20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

なんだかなぁ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ソフトバンクについて

クレディスイスが業績予想を上方修正、
投資判断「アンダーパフォーム」→「アウトパフォーム」、
目標株価1340円→3110円


ソフトバンクモバイルの月額980円(税込価格)の「ホワイトプラン」は、発売後わずか10日で50万人のユーザーを確保。春商戦に向けた新機種は、1機種で20色を取り揃えたモデルを投入するなど、競合他社には無い多品種戦略を展開する見込みとなっている。クレディスイスでは、携帯電話業界は今後、多品種・低価格のユニクロ化路線を進むとみている。ソフトバンクモバイルが打ち出す料金や端末は、NTTドコモやKDDIにはこれまで無かったものばかりで、ソフトバンクモバイルが加入者シェアを拡大する可能性は大いに高まったという。当面は、月次の携帯電話加入者速報データが上向くことで株価モメンタムも上昇すると指摘。また、携帯電話の割賦販売法を導入したことで、加入者獲得の営業費用の認識方法が従来から変化し、連結利益が拡大する可能性があることも株価にとって支援材料とした。ソフトバンクモバイルの業績が今後拡大するとの考えから業績予想を、営業利益ベースで、前06年3月期実績623億円(EPS54.4円)に対し、今07年3月期は1468億円(EPS29.9円)→2898億円(EPS121.1円)、来08年3月期は2243億円(EPS72.0円)→3584億円(EPS157.8円)、09年3月期は2709億円(EPS98.4円)→3884億円(EPS174.2円)に増額修正。これに伴い、投資判断を「アンダーパフォーム」→「アウトパフォーム」、目標株価を、1340円→3110円に引き上げた。

《トレーダーズウェブより引用》

一時期、外資系証券がソフトバンクの目標株価を
下げるのが流行っていたけど、
(私の過去ブログ→CSリーマン
最近のソフトバンクの株価が上がってきたのを見て
目標株価を上げている。
これってずるくないですか?
投資判断をコロコロ変えるのは、どうもいただけない。
CSに限っては、売りから買い推奨ですか。
こんなの株価操縦じゃねぇか!

それだけ株価予想ってのは難しいということでしょうか。
でもこの目標株価ってのは当たらなくてもお咎めなし
ってのはいい仕事ですよね~
最終的には「投資は自己責任」っていう最強の盾が
ありますからww




帰京

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日の夕方に東京に戻ってきました。
一気に現実に引き戻された感じです。
あーあw


今日は平安神宮に行きました。

20070129005426.jpg


昨日は初詣かどうか怪しかったけど、今日は
正真正銘の初詣かな。
すごく広くて、荘厳な感じがしました。
平安神宮周りの庭園も見て回ったんですが、
春や秋に来たらもっと良かっただろうと思いました。
つまり、あんまり「色」がなかったということです。
まぁ、それはそれで風情があってよかったのかも
しれませんが。


そして昼は京都駅で「すみれ」のラーメン。
20070129005440.jpg


京都駅にラーメン店が集まったところがあったので
そこへ行ってきました。京都に来て札幌ラーメンですw
でも、私はすみれがラーメンの中で一番好きなので。
ちょーコッテリ。カロリーいくらやねん!って感じでしたw


そして、自分土産にこれ↓
horai.jpg


551蓬莱の豚まんおいしいんですよね~
関東にないのが残念です。
中身はこんな感じ↓(1コすでに食った後w)
551horai.jpg


関西方面に行ったときにはお試しあれ!



北野天満宮へ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
20070127235122
行ってきました。
今年は初詣でに行ってなかったので、初詣でに。
でも神社じゃないから初詣でにならないんですかね。
京都はいい街です。住みたくなっちゃいました。
しかも女の子のレベル高いし(笑)
結局それかよって感じw

明日に東京に戻りま~す

京都

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
20070125161515
京都に着きました~
学会関係です。

ケータイから

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
実験でブログを書いてみます。
明日からネットにつなげないので。

本を買いました

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
M&Aを成功に導くビジネスデューデリジェンスの実務 M&Aを成功に導くビジネスデューデリジェンスの実務
アビームM&Aコンサルティング (2006/11)
中央経済社

この商品の詳細を見る



齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる! 齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
斎藤 孝 (2006/10)
筑摩書房

この商品の詳細を見る



レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
本田 直之 (2006/12/01)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る



全部新品で。生協、アマゾン利用。

レバレッジリーディングはまだ届いていません。
というか、届いてはいるんだけど、私があまり
家にいないため宅配便を受け取れません・・・

そして、木曜日には研究発表のため旅に出るので
受け取るのは来週になりそう。

今日も1日パワポ作り。疲れる。

修了まであと少し!
なんか最近はあっという間に時間が過ぎてしまいます。


もう無理・・・

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
限界だぁ。

発表資料のパワポが途中だけど帰っちゃおうw

明日は練習だし~(←言い訳

あるあるの捏造

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
youtube


あと「きっこの日記」にもテレビのやらせに
ついていっぱい書いてありました。

マスコミって酷いなぁ。
ますます嫌いになりましたw

昨年(2006年)の就活を振り返る(4月編)

カテゴリ : 就活レポ
4月

1日 三菱UFJ銀行GD、三井住友人事面接
2日 某社筆記、三井物産筆記
3日 野村證券面接、大和総研GI
4日 三菱UFJ銀行面接、某社面接
5日 大和投資信託役員面接、三菱UFJ銀行人事面接
   某社面接
6日 大和総研最終面接、某社面接
7日 某社最終面接
10日 三井物産面接
14日 三井物産面接


某社は内定先だから書けないw

途中で断ったところ3つ、内定2つ。

まぁ内定はたくさんもらってもしょうがない
ですからね。断るのも大変ですし。
特に金融業界はいろいろな都市伝説がありますから
むやみに内定もらうとあとが大変ということも
ありますw

金融は、4月の上旬が選考のピークです。
そして早い!
面接受けたらその日のうちに連絡が来ます。
つまり、毎日のように通うことになります。
逆に言うと、その日のうちに連絡がこないと
アウトだということです。





昨年(2006年)の就活を振り返る(3月編)

カテゴリ : 就活レポ
3月

2、3日 某メーカー見学会
4日 住友信託銀行説明会、みずほ理系院生セミナー
5日 東証説明会&筆記、三井住友銀行リク
7日 三菱UFJ投信面接、野村AM情報交換会
8日 第一勧業AM説明会&筆記
9日 大和投資信託若手社員懇親会、三菱UFJ投信面接
10日 大和総研面接
12日 東証面接
13日 リーマン面接
15日 キーエンス説明会&筆記、三井物産ガイダンス
16日 東証面接(お食事)
18日 三井住友銀行リク
20日 三菱UFJ投信役員面接(最終)、
   野村AM情報交換会2回目
21日 東証面接
22日 大和総研筆記
23日 大和投資信託懇親会
25日 三井住友銀行リク
27日 大和投資信託筆記


今振り返っても激しいですね(笑)

・懇親会、情報交換会は集団面接と同じ扱い
 (特に野村AMはいきなり面接されるので注意!)

・三菱UFJ投信の最終面接では会長と社長に会える

・第一勧業AMでは説明会で小論文を書かされる
 お題「企業の社会的貢献について」
 だった気がする・・・

・東証は面接が進むと、「食事」なるものがあり
 東証近くで社員と1対1の食事。軽く面接っぽ。
 このとき食べた食事は全く味わえなかったw

・三井住友銀行リクは、ある研修所みたいなところに
 連続で呼び出される。30分面接を1日に2回ほど。
 ここで選別されていく。私は合計7人と会った。
 ここでOKが出ると、本社で最終面接になる。





合コン

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
実は今日、合コンに行ってきたんですよ。
大学3年のときにやって以来だったから、3年ぶり
くらいです。彼女がいたんで、合コンはやっていなかった
わけです。(こういうところは、ちゃんとしてますよw)


でもなぁ、やっぱり合コンは難しいですよ。
さっきから、批判的な記事が多いことから今の気分を
察してください(笑)

合コンってのは、例えるなら東証マザーズなのかなぁ。

そのこころは?

なかなかいい株が見つからない!


合コンってのは、面白いもので始まるまでは
東証一部でプレイするみたいな気分なんですよね。
どんなこと言ったら受けるかなとか考えるわけですよ。

でも、フタをあけたらマザーズかよ、みたいなw


カネの無駄はどうでもいいです、稼ぎますから。
でもwaste of timeが問題なんですよねぇ。


とりあえず、合コン自体は楽しみましたよ!
楽しまなきゃ損ですからね!


合コンの前日(金曜日)は、内定者の方々と
飲ませていただいたんですが、金融のおねぇさんの
レベルの高さを再認識するに至った次第でありますw

おやすみなさいzzz

昨年(2006年)の就活を振り返る(2月編)

カテゴリ : 就活レポ
2月

1日 BNPパリバ GI
2日 リーマン個人面接
7日 バークレイズ説明会
8日 みずほcafe (寝坊でブッチw)
10日 ドイツ銀行 説明会
13日 大和総研説明会
15日 リーマン個人面接
16日 GSセミナー
17日 バークレイズ GD
18日 農林中央金庫 説明会
22日 東証 若手社員懇談会
23日 大和投資信託説明会、三菱UFJ投信説明会
24日 三菱UFJ銀行説明会、三菱UFJ投信筆記試験
25日 三井不動産セミナー
26日 野村AM、三井住友銀行リクルーター
27日 大和証券SMBCセミナー(寝坊でブッチw)
   野村證券セミナー(バイク事故でブッチw)
28日 大和総研個人面接(みたいなやつ)


2月はこんな感じですかねぇ。

2月の27日には2回目のバイク事故ですよ。
1月の27日には1回目の事故。
同じ日に事故るとは神がかってますよね。

転倒しながら前のワゴン車の下にバイクが
めり込みました。
私は、転倒したときにバイクから離れた(放り出された?)
ので車には突っ込みませんでしたが。
奇跡的に、大怪我にはなりませんでした。

10対0で私の保険を使いました。

このとき以来、バイクには乗っていません。

おっと、話が暗くなってしまいました。
2月も相変わらず金融就活をしていましたねぇw



あるある関連

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
おもしろいのを発見したので参考までに

納豆ダイエットは捏造 フジテレビ「あるある大事典」21日分から放送休止


みんなうまいこと言うなぁ

特に、「この問題はあとあとまで糸引きそうだなw」

座布団1枚!!

これ酷くねぇか?

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
「あるある大事典」納豆ダイエットで捏造 関テレが謝罪
2007年01月20日

 フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、字幕で数字をつけて紹介。だが実際には測定しておらず、他の実験でも測定や検査をしないまま、架空の数字を番組で流していた。会見した千草宗一郎社長は「放送局としての信頼を著しく損ない、視聴者の信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ない」と謝罪した。



私は納豆が大嫌いなので、どうでもいいんですがw
そういえば、この前ショップ99に行ったら、この
影響で納豆が売り切れてました。

それにしても酷い。これってヤラセでしょ?
情報操作じゃないですか。

即刻、番組は終了させてほしいですね。

もともと、「あるある」はインチキだというのは
知っていましたが。
確か、これに書いてあった↓

食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物! 食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物!
(2006/06)
宝島社

この商品の詳細を見る


そして、当時の私のブログ



こういうのは、データのカラクリがあって、いくらでも
有利なようにデータを改ざんできる。
データってのは、見る角度によってどうにでも
変えることができますからねぇ。


捏造の「あるある」はもちろん淘汰されるべきだとは
思いますが、だまされるほうも悪いと思うのは
私だけでしょうか?


そもそも、よくこんなインチキっぽいのを
信じますねと言いたいです。
マスコミに踊らされすぎですよ。
私はマスコミが大嫌いですからw


一日納豆2パック食べるだけで後は何もしなくても
やせる?


なめるな!


甘い!(CNCのゴメスさん)
↑わかる人だけでいいですw


ダイエットはそんなに簡単ではないのです。


でも、こういうのを見てると、人って簡単に
騙されるんだなぁと痛感します。


おいしい話には必ず裏があるということですね。

むしろ、騙されたのがたかが納豆だったんだから
感謝するべきなのかもしれませんねw


センター試験

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
センター試験、全国で55万人が受験

 本格的な入試シーズン幕開けとなる大学入試センター試験が20日、2日間の日程で、全国735会場で始まる。今年は「ゆとり」を掲げ教科内容を削減した新学習指導要領に基づく2度目の試験で、昨年導入された英語のリスニング試験も、午後に実施される。

 少子化の影響で志願者の減少が続いていたが、大学入試センターの集計によると、今年は昨年より約2000人増加し55万3352人に。現役の割合は78.5%と過去最高で、既卒者は20.4%。

 初日は公民と地理歴史、国語、外国語の試験があり、21日は理科と数学の試験を実施する。

 今回のセンター試験には過去最高の607大、148短大が参加。5教科7科目以上を課す国公立大は昨年と同じ109大学に上っている。〔共同〕 (08:01)



懐かしいセンター試験。
私が受けたのはもうだいぶ前のことですね。
しかも、2回受けてるしw(一浪)

さらに2回目のほうが点数大幅ダウンしてるしw
2次試験の配点が高かったから、救われましたが。
でも、センター失敗したときの精神的苦痛は
酷かったですよ。苦しかった。
センターから2次試験の間の1ヶ月はもう頭おかしくなる
かと思いましたよw
私立の滑り止めの一つも、模試ではA判定だったのに
落ちるし・・・

だから、センター試験の点数は精神安定剤として
必要です。医学部の人なんてかなりの高得点を
要求されますしね。


でも、そこまでして入りたかった大学に入ったのに
結局、専門外のところに就職してしまう私w



それと、「ゆとり」の2年目なんですね。
自分のときは「ゆとり」教育じゃなくて本当に
良かったと思っています。「ゆとり」世代が
可哀想でしょうがないですね。

「ゆとり」こそ格差社会の源泉ですよね。
私は塾に全く行ってなかったから、教育制度が
「ゆとり」だったらそれにハマっていたでしょう。
でも、一方で勉強をやっている人はゆとり教育の
中でもしっかりやっている。差がつくのは当たり前。

子供の頃にしっかり勉強しておかないと後が悲惨です。
将来に「ゆとり」がなくなる。

就職活動のときに学歴社会の存在を痛感しました。
結局、脱学歴社会は口だけかよ、と思いました。
学歴差別は普通にありましたし。特に銀行とか。


学歴なんてかんけーないよ、と言うためには
東大に入らないと。東大以外の人は学歴なんて
関係ないとはあまり言えないと思います。
もちろん私も含めてw




オワタ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
とりあえず、修士論文完成。
まったく見直してないですけどw

まぁ、完璧を求めても効用が低いので
80%くらいに仕上げるのがちょうどいいんですよね。

と、低クオリティの論文をフォローしてみる(笑)

疲れたー、やっとお家に帰れる~


結局、日銀は利上げしなかったですね。
その結果、さらに円安が進みました。
ユーロは指してたら売れてしまいました。
また下がってきたら買おうと思います。

日経は好調ですね。
嬉しい限りです。このまま18000円を目指して
突き進んでほしいですね。


最近気になることは・・・

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
本当は、今週末に修士論文の提出があるから
それが一番気になることでなければならないんです
が、私が今一番気にしていることは日銀の
政策決定会合w

金利は上げるのかい?据え置くのかい?
どっちなんだい? (なかやまきんに…以下ry)


今はFXではユーロ、ドルをlongしていて、
株は日経miniと銀行株とトヨタ関連株を持って
います。

金利を据え置くとしたら、さらに円安が進むのかな。
でも金利を上げたとしても急激に円高になるとも
思えないんですよね。

株のほうはどうなるんだろ?
去年にゼロ金利解除したときは、悪材料出尽くし
とかいう理由で株価は上がった気がする。
なんじゃそれ?って感じですけどね。

市場は予期していないことが起きると過剰に反応
するみたいで、みんなのコンセンサス通りの
ニュースが一番株価にとっては良いのです。

でも今回は金利を据え置くか上げるかは半々に
分かれているようで、どうなるのか気になるところ
です。

でも、どっちにしろ株価は上がりそう。
日本の企業の収益はかなり好調ですからね。
どこの企業も収益予想が保守的すぎ!!



パスポート申請

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日はパスポート申請に新宿まで行ってきました。
都庁の旅券課で申請できるんですよね。
来週には出来上がるそうです。
早く修士論文を終わらせて海外に行きたい!


その後は本屋に。
経済誌や地球の歩き方などを立ち読み。

あとはブックオフでこれらを買いました↓


巨大投資銀行 (上) (ルビ:バルジブラケット) 巨大投資銀行 (上) (ルビ:バルジブラケット)
黒木 亮 (2005/11/11)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る



巨大投資銀行 (下) (ルビ:バルジブラケット) 巨大投資銀行 (下) (ルビ:バルジブラケット)
黒木 亮 (2005/11/11)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る



最新版 投資戦略の発想法 最新版 投資戦略の発想法
木村 剛 (2005/08)
アスコム

この商品の詳細を見る


時間ができたら読んでみようと思っています。



最近読んだ本&読み途中の本

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
戦略「脳」を鍛える 戦略「脳」を鍛える
御立 尚資 (2003/11/14)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る



なんで時間がないんだ? ―やりたいことができる時間捻出法 なんで時間がないんだ? ―やりたいことができる時間捻出法
菅野 結希 (2006/04/12)
自由国民社

この商品の詳細を見る



仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史 (2006/06/07)
かんき出版

この商品の詳細を見る



プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか
P・F. ドラッカー (2000/07)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る



M&A ファイナンシャルデューディリジェンスの実務 M&A ファイナンシャルデューディリジェンスの実務
デロイトトーマツFAS (2006/12)
清文社

この商品の詳細を見る



最後の2冊は読み途中です。
内容がヘビーなもので。

最近はちょっとした休憩時間などに
本を読んでいます。
細切れ時間の活用?!

三井住友銀行:大卒初任給3万1000円引き上げへ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
三井住友銀行:大卒初任給3万1000円引き上げへ

 三井住友銀行は15日、今年4月入行の大卒総合職の初任給を3万1000円引き上げ20万5000円にする方針を明らかにした。初任給の引き上げは現行の17万4000円にした93年以来14年ぶり。採用競争が激化する中、公的資金完済を契機に引き上げに踏み切る。3大銀行はこれまで初任給が同一水準のため、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行が追随する可能性もある。

 三井住友銀は今年4月、総合職や一般職など計1425人の採用を内定している。前年に比べ430人増で、08年は1600人規模に増やす計画。一方、日本経団連がまとめた06年の「新卒者初任給調査結果」によると、大卒事務系新卒者の初任給は景気拡大を背景に20万3960円に達している。銀行界は初任給を低く抑えてきたが、人材確保のため見直す必要があると判断した。

 同行はこれまで新卒者の初任給を総合職、一般職にかかわらず同一水準にしてきたが、今回は一般職の引き上げ幅を2万1000円にとどめ初任給は19万5000円とする。20代の若手行員を対象に職務に応じた給与の見直しも検討しており、職責に応じた給与体系とする方針。


BY 毎日新聞


三井住友銀行に就職すればよかったかなw

TOEICお疲れ様でした!

カテゴリ : 英語学習
今日はTOEIC。
出来はよくわからないけど、全て終わらすことが
できたし、過去最高(770点)は超えたんではないかと
思います。
というか超えて欲しい。

まぁ、結果が分かったらこのブログに書きますよ。
前回より下がっていたらスルーするかもしれませんがw

でも、これで英語の勉強が終わったわけでもないので
明日からも継続してやっていかないといけませんね。

今日は、英語の勉強をしない自由というのを
味わっていますが。

TOEICが終わった後は、自分へのご褒美として
服を買いに行きました。@マルイのセール

アウター、シャツ、カーディガンで計4.2マソ。

だいぶ使ってしまった。すべてカード払い。
このお金は株やFXで儲けようw

自分にお金を使えるって楽しい。
独身貴族を満喫しています(笑)




ネット接続の時間

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
最近、PCの動作がすごく遅い。イライラ。
もうすぐ引っ越すからそれまでは最低限持ちこたえて
ほしい。

動作が遅いのもあって、ちょうどいい機会なんで
ネットの時間を意識的に減らしています。

ネットの時間は結構ばかにならないんですよね。
朝起きて、ついネット。家帰ってきて、ついネット。

この時間は積み上げると相当無駄。

1日1時間くらいに制限したいなぁと思っています。


さて、投資のほうですが、FXはユーロ、ドルを
売っていましたが、円安に耐え切れずドテンしました。
つまり、今はユーロ、ドルを買い持ちしています。


もうすぐTOEIC。今回は高得点を狙っていきたい。
当日に集中力が切れないことを祈るばかり。


ショック!

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
テレビ東京の亀井京子アナウンサー(24)と巨人の林昌範投手(23)の親密デートが11日発売の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)に報じられている。

 2人は昨年12月24日のクリスマスイブに茨城県大洗町に1泊旅行。手をつなぎ定食店に入ったり、土産物店をめぐる仲むつまじい様子が掲載されている。

 亀井アナは05年入社。スポーツニュースの「スポーツ魂」や経済ニュースの「WBS」などに出演。キュートな笑顔で人気急上昇中のホープで、同局広報部を通じて「結婚はまだ想定していませんが、楽しく真剣にお付き合いさせていただいています」と交際を認めた。

 お相手の林投手は昨季、62試合に登板した左腕で、中継ぎとして活躍している。

 同局では、今年元日に大橋未歩アナ(28)がヤクルトの城石憲之内野手(33)と婚姻届を提出。人気アナとプロ野球選手との交際が続いたが、局側も「独身同士の男女ですので、良いお付き合いならばいいと思います。それぞれの大人の判断に任せています」(広報部)と後押ししている。



亀井さんの1ファンとしてショックですw
この人ちょー可愛くてタイプだったのに!

巨人の林選手はもう応援しません!
(もともと応援してなかったけどw)



オリックス(野球ネタ)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
投資のパフォーマンスが今日一日で
かなり悪化したので、スルーw

なので、ちょっと野球ネタを。

私はオリックスファンなのですが、来季の
オリックスはどうなるんですかね。

昨日、中村ノリが退団するというニュースが
流れました。

また、左腕の一角として期待していた前川投手が
無免許運転&ひき逃げで逮捕されました。
これは選手としてだけではなく、人間として
失格行為なので、たぶん追放されるでしょう。

オリックス選手の年俸はかなり低くて、
契約更改がもめることが多いのですが、今回は
不平等な更改がそれに拍車をかけているような
気がします。

ノリの場合は、たぶん清原があの成績で現状維持で
自分が大幅ダウンなのは腑に落ちないと思います。

なんかオリックスの球団経営を見ていると
ちぐはぐな感じがするんですよね。
あれじゃあ選手の士気が下がっちゃうよ。

オリックス強くなって欲しいんだけどなぁ…

株&FX

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
株のほうは、いい感じの含み益。
出遅れ株だったみずほが出来高を伴って
上昇してくれたおかげですね。

さらに日経miniもいい感じ。


対照的にFX(実は先週初めてポジションを建てた)
は含み損。

短期的には円高に振れるだろうと思って、ドル、
ユーロを売ったのが間違いでした…
まぁ、株に対するリスクヘッジの役割も兼ねて
いたんだけどね。

このまま円安の流れは継続するんですかねぇ。


昨年(2006年)の就活を振り返る(1月編)

カテゴリ : 就活レポ
友人から去年の就活はどういう予定だったのか
教えろや、コノヤローwと言われたので
upしてみます。


1月

11日 モルスタ説明&選考会
12日 モルスタ筆記試験
13日 楽天三木谷社長講演会、日興シティ説明会
17日 (輪講の発表)
18日 モルスタGI
20日 BNPパリバGI、GS筆記
21日 JPモルガンGI、UBS筆記
23日 某証券OB訪問(ここに内定w)
25日 日興シティ筆記&GI
27日 リーマン説明会&GI&筆記
30日 UBS GI

※GI=Group Interview
つまりグループ面接のこと


相変わらず駆け抜けてましたねw

懐かしいっす~

そういえば、1月は1回目のバイク事故を起こした
なぁ。(1回目ということは2回目もあるわけですが…)


 

夢がない

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
人間は図星なことを言われるとキレものだと
いうことを、今回の予備校生が妹を殺した
事件が証明していますね。

私も1年間だけですが、予備校生をしていたので
浪人の辛さが分かりますよ。私の場合は夢は
あったが、未来が見えない状態でしたが。
精神的に結構辛いものがありました。

私の中で、今回の事件が先日読んだ本とリンクしました。

手紙 手紙
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


この本は、両親をなくした2人の兄弟のうち、
兄のほうが強盗殺人を犯し、その後の弟の苦労を
描いた作品です。

かなり内容が重たいですが、お薦めの本です。

親族が強盗殺人などの重罪を犯してしまうと、
苦しむのは殺人を犯した本人だけでなく、その
親族も含まれるということがリアルに書かれて
いました。

弟は、兄が強盗殺人犯であるため、あらゆるところで
差別を受け、ささいな夢さえかなえていくことが
できないのです。

むしろ、殺人犯本人より辛いんですよね。


今回の事件では、歯科医の息子が妹を殺してしまった。
親族内に被害者と加害者の両方をかかえてしまった
わけで、これは辛い。

両親も大変だし、長男が一番辛いでしょう。
これからの人生をめちゃくちゃにされたわけですから。
どこへ行っても、殺人犯の兄というレッテルを
背負わなければならないのです。

重大な事件を起こすと、それが身内に与える
影響は計り知れません。
そこまで考えれば、殺人などできないはずなの
ですが、キレてしまうとそんなことは考えられない
のでしょうね。難しいところです…



年賀状もWeb2.0化

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
年賀状の発行枚数の減少が止まらないみたい
ですね。
これも時代の流れなのでしょうがないでしょう。


ここ5年くらいは、若い世代を中心として
年賀状は郵便ではなく、携帯のメールになりました。
あけおめメールですね。サーバーがパンクするので
時間をずらしてくださいというようなことを
CMでやっていたのを聞いた気がします。

しかし、最近はそれもあまり聞かなくなったように
思います。もちろん、サーバーの容量が増強された
というのもあると思いますが、年賀状メールを
送る人すら減ったというのが原因なのではないかなと。

年賀状やメールだと誰に送ろうかなというのを考える
のが面倒なんですよね。

そこで、最近は年賀状やメールを送る代わりに
ブログやmixiを代表とするSNSに新年の挨拶を
書く人が増えていると思います。

とりあえず、mixiに新年の挨拶を書いておく。
すると、だいたい親しい人はマイミクに入っている
から、それを見てくれるし、返事を書いてくれる場合も
ある。それで年賀状を出したことと等価になると
考えている人が多いんではないでしょうか。

mixiなどを使えば、新年の挨拶の文章を相手によって
変える必要もなく、1つの文章を1回UPしておけばよい。
手間、時間、コストが大幅に削減できる。

そして、私が一番重要だと思っているのは、選択権の
移転です。今までは、誰に送ろうかという選択は、
こちらが考えないといけなかったですが、mixiなどに
書く場合、それを読むか読まないかの選択は相手側に
存在するのです。
つまり、一方的にこちらから発信しておいて、
あとは読みたい人が読んで、というような丸投げが
できるんですよ。
これは、こちら側の負担がかなり削減できると
思うんです。面倒なことは全て自分の外側に
持っていけるわけですから。
よく言われる1対1から1対nの世界がこんなところでも
活かされるようになったんだなぁと感じました。

年賀状もWeb2.0化してきているんですね。

ちなみに私はmixiでは日記は書いていなくて
ブログで新年のご挨拶。

しかし、みんなのmixiでの挨拶を見ていると
私も書きたくなりましたw

月1くらいでmixiでも日記を書いていきますかねぇ。



☆謹賀新年☆

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
2007年が幕をあけましたね。
今年は私もやっと社会人となる予定で、学生とは
違い責任感の重い世界へ飛び立つわけです。

新年というわけで、今年の目標を立ててみますかね。

ちなみに去年の目標は、こんな感じでした↓

①悔いの残らない就職活動

②信用取引開始&去年の損失を取り返しプラ転

③海外旅行に行く

④英語力をもっとつける

⑤本をたくさん読んで知識を詰め込む


①に関しては、外資に行けなかったのは
悔いが残りますが、結果的には満足いく会社から
内定をもらったので良しとしましょう。
一時期はNEETの危機も感じたくらいですからw

②は信用は開始しましたが、プラテンは無理でした。
去年だけ見れば、プラス10万くらい。
おととしが、マイナス45万w

③は未達。今年に海外行きます。

④はTOEICが+20点。しょぼい。
TOEICが全てではありませんが。

⑤は、とりあえずたくさん読んだ!
でもまだまだ足りない。そして読みたい本は
いつまでも尽きない。



というわけで、未達も多いわけですが、
今年の目標に行っちゃおう!w


①社会人デビュー
→大学院の研究では大失敗(?)に終わったので
 仕事では生き生きと力を発揮したい

②自己成長を止めない
(英語力、資格勉強、読書、人間力、時間管理)

③体型の維持(健康面も含めて)

④資産運用でプラス成績

⑤彼女をつくるw


これらは今年の目標でありながら、永遠に続くような
テーマもありますね。とりあえず理想形に近づける
ように精進するだけです。


今年もよろしくお願いします!



Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
