20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

ああいう日本語英語でこういう

カテゴリ : 英語学習
ああいう日本語 英語でこういう―これがネイティブスピーカーの感性! ああいう日本語 英語でこういう―これがネイティブスピーカーの感性!
牧野 高吉 (2006/04)
ベストセラーズ

この商品の詳細を見る



雑学に近い英語の知識でした。

日本語の微妙な言い回しを、いかに英語で表現するか?
がテーマのようです。

なかには、日本語のほうがよく分からなかったり…
こんな日本語表現聞いたことないよってのもありました。


でも、ためにはなったかなと思います。

が…一回読んだだけじゃほとんど覚えられん!


最近は英語か研究しかやってないです(;_;)
読書があまりできていないのでフラストレーションがたまり
ます。




昨年の就活を振り返る(11月編)

カテゴリ : 就活レポ
昨年の私の手帳より

11月

2日 ドイツ銀行 Global Markets 説明会
3日 ATカーニー説明会&選考会
5日 アクセンチュアGD
7日 ドイツ銀行 投資銀行部門説明会
18日 某所見学
21日 JPMorgan 説明会(部門別)
27日 TOEIC(このときのスコアを履歴書に書いていた)
29日 JPMorgan 説明会(全体)
30日 某社懇談会

某所と某社は個人が特定される可能性があるから
書けませんw
でも、金融やコンサルではないところです。

いやー、結構頑張ってますね。一年前の私。

ES書いたり、説明会行ったりで忙しかったなぁ。

でも、今思えば楽しい時期でもありました。
いろんな新しい世界が見れて。


1年たった今、自分は成長しているのだろうか?

英語の勉強の時間配分

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
これからの目標として、次のような時間配分を
考えています。あくまで目標ですがw

◇発音10分
◇リスニング30分
◇リーディング50分
◇その他45分×2
合計3時間/日。

45分×2の時間では何かテーマを持ってやりたい。
(ex)文法、ライティング、ディクテーション、
シャドーイングなど


それと、英語ではないけど、経済の本も読みたい。
2時間/日くらい。

普通の本の読書も1時間/日くらい取りたいですね。

ああ、研究やってる暇がないw

研究室もこれからはかなり行かないといけないし、
削れる時間は、ネットの時間だけですね。

本質的なものだけを見極めて、時間管理を徹底して
いきたいです。

研究

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
そろそろ研究が忙しくなってきました。
今までのツケが回ってきたということですね。
今週は土日出勤です(;_;)

あと数ヶ月の辛抱なので、頑張っていきたいと思います。
ここで気合入れないでどこで入れるんだ~という気持ちでw


といいつつ株はやってますよ。

トヨタ紡績100株買い。
押し目買いしたつもり。

状況によっては、400株程度まで買い足す予定です。

KDDIはまだ空売り中・・・資金効率悪いな。

英語学習の再考

カテゴリ : 英語学習
TOEICショックから1日。
英語の学習計画を根本から変えていかないといけない。

私はCNN、TIMEなどのニュース系の教材を中心に
勉強してきました。あとは速読速聴英単語(青)、
Bloomberg、NPR、The Online NewsHourなどを少しずつ。
リスニング6割、リーディング3割、音読1割くらいの割合。

ここで問題点を洗い出してみます。

・CNNにはスクリプトがない。よって聞けたつもりに
なっていた。理解しているつもりになっていた。
しかし、細かいところは分からなくても内容自体には
困らないため、その部分を聞きなおすということはして
いなかった。

・理解したと思っていたのは、別のソースからの情報で
あったかもしれない。つまり、日本のニュースを見て
ある程度内容を知っているため、CNNを聞いたら内容が
なんとなく分かるのは当然。

・TIMEに関しても同じ。流し読みしているため、
分からなかった単語を放置していた。

・音読しているものの、シャドーイングはしていない

・ディクテーションもしていない

・ライティングの勉強は皆無

・スピーキングもほとんど機会なし

・発音の軽視



問題点から分かったことは以下の通り

・結局全てやりっぱなし、アフターケアなし

・学習が偏っている

・めんどくさいこと、時間のかかること、基礎的なこと
を全てふっとばしてきた


これらは由々しき問題ですね。

そこでこれからの学習方法として考えているのは
以下の通り

・基礎的な学習を軽視せず、泥臭くやる。
 具体的には、ディクテーションとシャドーイングを
 取り入れ、時間をとっていく

・分からない単語をそのままにしない

・なるべく、スクリプトのある教材を選び、聞き取れなかった
 箇所を曖昧にしておかない


これらを踏まえて教材として考えているのは以下の通り。

・VOA(VOICE OF AMERICA)のサイト
(スクリプトがついているし、ゆっくりなので
 ディクテーション向き?)

・闘耳
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する 闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
松澤 喜好 (2006/03/10)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


・The Japan Times NEWS DIGESTシリーズ
The Japan Times NEWS DIGEST〈3〉 The Japan Times NEWS DIGEST〈3〉
ジャパンタイムズ (2006/09)
ジャパンタイムズ

この商品の詳細を見る


・英語ライティングルールブック
英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法 英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法
デイヴィッド セイン (2004/04)
DHC

この商品の詳細を見る


・The Online NewsHourのサイト(以前から少しやっていたが、
 これにはスクリプトがついているので、割合を増やす)

・文法対策を少しずつやる
徹底攻略TOEIC TEST文法 徹底攻略TOEIC TEST文法
川端 淳司 (2001/03)
テイエス企画
この商品の詳細を見る



余力があれば以下の本も買うかもしれない。ただ、手を
広げすぎると自爆するというのは、受験勉強でも言える
鉄則なので気をつけないといけない。

TOEIC Test「正解」が見える TOEIC Test「正解」が見える
キム・デギュン (2003/02/06)
講談社インターナショナル

この商品の詳細を見る


TOEFLテスト250点完全攻略リスニング TOEFLテスト250点完全攻略リスニング
岩村 圭南、ブレーブン スマイリー 他 (2001/09)
アルク

この商品の詳細を見る



とりあえず、こんなところでしょうか。

マジで悔しいから、長文記事になってしまいましたw

でも言える事はただ一つ。

「やるっきゃない!」(めちゃイケ学力テストよりw)

外資系コンサルの真実

カテゴリ : 未分類
外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコン 外資系コンサルの真実―マッキンゼーとボスコン
北村 慶 (2006/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


これからコンサルを受けようとする方には、業界全体が
分かりやすく書いてあるのでいいかもしれませんね。

戦略系と会計系の違い、コンサルの役割、人気化している
理由、現場での働き、論理的思考法、フレームワーク(3C、
4P、5force、ロジックツリーなど)etc...について
書かれていました。


論理的思考法については以下の本がお薦め↓

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル
照屋 華子、岡田 恵子 他 (2001/04)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


フレームワークとは何じゃい?というのを確認するには
この本に簡単に書いてあります↓

通勤大学MBA〈3〉クリティカルシンキング 通勤大学MBA〈3〉クリティカルシンキング
青井 倫一、グローバルタスクフォース 他 (2002/07)
総合法令出版

この商品の詳細を見る


立ち読みで確認できますよ~

工学部志望、10年で半減

カテゴリ : 未分類
工学部志望、10年で半減 私学、相次ぎ再編--「資格なく不利」克服へ


学校基本調査にみる学部志願者の推移 日本の科学技術を支える大学工学部が、存続の危機に立たされている。志望者がここ10年で半減し、下げ止まらないのだ。このため、東京電機大(東京都千代田区)や早稲田大(新宿区)といった「名門」をはじめ、各地の工学部が対応に乗り出した。その秘策は?

 ■医療系と明暗

 文部科学省の学校基本調査によると、95年は57万4000人いた工学部志願者は、05年に33万2000人にまで減少。逆に医・歯・薬学部は同23万9000人から28万5000人に、看護・医療・保健学部も5万人から11万人に倍増している。医療系学部は理学療法士などの資格が取れるため、就職を見越した受験生が殺到する状況だ。

 一方、工学部の不人気の理由としては、(1)就職に有利な資格取得に直接結び付かない(2)学問の内容が多岐にわたり、高校側が進路指導しにくいなどが考えられるという。

 この「不人気」に対して、関西大(大阪府吹田市)は工学部の募集を停止し、「システム理工」「環境都市工」「化学生命工」の3学部に再編する。システム=仕組み作り▽環境都市=街づくり▽化学生命=モノ作り、というキャッチフレーズでアピールする。土戸哲明工学部長は「ただの工学部というだけでは、何を学ぶのか分かりにくかった。中高校生は理系に興味はあるが、志願者に結びつかないのはそんな側面もあったのでは」という。

 ■分野を特化

 早稲田大も96年続いた理工学部を「基幹理工」「創造理工」「先進理工」の3学部に再編。大学院も併設し一貫教育を強調する。柳澤政生教授は「時代の変化への対応と受験生に魅力をアピールできる学部にすることが必要」と話す。

 東京電機大は、これまで工学部に入っていた建築や情報の学科を集めて「未来科学部」を新設。同大は02年度には2万1000人の志願者がいたが、今春は1万3000人にまで激減しており、「なんとか回復させたい」(同大)と必死だ。このほか、武蔵工業大(世田谷区)は従来の工学部に加え新たに「知識工学部」を設けて情報関連に特化した教育を目指し、上智大(新宿区)も08年度理工学部を再編する予定だ。

 ■科学技術担う

 河合塾の神戸悟教育研究部チーフは「受験生は就職を考えて医療系学部に集まるが、資格を持っている人が多ければ就職に結び付かない恐れもある。科学技術を背負うのは工学系なので、受験生も広い視野で進路を選択してほしい」と話している。【澤圭一郎】


(毎日新聞より引用)


私は不人気な理由1、2にさらに次の点を加えたいと思います。

3、ここ10年の日本の製造業の不振(アジアの台頭)
4、製造業以外の職業が人気化していること
5、ここ10年で情報化社会が急速に発展しさまざまな情報が
  簡単に入手できるようになった→工学部へいっても
  報われないことを高校生が知るようになった


私の主観ですが、5が見逃せないところだと思います。
情報が知れ渡るということは恐ろしいことですね。

3,4,5の理由が存在する限り、大学側が努力しても
効果は限定されるような気がします。


9月のTOEIC結果

カテゴリ : 英語学習
まずは結果から。
770点(L365、R405)。

見た瞬間、凍り付いてしまった。
「マジかぁ・・・」

正直、こんな低い点数は予想していなかったです。
かなりショック。

1年前の11月に受けたときが750点(L370、R380)で、それから
毎日英語の勉強は続けてきました。1日平均2時間くらい?

だから、300日×2時間=600時間の投資で20点up。
投資効率が悪すぎ。しかも重点を置いていたリスニングに
いたっては下がってるしね。
TOTALで下がっていなかったことがせめてもの救い。

あぁマジでイヤになる。私のこの逝かれた耳と頭に。

俺ってこんなに愚脳だったのか…へぼいな。


英語の勉強方法を抜本的に変えていく必要がありそうです。

これからのことを色々と考えないとなぁ…
ハァ。


MNP (Mobile Number Portability)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日はなぜかアクセスが多かったですね。
ブログを見てくださった方どうもありがとです。

たぶん、今日からスタートしたMNP (Mobile Number Portability)
が少しは影響しているのかなとも思います。

というのも、私はKDDIを空売りしていたからです。
今日は大きく下げてくれましたね。
孫さんありがとうございますw

ソフトバンクが予想外割を発表したおかげで、ケータイ
キャリアは値下げによる消耗戦が予想され、利益を圧迫
することになるからです。

KDDIは一株売りました。というか、指してたら寄りで
売れてましたw

もう一つはまだ持ってますが、近々売ります。

一時期は含み損が10マンを超え(踏みあげを食らったため)、
嫌になりましたが、気づけば若干の利益。

株は分からんもんですね。
そして、こんな冒険はもうしないようにしますw

日光旅行記(2日目)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
2日目は、奥日光(湯の湖周辺)、戦場ヶ原、華厳の滝、
いろは坂、日光東照宮に行きました。

奥日光の紅葉↓
紅葉


奥日光はすごく紅葉がキレイ!満足!


戦場ヶ原近くの休憩スポット↓
紅葉(黄)


修学旅行の小学生がいっぱいいました。


華厳の滝は、濃霧のため全く見えず↓
音だけ聞いて帰ってきました(;_;)
華厳の滝エレベーター


見猿聞か猿言わ猿↓
三猿


有名スポットですね。でも通り過ぎてしまいそうなくらい
しょぼいw

東照宮の陽明門↓
日光東照宮(陽明門)


平日だというのに人がいっぱいでした。
外国の方たちが多かったです。
この時期、日光は人口のほとんどが観光客なんだ
ろうなぁと感じました。


まぁ、そんなこんなで日光旅行終了。

楽しいひと時はすぐに終わってしまうものですね。

また家族で旅行できたらいいな☆


日光旅行記(1日目)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
10月22(日)、23(月)と家族で日光旅行に行ってきました。
千葉からは車で3~4時間でした。

1日目は、いろは坂、中禅寺湖に行きました。

いろは坂↓
いろは坂


すごく混んでました。いろは坂を通過するのに1時間以上
かかりました。ずっと車が連なっているんだもん…


中禅寺湖はとても寒かったです(><)

中禅寺湖では近くの駐車場に車を停めていたんだけど、
帰ってきたら、車がぶつけられてました。
ぶつけた人は現場にいて、事故証明のためケーサツ待ち。
かなり足止めを食らいました。
駐車に失敗すんなよな!へたくそ!ヴォケ!
(゚Д゚)ゴルァ!! 時間返せや!
と思いましたw
まじで。


おかげで宿には遅れて到着。
まぁ、夕飯がおいしかったので、満足でした。
露天風呂もよかったです(・ω・ )

明日から旅行

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日はバイトして、そのあと実家に帰ってきました。

明日から、家族旅行に行ってきます。
8月後半は「鎌倉」に行きましたが、今回は「日光」です。
日光の紅葉は今がピークのようなので、混雑しているかも
しれません。
車で行く1泊2日の旅行です。

日光東照宮、華厳の滝、いろは坂、中禅寺湖、などを
見てきたいと思っております。
まぁ、至る所で紅葉しているはずなので、それを見るだけで
満足なんですけどね。紅葉狩りってやつです。

帰ってきたら写真をうpします。

多変量解析

カテゴリ : 金融・経済・投資
多変量解析 多変量解析
丹慶 勝市 (2005/01)
ナツメ社

この商品の詳細を見る


ちょっと興味があったので読んでみました。
私は一応理系なんだけど、数値解析とか確率統計とかの
授業をあまり取ったことなかったので、こういう
分野は無勉強なんです。
でも、最低限のことは知っておこうかと思いまして。

この本は
・重回帰分析
・主成分分析
・因子分析
・判別分析
・数値化
について、簡単に書いてありました。
簡単といっても一回読んだだけだと、理解が不十分ですが。
まぁ、なんとなく分かったから良しとしましょう(笑)

でもこの「なんとなく」も大事なのかなと思ってます。
今は幅広く知識をつけることが必要だと考えていて、
何が実際に役に立つのかすらも、明確にはわからない。
しかし、一回なんとなくでも触れたことがあるか
ないかでは、大きな違いを生むような気がするんです。

「超」勉強法の野口氏の言うように、勉強はまずは
8割原則かなと。10割理解しようと努力するより8割
分かったら先に進んだほうがよいということです。

でも、こういう数学とか科学系の本も面白いですね。
理系をドロップアウトしていますが、根本には
理系の血が流れているのかな(笑)

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義

カテゴリ : 金融・経済・投資
藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義
藤巻 健史 (2003/10/18)
光文社

この商品の詳細を見る


JPモルガンの伝説のトレーダーと言われた藤巻氏の本。

為替、先物、デリバティブのトレードについて
いろいろ書かれていました。
結構面白かったし、新たに知識が付きました。


債券先物の考えや金利スワップの考えは、勉強になり
ましたよ。
金利スワップが貸し金と同等の働きをするってのは
知らなかったです。単に固定金利と変動金利の交換だと
いうことしか知識がなかったですから。

それに時価会計と簿価会計の違いも感覚として
分かりました。簿価だとオプションの売りが
多く出現するんですね。(売ったらその場で見せ掛けの
利益が出るため、収益を嵩上げしやすい)

あとオプション(プット、コール)は、図で覚える
ってのもいいかも。いちいち考えるのめんどくさいです
しね。

マーケットを知るにはいい本でした!

食品のカラクリ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物! 食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物!
(2006/06)
宝島社

この商品の詳細を見る


食品のカラクリ2  「肉」のヒミツ 食品のカラクリ2 「肉」のヒミツ
(2006/09/16)
宝島社

この商品の詳細を見る



やっぱりというか、何というか、食品のウラ側は怖いですよね。
食品添加物のオンパレード。

そして、何を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。

以前読んだ「食品の裏側」とも共通する部分も結構ありました。
コーヒーのミルクとか、ミートボールの話とかです。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


読んだことがない人は、是非読んでみてください。
たぶん、これからの食生活が変わりますよ。

スーパーとかの激安商品は何を使っているか分からない
ので怖いです。

調味料も安いものは、まがい物なんですよね。
「しょうゆ」だと思っているものも「しょうゆのようなもの」
なんですよね。原材料を見れば分かります。


とんこつスープも豚を使ってないし、ステーキ肉には
肉をやわらかくする薬を注入しているし。

さいころステーキは成型肉というやつです。

タマゴの消費期限もだいぶごまかしているみたいだし。

コーヒーのミルクはミルクじゃないですよ。
水と油の合成物です。だからタダでおいてあるみたい。

ファミレスとかのドリンクバーのコーヒー。
あれは、薬品を注入すると3倍抽出できるんだって。
これは知らなかったです。

餃子の中身は何でもあり。ほとんど肉ではないみたい。
大豆のカスらしい、安いのは。

ネギトロやイクラ、エンガワも怪しい。ホンモノでは
ないみたいです。

冷凍食品や、弁当のから揚げは、純粋な鶏肉では
ない。いろいろ集めてきて、それを加工している。

もう、添加物を使えばなんでもありの世界。
不可能なことはないんじゃないかとも思えてきます。

スーパーの揚げ物だって、酷いところは、売れ残った
のを、また砕いて再加工して挙げるのだそうです。
恐ろしいですね。どんだけカロリー増えるんだ?


そして、極めつけは、TVの健康番組。
私はマスコミ嫌いだから印象に残ったんですが、
健康番組は、少しでも効果がある「かもしれない」と
何でも取り上げるそうです。
そして、実験結果は意図するように「加工」する
みたい。要するにヤラセですね。

健康番組を鵜呑みにしてはいけないということが
よく分かりました。というか、あれは見るだけ無駄
だし、むしろマイナスの効果ですよね。

この前もTBSだったっけ、TV見て試した人が
腹痛を訴えて問題になりましたよね。

みのもんたやマチャアキを信じちゃいけないのですw



でも結局、じゃあどうすればいいんだ?ってことは
示されていないんですよね。
食品添加物を取らないことはほぼ不可能。
そして、添加物が入っていない商品はめちゃくちゃ
値段が高い。そして日持ちしない。

だから、消費者金融ではないですが、バランスが
必要なんですよね。

食品添加物による便利さは計り知れないです。
こっちのほうが利点が多いから、添加物が使用されている
わけですよね。社会の需要に答えているだけと
いうこともできます。

食品添加物が身体に悪いのは分かっているが、
便利さには代えられない。

食品添加物が寿命を縮めているとして、でも
今現在は添加物のおかげで調理時間の短縮ということで
自由に使える時間が増えている。
ということは、私たちは未来から時間を買っている
わけですね。将来の時間は短くなるが、今現在の時間
増える。だから、どっちの時間に自分は重要性を置くか
という問題にもなってくるわけです。

そういう意味でバランスなのかなと。

ただ一つ言えることは、無駄な添加物は取らないと
言うことですね。
ミートボールだったり、着色されたジュースだったり、
そういういかにも添加物たっぷりなものは
避けたほうがいいということです。

無駄な添加物は取らず、現在の時間の重要性と比較して
しょうがない場合は添加物を取っていく。
そういう方針で私は添加物と付き合っていきたいですね。


まぁ、立ち読みでいいので本を読んでみてください。
ショッキングですが、読んで損はないでしょう。



「超」手帳法

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
「超」手帳法 「超」手帳法
野口 悠紀雄 (2006/10/03)
講談社

この商品の詳細を見る


「超」整理手帳2007スペシャルBOX 「超」整理手帳2007スペシャルBOX
野口 悠紀雄 (2006/10/03)
講談社

この商品の詳細を見る


「超」勉強法などで有名な野口氏の本です。

「超」勉強法は95年に出版されたものですが、今でも
参考になる部分は多かったです。私は先日、ブックオフで
100円で買いましたw
それ以来、野口氏の本は結構読んでいます。
利用価値が高いんですよね。全てをまねしているわけでは
ないですが、参考になるところはパクっています。
時間管理とか、勉強の手法については、なかなか
良いですね。メモの取り方とかもいいかな。


この「超」手帳法で参考になったのは、実は手帳の
ことではなくて、デジカメの使い方です。

ちょっとしたことを記憶させておくのには、デジカメ
がいい。本とかもスキャナーにかけるより、時間が
短縮できる。
現代は技術が発展していて、デジカメが手軽になり、
それに使うメモリ、PCのHDDが大容量化しているから
こそ可能になったことは多いと書いてありました。

確かに。

デジカメをただ記念写真を撮るだけに使うのはもったいない。
デジカメにメモさせるということも、これからは
積極的にやっていっていいのかもしれませんね。


手帳も欲しくなりましたよw

来年から、この手帳使ってみようかな。
まんまとマーケティングにハマってますねw

豆乳から考える健康志向

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日もジムに行ってきました。
今週はいろいろ忙しくて、これからしばらく
行けなさそうです(;_;)

豆乳バナナを食べました。
豆乳ってあんまり飲んだことなかったんですが、
おいしいですね!
ちょっとハマりそうです。
スタバでも、ミルクを豆乳に変えられるので
今度挑戦してみようと思っています。

最近は、食事も魚を中心にするように心がけて
ますし、健康に気をつけています。
歳ですかねw

でも、これはただの自己満足ですね。自分で
言うのもなんですが。

食事に気をつけて、運動して、豆乳とか飲んでるんだ~
とか言って、自己管理していることをアピることで
どうだ俺ってすごいだろみたいなw

たぶん、多くの人がこんな気持ちなんではないかなと
思います。「健康」がブームなだけなんですよ。
みんなが健康健康って言うから、健康っぽいことを
やっているだけ。みんながヴィトン持ってるから
私もヴィトン欲しいみたいな(笑)
たぶん同じ次元のような気がします。

でも、いいんです。かく言う私もミーハーですからw
みんなが欲しいものは欲しいもんね。

時代の流れを敏感に感じ取っているという面を見れば
ミーハーも悪くないのかなと思います。
「偉大なるミーハー」を目指します!w

まぁ、結局、メタボリック防止とか禁煙しようとか
言ったって、長生きする人はするしね。

そう考えると、結果的に健康志向は自己満足、見た目
重視ということになるのかなぁなんて考えてしまうわけです。

体脂肪を燃やす最新トレーニング

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
体脂肪を燃やす最新トレーニング―毎日10分のエクササイズで確実にしなやかに! 体脂肪を燃やす最新トレーニング―毎日10分のエクササイズで確実にしなやかに!
中野 ジェームズ修一 (2006/03)
宝島社

この商品の詳細を見る


私は週1でジムに通っています。
マシンを使った筋トレと、ランニングマシンで
音楽を聴きながらジョグ。大体30分くらい走って
ます。スピードは遅いですけどね。

筋トレと準備運動のときは、CNNを聞いています。
本気では聞けないので、英語の音に慣れるためですね。

今のジムに通い始めたのは、今年の1月から。
就活時にすごくストレスがたまって、いろいろ凹んで
やりきれなくなったときに、運動してそのイライラを
発散しようと思ったのがきっかけです。
その以前から、別のところにはちょくちょく行って
いましたが。
あとは、運動不足解消も目的でした。

思いっきり汗をかくと、結構ストレスが解消するもんですよ☆
あと好きな音楽を聴きながら、運動するとアドレナリンも
いっぱいでる(ような気がする)し、やる気が出てきます。


そんで今回、この本を読んでみて、ちょっとトレーニング法
を変えました。
今までは、腹が出てくるのがイヤだなと思って腹筋の
筋トレを多めにやっていたんですが、それだと
効率が悪いみたい。腹筋は、身体全体の筋肉に占める割合が
少ないため、鍛えても限界がある。それに比べて、下半身
(とくに大腿筋)や胸(大胸筋など)は筋肉が大きく、
全体に占める割合が大きい。体脂肪は、身体全体の筋肉で
消費されるため、大きな筋肉を鍛えたほうが、より効率的
なのだそうです。
「効率的」とは、私の好きな言葉だw
腹筋100回よりスクワット20回のほうが体脂肪は落ちるらしい。
単純な私は、下半身を鍛えることに注力するように
なりました(笑)


来年から忙しくなっても、週1のジム通いは続けたいです。
いつまでも、今くらいの体型を保っていきたいと
思っています。「25歳過ぎると体型的にヤバくなる」
という定説をくずしたいw(現在24ちゃい)


現在の数値↓

身長178.5cm
体重64~65kg
体脂肪12%前後

たぶん人生の中で、今がベストだと思います。
年初めには73キロあったからなぁ。
自己管理をしっかりすればなんとかなるもんですね。


この状態でスーツを着こなしたいなw


OB訪問2(何を聞いたらいいのか?)

カテゴリ : 未分類
OB訪問で聞くべきことは、本当は自分で考える
べきですが、最初は何をやったらいいかわかりませんよね。

いちお、私は以下のフォーマットを参考にしました。
(どっかのサイトに書いてあったのをパクリましたw)


<総論>
・職種名、仕事内容、社内での略歴
・全体の組織、人員構成の中の位置づけ
・業界内での位置づけ
・一般的な日々のタイムテーブルは?
・入社動機、それは満たされたか?
・入社前後の企業イメージギャップ
・感覚的な離職率
・転職者の扱いは?
・社員の不満、会社として改善すべき点
・実際の選考過程(OBが若い人ならば)


<仕事>
・やりがい、面白さを感じたのはどういう時?
・やりたい仕事を若いときから出来たか?
・理不尽な命令、ノルマ、上下関係の厳しさは?
・具体的な自己成長、スキル、人脈は?
・オフィス環境は効率的?
・仕事上のジレンマ・悩み


<生活>
・休みはどれぐらい?(残業・連休・有給)
・どのようなストレスがたまる?
・ジェンダーや学歴・学閥による差別は?
・家庭の事情に柔軟に対応する?
・社員の性格は?
・社内風土、企業体質、企業理念の特徴は?


<対価>
・年収水準は?
・福利厚生(特に住宅)、手当て等は手厚い?
・報酬決定方法は?(年功序列or成果主義)
・人事評価の仕組みには納得性が高い?
・リストラはどうやる?退職の仕方は円満?


これらを軸にして、自分なりの質問を考えるのが
やりやすいかと思います。

当然のことですが、質問は用意していくべきです。
その場で考えた質問は、クオリティが低いですし、
自分のためにもなりません。

それと、最低限、相手先の企業については調べて
いくべきでしょう。HPで得られる知識だけでも
いいので。

最後に、質問に対する自分なりの仮説を立てて
いくほうがいいと思います。
本当に分からないのはしょうがないですが、
仮説を立てられるものもあります。
例えば、仕事のやりがいについて聞きたいのなら、
自分だったらその仕事をすることでどんなやりがいを
感じるだろうかと考えてみることです。
大きな仕事を任されて、やり遂げたとき、
お客様から感謝されたとき、ete...

何かに仮説をもって臨むと効果は大きく違ってくる
と思います。


そしてOB訪問などをしていく中で、質問もいろいろと
変わってくると思います。
結局は、やってみなければわかりません。
あとは実践あるのみ!!


OB訪問1(目的)

カテゴリ : 就活レポ
今日は就活のOB訪問について書いてみたいと
思います。

まずOB訪問の目的ですが、私が考えているのは
次の3つです。

①会社の雰囲気、社員の質がわかる

②本番の面接でのネタづくり

③自分の適性の確認


①はまぁ、当然ですよね。
OB訪問で数人と会っただけじゃ、会社の全体は
わからねぇよと思うかもしれませんが、なんとなく
感じはつかめるもんですよ。
社員の方は、その会社の看板を背負って仕事を
しているわけですし、会社の雰囲気は染み付いている
ものです。
結局、複数内定もらったときに決め手になるのは
「人」だと私は思っています。


②は、OB訪問したことがあると、面接でなにか
質問されたときに答えやすいんです。
例えば、どういう仕事をしたいのか聞かれたときに
「私は○○がしたい、それは御社の○○事業部の○○
さんにお話を聞き、○○の仕事に魅力を感じた、そして
私のこれまで培ってきた○○の経験を活かせると
思った・・・」などと言えるわけです。
つまり、自分の話に具体性を付加できるわけですね。
ただ○○したい!と言うだけより説得力があると
思います。


③は、ほんとに自分がその業界に向いているのか
確認することです。
OB訪問して社員の方と会って、何か違和感を
感じたり、仕事が楽しくなさそうだと感じたら
その業界には行かないほうがいいと思います。
それを確かめられただけでも、OB訪問した甲斐が
あったと言えるのではないでしょうか。



あとサブ目的は、自分の無知を知ることと
モチベーションを上げることですかね。


投資銀行青春白書

カテゴリ : 金融・経済・投資
投資銀行青春白書 投資銀行青春白書
保田 隆明 (2006/09/14)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


投資銀行のM&Aのアドバイザリー業務について、
分かりやすく物語風に書いてありました。

なんとなく、やっている仕事がつかめるような気がします。
(と言いつつ、私もまだ実際働いたことがないので
分かりませんが…。それにどんな仕事をやるかも
決まってないですし)

とりあえず、投資銀行は忙しいということは伝わってきますよ。
それと面白そうなところだなということも。
本では、「光」の部分だけ書いているからかもしれませんが。

読みやすい本だし、さらっと読んでみたらいいと思います。
(私は立ち読みしましたw)


あ、株のほうは首の皮一枚つながった状態ですw
(笑えねぇ~






まずいなぁ

カテゴリ : 未分類
資産運用下手すぎ…

今、KDDIを空売りしているんですけど、
めちゃくちゃ踏み上げられてます。

含み損がぁ!!

なんで高値を打ち破ってくるの?
NKがマイナスなのに逆行高。ケータイ業界は
コモディティ化して競争激化するんじゃないのか!

信用倍率がとんでもないことになっている。
まさに踏み上げ相場の様相を呈している(;_;)

そろそろ買い戻さないといけないかなぁ…

起業家の条件

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
起業家の条件 起業家の条件
黒崎 誠 (2006/03/11)
平凡社

この商品の詳細を見る


イーアクセス、ぐるなび、テンプスタッフ、アイディーユー、GDHなど。

起業にあたっての苦労に始まり、最終的には成功者になっていく
過程が各企業ごとに書かれています。

この本を読むとやる気が出てきます。やっぱりみんな相当の
苦労をしているんだから、私も頑張らないとなぁと。

まぁ、これは成功事例だけを集めていますが、ベンチャーの成功は
1000分の3の確率といわれているので、圧倒的多数の失敗者が
存在しているわけですけど…

でも起業はいつかはやってみたいなぁと思います。
そのために、いろいろと「武器」はそろえておかないといけませんね。


へんな会社のつくり方

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
「へんな会社」のつくり方 「へんな会社」のつくり方
近藤 淳也 (2006/02/13)
翔泳社

この商品の詳細を見る


◇インターネットは「知恵の増殖装置」

◇情報の共有

◇立って会議、進行管理システム

◇開発合宿と移動オフィス

◇オフィス交換

◇50%の完成度でもサービスをリリース

-------------------------------------------------

株式会社「はてな」の社長の本。

私もちょっとだけ「はてな」ユーザーです。
はてなのRSSを使っているので。

はてなではいろいろと新しい奇抜なことに挑戦
しているみたい。まさにベンチャーって感じで
いいですね。

人力検索なんかもすばらしいアイディアだと思います。


さて明日の日経は?

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
どうなるんでしょうね?

NY市場は北朝鮮の核実験がまるでなかったかのような
反応ですね。

韓国、香港市場は大きく下げました。
中国は上がったようです。

じゃあ日本は?

結局、核実験の影響は限定的なんですかね。

私は、今shortポジなので、下げてくれると
嬉しいですがw


北朝鮮はかなり追い詰められていますね。
だから、核で何をするかわからないから恐い!

時間の教科書

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
時間の教科書―おちまさとプロデュース 時間の教科書―おちまさとプロデュース
「おちまさとプロデュース時間の教科書」をつくる会 (2006/02)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


◇既成概念を取り払う

◇あなたの持ち時間=残り寿命

◇時間もったいないキャンペーン

◇時間の達人は常に一石二鳥を狙う

◇ポジティブプランニングとネガティブシミュレーション

◇努力をするのは「成功までの時間を短縮する」ため

◇毎日毎日「時間ジム」に通うつもりで

◇「まだまだ論」
 →いかに順当であろうと、もしくは成功を勝ち取ろうと
  それはあくまでも「まだまだ」の状態。まだまだ
  大したことない、の「まだまだ」。

◇「起きてる時間」をメインにして睡眠時間を適当に
 とることが当たり前になれば、必然的にショートスリーパーに
 なることも可能かも

----------------------------------------------------------

時間管理は私の永遠のテーマです。

この本は、時間管理をちょっと笑い(?)を交えて
書いた本で、なかなか良かったです。

私の気に入っているのは「まだまだ論」。
今日は英語の勉強しなくてもいいかなと思う
ときも、「いや、まだ完璧に聞き取れているわけ
ではないし、喋れるわけでもない。まだまだ
やるべきことはたくさんあるはずだ」と
いうように自分を鼓舞するときに使っています。

これから就活も本格化してきますね。
どんどん日程が詰まってくるにつれ、時間管理
重要になってくるでしょう。

'08就活の方々は頑張ってください!





筆記対策は↓

筆記試験の完全攻略〈2008年度版〉―SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES すべての問題形式を誌上に再現!! 筆記試験の完全攻略〈2008年度版〉―SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES すべての問題形式を誌上に再現!!
内定ロボット (2006/09)
日経HR

この商品の詳細を見る







そうだ、海外旅行に行こう

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
私は海外に行ったことがなくて、修士論文を終えたら
3月にでも行こうかなと思っていたのですが、
よく考えてみたら、11月は連休もあるし行けるん
じゃん?ということで、HISのHPをちょっと見て
みました。
まぁ、3月は引越しとかいろいろ忙しいというのも
ありますし。

最初の旅行は近場にしようと考えておりまして、
候補は、香港、上海、北京あたり。

今のところは香港が第一志望ですね。
4日間くらいで。

初めてなので、パック旅行にしようと思っています。
とりあえず、日本から一歩踏み出してみることが
目的。

一人で行く予定だから、余計にカネがかかってしまうけど
しょうがないですね。

そして、まずはパスポートを取得せねば!
いろいろ書類集めをしないと。
来週から動き回ります。


香港は金融の街ですからね。雰囲気を味わってきたい。
免税店とかはどうでもいい(笑)







部屋片付け

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日は部屋の掃除をしていました。
彼女が(というか元彼女がw)荷物を持ち帰り、
あと残った思い出の品とかがあるのがイヤなので、
思い切って処分!ずばっ!
今はまだ大量のごみが部屋の中にあります。

思い出の品ではないけど、もう着ないであろう
服や、学生時代の講義ノートも捨てました。
もう違う業界に就職するし、絶対使わんw

場所にもコストの概念が適用できるので、使わない
物は思い切って処分するほうがいいのです。

でもどうしても捨てられないってものもあるので、
そういうものは、デジタルデータで残すように
しています。つまり、デジカメで撮って保存して
現物は捨てるわけですね。
こうすれば場所も取らないし、今の時代にあった
片づけ方でしょw

夜は、友人とTELしました。2時間ほどw
久々に話して楽しかったです。
彼は就活中なので、是非頑張ってほしいですね。

株は、かなり含み損を抱えています。
来年から金融のプロ(?!)になるというのに
下手くそですねw
センスねぇ~(笑)

就活の筆記対策(詳細)

カテゴリ : 就活レポ
久々に就活ネタでも書きたいと思います。
そろそろ、動き出しておいたほうがいい時期だと思うので。
私は、振り返ってみれば6月頃から、就活の準備だけはして
いましたから。

10月頃から、インターンや説明会などが次第に増えてくると
思います。私の手帳を振り返ってみると、
10月6日 三菱UFJ信託銀行インターン面接
  18日 東京海上日動 グループ面接
  29日 BCGの筆記試験
をやっております。
まぁ、全部サクラチルだったんですけどね(爆

面接とか全く慣れてなかったし、全然しゃべれん
かったです。筆記も撃沈するしw

BCG(大手コンサル)の筆記は、国家一種試験の
判断推理、数的処理、文章理解に似たものが出ます。
基本的に、コンサル筆記試験は上記のような感じです。
ATカーニーもそうでした。

対策としては、以下の本がお薦めです↓

上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書” 上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”
田辺 勉 (2001/10)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書” 上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書”
田辺 勉 (2001/10)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


そんなに時間があるわけでもないので、この2冊をやれば
十分な気がします。

コンサルと並んで人気なのが投資銀行
投資銀行では、GAB、CABが中心だった気がします。
私はこの対策として以下の本を解きました↓

「GAB」「CAB」驚異のマル秘テクニック〈’08年度版〉 「GAB」「CAB」驚異のマル秘テクニック〈’08年度版〉
ヒューマンリソーシズラボラトリー (2006/08)
高橋書店
この商品の詳細を見る


GABはJPMorgan、UBS証券の筆記試験で出ました。

あと、外資の投資銀行は独自の問題を課してくることも
多々ありました。大学入試レベルの微分や数列などを
どっかで解いたことがあります。
私は、バイトで高校生を教えているので、そんなに
難しくは感じませんでしたが…


一つ言えることは、どこの試験も時間との勝負です。
だから、すぐに解法が出てくるように対策をする
必要があるんです。
ある程度、解法を知っていないと、いたずらに時間が
かかってしまいます。


そして、ここまで詳しくないけど、筆記試験の概要を
知りたい!という方には以下の「内定ロボット」が
お薦めです↓

筆記試験の完全攻略〈2008年度版〉―SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES すべての問題形式を誌上に再現!! 筆記試験の完全攻略〈2008年度版〉―SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES すべての問題形式を誌上に再現!!
内定ロボット (2006/09)
日経HR
この商品の詳細を見る


この本は、いろいろな種類の試験問題を薄く広く集めていて、
実際に昨年度出題された企業と試験問題の一覧があるので
どの企業がどんな試験を課してくるのかが掴めると
思います。

まず初めに買うにはこの本がいいのではないでしょうか。
実際、私も買いました。懐かしいですねw


筆記対策は早く始めたほうがいいです、間違いなく。
解くのがめんどくせーという人は、傾向だけでも
知っておいたほうがいいと思いますよ。

11月くらいから説明会やES作りで忙しくなってくると
思いますから。




内定式と今日の飲み会と

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
昨日(10月2日)は内定式でした。
特定されると怖いので、詳しくは書きませんが、
内定式後の飲み会は楽しかったですよ。
同期は優秀な人たちばかりで、私はまだまだ甘ちゃん
だなと思いましたw
「まだまだ論」で頑張っていきたいです!


そして今日は、大学の友達と飲みました。

その前に、ちょっとした修羅バーがありまして…
ついに彼女が荷物を取りに私の家にやってきました。
ずっと連絡が取れなくて、先週にやっと連絡がとれて
今日に荷物を取りにくることになっていたのです。
だから正式には、電話で別れたことになるのかなぁ。

しかも、荷物が一人じゃ運べないとかいう理由で、
彼女のほうは友達を連れてきやがった。ありえねー

そんなに2人きりで会うのがイヤか!
ふざけるなヴォケ!
と思いましたが、そこはぐっと我慢していました。

なんだかなぁ、私たちの2年半は何だったの?って
感じですよ。別れるにしても、ちゃんと別れたかったです。
ちゃんとした言葉をかけて、ちょっとでも思い出を振り返ったり
して。そんなことは一切なしで、荷物だけまとめて
サッサと帰っていきました。またすぐに会うかのように。

昔、彼女が情緒不安定だったころは、私がいろいろ支えた
のに、私がちょっとわがままになると数ヶ月でダメになった。
就活時の苦しいときも全く支えてもらった実感がなかった
し、マジで時間の無駄だったな。経済的損失はでかい。

やばい、この前はこのブログで彼女に感謝していたのに
酒が入るとすぐこんなふうに暴言を吐いてしまうw
(今は酒が入ってますよw)


今日の友達との飲みもなぁ、言いたいことだけ言って
しまった気がして申し訳ないなぁ。
経済的な考えは友達を失う危機に直面してしまう。

もっと誰にでも親切な心を持ち合わせたい。
「世の中、カネが全て」という考えは、聞いていて
気持ちいいものではないと思います。
私も、現実にはカネが全てだとは思っていないんですよ。
カネが稼げない現実を目の前にして、「カネが全てじゃない」
と言っている偽善チックな考えが嫌いなだけであって…

カネを超えた高尚な次元(文化や芸術を楽しむなど)に
早く到達したいですね。

いやー、今日は友達に不快な思いをさせてしまって
申し訳ないですね。

もしこのブログを見ていたら、謝りたいですね。
ごめんなさい。
(直接謝れよっていうツッコミはなしねw)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
