20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近あんまり女の子と遊んでない

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
そんな気がしてきた。まぁ実際そうなんだけど。
やっぱ週1くらいでは飲みにいくかデートするか
したいよね~

11月の予定があまり入っていないので、そろそろ
需要調査のためのソフトヒアリングを開始しないと。
(ただデートのお誘いメールをするだけだけどw)

そして、飲みに行くばかりだとNOVAのように
財務が破綻してしまうので、なんとか昼デート&
お食事に持ち込みたいところ。

というか、昼に会うほうがハードルが低いのかな。
私的には、夜飲みに行くほうがハードルが低いんだけど。

あー、本命を口説き落としたいなぁ・・・

恋人がいないから成り立つサークルの関係

カテゴリ : 未分類
今、私が行っているサークルはすごく楽しい。
人間関係も良好(だと私は思っている)。

そして彼氏彼女がいない人たちが多い。というか
男はみんな彼女いない?という状態。
だからこそ成り立っているという面もあるのではないかと
最近思っている。

恋人ができるとね、そっちにプライオリティが移動する
からね。
そして使えるお金も制限されてくるし。
サークルの飲み会に参加できなくなるよね。
あとは、時間の問題。社会人で土日の片方を
サークルに使えるというのは、一人身だから
できるってこともあるよね~。

まぁ何を言いたいかというと、良好なそして楽しい
チームの関係はずっと続くように見えても実は
そう長くは続かないんだろうなってこと。
今のよきチームの状態が崩れていくのは怖いことだが
それはいづれ起きるんだろうなぁと漠然と考えている。

前に私のいたチームの、もっとも楽しかった時代に
今のチームが似ているから、そう思うんだよね。
前のチームは、チームの方向性の違いで分裂して
そこで主要メンバーの何人かが抜けた。
それ以来、IPO後のマザーズの株チャートのように
人がどんどん抜け、最終的には練習がほとんど不可能に
なり解散した。
なんかそれと今のチームの状況がかぶるような気がする。
そうならないことを切に願っているが、こればっかりは
なかなか自分だけではどうにもならないから難しいよね。

ではでは。

電機淘汰

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今週の週間エコノミストのテーマは「電機淘汰」。
タイトルに惹かれて思わず買ってしまったw
まだ全部読んではいないけど、なかなか面白い。
このブログでは再三言っているが、日本の電機業界に
未来はないですよ(笑)

エコノミストの記事にもあったが、北米の液晶テレビの
現在のシェアトップはビジオというメーカー。
この会社はファブレス(自社で工場を持たない)で
部品を調達してきて組み立てるだけ。
組み立てるのも自社ではやらないけど。
このビジオ、松下とかサムスンを抜いてしまったとか。

日本ではまだ、シャープや松下、ソニーがシェアの
大部分を握っているが、ビジオ現象はそのうち
起きそう。今はバイデザインとかユニデンがそれに
近い。ただ問題点はいろいろあって、現状では
バイデザインなどの液晶テレビはそこまで安くない
ということ。ヨドバシなどでシャープの液晶テレビを
値切れまくればバイデザインの価格くらいにはなって
しまうw
それと、バイデザインなどはアフターケアやサービスが
悪いらしい。これは人手が足りないからしょうがない
問題なのかもしれないが。

でもやっぱり価格が大手メーカーの半額くらいまで
落せれば勝機はあるでしょう。

あとはデザイン性と操作性を高めること。
薄型テレビ(液晶、プラズマともに)のデザインは
なんで似通っているのか。正直、かっこよさもしくは
可愛らしさがない。
最近、シャープとソニーがデザインにこだわっている
と思うけど、物足りない気がする。
私としては、フレームがピンクの薄型テレビがでないのが
不思議。家族向けではないけど、一人暮らしの女性向け。
結構需要はあると思うんだけどな。ピンクのDSの評判は
いいらしいし。
男社会の電機メーカーでは、女性の視点は無理な注文かも
しれないけどw

あと、最近薄型化を各社競い合って、厚さが2センチを
切ったとか、有機ELのテレビを出すとか騒いで、
本格的に壁掛けができるとか言っているが、なんか
疑問を感じる。

正直言ってね、ある程度薄くなればそれ以上は
付加価値を感じなくなるよ。
それと、みんなテレビを壁に掛けることをそんなに
望んでいますか?
私はずっと家は賃貸派だから、壁に穴をあけられないし。
別に、置ければよくね?って思うんだけど。

なんか、ひたすら機能を追い求め続けてるけど、
これは路線を間違っている。
機能がある程度までいくと、人は別のところに価値を
求めるようになる。
それが、ipod、DSなどがヒットした理由だったりするし。

たまにはちょっと真面目な話を書いてみました(笑)





仕事の振り方

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
私の部署には先輩が二人いるのですが、
片方(最近よく一緒に仕事をする方)の
私に対する仕事の振り方があまりうまくないなと思うのです。

下っ端が何を言っているんだと思うかもしれませんが
なんかね、一言で言うと、私の成長につながらない仕事が
多い思うのですよ。生意気ですねw
来年入ってくる後輩に対してはこれを反面教師にしたいもの
です。


最近、寮の生活から脱出したくなってきた。
場所がちょっと不便なのと、寮の管理人がちょっと
うざくなってきたのと、乾燥機を途中で誰かが勝手に
止めるのにイラついているのと、女の子を呼び込めない
のに不満を持っているのですw
コスト的にはかなり満足なんだけどね。
マンション借り上げでそこを寮として提供してくれると
もっと愛社精神が沸くんだけどw

明日夜は女の子と飲むんだけど、あんまり乗り気では
ないんだよね~。そろそろExit戦略を考えないと
いけませんねぇ

よく働いた後はよく遣った

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
土曜はサークルで焼肉あんど飲み。
1マソくらい使った気がするお。
久々にかなり酔ったよ。まぁ楽しかったからよし。

日曜は、ずっと買い物に行きたいと思っていて、
遊んでくれる女の子もいなかったので、ふらっと
御殿場まで。ふらっとの距離ではないけどw

秋服あんど冬服が欲しかったのと、靴が欲しかった。
10マソ弱くらいカードを切った気がするお。
よく働いた自分へのご褒美あんどモテるための
自己投資w

夜は友人と飲み。何を話したか覚えてないけど
(実は覚えているが書けないw)、めちゃ楽しかった
気がするお。時間を忘れて終電ギリギリでした。
次の日が仕事なのがつらいのよね。

最近ポートフォリオの拡大が停滞しています。
どっかに出会いはないかな?
新規の銘柄が欲しいよう(笑)

今週はよく働いた

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
昨日は1時退社でタクシー帰り。
今日は0時半退社で終電帰り。

まぁその他の日もだいたい22時半か23時帰り。
今週は、ちょうど女の子と遊ばない週間だったから
よく働いた(笑)
つーか、平日に飲みを入れなくてよかった。ほっ

最近、時間があっという間で、なんか仕事をこなしたり
顧客に対応したりしてると1日が終わってしまう。
これを仕事に追われているというんだな、世間ではw

ちゃんとプライオリティ付けて、効率よく仕事を片付けて
いかないと、自分にとって成長につながったり知見が
広がったりする仕事や勉強ができなくなってしまう。

これは最近の悩みですね。

来週は、お客に対して私が提案の説明をすることになった。
今までは、上司についていってただけだったから、
ほとんど発言することがなかったんだよね。
緊張ですな。でもこういう機会が与えられるのは
非常に嬉しいことです。がんばりたい。

提案する相手が、最低でも部長クラスだから恐ろしい。
今度は取締役?
今日はCFOだった。会社は違うけど。
私みたいなペーペーが会っていいものか(笑)

ふむふむ・・・

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
なんかビジネスって面白いね~

お金を使う側が圧倒的に力を持っている。
事業会社とか、公共団体とか、その他の会社とか。

そこへ行って、ヘコヘコ提案しに行くのが我々の
ビジネス。
財務諸表見て、「何だこのへぼい財務体質は?
終わってるなぁ~」とか、事業モデル見て
「なにこれ?将来性なくね?」とか思っても
決して口には出さず、ひたすら財務の提案w
そして、ヨイショヨイショw

そして有価証券報告書見ればわかるが、圧倒的に給与水準が
違ったりする。(提案する側とされる側ね。どちらが
高いかは想像にお任せしますw)

やっぱ私のやってる仕事と恋愛は似ているw
(恋愛を申し込む側と申し込まれる側ね。どちらが
いろんな意味で価値が高いかは想像にお任せしますw)

調子に乗りすぎ?(笑)




最近、よく若いって言われる

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
多方面で若いねと言われるんですが、自分でも
そう思う(笑)

この前は、高校時代の部活の仲間と飲む機会が
あったんだけど、そのときもなんか若返っている
よねって。

これは、人生が充実しているのと、考えがポジで
あるのと、気持ちの持ちようなんだと思う。
それと女の子と遊んでいるからなのかなw
(これが一番大きかったりw)

仕事は楽しいし、やっと暗黒の理系院生時代から
脱出したってかんじ。自分の好きなことをして、
勉強できて、お金がもらえて、週末は全力で
遊んだりして、怖いくらいうまく人生が回っている
ような気がする。もちろん、いいことばかりでは
ないけどね。

そして、この状況では多少のネガティブ材料も
吸収できるだろうということで、今一番好きなコを
飲みに誘ってみた。結果は全然ダメw

今月暇な日ある~?ってメールしたのに
「忙しい」だってさw
んなわけねぇだろ(笑)
今月ってまだ半分も残ってるんですよ。

まぁ、客観的にメールを読めば、「時間は全然
あって、特に用事のないときもあるんだけど、
あなたのために時間を割くのはもったいない、
それだったら、別のことをしたい。つまり忙しい」
ということなんでしょうね(藁

くっそー、門前払いは正直きついな。
どうしようかなぁ?

まぁ、あいにくそんなに簡単にあきらめる性格では
ないのでね。
つーか、いろいろやってみないとわからないし、
ここで行かないと絶対後悔するだろうしな。
やらないで後悔ってのは最悪。
簡単に諦めるのもよくない。諦める癖がつくほうが
今後の人生にとって大幅マイナス。

というわけで、いろいろな提案をもって定期的に
コンタクトをとっていこう。

やっぱ恋愛と投資銀行のビジネスは似てるなぁw




金融商品取引法と郵貯

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
先日金融商品取引法が施行されましたね。
私の会社でも、それの対応に追われていました。
今回の金商法のメインは投資者保護。
損失の恐れ、元本保証ではない点などを強調して
表記しないといけない。
めんどいけど、まぁしょうがないよね、っていう反応
ですよね、金融機関は。

そしてこの前、JP(日本郵政グループ)が民営化され
ました。私個人的には、「ひとりを愛せる日本へ」と
いうスローガンがあまり好きではないのですがw
郵便事業なんて儲からないし。さらにいうと、全国一律
料金にしているおかげで、僻地などにも50円ではがきが
届く。これは人件費などを考えると明らかにマイナスで
この料金はだれが負担しているかというと、都内だけで
郵便を出したり、都市部で郵便を出している人たちなんだよね。これは不公平。
つーか、地方に郵便局がなくなるんじゃないかとか
言ってる暇があったら都心に出て来いって話w

まぁそんなことはどうでもいいとして、郵便局も
投資信託を売っているんだよね。てことは、ちゃんと
リスクの説明をしないと金商法にひっかかるってこと。
でも、偏見かもしれないが、メガバンクを追いかけている
郵便局がリスクの説明を適切にできるのかすごく怪しい
んだけど。
民営化されたら金融庁の監督下におかれるわけ。
金商法違反で日本郵政に業務改善or業務停止命令が
出たら面白いなぁと思いながら、現実的にありえるの
ではないかと。

なにかと郵貯は厄介な存在。7月からの株価下落も
郵貯が売りまくっていたからというデータもあるし。
(民営化前の益出し)
郵貯の運用は全然賢いとは思わないしねぇ。
運用失敗したら、郵貯に貯金している私たち国民が
損するのと同等なわけですよ。

あー、こわいこわい。



焼肉♪

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日は仕事が忙しかったにもかかわらず、ダッシュで
終わらせ、夜は焼肉へ @新丸ビル
ずっと前から決めていて楽しみにしていたからね。
今日のお相手は、可愛い後輩でした♪
焼肉は美味しかったし、やっぱ可愛いコと話すのは
楽しいしw
またもや多額の出費がw
でもこれはROI(投資効率)を求める私にとっては
ペイする案件でしょう。

このコは彼氏がいる&不思議な性格(?)なのが
難点だが、ちゃんと頭がいいし可愛いから、いつか
チャンスがこないかなぁ、もしくは、このレベルの(別の)コが
ほしいなぁって考えているわけです、わたしは。

デートに仕事に忙しいが、明日で今週も終わりかぁ。
最近は別に休日も平日も楽しいからどっちでもいいや。


この前ユーロを懲りずにロングしたので、昔の43マンの損失が
回復しつつあります。30マンの損失になった。


再々検査の結果

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
この前、受けた健康診断の再々検査の結果ですが、
結局原因不明。
とりあえず、肝臓癌や胆石などではないらしい。
一安心だが、なんだか腑に落ちない。
これだけ検査した挙句、結論が「わからない」って・・・
なめとんのか!医療費返せ!w
結局、あーだこーだ言い訳のようなことを聞き、
来月にまた血液検査をすることに。今年5回目の血液検査。
なんだかなぁ、ヤブなのかな?

とりあえず、もう少し生きられるみたいです(笑)
死んだと思えば何でもできるような気がしてきて、
今度、一番好きなコを飲みにでも誘ってみようと思います。
ガツガツw

マジでね、健康でいれるだけで幸せですよ、私は。
健康体であれば、何でもできる。
変な話、この前ジュンク堂(本屋)で自己啓発の本とか
経営の本とか、経済の雑誌を読んでいるときに、
「あー、生きたい!」って思ったんだよね。
すぐに死ぬんだったら、そんな本を読んでもしょうがない
からさ。


女の子ポートフォリオがだいぶそろってきた!
現在6銘柄。10銘柄を目指したいぃぃw

デート&合コン結果2

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
デートは自由が丘へ。
スイーツフォレストへ初めて行きましたよ。
自由が丘は昔大学が近くてよく行っていたんですが
スイーツフォレストへ行ったことはなかった。

できてから、数年が経っているので激混みというわけでも
なく、普通に入れた。
ケーキを一つとアイスを一ついただきました。
美味しかった♪
親の影響もあって甘いものが好きですから。

デートはなかなか楽しかった。
話は合うし、性格的には好きなほう。
ただ、付き合うかは未だナゾw


その後、夜は合コンへ。
なかなかつらい合コンだった。
外見のレベルは結構高く、格付け的にはA格だった
が、ノリがあまりよろしくなかった。
エリカ様の「別に・・・」みたいでした(笑)
合コンという場だと、しゃべりにくいという人も
いるようだし、ホントはそんな性格ではないんだろうな。
(←プラス思考w
今回はちょっとターゲティングを間違えた。
別のほうを狙えばよかった。
今後に生かしていきたいと思います。
というか、まだまだ自分のトークはダメだなと痛感w


昨日の合コンは結構ノリが良かったんだけどねぇ。
メールの返しが良い子がいて、なんだかポートフォリオの
銘柄が一つ増えそうな悪寒w

別に・・・

カテゴリ : 未分類
今年の流行語?

合コン結果1

カテゴリ : 未分類
まぁまぁ良かったんだけど、手を出すまでは行かずw
なかなか、これだ!というコはいませんよね。
たぶん、あっちもそう思っているんだろうけど。

合コンが終わったあと、サークルの人から電話が
かかってきて何人かと話したが、そのとき話したコのほうが
欲しいしw
なんとかして手に入らないかなぁ。

明日は自由が丘デートをしたあと、別件で合コン(笑)
いい子が見つかるといいなぁ。
クリスマスが近いから、男女ともに焦っているよね(藁

母の病気は見ているのがつらい

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
三連休を利用して実家に帰ってきました。
といっても今日には東京に戻るんだけどね。
今日の夜、合コン(かなり久しぶりw)明日の昼
デート、そして二夜連続の合コン(別メンツ)が
あるから(笑)

私の母は病気を患っているんですよねぇ。。。
実家に帰ってくるたびに徐々に進行しているから
見るのがつらい。本人は、それとは比較にならないほど
つらいんだろうけど。

そのうち詳しく書きますが、母が病気になったことは
私の人生の方向性が変わったことの主因の一つです。
時間論者になったこと、金融の道を進み始めたこと、
そして普段の価値観などすべてに多大な影響を与えました。

いつも周囲には明るく振舞っているが、人間誰しも
影の部分を持っているもんなんだよね。

合コンでは、気持ちを切り替えてパフォーマンスを
上げないと。
常に全力投球しないともったいないからねw


自分の買い推奨にびっくり(結果論だけどw

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
8月7日の私の記事

ここで、DeNAとトヨタ紡織を強く買い推奨しているんだけど
それがずばり的中している。DeNAは昨日今日で60万を
超えているし、トヨタ紡織はいま3700円台。
これはインサイダーではなく、財務諸表とか会社の
事業内容を検討した結果です。
私は、株が買えませんからねぇ。
自分が買わないときに限ってあがるもんですよね。

もし私を信じて買った人がいたとしたら(いないと
思うがw)、おめでとうございます。

いやー、マジでこの2銘柄は自信があったからなぁ。
友達には薦めていたんですよ~

結果論マンセーw

株の話でも

カテゴリ : 未分類
IHIショックが面白すぎw
石川島播磨重工がIHIに名称変更して
かっこいいなぁと思っていたんだけど、下方修正は
予想外でしたねぇ。
400億円の営業黒字予想が一転、170億の営業赤字。
しかも何の前触れもなくいきなり下方修正するから
すごいよね。
これが、マザーズとかの新興企業だったらわかるんだが
IHIは東証一部ですからねぇ。
びっくりです。今年の内定者はつらいでしょうね。

この前は東証一部のクレディアが民事再生になり
株価は300円台→17円に。
東証一部だからと言って、なにがあるか分からないのは
不安ですね。


東証一部ではないが、富士電機HDも2度目の下方修正。
やる気ねぇ~w
ここは自動販売機製造の最大手。あとはパワー半導体とか
作っているのかな。
こういうニッチなメーカーは最近人集めが大変みたいでつ。

なんだか取りとめもなく書いてしまった。


この前、いつもよりちょっとexpensiveな美容院に行った
んだけど、なかなかよかった。
切ってくれたコが可愛かったし、気に入ったので今度から
指名してみようw
ちょっと多く給料をもらうと付加価値ってものを重視
しちゃうよね。

来週、可愛い後輩と焼肉に行くことになった♪
彼氏はいるが、定期的に会って割安になったときを
狙っていこうw

前回の日記と毛色が変わってるねぇ。
最近は、以前にも増して仕事が楽しい。
毎日夜は遅いが、この職場は非常に学べることが
多いということに改めて気がついた。
カネもらって勉強もできるし、かなり恵まれていると
思う。というわけで、長く続けたいので、ずっと
健康でいたいなぁと、しみじみ思う今日この頃です。。。

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。