20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

mixi恐怖症?

カテゴリ : 未分類
昼休みに本屋でプレジデントを立ち読みしていました。
ちなみに今回のテーマは「人付き会い」革命。

そこで、「こんな人はうつ病に要注意」みたいな記事が
あったんだけど、なんかやたらYesの項目が多かった
ような気が・・w

仕事で思い悩んでいることは全くないんだけどね。
ただ、今まで大学院時代とか怠けて生きてきたせいか
フル回転感は否めない(笑)


この前から、元カノの結婚のことをだらだらと
女々しく書いているが、やはりmixiの日記を
読んでしまったことがボディブローのように効いて
いるのだろうと思う。

最近、あっちはミクシィを始めたとかで、時間がある
から日記も書いているようだ。
そこで、連日楽しげなことを書き、「とっても幸せ」みたいなことを書かれると、なかなかつらいね。

なんであちらがミクシィで日記を書いているかを
知っているかというと、この前メールしたときに
「ミクシィ始めたから見てみて」ということが
書いてあったからだ。

誘導しておいて、自分の幸せっぷりを見せ付けると。
これは当てつけ以外の何物でもないなw
まったくイラつく女だ。
うつ病になるぜw


効用と金銭感覚

カテゴリ : 金融・経済・投資

ホールドしていたユーロは166円近辺で決済されました。
ストップロスをかけていたので。
また円高になってきて落ち着きをみせたら買おうと思って
います。中期的には円安の流れは変わらないっぽいですからね。

今回はおよそ330万円分の通貨を立てていたわけですが
(レバ16倍)、普段の金銭感覚はあまり変わらない。

会社の近辺はランチがだいたい1000円して、それが
私の家計を圧迫します。ランチに1000円は高いよねぇ。
800円でも高いと未だに思ってしまいますw

だからなるべく安いところで食べてお金を浮かしています。

別にランチに1000円くらい使っても実はそんなに困らない
んですが(独身貴族ですからw)、私にとっては
その浮かせたお金をためて、その分いろいろな本を買ったほうが圧倒的に効用が大きい。自己投資ができたほうが
お金の使い方としては賢いと思うんだよね。
いいものを食べるのも自己投資ですが、中途半端にいいもの
ならそんなに投資にならない。

そんなわけで最近買った本です↓

マッキンゼー流図解の技術 マッキンゼー流図解の技術
ジーン ゼラズニー (2004/08/20)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる
國貞 克則 (2007/05)
朝日新聞社出版局

この商品の詳細を見る


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
森沢 洋介 (2005/10)
ベレ出版

この商品の詳細を見る


仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
内田 和成 (2006/03/31)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


分身 分身
東野 圭吾 (1996/09)
集英社

この商品の詳細を見る


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
本田 直之 (2007/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

彼女と別れたときのこと

カテゴリ : 未分類
当時のブログ↓

http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/blog-entry-105.html


彼女はすぐにいい人が見つかるとか書いてて、そして
その人が幸せにしてあげてほしい的なことを書いていますね。

なんか予想が的中してんじゃん。

そして彼女のほうは現在とても幸せそうで、これで
よかったんだよなと自分に言い聞かせています。

現在幸せそうだというのはmixi日記から。

mixiでこういうことが分かっちゃうのはネット社会の
いいところでもあり悪いところでもあり。

純粋に幸せを喜ぶ気持ちにはなれません、当たり前か。

男はひきずり、女はあっさり忘れると何かの本に書いて
あったがまさにその通りなんかな。

別れたときは全く悲しみも、別れたという実感もなかった
のに、今になって急に実感を伴ってきた。
不思議なものだ。

「結婚」という響きはやっぱり重いな。
元カノが幸せである様子を知れば知るほど、私の心には
霧がかかる。

常に全力で仕事をしているか?

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
先週は、自分的には生産性の低い一週間だったと
思います。

生産性も低かったし創造性も低かった。

今は仕事をしだしてからまだあまり時間がたっていない
ので、周りのペースに慣れるのでいっぱいいっぱいだけど
その中でも何か自分らしさを出していきたいんだよね。

仕事はいっぱい降ってきて、そして情報もいっぱい供給される。
ほんとに情報はかなりの量だ。ひとつひとつ検証していたら
人生が終わるw

そして、いろいろと仕事を与えてもらえるんだけど、
どうしても創造性を求められる仕事より、単純作業の仕事を
優先してしまっている自分がいた。
単純作業のほうがラクだから。とりあえず結果がでるから。

でもこれでは全く成長がない。創造性のほうを優先させる
ということを常に頭に入れておかないといけないと
思う。

単純作業なんて誰でもできるんだし、私にだけしかできない
仕事をやって結果を出していかないといけないと
反省してます。

そして、いかにして過多な情報をさばくか、単純作業は
いかにして効率的に処理するか、という問題に対する
答えを模索中です。

最近悩むことが多いよ。元カノの結婚のことも
いろいろ考えちゃうしねw


元カノが結婚してました。

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
最近、前の彼女が誕生日だったなぁと思って、
久しぶりにメールをしてみました。
去年の10月に分かれて以来全く連絡を取っていませんでした。

でもやっぱり、別れたときにはもうほとんど好きではなかった
とは言え、2年半も付き合っていたわけだから気になって
メールしてみたというわけです。

なんとなく風のうわさで、結婚してるんじゃないかなとは
想像していたんですが、まさかそんなすぐにはしていない
だろうと思っていました。

しかし、現実を突きつけられちゃいましたね。
もう結婚していて東京にはいないと。日本にはいるけどw

予想していたとはいえ、現実を知ってしまうとすごく
複雑な気分です。当時は私のほうも別れたくて、彼女と会う
のは時間の無駄だとすら思っていたのに、別れて時間がたつと
いい思い出のほうが甦ってきちゃうんだよね。
人間は怒りのほうが忘れやすいみたい。

彼女を幸せにできなかった私は不甲斐ないと思うが、
一方で、これでお互いにとってよかったんだよなとも
思うわけです。

しかし、腑に落ちないのは結婚までの期間の短さ。
私と別れたのは去年10月。そして推定結婚時期は
4月、たぶん。おかしくね?w

これって、絶対付き合ってる時期かぶってる~って
思うのは私だけでしょうか。

ほかに好きな人ができたから別れたのね、はいそうですかw
(いちお、そうではないと聞いていたから)

昔からずっと結婚したいと言われていて、でも私は
あまり結婚する気はなかった。社会人を2~3年経験して
からならするつもりだったけれど。

邪推するならば、結婚できるなら誰でもいいということ?
そうでないことを祈るけど。

でも、なかなか難しい性格だったから夫は苦労するだろうな
と毒を吐いてみたり(藁

なんだか胸がモヤモヤしますね。
感情に支配される自分に腹が立つw

これに対する解決策はただひとつ。
私も恋人を作るしかない!

とうわけで積極的にいろんな人に絡んで、このモヤモヤを
早く吹き飛ばせるように頑張っていきたいね!

円が弱いですねぇ

カテゴリ : 未分類
最近、円安傾向が続いていてユーロ、ドルなどが
つよいので、そろそろちょっとは調整するかなぁと
思っているんですが、なかなか調整はないようですね。
中長期的には、日本と諸外国の絶対的な金利差が存在
しますので、円安基調は変わらないんですけど、
最近の円安は急ピッチな気がするんです。
まぁ、しぶとくユーロをホールドしている私にとっては
いい傾向なんですけどねw

もうすぐ、今までのFXでの損失を取り戻せそうです。
(FXで損してんのかよっていうツッコミはなしねw)

そんなわけで、世間はボーナスの季節ですね。
私ももらえるようです。微々たるものですが。
しかも弱い円でw

ボーナスをもらったらまたFXに突っ込もう♪

服とかを買ったりもするけどね

TOEICの点数を更新

カテゴリ : 英語学習
この前、会社で受けさせられたTOEIC。

なぜか、過去最高点を更新し、835点になりました。

わーい\^o^/

金融商品の罠

カテゴリ : 金融・経済・投資
週刊ダイヤモンドの今週号の特集です。
いろいろなブログでいい特集だと評判だったので
私も買ってみました。そして読みました。

金融商品はなかなか面白い仕組みですね。
結構知っていたこともありましたが。(いちお証券会社
勤務なのでw)

金融商品はいかにして消費者を惑わせるかということに
視点が置かれているようですね。

ホントに基本的なことなんですが、ローリスク・ハイリターン
な商品は絶対にないということです。金利5%とかいう数字が
あったらまず疑ってかかることですね。

今回の「金融商品の罠」をざっくりまとめると、高金利を
保障している商品はリスクが高いということ。
どうやって高金利を生み出しているかというと、オプションを
組み込んで、消費者が知らず知らずのうちにオプションの
売り手になっているということ。
オプションの売り手というのは、オプションの原理をすこし
勉強するとわかるのですが、利益に上限があり、損失はほぼ
無限大というすばらしい権利を受け取るということです(笑)


基本的に、金融機関が金融商品を売ることには矛盾が
あるんです。儲かるんなら、自分で運用しちゃうからね。
それを売るということは、儲からないからってことなんです
よねぇ。あ、正確に言うと儲かる確率が低いってことです。


いまだに日本には「金融=汚い」みたいな考えが根底に
あるから、学校とかでお金のことを教えないんですよね。
まぁ、そういう考えを変えない人は、それでもいいんだけどね。
そういう人がいっぱいいないと金融商品は売れないからw


結局大切なことは、ただひとつ。
リターンを求めるなら、それなりにリスクをとらないと
だめですよ、ってこと。
こういう基本だけは学校で教えてもいいと思うんだけど
なぁ。



仕事は結構もらえるっぽ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
若いうちから仕事を任せてもらえるというのは
仕事選びのポイントの一つであったが、それは
実現可能っぽいです。

正式に仕事を始めたのは今週からなんですが、結構
大切な仕事がもらえます。
お客さんのところに持っていくパワポの資料があるんだけど
その一部分をすでに作りました。
自分でセグメントとか分析したり、内容をまとめたりして。
早くお客さんのとこに一緒に連れて行ってもらいたいですね。
出張とかしたいなぁ。

この業界は、案件が大量にあるのに人が慢性的に
足りないので必然的に新人にも仕事が回ってくる。

非常に楽しい部署だし、仕事にやりがいを感じます。

新人だから早く帰ってもいいんだけど、ある程度
ちゃんと仕事をまとめてから帰りたいと思っていて、
そうすると会社を出るのは9時ころになっちゃいますね。
自主的に残業しているって感じです。
とりあえず、与えられた仕事は早く確実に仕上げて
仕事が早いという印象をもたれたいんですよね。
まずは「あいつは使える」と思われることが重要。
それを繰り返していれば、信頼も得られてだんだん大きな
仕事も任せてみようかなって思うでしょ☆

こんなことはポジティブスパイラルは1年前は
考えられなかったw


最近、世界的に金利がスパークしてますねぇ。
一定レンジを突き抜けてしまっています。

そして急激な円安。なんか不気味ですよね。
私は、おとといユーロを162円で買ったので
含み益が出ていますが。
結果論ですが、天才的な買い方をしていましたw



仕事はなかなか楽しい

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日から本格的に職場で働いています。
本格的と言いつつも、まだちょっとした研修の授業みたい
なのがあって、それに参加しているから100%仕事って
わけじゃないけどね。

先週は、ずっと特別な研修だったんですよねぇ。
泊り込みで、ずっとバリュエーションなどをしていました。

企業のフリーキャッシュフローを予測して、EXITする
ときの残存価値を算定して、そっから現在価値をもとめて
それから株価を求めたり。ひたすらExcelとの戦いw
でも、すげーおもしろかったですよ。
WACCとかEBITDAの使い方がやっと実感を伴った
って感じでした。

んで、研修から帰ってきて土日を過ごして今日に至りました。

なんか仕事してたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
今はとても楽しい、充実している。

去年の研究室時代とは大違いだw

私は株とかのマーケットを見るのが好きだから
どんな企業がどんなことしたら株価が上がるのかとか
昔からよく見ていたんですよね。

去年はそういう系の話をすると、周りから嫌な顔を
された。カネの話なんかしてないで研究しろと。
でも今年は株とかの話をすると賞賛まではされないが、
マーケット感覚があるねとプラスの評価を受ける。
うーん、すばらしい(笑)

畑違いだけど、この業界にきてよかった!


新たなスタート

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今までずっと研修だったんですが、やっと正式に
部署が決まりました。
詳しい部署名とかグループ名を言うと、バレてしまう
ので、具体名は伏せておきましょうw

ざっくり言うと債券を取り扱う部署になりました。

仕事内容は財務コンサルっぽい仕事ですかね。
いろんな業界や企業が見れるっぽいし、出張もあるっぽい
し、私が就職活動時代からやりたかったことに
かなり近い内容です。
英語も適度に要求されるみたいです。海外の案件も
結構あるらしいし。
まぁこの会社、この業界にいる限り英語は避けて通れない
ですがね。

でも懸念材料は、そこまで激務ではないこと。
忙しくても23時くらいには帰れるみたいだし。

部署によっては、平均が0時でひどいときは2時とか
聞いていたから。毎日タクシーとかw
もちろん私もその覚悟でいたから、ちょっと拍子抜け
って感じでした。
まぁ健康第一ってことですかね~
ちなみに勤務時間が長いのは、証券化とかM&Aの部署です。

とりあえず、残業代が稼げないのが目下の悩みですかねw

空いた時間で、いろんな本を読んだり英語の勉強をしたり
して自己成長を加速させていかねば!!

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
