20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

株の記録

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
昨日買ったJR西を売却 +1万

野村HDとトヨタ紡績はホールド中。

野村HDは1単位しか買っていなかったから
もっと買っておけばよかったと後悔しています。

まぁ、今日はかなり運がよかったです。

鉱工業生産指数が予想値を大幅に上回ったと
いうことで、全面高でした。

結局は昨日買おうと思って止めた銘柄のどれを
買っても正解でしたね。


1万とか簡単に稼げてしまうときがあるから
バーチャルマネーは恐ろしいw

今日の株

カテゴリ : 金融・経済・投資
新規買い

・JR西
・野村HD

ホールド中
・トヨタ紡績

今日の日経は後場から強かったですね。

そして新興市場も元気なようでした。


買おうかどうか迷った銘柄

・昭和電工
・みずほFG
・協和発酵
・ANA

明日はどうなりますかね?


土日はブログをサボりました

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
でも生きてます、いちおw


土日は実家に帰ってゆっくりしていたんです。
英語の勉強は、続けていましたが。

でも、実家に帰るとなんか時間の流れがゆっくりな
気がします。毎日毎日、時間に追われているのが
ばかばかしくなるような。

母といろいろ話しました。
別にマザコンと言うわけではないけど、母とは
話が合うんです。ニュースとか時事問題とかを
一緒に話すのがおもしろい、楽しい。

来年からは私も忙しくなるし、こうしてゆっくり
話す機会もあまりないかもしれない。

それに…

母はあまり体調が良くないんです。
本当に悲しい。

健康でいられることが、どんなに大切なことか。

夢を持ち、自分の努力次第でそれが実現可能な
環境にいられることに感謝しないといけないと
思っています。
自分のやる気さえあれば、何でも自由にできる身体が
あることに感謝。

そして、時間は大切。
自分にどれだけの時間が残されているか分からない
わけだし、瞬間瞬間を大切にしないといけないですね。


海外旅行は断念

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
そういえば、一ヶ月くらい前に海外旅行に行くとか
言っておきながら、結局断念しました。

理由は急に研究が忙しくなってきたから。
担当教員から、ちゃんと研究しないと卒業させねぇぞ
(゚Д゚)ゴルァ!!
と言われたためです。
(↑あ、これマジでw)

というわけで、まずは卒業を決めることが先決かと。
修士論文発表が終わったら、海外逃亡してやる!

NY、香港、上海あたりのどこかを攻めます。


野村の資産管理フェアの講演に応募していた
のですが、見事にハズレはがきが来ました。
やっぱ、ノムショウに口座持ってないとダメか。

当日は、フェアだけには行くつもりです。
講演も直接は見れないが、確か中継はしていたはず
なので、それを見てこようかな。
大前さんの講演を聴きたかったんだけど、残念です
(;_;)



英語学習記録(23日)

カテゴリ : 英語学習
闘耳 30分

会社で使う英会話 1時間

文法1時間
 
CNN 30分


今日はバイトをしていたのであまり英語が
できなかったです。

最近は、すごく英語学習熱があって、暇なときは
なにかしら英語をやっている感じです。

だいぶ聞き取れるようになってきたと思うんですが
なかなか確信が持てません。掴めそうで掴めない。

自信が確信に変わるのはいつだろうか?


経済やらその他の勉強がなおざりになってしまって
いる…

とりあえず1月にTOEICがあるから、それまでは英語
中心になるでしょう。

そのあとは、その英語力を維持しつつ、今のうちに
読んでおきたい本や、経済をかなりの割合で
取り入れていくような計画です。

あぁ、やりたいことが多すぎる!

電車で少年ジャンプやサンデーを読んでるサラリーマン!
NintendoDSに熱中している若者!
その時間を私にくれ!w

パリーグのオールスター

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
日ハムの小笠原選手が巨人入りらしいですね。
小久保がソフトバンクに移籍するのでその穴を埋める
ために獲得ですか。

昨日、育成ドラフトとかいうやつで、巨人は育成選手を
たくさんとって、「育成の巨人と呼ばれたい」と
球団代表が語っていましたが、小笠原を獲得に乗り出して
おいて、それはないだろうとw
小久保の穴を若手で埋める考えは毛頭ないようですね。

今年の巨人は小笠原、谷を獲得しました。
去年はイ・スンヨプを獲得しました。

ここ数年の傾向として、パリーグで活躍した選手が
巨人に入団しています。

巨人のスターティングオーダーを見ると、毎年のように
これは「パリーグのオールスターだな」と思って
しまいます。

来年のスタメンはどうなるのか分かりませんが、
生え抜きメンバーは、ヨシノブ、二岡、阿部の
3人だけでしょうかね。

巨人ファンは、パリーグのオールスターでも応援
する気になるんでしょうか?
最近は「巨人」という箱物になってませんか?

巨人は金に物言わせて選手を獲得し、いい選手は
メジャーに行ってしまうし、日本のプロ野球の
未来は暗いですね。ノムさんがぼやくのも分かります…



さて、今日は日経が相当上昇しましたね。
横浜ゴムを高値で指していたら売れてました。
+5マソ。

あとトヨタ紡績を1つ損切り。-1マソ。

今はトヨタ紡績を1つホールドしているだけに
なってしまいました。



最近野菜が安い

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
秋が例年より暖かかったようで、野菜が安いです。
キャベツは1個100円以下で買えるし、大根、白菜も
100円以下。

株をやっていると、1日に数万動くから、感覚がおかしく
なります。実体経済のスーパーマーケットでかなり
買い物しても株の手数料や信用取引の金利に勝てないw

最近少し体重増してしまったので、野菜をたくさん食べる
ようにしています。油断するとすぐ太るなぁ。

お腹が空いたら、切っておいたキャベツに味噌をすこし
つけて、バリバリと食べています。
結構うまい。
いかにも一人暮らし独身男性って感じw


横浜ゴムを1つ利確。+5マソ。

今は横浜ゴムを1つとトヨタ紡績を2つホールド中。
トヨ紡のほうは含み損。


松井証券の値上げに伴い、そろそろFXと日経miniに
資金移動を計画中です。

来年からのことを考えるとFXがメインになるのかなぁ。

今日の相場

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
新興市場


↑これは私が見ている新興市場群です。

新興市場での有名どころ&時価総額の大きなものを
入れてあります。

それにしても、ひどい!

なんだ今日の暴落っぷりは!

日経、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレス全部暴落。
マザーズ、ヘラクレスにいたっては、約6%の下げ。
平均6%ですよ。-10%もざらにありましたからね。

この地合いだと、新興には怖くて手を出せません。
NIFとか買おうと思っていたけど、買わなくてよかった。


今日の暴落で、私の含み益が4マン飛びました。
トヨタ紡績を一つ買い増ししましたけど…

銀行の決算発表待ちとか言っていたが、決算は
そんなに悪くなかったし。

あと悪材料はなんだ?
証券税制の問題かな?来年から10%の優遇が廃止される
というやつ。


明日は反発するのかなぁ。しても弱そうですが。

メガバンクの誤算

カテゴリ : 金融・経済・投資
メガバンクの誤算―銀行復活は可能か メガバンクの誤算―銀行復活は可能か
箭内 昇 (2002/07)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


日本の銀行の歴史、欧米の銀行の歴史が学べます。

作者は長銀出身。

アメリカの金融機関も10数年前にかなり危機的状況に
あったんですね。そこからの復活の仕方が日本と
異なっていただけ。

日本は不良債権を隠し続け、アメリカは投資銀行
業務やクレジットカードビジネスに特化していく
戦略をとった。
その差が今に繋がっているんですね。
20年前に日本の金融機関がアメリカのそれを凌駕
していたなんて、にわかに信じがたいです。


そして、日本の銀行の内情についても書かれている
んですが、感想としては非生産的で不毛なこと
ばっかりやっていたんだなぁと思いました。
社内政治のオンパレード。大蔵省との関係や
他行との関係に神経を集中していて、金融工学などを
発展させている時間がなかった。


まぁ、給料は相当よかったみたいですけどね。

今の銀行はどうなんでしょう?
まだ社内政治などつまらないことばかりやっている
んでしょうか?
そんなことしている暇はないと思うんだけどなぁ…


それにしても、メガバンクの株価も相当上がって、
公的資金も完済して、復活したのは奇跡ですね。
よく立ち直ったなと。

まぁ、低金利を利用して、何も言わない日本人から
ぼったくっただけですけどw




英語学習記録(18日)

カテゴリ : 英語学習
闘耳 1時間 

会社で使う英会話 1時間

bloomberg,Japan Times Onlineなど流し読み

CNN 30分

松井証券、ウェッブサイトをリニューアル・株価検索など一部の機能には障害が発生

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
【テクノバーン】(11/17 21:54)松井証券 (8628) は17日、利用者の利便性を高めるために同社のウェッブサイトをリニューアルしたことを発表した。

新サイトの切り替えは同日の午後5時に実施されたが、午後10時現在のところサイト内から株価検索を実行してもつながり難い状況になるなど、既に問題が発生している模様だ。
前日16日に9月から実施している無期限信用取引の手数料無料化を撤回して12月4日より元の手数料体系に戻すことを発表。この手数料無料化の撤回の発表に関しては一般投資家の間からは「朝礼暮改」といった批判の声も持ち上がっていた。


確かに、さらに値引きするなら分かるが、一旦値下げ
したものを値上げするのは前代未聞。

サイトリニューアルなんてしなくていいから、
手数料安くしろ!と言いたい。

松井証券を空売りしたいが、松井証券では「松井証券」
を空売りすることができない。(新規売り停止だから)
他の証券会社からは空売りできますが。


株の含み益が10マソを超えました。あとはいつ利確するか
ですね。でも売るのが難しいんだ、これが。
横浜ゴムは上げ続けているから、売る理由がないんです、
今のところ。
どかっと上げたら、迷わず売るんですが…



落ちたリンゴを売れ!

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~ 落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~
箱田 忠昭 (2006/09/07)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る



「時間管理」、「目標管理」、「人間関係」について
わかりやすく、体験談をもとに書いてある本です。

本から得たこと

・人生は今日が始まり
・人は思ったとおりの人間になる
・人は否定的になりやすい
・若さには価値がある
・目標には期限を設定し、具体化する
・決め球を磨く
・全ては自分の選択の結果
・壮大な目標でも、まず小さなことからやってみる


松井証券、「手数料無料化」を撤回

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
松井証券、「手数料無料化」を撤回

 インターネット専業証券の松井証券は16日、9月から実施している無期限信用取引の手数料無料化を撤回し、12月4日から9月以前の手数料体系に戻すと発表した。ネット証券が一度下げた手数料を引き上げるのは異例。業界として初の全面的なゼロ手数料体系として注目を集めたが、相場の調整局面が重なったことなどで想定ほど残高が伸びなかった。

 原則として返済期限がない無期限信用は松井が2003年7月に開発した。松井は無期限信用の手数料を12月4日から現物株や制度信用と同じ手数料体系に戻し、例えば売買代金が50万―100万円なら1050円となる。一方、金利は現在の5.1%からゼロ手数料体系の導入前の3.7%に引き下げる。

 松井は9月4日に無期限信用の手数料を無料にする代わりに資金を貸し出す際の金利を引き上げ、残高増による収入増加を見込んでいた。無期限信用の残高は 8月末時点の約1400億円から10月末には約1700億円に増えたが、手数料の減少を金利で補えるほどにはならなかった。 (20:13)

<nikkei netより引用>

---------------------------------------------------

利用者をバカにしている改定だ。

松井証券を使っている私にとってはかなりの値上げに
なります。
せっかく無期限信用が手数料無料でやりやすかったのに。

資金がもっとあれば、楽天証券で信用取引をするんですが。

12月4日から改定するみたいなので、そこらへんから
個別株投資はあまりしないで、日経225miniやFXを
中心にやっていこうかなと考えています。

まぁ、遅かれ早かれ株式投資は止めなければならない
ので、それが早まっただけか。
(来年から金融機関に就職するから株式投資は禁止
なのです)

チャルメラヌードル

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
日清、明星株870円でTOB・資本提携合意を発表

 日清食品は15日、即席めん4位で東証2部上場の明星食品に対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、資本業務提携すると正式に発表した。TOB価格は870円。明星の14日終値を14%上回り、すでに明星株を巡って経営陣に敵対的なTOBを実施している筆頭株主の米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドの提示価格(700円)よりも170円高い。敵対的、友好的の両陣営がそれぞれの買い付け価格で株主に賛意を問う構図となった。

 日清によるTOBの期間は11月16日から12月14日まで。買い付け価格は1株870円で、14日まで過去3カ月間の明星株終値の平均値(662円)を約31.4%上回る。買い付け予定株数は1422万6000株で、持ち株比率33.4%の取得を目指す。予定株数でみた取得額は127億3352万円。

 買い付けには上限を設けていないため、取得株が75%を超えた場合は明星株が上場廃止になる可能性もあるとしている。

nikkei onlineより引用

-------------------------------------------------

スティールは笑いがとまらないでしょうね。
たぶんこうなることが目的だったのでしょう。
思惑通りなのかな。


資本市場で遊ばれちゃってますね。
日清がTOBする理由はあるんでしょうか?

スティールは、たぶん日清のTOBに応じて
売り抜けるはずです。


投資ファンドは、やり方さえうまくやれば相当
おいしい商売ですね。
株価が上がると思った企業に投資するんではなくて
「上げられる」と思った企業に投資する。
純粋に経営手法を変えることで、株価を上げるなら
いいんですが、日本市場の未熟さを利用して株価を
上げるのは疑問が残ります。


今回のTOBは救済色が強いみたいですね。

こういう「救済」しちゃうあたりが日本らしいw

救済とか馴れ合いがあるかぎり、こういう
グリーンメーラー的な行為が日本ではまた起こる
んだろうと思ってしまいました。


英語学習記録(15日)

カテゴリ : 英語学習
闘耳 1時間
会社で使う英会話 30分
CNN 30分
速読速聴(青) 音読30分
ライティングルールブック 復習

投資記録

カテゴリ : 未分類
横浜ゴム、トヨタ紡績はしつこくlong中。

浜ゴムはそろそろ利確しようかな。

明日はGDPの発表、あおぞら銀行の上場があります。
注目ですね。


下げ止まった銘柄を買うか、下げ続ける銘柄を
shortするかしたいです。

注目中の銘柄

・浜ゴム
・トヨタ紡績
・みずほFG
・野村HD
・UFJニコス
・クレディセゾン
・消費者金融系
・NIF
・住友化
・KDDI
・イーアクセス
・昭和電工

などなど

図解仕事ができる人のノート術

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!! 図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!
樋口 健夫 (2003/08)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る



こういうHack系の本は好きです。いろいろとアイディアが
詰まっていて面白い。

ノートは楽しんで書くもので、発想の手助けにもなると
いうことです。

この本で薦めていたA5サイズのノートを使って、
私も試してみようかなと思いました。

本の筆者ほど徹底したことはできないけど、
発想やアイディアノートは、あったほうがいいなと
以前から考えていたので、それくらいは実行してみよう。

とりあえず、何でも始めてみることが大事。
自分に合わなければ止めればいいだけのことですし。


英語学習記録(13日)

カテゴリ : 英語学習
とーみみ 1時間

K/H system 1時間

bloomberg 1記事

CNN 30分

文法 1時間

会社で使う英会話 20分


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

カテゴリ : 未分類

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
城 繁幸 (2006/09/15)
光文社

この商品の詳細を見る


最近話題の本?
この本の作者は以前、こんな本を書いています。
私も読みました。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊
城 繁幸 (2004/07/23)
光文社

この商品の詳細を見る



現在の日本では、新卒の3割が3年でやめると言われています。
その理由を探っています。

理由はいろいろあります。仕事のミスマッチ、仕事に
対する失望、転職市場の充実・・・

あと年功序列に対する嫌気。

年功序列は「ねずみ講」だと。
ついでに言うと年金制度も「ねずみ講」です。

そんな理不尽さに対する若者の反抗が3年3割に
表れているようです。

現代の日本が抱える社会問題を広くカバーしている本
でした。深くはないけど。

さらさら読めました。

アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略

カテゴリ : 未分類

アマゾンのロングテールは、二度笑う  「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略
鈴木 貴博 (2006/10/19)
講談社

この商品の詳細を見る

・アマゾンが二度笑うと言うのは、Web1.0時代も  繁栄したし、
今のWeb2.0時代も繁栄しているよ~  ということ。
Web2.0で、個人のサイトやらブログやらが勝手に
アマゾンの宣伝をしてくれるから、それが  おいしいということ。

 ・でもアマゾンについて書かれている部分は、よく
  知られたことだけ。8割は別の内容

・イトーヨーカドー、松下などの分析

・イトーヨーカドーはダイエーに近づきつつある
  (利益率が悪い。セブンイレブン、セブン銀行に
   支えられている)

・生鮮100円コンビニは、大手の参入は難しい?
  利益が確保できない。

・スタバは、「手の届く贅沢」だから普及した

 ・外資系金融マンがBMWを買う理由?

などなど。

全部は読んでません。立ち読みで読みたいトコだけ。


 「松下がマネしなくなったのはなぜ?」のところを
 今度読みたいと思っています。

英語学習記録(12日)

カテゴリ : 英語学習

徹底攻略文法 1時間半
TIME 2記事
CNN 30分
NHK online 10分
NPR news 10分
闘耳 45分
会社で使う英会話 15分


英語学習記録(10、11日)

カテゴリ : 英語学習
10日

闘耳 1時間半
K/H system 30分
徹底攻略 文法 30分

Bloom 1記事
CNN 20分

場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本 場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本
味園 真紀、ペラルタ 葉子 他 (2002/11)
ベレ出版

この商品の詳細を見る


↑先日買った

これを30分


11日

闘耳 1時間
bloom 1記事
CNN 30分


休みの日のほうが勉強時間が少なくなるのは何故?w

非生産的な1日

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日は非生産的な1日でした。

昨日、久々に飲んだせいで、今日は一日中
身体がだるかったです。

一次会
ビール1
カシスオレンジ×2
梅酒ソーダ割り1
マリブグレープフルーツ1

二次会
ビール1
ワイン(500mlは飲んだ)
焼酎ロック×2


最近、あまり酒を飲んでなかったので、かなり
酔っ払ってしまいました。
(久々とか関係なく、飲みすぎという噂もw)


だめだな、酒に飲まれているようじゃ。

次の日に響くような飲み方は慎まなければ!


というわけで、今日は大したことができず。

突然思い立って、ブログをカスタマイズしようと
して、いろいろ格闘したけど、うまくいかず。
そして、うまくもどらず(;_;)

また時間ができたら、ちょこちょこいじろう。


あと、今さらですがfirefoxを導入しました。
今までは別のタグブラウザを使っていたんですが、
なんかバグが多くて。

firefoxはなかなかいい感じです。
世の中便利になったものだw

最近、やっとこういうネット関係のことにも
興味が出てきて、いろいろと試しています。

私はあんまりITには強くないので、何事も勉強です。





文科相にまた自殺予告手紙

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
文科相にまた自殺予告手紙、女子高生名乗り渋谷の消印

 文部科学省は9日、いじめを苦にした自殺を予告する内容の手紙が同日午前、伊吹文部科学相あてに届いたと発表した。

 届いたのはA4判の封筒で、表には「大臣官房室行」、裏には「伊吹文明文部科学大臣様」と書かれ、消印は「渋谷、8日」だった。手紙はリポート用紙2枚で、「高校2年の女です」「11日死にます。いじめた人も許せない。殺して殺して死んでやる」「こんな学校なんとかしてください。いたって本気なんです」などと書かれていた。

 同省では、東京、千葉、埼玉、神奈川の教育委員会などに該当する案件がないか調査するよう依頼するとともに、警察庁にも連絡をとった。
(読売新聞) - 11月9日19時54分更新




この気持ちもわからなくはないが、「死ぬ」とか簡単に
言いすぎだと思います。

生きたくても生きられない人は世の中にたくさんいるのに、
自ら命を絶つのはもったいない。
何らかの理由で生きられない人に対して失礼だとは思わないのか?

私は、いじめられる人が悪いとは全く思っていません。
いじめるほうが圧倒的に悪い。

しかし、イジメをうったえる手段が、こういう手紙しかない
というのは悲しいことですね。

そして、消印から手紙の身元を捜すのには、人手がかかって
いるんですよ。迷惑をかけているんですよ。
我々の税金が使われているんですよ。

いじめの問題は根本的な解決策がないですよね。
人間にいろいろと個性や感情がある以上、どうしようもない
ような気がします。



英語学習記録(11/9)

カテゴリ : 英語学習
とーみみ 40分

K/H 30分

CNN 30分
 
文法 40分(電車内)

英会話教室 2時間コース

TIME 記事1つ

株の現在のポジション

カテゴリ : 未分類
long 横浜ゴム×2、トヨタ紡績×1

shortしていたKDDIは損切りました。(-3マソ)
でもその後さらに上がっていったので、うまく
逃げられたようです。よかったよかった。


最近、金融セクターが売られまくってますね。
下げ止まりを狙っていきたいと思っています。

英語学習記録(11/8)

カテゴリ : 英語学習
闘耳 2時間

CNN聞き流し 30分

K/H system 30分

Bloomberg 1記事

時間管理の徹底

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
ブログのテーマが「時間戦略」なのでたまには
その話でも。


最近、やることが急に多くなってきて、現状のままだと
うまく回らなくなってきました。
大学院での研究を本気でやらないとマズくなってきたし、
英語もやらないといけない。
経済の勉強や、株・債券・為替などもいろいろ知りたい。
簿記もやっておきたいし、証券アナリスト、証券外務員も
勉強しないと。
それに、最近読書があまりできてなくて、読みたい本も
たくさんある。
卒業したら海外旅行に行きたいから、バイトしてお金も
貯めておかないと。
健康維持のために、ジムも定期的に行こう。
(実際行っている)
録画しておいたWBSも見たいな。
たまには、息抜きも必要だから友人と飲んだりもするし…

あー、ボン!

となってしまいますw


私は欲張りだから、全てやりたい。

そのためには、24時間は決まっているのだから、無駄を省き
効率を高めるしか方法はないんです。

時間というものは、知らず知らずのうちに過ぎてしまうものです。
そしていつ死ぬかわからないわけだし、無駄に過ごしている時間は
1秒だってないはずです。

最近、集中力が続かなくなってきて、その対策のため
これを買った↓

TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370 TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
(2000/04/01)
タニタ

この商品の詳細を見る



これは1秒から24時間までをカウントダウンできます。
そして、バイブレーションもしくは音で知らせてくれる。

これを使って、時間を決めて勉強や作業をやっていきたいと
思っています。

時間の「見える化」ですね。

常に終了時間を設定することで、「締め切り効果」も
期待できます。


時間管理は人生を豊かにするためには必要です。

そして、時間管理も練習や慣れといったものが必要なのかな
と思っています。
常に意識して、管理している姿勢が重要。
一朝一夕にできるものでもないですしね。


私は就活で「タイムマネジメント」を自分の長所として
喋っていました。
なかなか反応はよかったです。

谷~

カテゴリ : 未分類
来年のオリックスは大丈夫か?

谷の放出、ガルシア解雇、塩崎FA。

キヨ、ノリは期待できないし、楽天は着実に
強くなってきているから、来年は最下位No1候補に
なってしまう!


<オリックス>谷と巨人の2選手との交換トレードが成立
2006年11月7日(火) 19時42分 毎日新聞

 オリックスの谷佳知外野手(33)と鴨志田貴司投手(22)、長田昌浩内野手(22)の1対2による交換トレードが7日成立し、両球団から発表された。同日、神戸市内で会見した谷は、「球団には感謝している」と落ち着いた表情で語り、巨人に関し「勝ち続けなければならない宿命に向け努力していくしかない」と話した。




英語学習記録(11/7)

カテゴリ : 英語学習
闘耳 1時間半

徹底攻略TOEIC TEST文法 2時間

CNN聞き流し 30分

英会話教室 2時間


こんだけやってるけど、なんか実感がないです。。。


内定式のときに内定先企業からTOEICを受けさせられたんだけど、
その結果が返ってきました。(TOEC-IPってやつです)

結果は…

またもや770点! ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

L335、R435でした。Lはさらに下がっとるやんけ。


やはり私の課題はリスニングです。ハッキリしました。
今まで全く聞けてなかったことが証明されました。


でも、逆に、リスニングはまだまだ伸びしろがあるって
ことだよね!
がんばるぞ~

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
