20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

接待を受ける

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日は、女の子と逢う予定もないし、飲み会も
ないからあんま気合入れた格好をしていかなかった
んだけど(Ωの時計はしてたけど(笑))、風邪で休んだ
先輩に代わり接待に連れて行ってもらいました♪
(接待される側ね)
この業界にいても、たまには接待を受けることが
あるらしい。

といっても、そんなに激しいものではなく、ちょいと
高級そうなところでワイソとお食事を。

少人数だったので、かなり行く前は気まずかった
ですよ。こんな若造がいっていいのかと。

でもまぁ酒が入れば何とかなるもので、いろいろ
話ができてたのしかったですよ。
なんか気に入ってもらえたっぽいしね。

悪しき日本の伝統である飲みニケーションが
私は得意みたいですww




自民が歴史的大敗

カテゴリ : 未分類
のようですね。

私は自民が負けるとかそんなことはどうでもよくて、
それによって各マーケットにどのように影響が出てくる
のかということに対して非常に興味があります。

でも結局よくわからないのが現実。
「織り込み済み」とか「悪材料出尽くし」とか
そんなの後解釈だよねぇw

で、8月に利上げをするのかな。
現状だとしにくいよね。足元のCPIも上がっていない
みたいだし、好景気の実感は相変わらずないし(まぁ
これは構造的にしょうがないことだけれど)、先行き不透明感
がつよくなってきているし。

今回の円高、株安で個人投資家はだいぶ痛手を食った
と思われる。基本的に「買い」から入るからだ。
ドル売りしていたり、株を空売りしている個人投資家は
圧倒的に少ないだろうから。

この損失が今回の選挙で自民が負けた遠因になっている
のではないかと、私は思うわけである。

選挙直前に個人投資家損失
    ↓
現在の政権の経済政策に漠然と不満
    ↓
自民の政策がへぼいから損したんだと
思い込む
    ↓
じゃあ民主に入れよう!

とまぁ、こんなロジックですねw

いや、これは結構あると思うよ。
選挙の結果なんてものは、直前の1週間の雰囲気で
決まるらしいし。
なんだよ、それって感じだけど、人々はそんなに
論理的ではないし賢いわけでもないんだよね(笑)


政局がごたごたしてきて、円安になりそうだったら
また買い出動しよう♪


今週金曜はまたサークル時代の子(♀)と飲むこと
になった☆
(ご参考)
過去の日記

楽しみだ~
仕事がんばろっと♪w

先週の出来事~

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
先週はいろいろありましたよ。

前のブログに書いたとおり、火曜は平日にも
関わらず飲んできました~ @渋谷
サークルの仲間同士で。
結構私が気に入っている女の子もいて、楽しかった
です、はい。だから飲みに行ったという説もありますがw

あと先週は研修もありました。

はやく帰れたので、バイト時代の親友を捕まえて
飲みに行きました。(木曜)
めちゃくちゃいろいろしゃべったような気がする。
まぁ、いつもどおり過激な内容なので書けません(笑)


木曜、金曜でFXのポジションをすべて閉じました。
ボーナス+一ヶ月分の給料が飛びました(ぎゃー
高い勉強料ですね。
損切りの大切さ、ストップロスオーダーの大切さを
身にしみて感じました。というか、しみすぎなくらいw
2ちゃん的に言うと「凍死家」になりました(笑)


気を取り直して、金曜は女の子と飲みにいきました。
まぁ楽しく話してきましたよ。
恋人になるならないは全く関係なく、いろんな子と
飲みに行ったりしたいですね~


そして今日は、腕時計を買いに行きました。
FXで大損をぶっこいたお陰で、逆説的ではあるけれど
ケチケチしてもしょうがないのかなとか思って、
今までずっと買おうかどうか迷っていたのを
思い切って買っちゃった☆
損したせいで決心がつくなんて皮肉なもんだね。

買ったのはΩのデ・ビル。
18マソ。(きゃー
定価は45マソらしい。
大切に使おう♪

まぁこの1週間で60マソくらい飛んでいるというオチw

カネは使わないと意味ないからねえ。
キャッシュフローがうまく回っているのが
いい財務状態なのですよ。
と、自分に言い聞かせるw

あぁ

カテゴリ : 未分類
円高で死亡

損失40マソなり。

ボーナスがとんだ~

FXと飲み会と友人の紹介と

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
土曜はバレーと読書。
日曜はジムと飲み。

最近人生が充実していますね。

最近の懸念材料は、円高への巻戻しでそれが
起きちゃうと私の資産はかなり目減りしてしまう
わけです。金曜にまたユーロを買い増して
計5万ユーロ。ドルも合わせると、約1400万円分
ポジションを取っていることになります。
為替が一円動くと7万円ボラる(振れる)という
状況になってしまいましたw


でもまぁ定期的に給料が入ってくるというのは
やっぱり精神的によい。残業代もまぁまぁもらえるし。
たいした額ではないんだけど、これで満足してしまって
いる自分がちょいと悲しいw


日曜は友達に女の子を紹介してもらいました。
正確に言うと、紹介されました。(つまり
自分から紹介してくれと頼んだわけでないと
いうこと)
紹介ってのは実は人生初だったんだよね~

まぁ結局はそんなことどうでもよくて、なかなか
可愛くて気に入ったから、今度の金曜に飲みに
いくことにしましたw

明日はバレーサークルの友達と飲んできます。
2対2で。楽しみ。

インベストメントバンカーたるもの、遊びも全力で
やらねば!(もちろん仕事もね

とまぁ、充実しているわけですよ。
前の彼女と別れてよかったと最近はマジで思って
いたりw
1ヶ月前の日記が懐かしいぜぇ


最近仕事場とかいろんなところで飲んで騒いで
いるんだけど、意外とみんな寛容なんだよね。
とりあえず、行動してみるとなんとかなっちゃう
みたいな。

やっぱり人生は楽しまないと、そして何事にも
全力投球しないと損だよね。そう思います。


ではまたね。


新潟中越沖地震に関して

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
中越沖地震の避難所、テレビ局が隠しマイク仕掛ける

■柏崎市は「隠しマイク」と公表

 新潟県柏崎市は21日、日本テレビ系列の中京テレビ(名古屋)スタッフが避難所のテントに「隠しマイクを仕掛けた」と公表した。同社側は市に「中継で背景の音を拾うためのワイヤレスの集音マイクで、隠す意図はなかった」と説明。市では「誤解があったが、好ましくない行為だった」としている。

 ■他社は取材自粛中、系列局設置

 市によると、マイクが設置されていたのは学校の屋外に張られた炊き出し用のテント。同日午後4時ごろ、スタッフが支柱にマイクを張り付けているのを職員が見つけて注意。スタッフはすぐに取り外した。
 同校では同日、住民からの要望で、市側が一時的に報道各社に取材の自粛を要請。同社は市に同日午後6時からのニュースで中継するつもりだったと説明したが、設置は各社が屋内での取材を自粛していた最中だった。
 同社の現地担当デスクは、「隠しマイクという発表があったようだが、誤解だったということを理解していただいた。現場の説明不足で誤解を受けたことは遺憾だ。反省している」と話している。

 マイクをめぐっては先月、TBSが人気若手ゴルフ選手の石川遼さんの取材で隠れて使用しようとしたとして、問題化したばかり。

7月21日22時17分配信 産経新聞



--------------------------------------------------

<「新潟珍道中」>批判浴び民主・末松衆院議員がブログ削除

7月21日19時13分配信 毎日新聞

 新潟県中越沖地震の募金活動で17日に新潟市を訪れた民主党の末松義規衆院議員が、様子をつづった自身の18日付のブログに「不適当な表現があった」として削除した。「平成の黄門様の渡部恒三代議士を筆頭にして、スケさんの古賀一成代議士、カクさんの私という珍道中でした」と書き、「珍道中は被災者をばかにしている」などの批判が相次いだという。末松議員はブログで「不愉快な気持ちを持たれた皆様、被災地の皆様に心からお詫(わ)び申し上げます」と謝罪した。


-------------------------------------------------------


隠しマイクの件に関しては、実際は隠しマイクのつもり
じゃなかったとしても、そう疑われる行為、また、自粛
要請が出ているときに取材をしようとしたことに
問題があるよね。マジでマス「ゴミ」だと思った瞬間
でしたw

「珍道中」はひどいよね。毎回思うんだけど、被災地を
訪問する政治家には当事者意識なんてまるでない。
ただの好感度をあげるためのパフォーマンス。
もし自分が被災者だったら政治家なんて来なくていいから
その費用で救援物資をくれと思うだろう。

たぶん被災地訪問はただの旅行だと勘違いしているん
だろうなぁ。
どうせ自分はその日に東京に帰れるし、みたいな。

新潟地震では経済の影響もかなり大きいみたいだし。
東電は経常利益の半分の2000億円が修繕費でふっとぶ
みたいだし、自動車産業もかなりの打撃。半導体や
その他の部品業界も。
土地が安くて、工場を建てやすいからといって、
一地域に集中投資することのリスクを感じましたね。

新潟は私の生まれ故郷でもあるので、今回の地震は
ショックでした。


最近の状況報告

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
この前の週末は土日だけ実家に帰っておりました。
月曜日はバレーをやって、その後酔っ払ってました。

最近、飲めば必ず深酒という感じです。
体にはよくないんだけど、酒を飲んで騒ぐのが
楽しみになりつつありますw

最近は仕事もそんなにいっぱいあるわけではなくて
結構早く帰っています。平均して20時くらいには会社を
出れますね。

近頃はちょっと気持ちが弛んでいるのが自分でも
わかっていて引き締めていかないといけないと
感じていたり。
基本的に、朝起きるのが遅くなった。というか
遅刻ぎりぎりになった。てか遅刻したw

家に早く帰ってきても、たいした勉強をするわけでも
なく無駄に時間が過ぎていくことがよくある。

こんなんでは、世の優秀な人々にどんどん差をつけられて
しまう!
でも今の仕事場ではなんとかなっているのも
よくないのかもしれない。

しかし一方で、働きすぎも人生にとって面白くないの
かなと。
就職する前とは人生観がかわりつつあるんだけど、
やっぱり遊びも大事なのかなと。
今の私の理想としては、仕事も遊びも常に全力投球!
ですかね。
やらぬ後悔よりやって後悔。
そして明日死ぬとしても悔いの残らない人生。
これは心がけています。

仕事ばっかりやって体壊したら人生の意味がない
からね。


投資では、最近ドルを2万、ユーロを4万通貨仕込んでます。
計900万円くらいポジションを持っていることになる。
(証拠金は50万、レバ20倍弱)
円高に振れたら死にますw


ではまたね

御殿場アウトレットに行ってきました

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

今日は、御殿場のプレミアムアウトレット
行ってきました。もちろん一人でw

東京からだと片道2時間半くらいかかります。電車で。

スーツとか財布とか名刺入れを買いたくて行ったんだけど
それらは買わず(買えず)、YシャツとTシャツと
革靴と置時計を買ってきました。

スーツはアルマーニとかダンヒルあたりで買いたいと
漠然と思っていたんだけど、値段を見てまだ私には
早いなと思いましたw
夏は上着をあまり着ないからもったいないしね。
冬用なら何とかいけるかな~
アウトレットでも15万くらいするからちょっと引いた・・・
アルマーニではYシャツだけにしておきました。
それでも1.5万。

まぁいろいろ買って合計6万くらい?
bonusが吹っ飛ぶ~
でもビバ・独身貴族!w

金を使うところがそんなにあるわけでもないので
装飾品にカネをかけています。
これも自己投資の一種だと自分に言い聞かせて。

最近ブランド物に興味が出てきて困る。
前はあんまり服装とかには興味がなかったんだけどねぇ。

だんだんと、昔の彼女の理想の彼氏像に近づいているのは
なんとも皮肉な話だよ(笑)


そしてやっぱ彼女ほしいな。
御殿場アウトレットはカップル多いし。
彼女ができたらまた来たいと思った次第です。
いつになることやらねぇ。

最近いろいろなことがありすぎて

カテゴリ : 未分類
時間があっという間に過ぎていってしまう。
全然時間管理ができていないっす。
シュウカツでは、時間管理を売りにしていたのに~

仕事では結構いっぱいいっぱいで、時間は大量消費して
いるのに生産性は低いような気がしている。

そして、業務だけでは身につかない全般的な金融や
経済の知識は自分で勉強していかないといけない
んだけど、どうも週末に勉強する気が起きないんですよね。
以前なら結構できていたのに。
平日でかなり疲弊してしまっているようです。

毎週末、買い物に行ったりジムに行ったりで2日間が
過ぎてしまいます。

このままじゃ、まずいよねぇ。

といいつつ明日も買い物に行く計画。
ボーナスをかなり使い込んでいます。
主にファッションに費やしている。
8万くらい使った。


金曜は、サークル時代の友達(♀)とちょー
久しぶりに会って飲みました。
2年ぶりくらい?

もともと結構好きだった子で(というか告って振られたw)
楽しくしゃべってきましたよ。
振られても仲良かったりはする。
時間はあっという間に過ぎた。

帰りは手つないだりだきついたりした気がする。
一方的にkissもしたし。口じゃなくてほっぺだけど。
セクハラだねw
酒は人を寛容にするからねぇ。
傍からみるとカップルっぽいんだけどカップルでは
ないという不思議な関係でした・・・

最近、考えさせられることが多くてさ。
酒を飲めば深酒になってしまうんですよねぇ。

人生っていろいろあるんだよねぇ・・・

最近の状況報告

カテゴリ : 未分類
前回書いたモトカノの結婚話は忘却のかなたにありますw
人間ってのは悲しいことやつらいことがあっても
意外と忘れるのは早いもんなんですよね。
えへへw

もうそれどころじゃないくらい、最近は忙しくて
今週は月から水までずっと夜の11時帰り。
なんで11時に帰るかというとそれまでしか残っちゃいけない
から。仕事をなんとか切り上げて帰るようにしています。
他の部署は特別延長とかで残れるんだけどね。私の部署は
なかなかそれが難しい。

もう、私の仕事のできなさっぷりは自分に腹がたつほどですね。
自分の中ではフル回転で最速でやってるつもりでも
なかなか認めてもらえない。というか、むしろかなりの
ダメだしをくらったり…
時間かかったから期待していたけど、ねぇ・・・
みたいなことを言われちゃうし。
求められるレベルに到底達していない自分が歯がゆい。

でも仕事を結構振ってくれることは非常に嬉しい。
新人でこんなにいろいろ経験させてくれるのには
非常に感謝しています。

早く上司が求めているレベルに追いつきたいですね。


昨日までは突然仕事が振ってきてチョー大変だったけど
今日はまぁまぁ時間があったので、早めに切り上げて
スポーツしてきました。バレーです。

あ、そうそう、最近新しいバレーチームに入ったんですよね。
ずっと証券業界にいると視野が狭くなっちゃうしねぇw

バレーやって汗かいて、そのあとビール飲んで~
が最近の楽しみであったり(笑)

なかなか可愛い子もいるしね、その子と話している
だけで楽しいじぇい~
まぁ結局そういう結論かよってことでおやすみなさい。

酔っ払っているので許してね

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
