20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亜玖夢博士の経済入門

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
亜玖夢博士の経済入門 亜玖夢博士の経済入門
橘 玲 (2007/11/28)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


ちょっと立ち読みして面白そうだったから買っちゃった。
そして読破!
この作者の本は以前にもいくつか読んだことある
んだけど面白かったしね。

経済知っている人なら、たぶん面白いはず。
知らなくても大丈夫だと思われるけど。

「笑ゥせぇるすまん」のようなタッチの物語かな。
なかなかブラックな面もあってw

-------------------------------------------------------

最近、世間はクリスマス前で恋愛マーケットは
いいはずなのに、私はそのよさを享受できていない。
マーケット環境が悪いw

ということで、苦しいときこそ新規開拓の精神で
この前のスワップ取引を画策したが、それは失敗に終わり
合コンスキームになりそうw
実現するかどうかはfifty-fifty。

そして、この前の日記でユーロ円CBに
例えたコを誘ってみた。
飲みにいけそうかな。確率は7割くらい?

そして男友達から合コンのお誘いが。
結構先の話だけどまぁ予定もないし行くかw

というわけで、3件の新規案件を走らせました!
1つは偶然だけどw

マーケット環境は悪材料出尽くしで上昇に転じるか?
シティがアブダビから8000億円融資を受けたみたいだね!w

ポートフォリオの銘柄数が

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
減り始めている気がする。
なかなかうまくいかないものですねぇ。

いっぱい手を広げてみても、結局また会いたいと
思うコってだんだん限られてくる。
まぁあちら側もそう思っているんだろうけどw

でも、まずは新規開拓をしないと、絞込みもできないしぃ。

新規開拓して、そして顧客との接触は常に欠かさない
野村マソのような精神が必要なわけですよね(笑)

まじで野村マソの営業スタイルは私が尊敬しているもので
参考にすべきところが非常に多い!
女のコにもメールやらTELでアポを取って、定期的に
会うことが重要だよね。
そして気づいたらマンデートが下りているみたいな感じ?w

人生一回きり!たとえガツガツしすぎて女のコから
出入り禁止を食らったって構わないぜ!(笑)
それが証券マンさ♪

母の病気と私の価値観・人生観

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
金曜の夕方に実家に帰って、土曜の夜に東京に戻ってきました。
1泊2日。

明日はサークルがあるし、家で洗濯などやることが
ありますからね。

毎回実家に帰って思うのは、家族ってかけがいのない
存在なんだなってこと。私はこの家に生まれてよかったし
非常に感謝している。

母の体調はよくない。
ホントは良い悪いの次元では全然なくて、日々進行
しているって感じ。私はたまに帰るから、その
悪化の度合いが急激に見えて、なお悲しい。

母を見ていると、とてもいたたまれなくなるが、
それでも必死に生きようとしている姿は私を勇気付ける。
ホント、身体が健康で生きているってのはどれだけすばらしい
ことか!
生きていれば何でも挑戦すべきだし、たいていのことは
できるんじゃないかとさえ思えてくる。

常々思っている、「あと1年で死ぬとしたら私は何を
するだろうか?」という考え方・価値観というものは
母が病気になったときに強く感じたことだ。
それ以来、私の行動指針となっている。
時間主義に目覚めたのもこれが原因である。
身近な人が、健康だけが取り柄だと自分で言っていた
母が突然病気になったときのショックは大きかったよ。
信じられなかったけど、現実なんだよね。
そのとき、自分の人生もまた有限であるということも
認識させられた。無駄なことをしていられるほど
人生って長くないんだなって。
効率的に時間を使わないと後悔するなって。

母が病気になったのは、2004年の後半。
私は大学4年生でした。
その後、大学院1年の夏から就職活動。
就活にも、母が病気になったことはかなり影響した。
自分のそのときやりたいと思った仕事をやらないと
絶対後悔すると思ったし、なんか安定したメーカーとか
に行くのがバカバカしくなっちゃったんだよね。
自暴自棄的な面もかなりあったけど。
安定していいことしたって、どーせ神様は見てないん
だろうなぁって。

一度きりしかない人生を考えて、挑戦できる環境を
求めた結果、金融という道を選ぶにいたったわけですよ。

周りには、株をやっていて経済や経営に興味をもったから
技術者を捨てて、金融に進んだと言っているが、
まぁそれは要素としては半分。
あとの半分は、人生観が全く変わっちゃったから。

何事にも全力投球って考えもこれから来ている。

付け加えると、いろんな女のコと遊ぶのも、非常に
客観的かつプラス的に考えると、「自分の生きている
痕跡を広範囲にわたって残す」ということを自然と
考えているから、と解釈できるのかもね。

まぁ最後のは半分冗談だけど、今日書いたことは
ホントのこと。

周りにはかなり明るく振舞い、悩みなさそうだよね~
とか言われるけど、人間誰しも闇の部分を持っている
ものですよ。

その現実の闇をどう捉えて、いかに行動に活かして
いくかということが大切ですからね。

全力で、そして自分の満足いくような人生を歩まないと
母に申し訳ないと思うんだよね。

長文を読んでいただきありがとうございます。
いつもとはブログの内容が180°違うね・・・






もったいない3連休

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
3連休の予定があんまりありません。
1日くらいは誰かとデートしたかったんですが、
野球で言うローテーションの谷間といいますか、
ちょうど良いお相手がいませぬ。
もっと時期の分散も図らないとね。

新規開拓もしたいんですけどね。
誰かに合コンを打診してみようかなぁ。

なんかなぁ不完全燃焼感が最近あって、結局
いろんなコとデートしていると言いつつも、本命が
いない。本気で彼女にしたいコがいないんですよ。
まぁ今はそれでもいいんだけど、なんかだんだん
虚しくなる時期もくるのかもね~

週末は実家へ帰ろう。10月の3連休に1日帰ったきりだし。

昨日は深夜残業で記録更新。深夜2時半。もちろん
タクシー帰り。。
今日はちょっと早く帰ってきたから早く寝よ。

明日は、休前日だから、もちろん夜は女のコと
飲みさ


今週は4日間働けば休みだね♪

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

昨日も周りから若いと言われちょっと嬉しかったりw

まぁそんなことはどうでもよくて、今日メールした子は
返信がないよー(泣

まぁ、こういうのっては確率論の世界だから、百発百中は
狙ってませんが・・・

最近考えたのは、10人のコに飲みに行こうよとか遊びに
いこうよと誘ったら、まぁ6人くらいはOKしてくれる
だろうと。そしてその6人のうち半分の3人くらいは
何回か継続的にデートしてくれるだろうと。
そしてその3人の中の一人くらいは彼女として付き合って
くれるだろうと。
まぁこんな気持ちでいろんなコを誘っていますw
デート打率が3割もあるとしたら、私としては幸せですが。
だってプロ野球の世界では継続的に3割打てるバッターは
1億円プレーヤーですからね!(笑)

イチローくらいの打率ならもう最高♪w

フリーズする脳

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書) フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)
築山 節 (2005/11)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


たまには本の紹介でも。
最近読みました。
ネット社会は検索すればだいたいのことは解決するけど
それが脳にとっては良くないみたいね。
そして、日々ルーティーンワークばかりやっていると
脳はどんどん退化していくようですね。
いろいろな人としゃべったりなど刺激を与えていくのが
いいということでした。


まぁ、本で学んだのをちゃんと実行しないといけないと
思った私はちゃんと実行しましたよ。

友人になんちゃらパーティに呼んでいただきましてね。
いろんな人と話して、かわいいなと思ったコからは
メアドをゲット♪いい刺激でした(笑)

私がかわいいと思ったコは友人からは不評だったのよね~
目が大きかったから私の好みだったんだけどw
私の好みは世間とはちょいとズレているのかもねぇ

でもデートできたらいいなぁ

ただ、そのコは来年から海外勤務らしいんだよね。
それがかなりのネガティブポイント!
まぁ、ポートフォリオにユーロ円CBがあっても
いいかw

スワップ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
金曜は仕事をなんとか終わらせ新宿で飲みデート。
なんか無意味に終電を逃し、途中からタクシー帰り。
飲み代とあわせて1マソくらいかかった気がする。
あちゃー

なんか今回は会話の取っ掛かりがつかめなくて
苦労した。ちょっと合わないかもねん。
キャリアウーマンタイプの女の子はニガテかもw

土曜は、昼デート。@新宿
土曜の新宿はどこも混んでますねぇ。Lunchするのも
大変でした。Lunchでボジョレー飲みました。
今シーズン初☆


最近思うのは、「出会い方」によってデートの仕方が
変わってくるということ。
職場や学校、サークルなどのコミュニティで出会って
デートするのと、合コンや友達の紹介で出会って
デートするのでは全然意味合いが違うね。
合コンなどで出会ってデートを何回かすると、
結局この関係の行き着く先って何?みたいな感じに
なってくる。つまり、付き合うの?そうじゃないの?
ってこと。
むやみやたらにデートするのもリスクを伴うし、
付き合いたいならちゃんと誘わないといけない。

土曜の夜デートがキャンセルされたのは、ちゃんと
誘っていなかったのが察知された結果なのかもしれないな
と思っています。

女の子の心を読むってのは難しいわぁ。


でもまぁ読めないものはしょうがない!


今日デートしたのは昔のサークルのコで、お互い
1回ずつコクったような不思議な関係w
お互いの理想に近いんだけど、なぜかもう付き合うとか
いう関係でもないんだよね。
でも、お互いある程度好きなわけだから、一緒にいると
楽しい。いったい俺は何がしたいんだ?w

というわけで(←どういうわけだw)、お互い友達を紹介する
ことになりましたw
スワップだね♪
可愛い子を紹介してよねん(笑)


※スワップ・・・交換という意味で、等価のキャッシュ・フローを交換する取引の総称。2者間で同じ価値をもつ「将来の一連のお金の流れ」を交換する取引

ターゲティング

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日、昼メシを一人で食いに行ったときに気づいた。
(私のパターンは週3は誰かとランチで、週2はお一人様)

彼女を探すにはターゲティングが必要なのではないかと。

むやみやたらに可愛い子を追い求めてもダメだし、
効率悪いよなぁと。

いけるかいけないかは、ターゲティングで7割方決まって
いるのではないかな。
どの市場にいる女の子を狙うかを明確に決めないと
いろいろと難しい。

企業が商品を出すときには必ずどのマーケットを狙う
のかターゲティング戦略を打ち出しますよね。

それと同じことが恋愛マーケットでも成り立つはずだよね、
当たり前だけど。

私が考えている競争の厳しいマーケットは、
身長160前後、かわいい系、MARCH付近の賢さ、
明るくて友達の多い性格
かなと。漠然としていますけどね。
まぁこれ以外にも条件を言えばきりないからやめましょうw

このマーケットは薄型テレビ市場のように競争が
激しい。まさにレッドオーシャン。

松下君やシャープ君のようなイケメソに私は
勝てないよねぇ(笑)

というわけで、マーケットをちょっとずらそうと思った。
でも実はずらせるのってあんまりなくて(かわいい系とか
ずらしたくないしw)、身長くらいかなと。あとは
MARCH付近の「定義」を広げることw

要するに、ちょっと身長高めの女の子は相手にできる
男が多少は減るでしょ、ってこと。
私は女の子に対して、強烈な逆学歴フィルターが
かかる(自分より頭いい女の子はムリ!)ので
身長に対しても同じことが言えるんじゃないかなぁと。
背の高いコは自分より高いのを求めるんじゃないかな。


というわけで、170cm弱でいい子を見つけよう♪

やばい、バカすぎる結論に落ち着いてしまった(笑)

まぁいいや。

あとは、ある程度自分に気があるかどうかを
確かめないとねぇ。
私は強引にいくところがあるので、スティールの
ブルドッグに対する敵対的TOBのようになってしまうw
TOBは友好的にいかないとうまくいかないよねぇ。


土曜の夜のデートがキャンセルになっちゃったよん(泣

ボラボラ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
最近の為替はボラボラしてますね。
ユーロ円なんて、5円円高になったり4円円安になったり。
為替ってこんなに動くもんじゃないし~

そんな為替のように私の気持ちもボラティリティが高かったり。

サークルの好きだったコは、明らかに私を避けているし
あーもぉいいやって感じ。
シティバンクのサブプライム損失ばりに取り返しの
つかないことをしてしまったようですね。
やっぱセクハラはだめっすねw
まぁ、もっと歳を取ってからやったら懲戒免職とかに
なることを考えれば、若いうちに痛手を被っておいたほうが
身のためってことですかね。
ザ・プラス思考(笑)
これからの忘年会シーズンは気をつけよう☆

なんでみんなガツガツしているのを嫌うんだか。
いつから日本の男児はそんなにヒヨワになったのよ?

三低が今の流行りなんでしょ?
リスクをとらないなんて、そんなつまらん人生なら
意味なくね?って三高の私は思うわけです
(←自分で言うなw

というわけで、私の人生は常にエクイティストーリーで
行きたいと思っておりますw

金曜夜はデートだ♪
土曜の昼も夜もデートだけどねん☆(計3人w
あー忙しい(笑)


彼女は1人じゃないといけないのか?w

カテゴリ : 未分類
と、最近思っていたり。

今は何人かの女の子と飲みに行ったり遊びに行ったり
させていただいているが、そのうちの一人と
とりあえず付き合ってみるのもいいかなぁと。

付き合っても、ポートフォリオを崩すことはなく
いろんなコと遊びにいくという姿勢は継続していくつもり。

さらに銘柄数を増やすという考えも全く変えるつもりもない。

誰かと付き合って、ほかのコと遊んでいく中で
いいなぁと思うコが現れたら、そのコも彼女にすれば
いいわけだし(笑)

2人くらいなら何とかなる気がするw

まだ彼女がいない段階で何言ってるんだか、って感じですね。

あと5年くらいはいろんな人とデートして暮らしたいな。
30くらいで結婚できればそれでいいや。

なんか、サークルで好きなコを手に入れられる可能性が
日経平均が2万円になるのと同じくらいになってきたので、
自虐的になりつつあるよん。(可能性がかなり低いって
ことねw)


今日はランチで友達(♂)から女の子を紹介して
もらい、その後は別のコと有楽町デート。

両方とも東京駅近辺で。
場所を集中させれば、デートは2件行けるしね♪

有楽町行ったり東京駅周辺に行ったりを
繰り返していました(笑)




酒と女

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
火曜はサークルで飲み会をやったんだけど、
それがまぁひどかった。何がひどいって、私の
振る舞いがw

結局、深夜2時か3時に解散になってマンキツに
泊まったし。次の日はそのまま会社に行ったけど
全然仕事にならなかった。まじ、飲みのせいで
仕事に穴をあけるとかありえん。ちょー反省。
午前中は水分取っただけでも全部吐いちゃうし。
二日酔いの薬飲んでも、薬が効く前に吐いちゃうしw
夜になってやっとメシが食えた。

飲み会では、後半からキオクがプッツリ途絶えて
います。こんなにひどかったのは5年ぶりくらい。

まぁキオクが飛ぶだけならいいんだけど、それだけで
済むわけもなく、めちゃくちゃハシャギまくったあげく
セクハラしたw
しかもその程度がひどかった(らしい)。

キオクが飛ぶとね、頭の中に映像としてのキオクは残らない
んだけどね、断片的に写真のようにキオクが残るんですよ。
その写真的キオクがおぞましいw

飲み会でね、可愛くて好きな子がいたから絡んじゃったん
だよね、セクハラもだいぶした気がする。

楽しかったと次の日は思ったんだけど、よくよく
考えるとかなりやらかしてしまったのではないかと。
オワタ・・・

電話しても出てくれないし、メールしても返ってこないし。
マジでニチアスの株価な気分w
バレーで同じチームってのも気まずいし。

あーあ、私は失敗するとしたら酒で失敗するな・・・
社会的に抹殺されないように気をつけないと。

酒と女で失敗するとはよく言ったものだよ(笑)

昨日は飲みすぎて

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
記憶が断片的。
ブログに何書いたか今日の朝思い出せなかったしw

今日は仕事が忙しかった~
休む暇がなかった。

でも明日は飲みだ!
サークルで @新宿

飲みのメンツのポートフォリオが男も女も
すばらしく気が合うので今から楽しみ♪
俺の好きなコも入ってるし

なんかね、今のサークルはあまりにもうまく回りすぎて
いて恐ろしい。
サブプライム問題が出てくる前のマーケットのようだよ。
ダウは連日最高値更新!みたいな状態w
いつサブプライムショックが来るんだろうか・・・


今週金曜に一つ案件をゲット!
来週の金曜もゲット♪
どこに飲みにいこうかな。
いろんな人と飲みにいきすぎていて、財政破綻しそうww


カテゴリ : 未分類
土曜は夕方からデートしてました☆
ボーリングして、その後は飲みを。

ボーリングでは自己新記録を出してしまいました☆
デートなのにKYですねw

スコアは236でした。
俺ってボーリングうまい♪
普通に同期とやっても、サークルでやっても
だいたい勝てるね。なんでみんなスコアが低いのか
分からない(笑)

飲みも楽しかったですよ。
なんか気も合うし、付き合っちゃうかもね~
性格的には好きですよ。
でも今はいろんなコと遊びたい欲求が強くてねw
付き合うとか重いし。
でもクリスマスは寂しいしw
どうしようかね。

どうする?俺?って状態ですよ


今日はサークルで楽しかった。
飲みも含めて。
すごく楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間
なんだけど、でもこれもそんなに長く続かない
んだろうなと私は思っているので、すごく貴重。
今という時間はホントに大切にしないといけない。

ほんとに時間や人生というのは貴重なものです。
今日、母と電話で話してそれを強く感じたよ。
あまりに悲しくて涙が出そうになった。
理由はそのうち書きます。

生きていれば何でもできる。
私は幸せだと思う。(ようにしている)

ソフトヒアリングの結果

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
需要を調査するため、ソフトヒアリングを実施いたしました。
その結果、需要は順調につみあがりました。
マーケット環境はそんなに悪くないみたい。

というわけで、明日はこの前の合コンで出会ったコと
結構前から決まっていたデートをするんだけど、
そのほかに11月の手帳の空白を埋めつつあります。

とりあえず、10日に有楽町・銀座でデート。
17日は場所は未定だけどLunchデート。

あとの2人はまだ未定だけど、休日には会うのは
難しそうなので、夜に飲みにいくことになりました☆
詳細は未定。

1銘柄は塩漬け状態なので、現在は5銘柄のPF。
PF=ポートフォリオ

PFを10銘柄にしたい!
つーかPFの質をもっと上げたい(笑)

11月も仕事に遊びに全力投球!!

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。