20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

男の品格―気高く、そして潔く

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
男の品格―気高く、そして潔く 男の品格―気高く、そして潔く
川北 義則 (2006/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る







《内容》
・仕事、家庭、恋愛、趣味、遊び、美意識
・恋愛は他人の女とするものだ
・女と遊ぶには身銭を切れ
・一生できる趣味をつくりましょう
・何でも「あそび」が大切


--------------------------------------------------------

国家の品格」と考え方が近いと思いました。
文中で「国家の品格」が引用されていますし。


「国家の品格」もそのうちレビューを書きたいですね。
内容的には好きではないし、同意できる部分は少ないですがw


この「男の品格」は、少し考えが古いのかなとは
思いましたが、いくつか参考になるものもありました。


遊び、遊びって言うけど、そう簡単に遊んでばかり
いられないんですけどね。







仕事は、かけ算。 20倍速で自分を成長させる

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史 (2006/06/07)
かんき出版

この商品の詳細を見る







《内容》
(仕事)=(質)×(密度)×(量)
 →まずは質を高め、そのあと量を増やす
・物事を足し算ではなく掛け算で考えよう
・自己投資は減りにくい→自己投資を惜しむな!
・セミナーに参加するだけでなく、実践を
・相手から何かを「もらう」ではなく「与える」精神で
・やる気が出てから仕事は×
 →やる気が出るわけない!
 →動くからやる気が出る!・明日ではなく、すぐやる
勉強は前倒しで→一日でも早く知識をつける
・「お金がない」、「できない」とは言わない
 →プラス思考で
・時間の家計簿をつけてみる
 →損失を把握
・時間の一区切を短くしていく
 (1日→1時間→最終的には15分くらいで一区切に!)
・1日30分読書の習慣
・20:80の法則(パレートの法則)で読書
速読と精読を使い分ける

------------------------------------------------------

なかなか読みやすい本でしたよ。

だいぶ知ってることも多かったですが、私が参考に
なるなと思ったのは以下の2つ。

①動くからやる気が出る(やる気が出てから仕事
 というのは無理)
②勉強は前倒しで

人間やっぱりやる気が出ないときはあるんですよ。
そんなとき、「やる気が出ないな~」ではなくて
とりあえず動いてやる気を出せということですね。

誰しもがやる気に満ちているわけではないと
思うことができれば、ある意味気楽ですし。


あとは、「勉強は前倒し」ってのもいい考えだと
思います。いろいろ理由つけては勉強を先延ばしに
してしまいますからね。


この本に刺激された私は、ファミレスに篭って
証券アナリスト英語の勉強をしてました。


あと、セミナーやら勉強会というものに参加してみたい
なぁと思ったのですが、どういうところから参加したら
いいのか分かりません・・・
あと、どうやって申し込むんだろう?
とりあえずネットで探してみよう。



起業バカ2  +α

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs 起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs
渡辺 仁 (2005/11/22)
光文社

この商品の詳細を見る






《内容》

・起業バカ1で匿名だったフランチャイズの本部が
 
 実名なっている

・起業はやっぱり難しい
 
・失敗、裏切り、カネ回りの苦労

・社長になっちゃいけない奴がやるから失敗する

 → 自分の器を認識すべき


----------------------------------------------------


私も、究極的には起業をしてみたいとは思ってますが

果たして、私が起業家に値する人物なのかは

大いなる謎ですね (・▽・;)


まぁ、起業するにしても、まずは現在ある企業に入って

いろいろノウハウを学んでいきたいですな。



本とは関係ないですが、またもや彼女とケンカしました。

家帰ってきてから、電話で和解しましたが。

女の涙は反則ですw


昔は、自分に自信がないせいか、別れられたら彼女はもう

できないんではないかと不安で、言いたいことも言えず

いろいろ我慢してきました。

しかし、今はある程度の自信もあり、自由が欲しいのもあり、

リスクを取らないとリターンは得られないことも知り、

可愛い子に出会える機会も増え、一回しかない人生

なんだから、もっと自分が思うがままに生きていこうかな

と思うようになってしまいました。


ここで彼女と別れて、そのあといい恋愛ができなくても

それはもう仕方ないことです。


最近は、デートしても必ず一回は言い合いがあります。

純粋に楽しい、時間絶対主義者の私が時間を忘れるような
 
デートがしたい、ただそれだけですね・・・


お互いが苦しいときに、相手がどう支えてくれるかが

私は重要だと思っていて、そこに本性が出てくると

思うのです。

逆境に立たされたときに、支えてくれないのなら

一緒にいる意味はない。

私が就活で逆境に立っているときに、支えてもらった記憶

があまりないのです。むしろ追い討ちをかけるというか・・・


そこらへんから、だいぶ信頼が揺らぎました。

彼女はこれから先はちゃんと支えると言っていますが

私としては、判断材料は過去の出来事が100%なわけで

そこから推定するしかありません。

たぶん、これから先辛いことがあっても、自分だけで

乗り越えていくんだろうなと思うわけです。


じゃあ、もう一緒にいる意味はないと考えるわけです。



それでも一緒にいるのは、私に本当の自信がないから

でしょう。

浮気が成功したら(浮気相手はいませんがw)、別れて

しまうのかなぁ。

私は男として最低ですね、ずるいですねw








  

忙しい人の即効!勉強術

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
忙しい人の即効!勉強術 忙しい人の即効!勉強術
臼井 由妃 (2005/03)
すばる舎

この商品の詳細を見る






《内容》

・病身の夫の跡を継いで、会社経営に乗り出した作者が

 書いた勉強術

・宅建、行政書士、MBAなど、あと英語についても

・勉強にはタテ型、ヨコ型があり、最終的には丸型を目ざすべき

 →核となる勉強を中心にタテ・ヨコともにジャンルを広げる

・いつでも、どこでも、どんな状況でも勉強はできる。工夫次第。

・予定の立て方

・大きな時間には使える五感は全部使って勉強する

・資格試験の受け方、資格学校の選び方、参考書の使い方


---------------------------------------------------------



勉強法や予定の立て方などは、もう私の中で確立しているので

得るものは少なかったです。


ただ、作者の意見で気に入ったのは

・勉強はお金のため

・五感のうち、一つでも使える環境があれば勉強できる


ということですね。


勉強はお金のため」と言い切ってしまっているのが

素晴らしい!w

私もそう思っています、究極的には。


あと、あまり考えたことはなかったですが、「五感のうち、

一つでも使える環境があれば勉強できる」というのは、

私も実践しています。

満員電車で本が読めなければ、iPodでCNNを聞いてますし、

信号待ちで読書したり、エスカレーターで読書したり、

チャリに乗りながら英語聞いたり、エレベーター待ちのときも

何かしています。あと歯を磨きながらも英語は聞いてますね。

とりあえず、暇さえあれば何かしているといった感じです。

時間論者ですからw



最近、自分の能力のなさに恐怖を感じていて、

取り残されるのではないかという不安があります。

別に、もっと気楽に生きればいいのかもしれないけど、

周りに優秀な人が多くて、負けたくないという気持ちが

あります。


常に何かに追われているように感じるのです (・・;)





なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?

カテゴリ : 金融・経済・投資
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学 なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
小堺 桂悦郎 (2006/05/20)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る







《内容》
・タイトルに対する答え
 →4ドアだと経費で落ちるから。2ドアだと社長の趣味とみなされて
  経費が落ちない。経費で落ちるんだから、高いベンツを買って
  しまえというわけ。税金対策
・会計学の本。減価償却、経費、設備投資、P/L、B/Sなどの話
・粉飾決済などについて。主に中小企業に関してだが。
・社長が生命保険に入るわけ
 →生命保険も経費で落ちる
 →しかも、数年後に掛け金の一部が帰ってくる
 →(ex)掛け金1000万の保険だと5年後に700万バック
  一方、1000万の儲けをそのまま申告だと500万税金で持って
  いかれて残るのは500万。そりゃ保険に入ったほうがいいでしょ!
・利益を過小に見積もる→税金対策・利益を過大に見積もる→銀行対策
 (銀行は赤字企業に融資してくれないから)

-----------------------------------------------------------------------------

生命保険の話は、税金対策として基本的なものらしいです。
私は知りませんでしたが。
あと、会社が赤字なのにその会社の社長は高級外車を乗り回せる
のは経費で落ちるからであるというのは、知ってました。
この本のネーミングは素晴らしいですね。人を惹き付けるようです。
Amazonのランキングで2位でした。書店にも平積みされてます。


私の率直な感想としては、読み物を目指しているせいか、全体的に
回りくどいですかね。
結論が分かっているんだから、手っ取り早く示してくれよと
思ってしまいました。

物事の説明は全て、「結論ありき」です。だらだらと説明されるのは
時間のムダですから。


ともあれ、最近は会計学の本が人気のようですね。
これも会計学の本ですし↓







 
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉 (2005/02/16)
光文社

この商品の詳細を見る



外資ファンド 利回り20%超のからくり

カテゴリ : 金融・経済・投資
外資ファンド 利回り20%超のからくり 外資ファンド 利回り20%超のからくり
北村 慶 (2005/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



《内容》
・「市場の歪み」、「レバレッジ効果」、「分散投資」、「プライベート性」
・時価総額と理論価値
・ゴルフ場、温泉旅館の再生
・期待リターンとリスク、株式のプレミアムについての説明
・レバレッジ、DCF法、IRR
・分散投資、ポートフォリオ理論
・ファンドは税金が嫌い?
・お金の教育の重要性


-------------------------------------------------------------------------

外資ファンドの利回りがどうなってるの?ってことを
通して、投資リテラシーを高めましょうということが
目的で書かれた本だと思います。


DCFとかレバレッジとかは簡単に書いてありました。
もうすでに知っているので、そこらへんは読み飛ばしてしまった
けど。


ファンドの投資対象は、それこそ儲かれば何でもありで、
その姿勢が「ハゲタカ」と言われ、日本では毛嫌いされる
のでしょうね。


でも日本に投資しているハゲタカファンドの中で
活躍しているのは日本人ですから!残念!(←死語?w)


私もファンドにはすごく興味があって、そんな仕事もやって
みたいなぁと思っているわけです。


日本のファンドのさきがけとなった某代表は、先日
逮捕されてしまいましたが・・・


匿名性を保って儲けていかないと、日本ではダメみたいです。


昨日は、W杯(ブラジル対日本)を内定者の人とオールして
見ていたため、本日研究室サボり・・・


内定者のなかに商事蹴りがいました。
私は来年からこの中で生きていけるのか不安です。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


TIME

カテゴリ : 英語学習
TIME

TIMEの定期購読

生きた英語に触れたいことと、リーディング力強化のために
TIME」を購読することを決定しました!
すでに郵便局でお金を振り込んできました。
私は、3月までの9ヶ月間の定期購読で14000円也。
料金は安くはないが、これは自己投資だと自分に言い聞かせてます。
毎週、英文雑誌が届けば嫌でも読むかなと。
全てを読む時間的余裕はなさそうだから、興味のある記事だけを
いくつか読めればいいかなと思ってます。


マジで英語力はつけたい!
英語ができないことでコンプレックスは作りたくないんですよね。
いまだに英語学習の域を脱出できないです。
英語は道具」と早く言えるようになりたいですね。


7月にTOEICを受けようかと悩んでるうちに、受付終了してました○| ̄|_

9月か10月のTOEICを受けたいですね。
今受けたらどのくらいいくかな?
800はいくと思ってるんですけどね。(昨年11月時点で750点)
社会人になるまでに900は欲しいところです。




理系発想で経済通になる本

カテゴリ : 金融・経済・投資
理系発想で経済通になる本 理系発想で経済通になる本
和田 秀樹 (2003/09/19)
日本実業出版社

この商品の詳細を見る



《内容》

・文系は経済理論や、すでにありきの物事を中心に考えるが、
 理系は、実験・検証されたものを中心に考える。
 理系の考えのほうが経済の実態に即している。
・現実に当てはめて経済を理解することが大切
・生きた経済、使える形
・経済理論を丸暗記しても仕方ない
・経済がわからない人は「デキナイ奴」の烙印を押されてしまう
・経済用語を覚えることからスタート
・近年の経済学の流れなど→アダムスミス、ケインズetc
・「合理的な行動」を前提にするな
・現在の日本では、すでに公共投資は意味がない
・誰もが「完全な情報」をもち、「合理的に」行動することは
 ありえない→心理的要素が大事
・合理的でない人の心理が新商品づくりを支えている
 →合理的な人は、期間が経てば新商品が値下がりするのを
  知っている
・巻末に経済用語事典

---------------------------------------------------------------------------


私は理系なので、タイトルに引かれて読んでみました。
一言でまとめるなら、「理論に頼らず、実践で力をつけなさいよ
といったところでしょうか。

私は現在は理論偏重ですが、来年からは実践を積むことができる
ので、そこで頑張っていきたいですね。



本の話とは関係ないですが、友達が国家Ⅰ種試験に受かった
ようです。彼が官僚になる姿はあまり想像できませんが(笑)
将来接待することになるのかなw

私もいい刺激をもらいました。私が彼に対して持っている
アドバンテージは英語くらいで、あとはカスみたいなもんです。
いろいろ頑張っていかんとなぁ。

その一方で、昨日の飲み会では、「こいつら何も考えてねぇなぁ」
と思ってしまう人もチラホラ・・・

・学生時代はずっと遊んできたことを自慢する人
・マージャン漬けの人
・英語力のなさを自慢しあう人  etc

私は人を非難できるほどの人間ではないですが、
それにしても酷いと思いました。

この人たちが曲がりなりにも日本の金融を支えていくのかと。


なんかあまりにも対照的で。

いろいろ考えてしまいます。





人は見た目が9割

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
人は見た目が9割 人は見た目が9割
竹内 一郎 (2005/10)
新潮社

この商品の詳細を見る



《内容》
顔の表情58%×声の質(高低)・大きさ・テンポ35%×話の内容7% →見た目が9割を占めている
・非言語コミュニケーション入門の本である
・嘘をつくと、男は目をそらす。女は相手の目をじっと見つめる。
 →男は女の嘘を見破れない
・この本が最も役に立つのは、恋愛においてである
・マナーを守るのは、文化的・社会的であるだけでなく、効率的
 である。マナーは効率的にできている
・作者は演出家の仕事もしており、その視点から、非言語
 コミュニケーションの重要性を説いている
・トイレの立ち居地、会議の席の配置など
・赤い公衆電話がなくなった理由
 →もう目立つ必要がなくなったから
・色でイメージがだいぶ変わる
 →色によって荷物の軽、重の感じ方が変わる
・漫画は白黒
 →カラーだと読むのが重たい
見た目が変われば自信も生まれる
----------------------------------------------------------------------


タイトルだけを見たときは、「人は見た目で決まるんだから
見た目が悪い人は諦めなさいよ」という趣旨の本かと
思いましたが、そうではないようです。

顔のできのよさではなく、顔の表情のよさが大事なんだと
私は解釈しました。

見た目に気をつけて(ある程度のオシャレはして)、楽しそうな
表情をして、快活にしゃべれば、それで9割は達成できるんだから
ある意味簡単なのかもしれませんね。
所詮、話す内容は7%しか印象付けられないのですからw

ポジティブに生活することが大切なのかもしれません。


本を読んで、インプットするだけでは意味がないので、
今日ちゃんとアウトプットもしてきましたよ。
内定者懇親会(という合コンw)で。


私が親から授かった顔は、もう変えようがないので
笑顔でいることや楽しく喋ることを常に意識してました。
それで9割オーケーなのですから。

そして、そうやってると、自然に楽しくなってくるんですよね。
リアルに。


その点ではよかったのですが、今日は少し反省です。
可愛いなと思った子がいたのですが、話す機会がなかった(゚Д゚)

積極的に攻め込んでいく姿勢がないと、だめです。
最近積極性が少し失われているのが残念です。

日本代表の柳沢のようなシュートではだめなのです!(藁


今度また飲み会があったら絶対絡もう。

やっぱ窓口のねーちゃんは、かわえぇ



ブランド品を持っていい人、悪い人

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ブランド品を持っていい人、悪い人 - 英国上流夫人のみた日本人 ブランド品を持っていい人、悪い人 - 英国上流夫人のみた日本人
バーネット洋子 (2005/08/11)
中央公論新社

この商品の詳細を見る



今日も本屋をぶらぶらしてて、見つけた新書を読んでみました。

《内容》
・ルイヴィトン、シャネル、グッチ、プラダ・・・etc
・ブランド品を持つ理由は他人に見せるため
・ヴィトンが売れる理由 → ロゴが分かりやすい(大きい)から
・「分」相応な暮らしをすべき → ブランド品を買う人が
 100円ショップやユニクロに通うのは不自然
・イギリス、フランスでの日本人のブランド漁り
・ブランド志向は留学にも結びついている
・ブルガリやグッチは時計メーカーではない!
 →それより、SEIKOの時計を。
・十数年前にほとんど廃業寸前だった質屋業界は
 ブランド品を扱うことで成立している。いろんな事情を持った
 人たちが、バッグなどを持ち込むため。そしてそれを買う人たち
 もいるから。

----------------------------------------------------------------

なるほどなるほど。

海外に住む筆者が、日本人のブランド信仰について書いています。
それに絡めて、最近の留学事情も。

最近は、2週間から1ヶ月海外に行っただけでも、「留学経験」と言う
人たちがいるみたいで、それを批判しています。
それだけの期間では語学の習得は無理であると。
ただ遊んでいる人たちも多いらしいです。

でも、私が就活で出会った「留学経験有」の人たちは、そんなこと
なかったです。みな優秀で悔しかった!
留学と一口に言っても、本人の意識次第であり、その結果としての
語学力であり人間性というものは、ピンキリなのでしょうね。


確かに日本人のブランド志向は異常とも言えるものですが、
そこにつけこむブランド品メーカーのマーケティング戦略
素晴らしいと思います。

私はブランド品に全く興味がなく、ブランド品信仰は
よくわかりません。それに、毎日がショップ99通いなので
ブランド品を身に付ける資格もないと思っています。

やはり、ブランド品はそれ相応の人が持つからその素晴らしさが
醸し出されるのであって、背伸びをして買っても、ブランド品に
自分が負けるだけです。


分相応な生活は大事なことであって、自分の身の丈に合った
生活をしていきたいと思っています。

私も早くブランド品が身につけられるような社会的地位
獲得したいところですね。

今日の昼ごはんはコンビニのサンドイッチと菓子パン、
夜ごはんはショップ99ですが何か?(笑)





巨大銀行沈没

カテゴリ : 金融・経済・投資
巨大銀行沈没―みずほ危機の検証 巨大銀行沈没―みずほ危機の検証
須田 慎一郎 (2006/03)
新潮社

この商品の詳細を見る



みずほに対する批判をこれでもかというくらい書いてある本。
でも数年前までは、ほんといつ国有化されてもおかしくない状態
だったんですね。

システム障害があって、この銀行はなにやってんだと思ったこともありましたし。

当時の銀行の様子が分かるので、さっと読む分にはいいかも
しれないですね。

みずほ=第一勧銀+富士銀+興銀
ってことも分かりますし。

それにしても、よくどん底から這い上がってきましたね、
みずほは。今年は6000億の黒字ですか。

就活で銀行志望の人だったら、読んでおいたほうがいいのかも。
私も銀行受ける前にちょっと読んでおけばよかったなと
思いました。


暇ができたら、今年の就活を振り返って「就活レポ」シリーズを
ブログで書いていきたいと思っております。

30代未婚男

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
30代未婚男 30代未婚男
大久保 幸夫、大宮 冬洋 他 (2006/06)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


今日は、本屋をぶらぶらしていたら、偶然この本を発見して
読んでみました。

《内容》
・30過ぎの女性で結婚していないのは「負け犬」とか言われているが
 男性については、あまり議論されていないから、あえてそのことに
 ついて議論している
・男性の30代前半の2人に1人が未婚
・男性の30代後半の4人に1人が未婚
・女は結婚によって多くのものを失うので(会社での地位など)、
 女性の晩婚化が進むのは理解できるが、男性はなぜ晩婚化?
 →背負うものが大、資金力のなさ、理想求めすぎ(自己チュー)、
  行動力・決断力がない
・体験談など・・・オタク化も未婚に影響。理系職はつらいw

最近、私も彼女からそれとなく(というかハッキリとw)
結婚して欲しい的なことを言われていて、結婚って何なんだろうと
いうことを考えています。

結婚するのは別に悪いことではないと思いますが、まだ私は
24ちゃいなので、遊びたりないというのも正直、あります。

それと、就活により妙な自信を持ってしまったのが大きな要因です。
来年から文系職の社会人になるわけで、そしたらいろいろと
出会いも広がってきて、女の子とも遊べるんじゃないかなぁと
いう淡い期待もあります(笑)

就活で「挑戦すれば物事はなんとかなる!」ということを学びましたし。

私は、自分の顔には全く自信がありませんが、ある程度の
身長(178)と、ある程度の学歴(言えないけどw)と、
ある程度の行動力はあります。
だから、なんとか私を気に入ってくれる女性にはありつける
んではないかなと思ってしまいます。

何人かに声をかけて、3割くらいヒットすれば上出来でしょう。
イチローくらいの打率ならマンセーですw

可愛い子には彼氏がいるのは当然なので、まずは彼氏がいる子でも
友達になっておくことが重要ですね。

分散投資しておけば、リスクは低く抑え、リターンを最大限
狙えますからw

まぁ恋愛においては「選択と集中」が大切という意見も
ありますが・・・


まぁ人生何があるか分からないってことですね(←テキトーww)

排出権取引ビジネス

カテゴリ : 金融・経済・投資
図解 よくわかる排出権取引ビジネス 図解 よくわかる排出権取引ビジネス
みずほ情報総研 (2006/04)
日刊工業新聞社

この商品の詳細を見る



排出権についていろいろ書かれていますが、まだ日本では
排出権取引の詳細が決まってないみたいですね。
取引所取引もできないので、現在では相対(あいたい)取引が中心のようです。
海外では(特にEU)、取引所に排出権取引があり、そこで
取引されているようですが。先物取引やデリバティブと同じような
原理ですね。

ビジネスになる権利なら何でも取引してしまおうというのは、
すごいことですよね。
日本には、「空中権」なるものもありますし。
「空中権」は建物の高さ制限がある地域で、売買されているものです。
例えば、10Fまで建てられるのに5Fまでしか建物が建ってないと
残り5F分は余裕がありますよね。それで隣の建物が10Fから15Fに増設したいなぁと思っていたら、その5F分の「空中権」を買えば
いいわけです。
(それじゃあ、法規制の意味がねぇじゃんとか私は思ってしまったのですがw)


排出権取引は、私の友人が興味があって、私もどんなもんなのかなぁ
と思って、本を読んでみました。

排出権は金融機関でも取り扱っていて、私もそのうち排出権に
関わる仕事をするかもしれないですしね。
知識くらいは付けておいて損はないでしょう。

社内で「イチロー」を育てる法

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
社内で「イチロー」を育てる法 スター人材に必要な能力と、その身につけ方 社内で「イチロー」を育てる法 スター人材に必要な能力と、その身につけ方
児玉 光雄 (2005/10/15)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


 
印象に残ったこと
逆境こそチャンス
・ボールというのはバットに当たったときにとらえるのでは
 なく、投手の手から離れた瞬間にとらえるもの
目標設定30%、イメージ思考40%、仕事の実行30%

まぁ、あとはイチローのすごさとか、それに関連付けて
目標設定やイメージトレーニング、楽観的思考、モチベーションの
あげ方、コーチの指導法などが書かれています。

いろんな自己啓発本をイチローを基準にしてまとめあげた感じです。
全体として、至極まっとうなことが書いてありました。


最近イチローは好調ですね。打率も.360越えですもんね。
世界の天才バッターです。そりゃオリックスじゃ持て余すわw

最近、私は野球を観に行く機会がすごく多いです。
以下、観戦記録&予定↓

・5月3日(祝)ヤクルト対広島 @明治神宮
・6月2日(金) 巨人対西武 @東京ドーム
・6月4日(日) ヤクルト対オリックス @明治神宮
・6月18日(日) 巨人対楽天 @東京ドーム (予定)

彼女がチケットをゲトしてきてくれたり、うちの親父が
ゲトしてきてくれたりで、その恩恵にあずかっております。
私の出費はゼロ。(球場でのビール代は自己負担ですがw)


私は野球ファンでして、観戦するのが好きです。
ヒイキのチームはオリックスですが、最近の惨状
目に余りますねw

そんなわけで、今日はサッカーW杯の日本戦初日だというのに
野球ネタで攻めてみました(笑)
W杯はあっさりオーストラリアに負けちゃったしねぇ・・・

得する生活

カテゴリ : 金融・経済・投資
得する生活―お金持ちになる人の考え方 得する生活―お金持ちになる人の考え方
橘 玲 (2003/12/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



内容は、クレジットカードや金券ショップの使い方、
借金の仕方、闇金の実態、リゾートマンションのからくり
などについて、面白おかしく書いてます。

私は、橘さんの本が好きで、これで3冊目ですね。
この本もなかなか面白かったですよ。
書かれたのが2003年なので、もう使えなくなって
しまった裏技もありましたが・・・

でも、最近話題の消費者金融のグレーゾーン
金利
の問題も取り上げてました。
これは、利息制限法出資法の間に、金利格差が
あって、その間がグレーゾーンというわけです。
そんで、出資法のほうが貸出金利が高くて、
消費者金融はこの出資法が定める上限金利で
金を貸しているわけです。
銀行などは面子があって、利息制限法を
上回る利息では貸し出しできないみたいですが。

このまえ、アイフルの事件があって、世間では
出資法が定める上限金利を引き下げようという
流れのようですが、そうすることが絶対いいのか
というとそうでもないみたいです。

「法定金利(上限金利)の引き下げは、
闇金業者を増やすだけ」
という声もあります。

どうゆうことかというと、法定金利が下がると
リスクの高い客には、業者はお金を貸せなくなる
から(特にフリーターや主婦など)、弱者はお金を
借りることができず、貸してくれるのは闇金のみ
ということになります。
さらに、金利の引き下げは闇金ではない
まともな業者の経営を悪化させることになり
彼らを廃業に追い込むか、闇金化させてしまう
ことになるのです。

そうすると、今までの闇金業者がさらに活躍の
場を増やすだけでなく、新たな闇金業者を生む
結果にもなるということです。

だから、ただ感情論に任せて、もしくはバカな
マスコミに踊らされて、「法定金利を引き下げろ!」
と叫ぶだけでは問題は悪化する可能性が高いの
です。

問題は奥が深いですね。

やはり、この問題に関わらないためには、
消費者金融などからお金を借りないことですね。

単純に計算したら、めちゃくちゃ損することは
火を見るより明らかです。

マネーリテラシーは、さらにつけていかないと
いけないなぁと思っています。

起業バカ

カテゴリ : 自己啓発・タイムマネジメント・経営
起業バカ 起業バカ
渡辺 仁 (2005/04/22)
光文社

この商品の詳細を見る



起業は、普通の人じゃ難しいよ、ということ。
失業したりして、しょうがないから起業というような
後ろ向きな理由では、必ず失敗するらしいです。

そして、フランチャイズの実態や起業の失敗談が
書かれてました。

全体的に失敗の内容が多く、成功談は少しだけ。
それにしてもフランチャイズビジネスはすごいですね。
かならず本部が儲かるようにできているんだもん。

これからは、コンビニでおじさん店長がせっせと働いて
いたら、「ああ、可愛そうに」とか思ってしまうかも
しれないですw

ITベンチャーのクレイフィッシュの話も載ってましたね。
クレイフィッシュは名前だけはしっていたんだけど、
この会社、光通信に乗っ取られたんですね。
知らなかった・・・

光通信はいまだに健在で、ここの営業力は
激しいと聞いたことがありますが。


私も最終的には、起業したいですね。機会があれば。
でも、今は起業するネタが何もないし、資金力もないので
来年から企業で普通に働きます。

まずは社会人になって、もっと社会のことを知って
「これは儲かる!」っていうのが閃いたら
すぐに実行に移せるだけの環境作りはしていきたい
ですね。

次は「起業バカ2」を読みます。

ブログ進化論

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記
ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか
岡部 敬史 (2006/04/21)
講談社

この商品の詳細を見る



ブログのいい点は、つまるところ次の2つです。

1. HTMLなど、ホームページに関する専門知識がいらない
2. 誰でも自由に意見を発信できる
この2つがあったからブログは急速に広がったんですね。
みんな、自分のホームページを持ちたいなぁという
潜在的欲求はあったんですが、それを実現する
手段がなかった。
そして、個人として意見を発信したいという欲求も
また存在していたわけですが、これも日常では
なかなかできない。

このニーズを満たしたのがブログというわけです。
最近流行のmixiに代表されるSNSもこの2つを
満たしていますね。

ただ、自分の意見を発信する場が、コミュニティ内
に限られるので、SNSは悪い意味で「世界を
狭めている
」と言うこともできますが。


まぁ、この本を読んで、私もちゃんとブログを書こうかな
と思った次第です。
荒らし」や「炎上」に遭遇するのは嫌ですからねw

本の中では、podcastは流行しないと言っていましたが
果たしてそうなのだろうか?
確かに個人の発信の場としては難しいかもしれないが、
語学や社会を知るツールとしては、かなり有用だと
思います。私は、かなり使ってますから。

そして、ブログの最終形態は「映像ブログ」だと
言っていますが、それも怪しいと思います。

ブログは文字だから、いろいろな人が書いた記事を
斜め読み」できるのがいいのであって、映像で
流されたら、めんどくさくてしょうがない。
一つの記事を理解するのに時間がかかりすぎるんですよ。
私たちは、そんなに時間を無駄にできるほど暇では
ありませんから。

よって、ブログは文字情報のまま存在することが
好ましいと私は思ってます。


それにしても、mixiの日記にはどういうことを
書こうかしら?
当たり障りのないことしか書けないですよね、
リアルな知り合いが見ているわけですし・・・


徹底攻略TOEIC TEST文法

カテゴリ : 英語学習
徹底攻略TOEIC TEST文法 徹底攻略TOEIC TEST文法
川端 淳司 (2001/03)
テイエス企画

この商品の詳細を見る



最近、このテキストで英文法を勉強し始めました。
最近リスニングばかりやりすぎていて、文法知識が
抜けているなぁと感じていたためです。

案の定、だいぶ抜けてますね。
would rather のあとは原型だっけ? to不定詞だっけ?
と悩んでしまいました。(正解は原型)

最終目標は、TOEICの文法問題を論理ではなく
直感で解くこと。
矛盾しているかもしれないが、文法の論理を
頭の中に築き上げた上で、直感により解答するのが
ベスト。

パッと見た段階で、「ああここがおかしい」と
気づけるようになりたいと思ってます。

今もある程度は直感で解けるけど、それは
本当にあてずっぽうに近い直感であり、論理に
裏づけられた直感
ではないのです。


これを使って、今日はスタバで勉強していたわけですが
隣の席で外人(英語圏)と生徒らしき人がお話していました。

どうも、スタバで個人レッスンのような授業が
展開されているようでした。

謝礼は1時間3000円っぽいです。(不正確情報)

でもこれはいいビジネスですね。
英会話教室だったら、個別レッスンはもっと
お金がかかりますし。

私も隣で、ちょっと聞いていたんですが、
しゃべってることはほとんど理解できました。
(初心者レベルだったのですが)

でもやはり、外人の横で英語の勉強をするのは
気が引けますね(笑)
「そんなしょぼいことやってんのか、藻前は」
と思われてそうで・・・

それにしてもスタバは混んでいる!
かなり人気ですね。どこのスタバに行っても
満員です。

スタバの株は「買い」ですかねw

ウォール街のランダムウォーカー

カテゴリ : 金融・経済・投資
ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理 ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理
バートン マルキール (2004/04)
日本経済新聞社
この商品の詳細を見る



ページ数が多く、読むのに若干苦労しましたが、
いい本です。

17世紀オランダのチューリップバブル
最近のインターネットバブルの説明は面白かった。
いつの時代にもバブルは起きるもので、
それは群集心理を考えると、仕方ないことの
ようです。

「相場は過去の出来事をすぐに忘れる」
「バブルは、自分よりバカを探すゲーム」
ということですかね。

テクニカル分析やファンダメンタル分析の
説明もあって、さらにポートフォリオリスク
についても書かれてあって勉強になった。

結局、結論としては、下手な真似はしないで
インデックスファンドを買えということですね。


この本では、効率的市場仮説をモーレツに
支持しているわけですが、これは恋愛にも
当てはまるのではないかと。

効率的市場仮説に基づけば、道端に落ちている
1万円札は見つけても拾うべきではないと
いうことになります。
つまり、その1万円札がホンモノであるならば
もうすでに他者に拾われているはずであり、落ちて
いるのはニセモノということです。

要するに、市場は非常に効率的にできているから
そんなただで儲けられるような裁定機会は
存在しないよ、ということになります。

恋愛に例えるなら、「可愛い娘には彼氏がいる」
ということでしょうか。

可愛い娘を見つけても、そんな可愛い娘は割安に
放置されているわけはなく、必ず言い寄る男が
いるはずであると考えるべき。

もし彼氏がいないのであれば裁定機会が存在する
ことになってしまいますw
それか、財務(その子の性格)にデフォルトの
危険があるのか・・・

したがって、可愛い子を見つけたら、その子に
彼氏がいるのはむしろ当然のことで、別に
凹むことはないのです。

市場は自由競争の資本主義ですから、自分の
付加価値を提示するなりして、その子をゲト
すればいいのです!

といいつつ、可愛い子に彼氏がいると分かると
凹むのはなんでだろう?(笑)

カテゴリ : 小説・その他・普段の生活日記

今日からFC2ブログを開始します。

アメーバブログから引っ越してきました。

引き続き、こちらでもよろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
