦略が立てられないんだよね。
それは人生においても同じだろうと。

そういうわけで、私の人生の中期経営計画を真面目にExcelで
作り始めましたw
とりあえず、10年間の計画を。
32で結婚する計画で、お金のこと、仕事、自己投資、恋愛などの
中計を策定中です。まぁほとんどが計画通りにはいかないと
思うけどね。でも一定の指針みたいなのは必要だと思うんですよね。

中計を立てると、いいなぁと思うことは、現在のちょっとした悩みが
どうでもよくなるということですね。5年先とかから見ると現在の
些細なことなんで、ほんとどうでもいいですからw

ぁぁ、眠い!

目の回るような忙しさ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ブログに書きたいネタがいっぱいありすぎて
こまっちゃうんだけど、細かく書いている時間は
全然ないので要点だけ。

◇土日は旅行に行ってきました。普段サークルでは見られない
一面も見れたり見れなかったり。自分の中でかなり評価が
上がった人もいれば変わらない人もいたりで。
すごく楽しかったよん。
あと、考えさせられることもいっぱいあったよん。
女の子選びは「性格」が非常に重要だと、25年間生きてきて
今更ながらに思いましたw


◇仕事がいっぱいです。全然終わりません。
かつ研修やら勉強会やらもあり予習が全然できん!
どうする?俺?w

◇PCが壊れた!しょっく!TV用に使っていたもの
だから、ネットとかをやってるPCとは違うけれど。
昨日壊れてまったく動かなくなったので諦め、今日
ワンセグのポータブルAV機器を買いました。
スピード判断w
これ↓

TOSHIBA gigabeat Vシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 40GB HDD ホワイト MEV401(W) TOSHIBA gigabeat Vシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 40GB HDD ホワイト MEV401(W)
(2007/06/01)
東芝

この商品の詳細を見る


家電量販店で、交渉してポイント上乗せしてもらった!

これで愛しのWBSとガイアの夜明けと恋のから騒ぎが
録画できる(笑)


◇木曜会うコはデートする相手としては最年少だ、
そういえば。4つ下かぁ。私の愛しの弟と同い年だw
ということに今日気づいたw


◇来週の予定も盛りだくさん♪年末はいろいろと忙しい☆

あ、いっぱい書いちゃった(笑)



もう12月ですねぇ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ほんとに時が過ぎるのは早いもので・・・

12月はデートやらサークルやら忘年会やらで
ちょー多忙です(笑)
勉強もしたいなぁ。遊びすぎると後で痛い目見そうだからね。
何事もバランスが大切。分散が大切。ポートフォリオが大切w

来週の木曜に女のコと飲みに行く案件をゲト!
仕事頑張って早く終わらせようw
その次の木曜も仮で案件をゲット!
なんで金曜をあけているかというと、合コンが入るかも
しれないし、デートしたい相手が他にもいるからw
まぁこんなことしていると、結局誰も捕まらず、花金を
さびしく帰ったりするのですがね(笑)

明日はサークルで旅行♪
飲みすぎとセクハラには気をつけようww
本気で出入り禁止になっちゃうぅぅ

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
