20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

ブログのタイトル変更!

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
「できるビジネスマンへの軌跡」から
「20代の成長戦略・時間戦術」へ。

漢字が多いほうがスマートに見えるでしょ?w

そしてこれ(ランキングに参加~)も付けてみよう↓
どれくらい効果があるんだろうか?


ランキングに参加しています。投票よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

banner2.gif



gakusei15.gif

「超」発想法

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
「超」発想法 「超」発想法
野口 悠紀雄 (2000/03)
講談社

この商品の詳細を見る

◇基本5原則
 ①発想は既存のアイディアの組み換えで生じる。
  模倣なくして創造なし。
 ②アイディアの組み換えは頭の中で行われる
 ③データを頭に詰め込む作業(勉強)がまず必要
 ④環境が発想を左右する
 ⑤強いモチベーションが必要

◇アイディアが生み出されるまでの過程は、
 没頭期、潜伏期、啓示期に分けられる

◇注意深い観察を怠り、十分な知識を持たない人は
 思い込みにとらわれやすい

◇現実を抽象化した「モデル」は多くの学問分野で
 基本的な働きをする。結論へのジャンプを可能に
 するという意味で、発想においても重要。
 eビジネスでは、「ビジネスモデル」が重要な
 役割を果たす

◇「発想の法則」
 →頭に材料が詰まって入れば、環境が少し変化した
  ところでアイディアが得られる
 
◇アイディアの逃げ足は非常に速い
 →必ずメモを取る必要あり

◇集中のために手帳を白く
 →事務的な仕事に追われていると発想はできない。
  集中できる時間を確保する必要がある

◇テレビは脳を受動的にするという意味で、
 発想の障害になる。少なくとも、見る時間に
 制限を加えるべき

◇本と対話する
 →受動的に読むのではなく、能動的に読む
  このためには、自分自身の問題意識を持っている
  ことが前提

◇インターネットの問題点
 →質を確保しにくい、異質なものとの接触がなくなる

◇発想法の方法論は、煎じ詰めれば次の2つ
 (A)「発想とは、誰も考えつかなかった独創的な
   ものを考え出すこと
」という思い込みをやめる。
   そして「少なくとも出発点は模倣でよい」と
   割り切る
 (B)とにかく始める。準備ができていなくてもよい。
   全体構想がなくてもよい。とにかく仕事に着手
   するのだ。仕事を始めさえすれば、そして、それに
   ついて考え続けさえすれば、アイディアは出てくる


----------------------------------------------------------

最後の2つが、示唆に富んでいると思われます。

結局、「発想」とは全く新しいものをゼロから生み出す
のではなくて、現在までの積み重ねをちょっと変化させる
ことによって、なされるものであるということです。

そして、とりあえず始めること。


これだけ簡潔に結論付けられると、なんだかすっきり
しますね。


この本には姉妹書がいくつかあり、それも読みたくなった
ので、この前ブックオフで大人買いw
全部100円で3冊買いました。やすっ(・ω・)


家族旅行報告

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
27日から1泊2日で鎌倉へ旅行に行ってきました。
親父が鎌倉へ行ったことがないと言っていたので、
有名どころを中心に回ってきました。

まず、千葉から神奈川へ行くのにアクアラインを
通って、途中「海ほたる」に寄りました。

鎌倉では、初日に高徳院(鎌倉大仏)と長谷寺へ。
夜は、早めにホテルに入って、カニ料理を食べ
ました。

2日目は、鎌倉駅前周辺。
・小町通り
・鶴岡八幡宮
・建長寺
あたりをぶらぶら。
月曜だったので、混雑があまりなく、ゆっくりと
見ることができました。
夜ごはんは、千葉に帰ってきてから食べました。

少し疲れたけれど、すごく楽しかった旅行でした。
こういう機会があと何回あるかはわからないけど、
もしあるならば、また家族旅行に行きたい。

親父は、今度は秋に紅葉でも見に行こうと
言っていました。是非行きたいところです。

私たちが家族で旅行できる機会や時間はもう
あまり残ってはいないのです。

明日から家族旅行

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
今日は、高校の同窓会で飲んできました。
帰りは友達が車で送ってくれて、マジで
感謝ですね。

田舎の人には(こういう言い方は失礼ですが)、
都会人にない、すばらしい優しさと心の寛容さが
あると思った1日でした。

私は、ひたすら自分の時間と効率ばかりを追及する
心の狭い人間ですから(笑)

明日から、家族で旅行に行ってきます。
行き先は鎌倉です。

先月は彼女と鎌倉に行ったばかりですが、鎌倉は
見るところが多く、今回は別のところを回るので
問題ないでしょう。


来年から私が社会人になるし、なかなか家族で旅行に
行くことはできなくなるでしょう。
家族で旅行に行けなくなる理由は、それだけでは
ないんですが・・・

小中学生の頃は、両親の実家に帰ったりするような
「旅行」はあったんですが、純粋な観光の意味での
旅行をしたことはあまりありませんでした。

もっと家族でいろいろ旅行しておけば良かった
なぁというのが、正直な感想です。

もし、自分が家庭を持つようになったら、家族で
いろいろ旅行してみたい。

経済的な問題もありますが、そこは自分の努力
次第だし何とかしていきたいです。

やりたいと思ったことは、できるだけ早めに
実行しておかないといけないと思います。

「いづれ」などと思っていたら、絶対に
実行不可能になりますから。

親孝行も、親がいるうちにやっておかないと。
将来、余裕が出てきてからなどと考えていると
手遅れになるかもしれないですしね。



ソフトバンク

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
外資金融はソフトバンクが嫌いなんだろうか?

この前メリルが目標株価を1800円くらいに設定して
(そのときの株価が2500円くらいだったかな?)、
売り推奨したから、そのときかなり株価を下げました。


そして、昨日、今度はリーマンが目標株価を
1125円→900円に下げたことで、また株価が下がりました。
900円って…(レポが出る前は2300円くらいで現在2140円)


証券会社が売り推奨するって、よっぽどのことがないと
できないはずなんですよ。
取材した挙句、「売り」って言ったら、相手方が
怒ってその後取材させてくれなくなっちゃいますからね。

証券会社の出すレーティングは「買い」が「ホールド」で
「ホールド」が「売り」というように、一段階下げて
見たほうがいいかもしれません。

そうなると、「売り」って…
「売り」は「くそ株」だから買うなってことですかねw

「売り」推奨出してて、外資証券が安く買い集めてたら
うけるなぁ。そうだったら株価操縦ですね。

日経225先物取引 基本と実践

カテゴリ : 金融・経済・投資
日経225先物取引 基本と実践 日経225先物取引 基本と実践
増田 丞美 (2005/08/25)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る


日経先物の基礎から書かれていました。

空売り、レバレッジ、先物の仕組みなどなど

私としては、知っていることも多かったので
あまり役には立ちませんでした。

指標の使い方や、チャートの見方も書いてあります。

指標も、どれを選択するか難しいですよね。
結局は自分のセンスに合うものが、正しい指標で
あるという無責任な結論になるわけですが…

一目均衡を使っている人もいますし、RSIやMACDを
使っている人もいる。

日経miniはまだ取引していないんですが、株に関しては、
5日移動平均線と25日平均線の「ゴールデンクロス」は、
あまりに有名で、逆に「だまし」が多いような
感じがしますけど。

私の理想としては、好業績だと分かっている銘柄の
テクニカル買い(もしくは売り)ですね。
上昇トレンドの押し目買いなどです。
業績が悪い銘柄については、テクニカルに頼りすぎると
危険だと思います。下方修正だとかMSCBの乱発だとかで
テクニカル指標に関係なく下げますからねw

私は指標としてはボリンジャーバンドがメインで、あとは
自分で抵抗線や支持線などを書き込んでいます。

まぁ、これでうまくいけば苦労はしないんですけどねw

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

カテゴリ : 金融・経済・投資
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター リンチ、ジョン ロスチャイルド 他 (2001/03)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

◇「弱気の発言は知的に聞こえる
 →ニュースなどを見聞きするたびに、あなたの
  持ち株を売ってしまいたくなるのに十分な
  理由を見つけることができる

◇株と付き合うというのは、ひとたび結婚したら
 別れられない妻と付き合うようなもの

10銘柄のうち6銘柄がうまくいけば、つまり
 半分以上成功すれば、ウォール街で羨まれる
 成果を上げることができる

◇調査なしの投資は、カードを見ずにポーカーを
 するようなものだ

◇株の6つの分類
 →低成長株、優良株、急成長株、市況関連株、
  業績回復株、資産株

◇私が何より避けたいのは、超人気産業の中の
 超人気企業である

---------------------------------------------------

他にもいろいろ書いてあったんですが、省略w

実に当たり前のことが書いてあって、でもその
当たり前のことを感情に流されずに実行することが
難しいんだろうなと思います。

人間、欲望のかたまりですから(笑)

私も全勝ではなく、6勝4敗の投資を目指します。

去年の投資成績は、1勝9敗もしくは0勝10敗くらい
でしたからねw

この前、このブログで個人的に買いたいと書いていた
メガネトップストップ高してしまいました(;_;)
なぜ買っていないのか…

株に「たられば」は禁物ですけどね。

イートレで保有していた銘柄を処分して
5000円の利益が出ました。しょぼい。

現在はダヴィンチを1株だけ保有してます。

早く松井証券に資金を集中させて、信用&日経miniを
やらねば!


即戦力の磨き方

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
即戦力の磨き方 即戦力の磨き方
大前 研一 (2006/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

◇21世紀は下克上の時代だということを
 身をもって教えたのはホリエモンの功績

◇三種の神器…語学力、財務力、問題解決力
◇語学力とはズバリ英語
 →インターネットで使用される言語の8割、
  蓄えられている情報の7割

◇財務力…P/LではなくB/Sで考える
     →日本人は小遣い帳など、お金の出入り
      には関心があるが、資産管理にはあまり
      関心がない

◇思い付きを結論にするな

◇義務教育で教わることなど、いまなら数百円の
 メモリーチップ1枚に全て収まる
 
 →答えを教わってただ暗記するだけの受身の
  勉強では、せいぜい数百円程度の市場価値
  しかない知識が手に入るだけ

◇毎年テーマを決めて勉強する

◇勉強は試験のためにやるのではない。新大陸の
 荒野で生き抜いていく力をつけるためにやるので
 ある

自分の成長に繋がらないことは無駄以外の何もの
 でもないから、即刻やめる


◇即戦力というのは、実はいつでも戦闘できる能力を
 常日頃から磨いていると、結果としてついてくるもの
 だとわかるはず

----------------------------------------------------

私の好きな大前氏の本。

読むとやる気が出てくるんですよね。

成長に関係ないことは無駄であると言い切って
いるところが素晴らしいw

大前氏率いるビジネスブレイクスルーって
上場していたんですね。今日ストップ高になってました。

上場来、一貫して下落基調で底を打った感じなんです
かね。

大前氏が株のおよそ半分を持っていて、会社の時価総額
が100億だから…

言うこともすごいが、資産もすごい(笑)

女は見た目が10割

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
女は見た目が10割 女は見た目が10割
鈴木 由加里 (2006/07/11)
平凡社

この商品の詳細を見る


《内容》

◇「キレイ」はきつい、大変

◇大人はアンチエイジングに邁進

◇「美しい」は正しいことであるという価値観
 は揺るがない

◇「美白」にカネを落とす女たち

◇プチ整形ブーム…「プチ」という気軽な響き

◇化粧は女性の礼儀

◇「ブス」というコンプレックスを強く刺激する言葉
 →どんなに相手が可愛らしくて美人だから大丈夫
  だろうと、気を惹くために相手を「ブス」と
  呼んではいけない

◇美人のいろいろ
 「全方位美人」…どんな状況下でも誰もが美人と
         認めるであろう人のこと
 「業界内美人」…美人作家などの名称。誰それと
         比べれば美人という意味。
         被害者になるとキレイの世界では
         二階級特進。例「被害者は美人OL」

◇化粧は自分のため?

----------------------------------------------------

タイトルに惹かれて読んでしまいましたw

被害者になると、「二階級特進」は不謹慎だが
笑えました。
マスコミが「美人~」というときは、実際見て
みると「」と思うときが多々ありますからねw

美人の定義にも、時代の価値観が反映されている
ようで、今は浜崎あゆみのような、目が極端に
大きくバランスが崩れた顔がキレイだとか。

私は、目が大きい女の子が好きなので、あゆが
バランスが崩れているとは思いませんが…

まぁ、時代ごとに価値観があって、それに適合する
人がもてはやされるのは、しょうがないでしょう。

「それに適合するように努力している」という点も
評価されるわけですから。

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法2

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 2 ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 2
福田 和也 (2004/03/19)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


《内容》

◇常に自分は未来に向けて、数年先に向けて
 準備をしているという感覚が、その日、その時の
 仕事を充実させる

◇デジカメの多用

◇辞書ソフトのインストール

◇ネットは無線で

メールを見る回数は、時間のロスが多くなるので
 なるべく限定する
(朝、晩の2回)

◇いかに貴重な情報であっても、整理され、
 分析され、使用されないならば、無駄で無価値

無駄な時間(テレビ視聴、ネットサーフィンなど)を
 最小限にする
のが基本的な時間管理

◇時間を有効に使うための、一番大事なことは、
 いかにして自分の都合に合わせて生きるかということ

----------------------------------------------------

私はたまにネットサーフィンをしてしまっている。
これは減らしていきたいですね。

そして、メールも1日に何回も確認してしまうときが
ある。これも時間の無駄だから、減らしていかないと
いけないですね。

道は開ける (カーネギー著)

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
道は開ける 新装版 道は開ける 新装版
Dale Carnegie、デール カーネギー 他 (1999/10)
創元社

この商品の詳細を見る

《内容》

◇悩みと縁を切りたいなら、
「今日、一日区切りで生きる」こと。
未来のことを気に病まない。

◇苦境に陥り、行き詰ったときは
 ①「問題が解決できないときに起こりうる最悪の
  事態は何か
」と自問する
 ②やむをえない場合には最悪の事態を
  受け入れる心構えをする
 ③それから落ち着いて最悪の事態を
  好転させるように対処する

◇悩みが健康という名の法外な代償を支払って
 いることを肝に銘じること

◇何かの問題で悩みそうな場合、次の問いと答えを
 書き出してみること
 ①問題点は何か?
 ②問題の原因は何か?
 ③いくとおりの解決策があって、それらは
  どんなものか?
 ④望ましい解決策はどれか?

◇多忙な毎日によって悩みを追い出そう

◇人生のくだらないことのために自分の幸福を
 台無しにするな

◇平均値の法則を利用して悩みを解消
 「いったいこの問題が生じる可能性は
 どの程度だろう?」
と自問

◇避けられない運命には調子を合わせよう

◇悩みに対してストップロス・オーダーという歯止め。
 一つの問題に対してどの程度まで気にかけるべきかを
 決めて、その限度を超えたら忘れてしまうこと

◇過去は墓場へと葬ろう。オガクズを挽こうとするな。

◇私たちの心を平和、勇気、健康、希望で満たそう。
 「我々の人生とは、我々の思考が作り上げるもの」
 であるから

敵に対して仕返しを考えてはいけない。もし
 そうすれば、敵を傷つけるよりはるかに多く
 自分自身を傷つけることになる。一分間でも
 時間を無駄にしないために、嫌いな人については
 考えないことにしよう。


◇恩知らずを気にせず、恩知らずを予期しよう

◇幸福を見つける唯一の方法は、感謝を期待せずに、
 与える喜びのために与えることである。

不足しているものではなく、恵まれている点を
 数えてみよう


◇他人の真似をするな。自己を発見して、自己に徹しよう

◇運命がレモンをくれたなら、それをレモネードに
 変える努力をしよう

◇他人に対して善を行うとき、人間は自己に対して最善を
 行っている

◇不当な非難は、しばしば擬装された賛辞。あなたが他人に
 嫉妬や羨望を起こさせたことを意味している。死んだ犬を
 蹴飛ばすものはいない。

◇できる限りの最善を尽くそう。

◇自分の犯した愚行を記録しておいて自分自身を批判しよう。
 偏見がなく、有益で、建設的な批判を進んで求めよう。

◇活動時間を1時間増やすには
 →昼食後もしくは夕食前に1時間の睡眠をとる
 →その1時間の睡眠+夜間6時間の睡眠の合計7時間の
  睡眠は、連続8時間の睡眠よりもはるかに利益を
  もたらしてくれるから

◇疲れてしまわないうちに休息

◇仕事中や家でくつろぐことを学ぼう

◇次の勤務態度を習慣化
 ①当面の問題に関係ある書類以外のものは全部
  机の上から片付ける
 ②重要性に応じて物事を処理
 ③問題に直面したとき、決断に必要な事実を握っている
  なら、即刻その場で解決すること
 ④組織化、代理化、管理化することを学ぼう

-----------------------------------------------------

カーネギーの本は、非常にためになりますね。
当たり前のことを言っているんだけど、実際それを
実行するのが難しい。

「敵に対して仕返しを考えてはいけない」というのは
納得です。人に対して怒ったり、恨んだりするのは
その人を傷つけるより、自分が傷ついてしまうということ
嫌いな人のために、自分の大切な時間やエネルギーを
使うのは非常にもったいないですからね。
これは、これから心がけていきたいです。

プロ論。2

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
プロ論。2 プロ論。2
B-ing編集部 (2005/12/16)
徳間書店

この商品の詳細を見る

《内容》

◇堺屋太一、竹中直人、リリー・フランキー、伊藤元重、
 細野真宏、幸田真音、など

◇「好きなことをやれ」

◇「仕事を楽しく」

◇「目標をしっかり」

◇「お金だけがやりがいだと心が折れる」

◇「若い頃は勉強、蓄積の時期」

◇「転職したいと思えば、自由にすればいい」

◇「やるか、やらないか」

◇「結果が出なければ努力の意味はない」

◇「ピンチや問題はチャンスである」

◇「正しい者が勝つのではなく、勝った者が正しい」

--------------------------------------------------------

多くの人が登場するけど、言いたいことをまとめると
上記のような感じです。

紆余曲折がある人生の人が多いですね。
どこかで苦労しています。まぁ、そうでないと本には
ならないんだけどw

楽しく好きなことを仕事にしよう!仕事を楽しもう!というのが、
最大公約数的に導かれる考え方ですね。

有名な人の人生を俯瞰するのにはいいが、この本からは
新たな知識は得られないと思います。
内容があまり濃くありません…

ブログのカスタマイズ

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
前々から、ブログカスタマイズしたいなぁと
思っていて、今日時間があったのでやってみました。

16時から22時までぶっ通しで。
おかげで他のことができなくなりましたよ。
でもまぁ「活きた時間」と言えるかな。

カスタマイズしたところは

◇目次を作成&編集
◇カテゴリーの編集
◇タイトルの背景色を変更、文字を大きく
◇デフォルトで記事の文字が大きくなるよう設定
◇目次から個別記事に飛んだときに、目次が出ないようにした

といったところでしょうか。

HTMLCSSの勉強になりました。
自分で書くことはできないけど、構造はなんとなく
理解できるようになりました。

また、時間ができたらカスタマイズしてみたいですね。

ビジネス英語〈短期戦略〉マネジメント

カテゴリ : 英語学習
ビジネス英語<短期戦略>マネジメント ビジネス英語<短期戦略>マネジメント
安達 洋 (2003/02/14)
光文社

この商品の詳細を見る


《内容》

ビジネス英語は勉強の対象ではない、マネジメントの対象である

細切れ時間を有効活用して英語を

◇長時間のリスニングは、集中が続かず、単なるBGMに
 なってしまうから要注意

限定化のthe、非限定化のa
 ・The president of the company has announced this project.
 相手にとってどこの企業か明確である→既知の情報
  どこの企業にも社長は一人しかいない→既知の情報

 ・I met the managger of the sales section.
  その部署に課長は一人しかいない→特定化

 ・I met a managger of the sales section.
その部署には他にも課長がいる→非特定化

 ・This is a good idea.
  いい考えは他にもあるというニュアンス→非特定化

◇theの「特定化」機能は「ばらばらのものを一つの
 まとまりとしてくくる」機能に拡大させることができる
  →the Himalayas「ヒマラヤ山脈」
 the West Indies「西インド諸島」
 the United States「アメリカ合衆国」
  the Kennedys「ケネディ家」

◇時間ではなく密度を追求する

◇「英文ストック増強」と「スキーマ増強
 →「英文ストック増強」は、着実に英文を覚えるために
  何回も同じ英文に触れること。1時間で覚えられる
  英文量も限られる
 →「スキーマ増強」は、1時間でなるべく多くの読み物
  (新聞、教材)などに目を通すこと。様々な英文情報に
  触れ、スキーマを増やすことのほうが、「知の世界が
  拡大していく喜び」を感じられるから、良い


◇自分から情報発信しようという姿勢でリスニングや
 リーディングを行ったほうが、選択的に聞いたり
 読んだりするため、主体的・積極的なインプット作業に
 なる。

◇流暢さよりも内容

◇今日からできる発信術 
 ①「誰がどうした」から始める
 ②「誰がどうした」に「いつどこで」を挿入
 ③感情豊かに発信する(感情、感覚に関する形容詞を入れる)
 ④会話の枕詞を心得ておく(昨日、先週、最近など)
 ⑤自分の価値判断を伝える(because~、価値判断の理由
  となる数値を入れる)
 ⑥自分の意思を伝える
 →原型(習慣を表す)
 →will(これからの意図や予定)
 →want to(これからの希望)

------------------------------------------------------

英文ストック増強」としては、これで英単語を増やしている
ところです。↓

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
松本 茂、藤咲 多恵子 他 (2003/03/20)
ビーエスエス

この商品の詳細を見る


スキーマ増強」としてはTIMEを読んだり、Bloombergの
HPを見たりしています。

TIME

TIMEの定期購読



あとは、スピーキングが絶対的に欠けています。
来年からお世話になる会社で、英語研修をしてくれる
みたいなので、そこで磨いていきたいところですね。




高校野球2

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記


ついにベスト8が出揃いましたね。
意外なところや、順当なところまで様々です。

八重山商工が負けましたね。
私は、八重山に何の恨みもないんですが、マスコミの
八重山に対する態度がすごく嫌いです。
ヒイキしすぎ。

私は実家が千葉で、千葉を応援していたんですが、
初戦で八重山商工に負けてしまいました。
でもそれは、しょうがないし、実力差の結果だとは
思うのですが、問題はその後のマスコミの取り上げ方
ですね。いかにも、千葉経大付が負けてよかったみたいな
特集の組み方。フジTVに至っては、「もし八重山が
負けてたら特集が組めなくてどうしようかと思った」と
どっかのバカ番組が言ったらしいじゃないですか。

そんなの知るか!
お前らの勝手な番組編成の都合だろう、と。
千葉経大付の選手たちがかわいそうだ。
そういう気持ちは持ち合わせていないのか?

マスコミは揃って八重山商工を取り上げ、持ち上げている。
島国で、10年間みんなで一緒に生活して、うんぬん・・・。

確かにそんな中で、沖縄大会を勝ち抜いて、甲子園
出てきたことはすごいことだし、選手たちはよく
頑張っていたと思う。

でも、頑張って甲子園に出てきたのは、千葉の高校球児
だって同じである。
八重山商工を引き立てるために甲子園に出てきたわけ
ではない。彼らだって、一生に一度の夏だったのだ。

そりゃ、マスコミの格好のネタとして、八重山は
捉えやすかったのかもしれない。

しかし、あまりにも多くの八重山の特集を見かけるにつけ、
もういいよ、しつこい、マスコミは偏りすぎ
思ってしまう。

あぁ、またこうしてマスコミが嫌いになっていくんだなぁw


絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニングができる「例の方法」

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニングができる「例の方法」 絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニングができる「例の方法」
佐々木 豊文 (2005/10)
明日香出版社

この商品の詳細を見る



《内容》

◇読書能力は変えられる

◇理解しながら読んでいるときは、心の中にイメージ
 浮かんでいる

速読では音声化ではなく、イメージ化にエネルギーを
 集中できる


速読脳が開発されると、理解力が向上したと感じる

◇脳をベストコンディションに保つための、体力を
 養う必要あり

◇早く理解するためには2つの方法がある
 ①要領よくポイントだけを読む
 ②情報処理速度を速くする
 →本来の速読は②のほう

◇姿勢を良くして、落ち着いて読むことが重要

◇読み始める前に、知りたい内容を具体的にすること、
 そして知りたいという意思を明確にすること

◇読み終える目標時間を設定(ゲーム感覚で)
 ①まず2ページ読んで時間をはかる
  60秒だったら1ページ30秒!
 ②ページ数をかけて、×0.8
  30×200×0.8=4800秒(1時間20分)
 ③1時間20分にチャレンジ!

◇「文字を完全に読めなくても、正しく理解できなくても、
 読書しようとして文字を順に追っていく行為は、
 立派な読書なのだ
」と納得すること

◇前頭葉の機能は「意欲」
 集中して先へ先へと読んでいくことが、何よりも
 前頭葉活性化させるポイント

◇すべての文字を順に速く読むのを「速読」と呼び、
 とにかく短い時間で読む目的を達成すればよいという
 読み方を「早読み」と呼ぶ

◇早読みのポイントは、意識して省いて読むこと、省いて
 読んでいることを自覚すること

◇「早読みは、飛ばし読みだ」、「早読みは、理解が不十分な
 読み方だ」とはっきり割り切る必要あり

◇スキャニングで知的に引っかかる言葉に出会ったら
 その前後を丁寧に読む

------------------------------------------------------

最近知ったのは、速読にもいろいろな流派があるということ
です。「~式速読術」といった感じで。

速読は、今かなり興味がありますね。
速読のセミナーに通おうかと思い調べてみたんですが、
どこも授業料が高いんですよ。
自己投資にはカネを惜しむなとは言いますが、10万を
超えるとちょっと考えものです。
それに、不確実性が高いですからね。
絶対マスターできるなら、10万くらい払いますけど。

とりあえずは、本で学んだことを実践してみて、
読むスピードが上がっていくことを祈ります。

夢は、速読をマスターして良書を読み漁ること!
世の中には本があふれており、読みたい本がたくさんある!

それに仕事をする上でも、速読は役に立ちますし。


現在の課題は、「速読」と「英語」ですね。

だから、英語が速読できれば最高です


不動産ファンド必勝法―不動産ファンド活用研究

カテゴリ : 金融・経済・投資
不動産ファンド必勝法―不動産ファンド活用研究 中小企業財務ハンドブック〈1〉 不動産ファンド必勝法―不動産ファンド活用研究 中小企業財務ハンドブック〈1〉
白井 常信、円山 秀男 他 (2006/06/03)
角川学芸出版

この商品の詳細を見る



《内容》

◇プライベート・エクイティファンド
 ①ベンチャー・キャピタルファンド
 ②バイアウト・ファンド
   ・再生ファンド(事業・産業の再生が専門) 
   ・不良債権ファンド(破綻企業への投資)

REIT(Real Estate Investment Trust)は公募ファンドで
 投資総額の30~80%を金融機関からのノンリコース
 ローン資金で調達し、レバレッジ効果を活用

◇資産担保証券(ABS
◇モーゲージ担保債務証書(CMO
◇住宅モーゲージ担保証券(MBS

キャッシュフローが読みやすいものは証券化しやすい

◇広義の証券化
 ①流動化型 →企業が持っている不動産の権利を
  証券と結びつけて
  処分し資金調達する
 ②ファンド型
 →不動産投資によって資金を運用するファンドに対して
  資金を集めるのに証券を活用。初めに資金があるという
  タイプの証券化。J-REITはファンド型。

◇SPCを利用するのは税法上の優遇措置を受けるため
◇利益準備金の繰り入れも免除
 →通常の株式会社だと配当金の10%は利益準備金として
  積み立てなければならないが、SPCだとそれが免除される

◇投資口(投資証券)がオープンエンド型
 →投資法人が払い戻しを行う
 クローズドエンド型 
 →投資法人が払い戻しを行わない

◇投資主構成で金融機関が多いものは要注意
 →金利上昇局面で、他の投資商品に資金をシフトさせる
  可能性が高いから

◇資産を原保有者から(オリジネーター)から分離 
 →「倒産隔離」(資産保有者の倒産リスクから防護する)

◇エクイティ型とデット型の投資

◇プーリング→多くの余残債権をひとまとまりにすること

◇内部信用補完→優先劣後構造証券化商品を優先部分と
 劣後部分に分ける)を使う

借入金比率(LTV)=Loan to Value
  →不動産価値に占める借入金(有利子負債)の比率

オフバランス=特定の資産や負債などをバランスシートから
          切り離すこと
 →資産を圧縮することで資本の安全性や効率が高まる
 →自己資本比率が改善、総資産利益率(ROA)が改善

◇オフバランスが認められないケース
 ①オリジネーターが、SPC発行の証券を保有するとき
  その証券の価値が不動産の適正な譲渡価格の5%を
  超えている(5%以上保有してはダメ!
 ②オリジネーターがSPCに対して、賃料や売却時の保証を
  しているとき、その保証金額が適正な譲渡価格の5%を
  超えている
 ③SPCへの譲渡価格が時価と著しく乖離する価格であった
 ④オリジネーターが買戻しを保証している

NPV(Net Present Value)=正味現在価値
 「投資額-将来の収入額の現在価値」で表され、プラスなら投資、
 マイナスなら投資しない

IRR=NPVをゼロにしたときの投資収益率
------------------------------------------------------

「不動産の証券化とは何か」に始まり、その仕組み、J-REITに
ついて書いてありました。
不動産の証券化については、就活のときに少し本を読んだ
んですが、知識を増強させるためにこの本を読みました。

不動産に限らず、キャッシュフローさえあれば何でも
ビジネスにできてしまうのが、証券化のすごいところ
であり、面白いところですよね。

投資銀行で言えば、ストラクチャードファイナンス部とか
証券化商品部で、証券化の業務をやっているようです。
企業によって名称が若干違いますが。


親友2人との飲み

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記


昨日は高校時代の親友2人と飲んできました!
19時頃から、まず1人と会って、サシ飲み。
そして、もう一人が0時頃に合流し、朝5時までオール
遅れてきた友人は、研究室での実験が長引き、
新幹線の終電(!)で駆けつけました。

先に飲んでた友人は、小学校の先生をしていて6年生を
担当していると言ってました。
運動会の準備で大変だとか。

小学校の先生って私が思っていたより大変。
セブンイレブンの勤務時間が普通だそうです。
金融と同じじゃんかw
その上、実力主義ではなく完全年功序列だから
いくら一生懸命やっても給料は一緒。
そんな中で、子供のためを思っていろいろ工夫を凝らした
授業を考え、実行している友人は偉いです。
尊敬しますね。

あとから合流した友人は、今、大学院2年(私と同じ)で
来年から化学メーカー(東証1部)の研究者になります。
私と違ってちゃんと研究しているようでw
そして研究室のみなとも仲良くやっていて楽しそうでした。
うらやましい限りです

2人とは、いろいろ話しましたね。
私の時間論も話しましたw
テレビ、マスコミ嫌いを連発したかもw

あと結婚についても。
小学校の先生のほうは、既婚です。
もう一人の友人も、大学院修了後、1,2年で今付き合ってる
彼女と結婚を考えているとか。

2人ともディフェンシブですね(笑)

私も、結婚はしたいし、子供も欲しいんだけど、
まだ若いうちにやっておきたいことが山ほどあって
結婚は時期尚早かなと思ってます。
理想は30くらいなんですけどねぇ、彼女が年上なもので
日々結婚圧力と戦っていますw



高校野球

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記


毎日、甲子園では高校球児たちが熱い戦いを繰り広げて
いますね。
そこで高校野球について、ふと思ったことを書きます。

最近、プロ野球がつまらないせいか、高校野球がより
面白く感じます。プロ野球がつまらないのは、なぜ
でしょう?

私が思ったのは、巨人を中心とした人気球団の経営の
慢心ではないでしょうか。
法外な放映権やバカ高いチケット代にあぐらをかき
ショービジネスとしてのプロ野球をさらに盛り上げる
努力を怠っているように思います。

それと、一連の球団再編問題があって以来、野球ファンが
嫌気を差してしまったのではないでしょか。
あのときほど、プロ野球は選手ではなくフロント中心に
動いていると感じたことはありませんでした。
外野がうるさすぎるんですよね。
まぁ、「たかが」選手ごとき、と思っているから
しょうがないんですけどw

でも、そんな中でも、パ・リーグ球団は頑張っていると
思いますよ。いかに球場でファンに楽しんでもらうかと
いうことを考えていろいろなファンサービスをして
います。
そして、賛否両論ありますが、プレーオフは毎年
波乱が起きて面白い!
私はパ・リーグのほうが面白いと思いますね。
是非、観に行ったことのない人は球場に足を運んでみて
ください。

高校野球のことを書こうと思ったら、プロ野球のことを
語ってしまった。

高校野球の面白みは、やはり何が起きるかわからないと
いう不確定要素によるものでしょう。

特に、今年は逆転や9回2アウトからの反撃、延長など
熱戦が多いような気がします。

プロと違って守備がうまいわけではないから、エラーから
一気に点数が入るんですよね。

そして、常に全力プレー。高校球児に学ぶところは
多いのです。

ただ、気になるのは、選手が地元出身ではないこと。
これは昔からのことではあるんだけど、なんか
腑に落ちないんですよね。

今年最も騒がれている駒大苫小牧の田中投手。
大阪出身らしいじゃないですか。

「北海道は冬に雪が降り、練習できないから、弱い。
だから甲子園では勝てない。」という定説があって、
北海道や東北地方の高校を、前は応援していたのですが
最近はそんなのどうでもよくなっちゃいました。
どうせ道産子ではないんでしょ?って思っちゃう。

野球エリートが全国に広がって甲子園を戦っている
と考えるとちょっと冷める部分もあります。
東北高校出身だったダルビッシュも、出身地は関西でした
しね。

どこの高校も、県外から選手を集めているとは
もちろん思っていませんし、やっぱり、そうは言っても
全力でプレーして、一球に魂を込めているのは
伝わってきます。だから、高校野球は面白いし、
見入ってしまうのです。

はて、今年はどこが優勝するんですかね?

千葉出身の私なので、千葉経大付を応援していたんですが
初戦で負けてしまって残念です(;_;)


ドコモが銀行を追い抜く日

カテゴリ : 金融・経済・投資
ドコモが銀行を追い抜く日 ドコモが銀行を追い抜く日
岩田 昭男 (2006/05/19)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


《内容》

◇前払いのEdy、Suicaに対し、どこもが始めた携帯クレジット
 「iD」は後払い

◇60兆円の少額決済市場を取り込む電子マネー

◇Uコマース(ユビキタスコマース)

電子マネーの利点は簡便さ、速さ

◇端末の共有化とダウンロードのしやすさが課題

◇日本のクレジットカードの利用は低水準
 →個人消費支出300兆円に対して27兆円(9%)
 →韓国は56%、米国は24%、豪州18%、英国12%

ドコモは「おサイフケータイ」では儲からない。
 ただプラットフォームを提供しているだけ。
 あくまでドコモの顧客囲い込み作戦のためのサービス

◇「かざす」という新しい文化

◇Edyはマーケティング重視のツール
 →ポイントやマイル制の導入

◇Suicaは決済重視のツール
 →速く正確な決済処理能力があれば充分

ドコモ対「反」ドコモ

◇メガバンク、トヨタ、au、トヨタの動向

------------------------------------------------------

ドコモは数年のうちに銀行を設立するだろうと
予測されていました。
でもリアル店舗を持たないネット銀行の可能性が
高いと。

この本を読む限りでは、確かにドコモが銀行の一角には
入り込めそうですが、「追い抜く」というのは飛躍が
ありすぎるように感じました。
まぁ、本のタイトルというのは、得てして大げさに
付けられるものですがw

本の内容は、電子マネーの仕組みと種類、クレジット業界
仕組み、さらにはメガバンクやJR、トヨタクレジット
auなどの動向についてまとめられていましたね。


本を読んでおサイフケータイを使ってみたいと
思いましたが、現状ではコンテンツのダウンロードに
30分以上かかるらしく、煩わしいので思いとどまりました。

まだまだ課題が多いですね。
あと、日本は現金主義ですから。

でも、私は20年後にはオール電子マネーになると
予測しています。硬貨や紙幣が存在しない世界。
どうなっていくんでしょうね?


信用取引と先物・オプション

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ELECOM iPod30GB用ソフトレザーケース AVD-PACL05BKM ELECOM iPod30GB用ソフトレザーケース AVD-PACL05BKM
(2005/12/20)
エレコム

この商品の詳細を見る


昨日、深夜までかかってやっとレポが終わりました。
今日研究室で印刷してきたので、明日提出して完全に終わりです。

今日はバイトして、帰りにiPodのケースを買ってきました。
使い勝手は悪くなさそうです。

明日は完全オフ!
レポも終わったし、本読んだり好きなことして過ごします。

なんか、開放感からか、すごく機嫌がいいですw


松井証券信用取引口座と先物オプション口座を開設しました!
これで念願の信用取引と日経225miniが取引できる!
あと半年しか自由に取引はできないけど、存分にやりたいと思います。
ただ、この資金は余裕資金ではあるんだけど、大学院修了後の
旅行資金でもあるから、目減りだけは避けないと。
(そういうのって余裕資金とは呼ばないかw)
多少の損失はしょうがないけど、リスクをある程度限定して
やっていこうと思います。

金融機関に勤めると、株の売買は自由にできなくなるが、
先物オプションは自由にできるのだろうか?
ふと疑問に思いました。

優良銘柄で短期トレードが私の理想です。

信越化学
国際石油開発帝石
電通
トヨタ
ホンダ
マルハ

上記の銘柄あたりを買いたいな。
メチャ順張りですけど。

個人的には

ダヴィンチ
メガネトップ
クレディセゾン
綜合警備保障

あたりが面白いかなと。

手持ちの株を早く売ってイートレードから資金を
引き上げないと。売っても4営業日はお金がもどって
きませんからねぇ。




スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方
藤野 英人 (2004/09/18)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


《内容》

法則1
創業者の魅力にだまされるな(創業者は常に確信犯)

法則4
コンプレックスを聞くことは重要なキーになる

法則10
業績不振の原因を景気や政府のせいにする社長の会社は景気が
回復しても業績は回復しない

法則12
大成功している経営者は例外なく細かい

法則13
優秀な経営者の多くは、メモ魔である

法則14
社長室の豪華さとその会社の成長性は反比例する

法則24
PCを操れない社長は将来性が少ない

法則25
豪華な新社屋ビルを建てたときは業績のピークか
株価のピーク、またはその両方である

法則26
社内ではスリッパに履き替える会社に投資すると
不思議に儲からない
スリッパを履く合理性の問題
→会社は家と同じ
→会社のオープンさが失われる

法則29
トイレの汚い会社への投資は必ず損をする

法則30
極端に美人の受付嬢がいる会社は問題がある

法則32
社員同士を「さん」付けで呼び合う会社への投資は
リターンが高い

法則35
ディスクロージャー(情報開示)に積極的な会社には安心して
投資ができる

法則38
急成長企業の新規分野への強気発言は5割引きで聞く

法則39
低成長企業の新規分野への強気発言は9割引きで聞く

法則49
よい会社は当たり前のことを徹底的に追求する

法則52
悪い会社は常に似ている

法則53
もう、これ以上悪くならないということはない

法則55
成長産業にいるからといって成長企業とは限らない

法則56
成熟産業に成長株があることがある

法則60
P/LよりB/S

法則61
B/Sよりキャッシュフロー

法則62
キャッシュフローよりビジネスモデル

法則63
悩んだときは疑うよりは信じたほうが最終的には成功する

----------------------------------------------------------

野村、GSでファンドマネージャーをやっていた作者が
そのときの経験を元に書いた本です。
興味を持った法則だけ書き出してみました。

新社屋を建てたらそこがピークだというのは
よく聞かれる話ですよね。

受付嬢に綺麗なおねぇちゃんがいるのは、私としては
いいと思いますがw

作者いわく、そういう会社は顔で人を評価しているため、
仕事に対して正当な評価がなされていない可能性がある
ってことらしいです。

法則に従えば、ソフトバンクの孫さんの話は5割引くらいで
聞いておけばいいのですかねw

4-6月期でソフトバンクは黒字転換したようですが。

今日は1日レポートをやっているがまだ終わりません(;_;)

これから続きをやります。


時代即応版 金利が上がるとどうなるか―金利上昇時代の金利・利回りがわかる本

カテゴリ : 金融・経済・投資
時代即応版 金利が上がるとどうなるか―金利上昇時代の金利・利回りがわかる本 時代即応版 金利が上がるとどうなるか―金利上昇時代の金利・利回りがわかる本
角川 総一 (2006/05)
明日香出版社

この商品の詳細を見る


《内容》

景気上昇→企業などの資金需要増大→金利上昇

インフレ率上昇→金利上昇
◇金利上昇を予測させる要因
  ・景気の拡大および景気好調の持続
  ・円安(ドル高)
  ・インフレ率の上昇
(金利下降は上記の逆)

◇預金でインフレを防御することは可能 
 →インフレ率と預金金利とは正の相関関係にあるから

◇各種金利の間には一定の高低関係(秩序)があり、
 これを金利体系という。諸金利間には裁定が働いて
 金利体系を成り立たせている

金利体系を支えている理由
 ①一定の政策目標に素って金利機能を最大に活用するためには、
  各種の金融取引で用いられる金利の間に一定の秩序が必要
 ②金融取引の仲介者である金融機関の経営が成立するためには、
  金融機関にとっての資金調達コストと資金運用利回りとの間に、
  一定の関係があることが必要
 ③似た金融取引の金利水準が異なった場合には、急激な資金
  移動を引き起こし、これが金融市場の秩序を乱す恐れがある
 ④そして何よりも、同じ種類の金融取引に適用されている金利は、
  市場に共通して参加している参加者により互いに裁定されている。
  このため著しく異なるという事態は生じようがない

利回りと複利効果
 ①他の条件が同一なら期間が長いほうがその複利効果は高い
 ②利率の絶対水準が高くなるにしたがって複利効果は高くなる
 ③他の条件が同一である場合、複利計算の単位期間が短いほうが
  複利運用効果は高い

◇元本と一定期間後の元利合計が与えられたら、
 単利利回り>複利利回り

割引率=割引率/額面(100)
 年平均利回り=割引率/価格

◇同じ商取引なら、割引率表示<利回り表示

◇債券…割引債とは表面利率(クーポン)がゼロの利付債

債券の最終利回りは、年平均利回り(単利)

◇割引債の収益率を示す最終利回りは、期間1年以上のもの
 について年複利で計算される。この複利利回りを他の利付債券の
 最終利回り(単利)とそのまま比較するのは誤り

◇利子(クーポン)収入のみを収益とみなし、それが当初元本に
 対していくらの比率であるかを表すものが直接利回り(直利)

◇直利が高いほうが最終利回りは低く、直利が低ければ
 最終利回りが高いのが原則

イールドカーブの傾き=金利上昇のスピード
-------------------------------------------------------

来年から金融機関で働くというのに、まだまだ勉強するべき
ことが多いようです。

経済学部とかではないから、ある程度の知識は独学で勉強して
おかなければなりません。

割引率とか利回りはごっちゃにならないように気をつけないと。


20代のうちに何をやるかどうやるか

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
20代のうちに何をやるかどうやるか 20代のうちに何をやるかどうやるか
中島 孝志 (2002/04)
講談社

この商品の詳細を見る


《内容》

あなたは、いったい何がやりたいのか?

その実現のために、いま何をやっているのか?

◇向いている仕事は遊びのようなもの

◇20代は「ああなりたい」という手本を見つける

◇「好奇心」と「やる気」は教えたくても教えられないもの

◇「何とかなる」から「何とかしてやろう」へ

◇失敗はどんどんすべき

◇「集中力」…やるべきときに、やるべきことを、
 ベストを尽くして実践する

◇敵は作るな

◇今までで顔と名前が一致する人脈が500人いたとして、
 この500人が同じような人脈を持っているとすると
 「友達の友達」という関連人脈は25万人である。
 (500人×500人)

◇シャープに見える人は二流。バカに見える人こそ一流。

◇社内人脈で仕事をやりやすく

◇チャレンジそのものに価値がある

◇「20代のプライド」とは虚栄、見栄、傲慢だと知る

◇自己啓発の公式「理想 - 現実 = 課題」

◇アドバイスは「誰がアドバイスしたか」ではなく
 「どんなアドバイスなのか」と中身で判断

◇自分を信じて自分を励ませ

◇20代、とりあえず一歩踏み出してみる

--------------------------------------------------------

今いったい自分がどうなりたくて、そしてそれに
向かって具体的に何をしているのか?
ということを
常に考えていないとダメですね。

何も考えていないと、つい時間をムダに過ごしてしまいます。

目的は持っているが、今具体的に何をやっているの?と
聞かれたら、私はどう答えるだろうか。
そういうことを考えさせられました。本を読んで。


本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる! 本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!
栗田 昌裕 (2004/01)
三笠書房

この商品の詳細を見る



《内容》

◇専門書もゆっくり読むより速読のほうが理解が早い
 →本には速く読まなければ分からない全体的な構造がある

◇速読のためには意識レベルを落とす
◇速読でインプットするとき、言語的な意識を持たないことが
 重要

 
特定の細部に注目すると、その他に意識が回らなくなる

◇早く読めば読むほど意識レベルが変化する

◇速読トレーニングで大事なこと
 ①具体的な目標を持つ
 ②自分の進度を測る具体的なものさしを持つこと
 ③持続的な訓練をすること
 ④日常生活での実践訓練をすること

-------------------------------------------------------

速読とは何か?から始まり、速読の練習、方法論、さらに
速読の2次的効果(刺激になる、発想の幅が広がる、生き方
が改善されるetc…)について書かれていました。

速読をするには周辺視野をフル活用することが大切な
ようです。

速読はマスターしたいですね。ぜひとも。
でもこれがなかなか難しくて、現在も依然として
課題として残されています。


--------------------------------------------------------


大磯から帰還しました。
費用の割には楽しくなかったかも…
何気に3万近くかかってるし。

天候には恵まれてよかったです。
私は日に焼けると赤くなるタイプで、肌が
ヒリヒリして痛いです。

小中学生のころは、こういうプールが楽しかった
のですが、最近では妙に冷めて見てしまうときも
あります。
「こんな混雑したプールで、人とぶつかりながら
遊んでて何が楽しいんだろう?」
って。

ウォータースライダーだけは楽しかったですけどw

やっぱり、こんがり焼けない肌だっていうことが
一番の問題なのかもしれませんね。
だって数日間ずっと痛いんだもん…

今年はもうプールは行かないだろうし、来年からは
もっと行かなくなるでしょう。

これからしばらくプールからは足が遠ざかる悪寒…

次に行くのは、自分の子供が生まれたあとですかね。
不確定未来w


今日は、熱闘甲子園を見る予定。
1年に1回長嶋美奈を見る機会ですw




サラダ記念日・・・

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
サラダ



たまには日常生活でも。

今日は授業のレポを書いていたら、夜遅くなってしまい
夜メシとしてサラダだけ食べました。といっても
量はかなり多いですが。写真では見えませんが、器の
中に豆腐が1丁入っているのです。

前に比べて、最近夜メシの量が減りました。
理由は3つあります。

①「食品の裏側」を読んで、LOHAS的に生きようと
 思った。(インスタント食品→サラダへの変化

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


②朝早く起きるためには、夜メシが軽いほうがよい。
 夜を多く食べると、寝ている間、胃が働き続けるため
 睡眠の質が悪くなる。結果、睡眠の効率が悪くなり
 朝起きるのが遅くなる。この本に書いてあった気がする↓
朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ 朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
高井 伸夫 (2002/12)
かんき出版

この商品の詳細を見る


③単にダイエットしている


最近はメシを多く食べると、腹が痛くなります。
胃が小さくなってるのかも。

昔のノリでご飯おかわり自由でおかわりしてしまうと
失敗しますw

年初の体重から8kg減った・・・

まぁ、その間には就活の精神的疲れ、ジムに通ったこと、
夜メシを減らしたこと、余計なものを食べなくなったこと
など、様々なミクロ・マクロ要因が絡み合っていますがw

ダイエットは理論をしっかり守り、継続してやっていく
という当たり前のことが一番大事なんだと実感しました。


明日は、彼女と大磯ロングビーチにお泊りデートに
行ってきます。

最近は彼女と仲良くしていますよw




強い会社をつくりなさい!

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
強い会社をつくりなさい 強い会社をつくりなさい
小山 昇 (2006/06/13)
阪急コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



《内容》
◇正しい判断力とすぐれた感性を備えた人

◇安心→ものごとがダメになる出発点
   →手抜きをしないように、安定は求めず、願わず

◇「世間の口」はふさぎようがない。
 人の思惑を考えて行動していたのでは、
 1日ものどかに暮らせない。

決断とスピードが大切
◇実力時代に「チャンス」を逃がすと致命傷
 まず手を挙げる。それから、考える。
◇集中→何をやらないかを決めることが重要

◇銀行は、ピアノを担保にお金を貸さない。
 ピアノを弾く「技術」には融資する
 「信用」も資産になる。

◇目標→その通りにならない数字

◇実力→失敗の数。実行すべきことを確実に行える能力

◇超一流→ものごとの長所しか見えない

◇知識がいっぱいあっても、実践が伴わないとダメ。
 頭で覚えていても、とっさのときに、役に立たない。

◇時代、環境、ポジションによって「考え方」が変化
 するのが普通。考え方を変えないのは、単に頑固な人!

始めるにも、打ち切るにも「見切り発車」が必要

------------------------------------------------------------

見切り発車」が必要、スピード命っていうので少し
補足すると、パーフェクトさで勝負するのではなく、
最初はスピードで勝負するということです。

パーフェクトかどうかはこちらの都合で、見ている
(評価する)人にはわからない
ということ。

どこまでパーフェクトかは、初めて見る人には判断できない
からです。

だから、ある程度準備が整ったらスタートしてしまえば
よいのです。準備万端整うまで待っていたのでは仕事は
できない。


なるほどね~。

何事にもスピードは大切だなと感じる今日このごろ。
ビジネス書の大半にこういうことが書いてありますから。




成功術 時間の戦略

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営

成功術 時間の戦略 成功術 時間の戦略
鎌田 浩毅 (2005/05/20)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


《内容》

成功術 時間の戦略

◇活きた時間のキーワード…「未来」、「創造

◇現在過ごしている時間が未来の創造へ向けて活かされて
 いるような時間が活きた時間

◇まずは死んだ時間を見つける
 →だらだらと惰性で過ごしてしまう時間

◇次の瞬間、自分は変化しているか

◇頭は1日1時間しか働かない。そしてその1時間も80%の力で

◇「好きなこと」より「よくできること」を判断基準に

◇戦略(全体観)と戦略(個々の方法)

◇武器としての英語→毎日一定量の英文を読むことが大切

◇英語のヒヤリングの2つの方法
 ①しっかりと集中して聴く
 ②ボーっと英語を聴く(リズムや抑揚に親しむ)

◇フランスがフランス語中心主義を捨てた
 →英語力がないと国際競争には勝てない

◇留学は30代で。世界のトップが集まるところで仕事を
 することが実力を磨く最も早道。人生の中でも留学は
 自分の能力を開拓するチャンス

◇やりたい仕事より与えられた仕事(始めのうちは)

◇ギブ&ギブから始める

2:7:1の法則(心理学)
 →自分の付き合う人は、2:7:1で全て分類される
 →何をしてもうまくいく相手が2割
  いろいろと苦労すれば可もなく不可もない人間関係を築ける
  人が7割
  それに対して、どんなに頑張ってもうまくいかない人が
  1割いる

◇人の頭の中はフレームワークが支配している

◇難しい本は書いた人が悪い
 →難しくて、かなわないと思ったら直ちに読むのを
  止めるのがよい

◇本を読破しても偉くない

◇おもしろいと思うものから順番に読む
 →読書時間が活きた時間に

◇本は考えるための文房具

◇必要な本はそんなに多くはない。読みすぎも禁物。
 消化不良になる。

◇クラッシック、美術館→教養エグゼクティブへ

◇クリエイティブな仕事をするための4つの法則
 ①隙間を探す
 ②直観によって対極をつかむ
 ③当たり前を疑う
 ④無意識にゆだねる

◇バランスの取れたオンとオフを持つ
 →緩急自在な頭を作れ

-----------------------------------------------------------

活きた時間とは、未来の創造のための時間
なんか、いい響きですね。

私は時間至上主義者なので、タイムマネジメントの本は
よく読んでいます。

実際、就活でも自己PRとか長所で、タイムマネジメントを
アピってましたw

そして英語は大切ですよねぇ。
今日、やっと待ち焦がれていたiPodが届いて
早速使ってます。

iPodの存在価値は、podcastが聞けることだと思っています。
英語教材が豊富で、リスニング対策にはもってこいですね。

podcastがなければ、携帯音楽プレーヤーはiPod
でなくてもいいとさえ思っています。

無駄時間は果てしなく嫌いなので、ちょっとした
空き時間にはCNNを聞いてます。

ジムでも、ステッパーで運動しながら英語を聞いたり。

同時に2つのことをするのが好きなんですよね。
時間が2倍に増えたのと等価ですから。



就活を振り返って思うこと

カテゴリ : 就活レポ


今日は、友人と食事してきました。モーパラで。

彼は、今年就活なので、私が就活で使った筆記対策の本
などをあげました。

あと、就活のノウハウ(というほどのものでもないですが)
を伝授してきました。

来年の4月、私が社会人になったころに、贅沢な悩みを聞かせて
くれることでしょう(笑)

なんか就活の話をしていて、去年を思い出していました。
今だから言える事なんだけど、就活って楽しかったなと

そりゃいろいろ苦しかったこともあったけど、いろいろな
人に出会えたし、何より自分がだいぶ成長できた気がするんです。

学校推薦なんかで、1社受けてその会社に決まってたら、
自分がすごい優秀だと勘違いしていただろうなぁ。

就活をしていない人にとっては、就活の大変さはわからない
ものなんです。

私の周りも、ほとんど推薦でしかも大手企業から簡単に内定
もらったりするもんだから、「なんで就活なんてしてるの?
あんなの簡単でしょ?」と言われるのです。

そんな理不尽なこともありましたが、就活を一生懸命やって
よかったと思います。

みんな、自分の人生のこれからを決める大事なことなのに
就職先を簡単に決めすぎている!

私は、「大学・大学院生活で頑張ったことは何ですか?」と
今聞かれたならば「就活です」と答えるでしょう。

まぁ、それまでは平凡な生活だったので(今でもだけどw)、
特に頑張ったことなんてなかったんですよ。

でも今は考え方が受身から能動に変わったかなと感じています。

友達と話していて、なんかまた就活をやりたくなって
きちゃいましたw





2ちゃんねる就職偏差値ランキングを使った就活

カテゴリ : 就活レポ


私は、昨年理系院生でありながら文系就活をしていたんですが、
そもそもどこを受けたらいいのかわかりませんでした。

漠然と、コンサルか金融か商社にいきたいなぁと思っては
いましたが。

コンサルや金融や商社と言っても、どんな企業があるのか
すらわからない。
私の周りには文系就職する人、した人がおらず、自分で
全て情報収集し、考え、実行するしかありませんでした。

そこで、どんな企業があるのかを知るために就活当初
2ちゃんの就職ランキングというものを参考にしました。
適当に目星をつけて受けていけば、そのうち情報も
入ってくるだろうと。

以下に2ちゃんねる文系就職偏差値ランキングを
示します。
まぁこれは2ちゃんの住人の主観で考えられたもの
なので参考にするかどうかは、その人次第ですが。

私が実際に受けたところを、接触だけしたところを
示しました。

まぁ、参考まで。


【2007年 確定版】 文系就職偏差値ランキング
76 官庁(国Ⅰ本省上位) マッキンゼー GS
75 日本銀行(総合職) モルガンスタンレー BCG メリルリンチ
74 官庁(国Ⅰ本省下位) ベイン
73 フジTV 日テレ BAH ATカーニー JPモルガン JAL/ANA(パイロット)
72 テレ朝 TBS MRI 日興citi リーマン ADL UBS DI
71 NRI(コンサル) DIR(リサーチ) 野村證券(IB/リサーチ) ドイチェ RB
70 三井不 テレ東 三菱商事 電通 講談社 JBIC アクセンチュア(コンサル)
  P&G(マーケティング) CSFB Barclays
69 三菱地所 三井物産 JR東海 日本郵船 博報堂
マイクロソフト(マーケファイナンス) Calyon パリバ 小学館 朝日新聞
68 東電 商船三井 読売新聞 集英社 共同通信 NHK 任天堂 トヨタ
新生銀(IB) みずほ(GCF/証券) 旭硝子
67 住友商事 JICA JR東 関電 NRI(SE) ソニー 時事通信 信越 富士フイルム
新潮社 毎日新聞 味の素 東証 新日石
66 JASRAC JAL JETRO 川崎汽船 JRA 東京ガス 日本コカ 日本リバ
本田技研 ADK 農中 新日鐵
65 花王 地方電力 JR西 伊藤忠 松竹 麒麟麦酒 松下電器 メトロ
ソニーME citi キヤノン ドコモ 産経 大ガス 地方局 日産
64 大和SMBC 東急不 丸紅 日立 リコー 旭化成 NTTデータ オラクル サントリー
東京海上 JFE 都庁
63 三菱重工 P&G(非マーケ) マイクロソフト(非マーケファイナンス) JT 富士ゼロ IBCS
シェル 住友不 日本IBM 日本hp
62 川崎重工 三菱UFJ信託 資生堂 アサヒ 松下電工 豊田通商
信金中金 NTTコム NTT東西
61 三井化学 日本生命 シャープ 明治製菓 住友化学 森ビル 地方JR
三菱電機
60 武田薬品 オリエンタルランド デンソー 住友電工 住友金属 神戸製鋼
富士重工 三菱東京UFJ 
59 J&J MS海上 損保ジャ 三菱倉庫 日立ハイテク 三菱化学 住友3M
日清食品 日清製粉 鹿島
58 第一生命 住友信託 みずほ信託 中小公庫 清水 大成 地方新聞
JA共済 キーエンス
57 商工中金 国民公庫 中央三井 最上位地銀 三井倉庫 大林 竹中
帝国デタ 国Ⅱ
56 みずほ(OP) SMBC 野村證券(OP)



ついでにこれも↓

【一流金融機関就職偏差値2007最終確定版】
74 財務省 GoldmanSachs MorganStanley
73 日本銀行 MerrillLynch
72 金融庁 JPMorgan UBS LehmanBrothers
71 野村證券(IB/FE/リサーチ) 東京海上日動(FE) 日興citi DeutscheBank
70 日本生命(Ac) 三菱UFJ信託(Ac) みずほ(IB/GCF/FT) 野村AM CSFB
--------------------------------------------東大の勝ち組
69 損保ジャパン(Ac) 第一生命(Ac) ニッセイAM スパークスAM BearStearns BNPariba
68 新生銀行(IB) 興銀第一ライフAM 東京証券取引所 その他保険・信託(Ac) Barclays
-----------------------------------------京大一橋の勝ち組
67 大和住銀 日興AM 農林中央金庫 日本郵政(総合職)
66 大和SMBC 大和投信 第一勧業AM 東京海上日動 Calyon
------------------------------------------早慶の勝ち組
65 三菱UFJ信託 三菱UFJ投信 国際投信 日本証券金融 T&DAM CitiBank
64 みずほ(信託) GECapital 日本生命 新光投信
-----------------------------------------地帝上智の勝ち組
63 三菱東京UFJ銀行 第一生命
62 新生銀行 大阪証券取引所
61 あおぞら銀行 JA共済 新政府系金融
60 中央三井信託銀行 みずほ(OP)
59 損保ジャパン 三井住友海上 野村證券(OP)



Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
